寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1651 view

【寛ぎたい方におすすめ】リクライニングベッドの利点&おすすめ商品

ベッドでソファのように寛ぎたいなんて思ったことはありませんか?そんな願いをかなえてくれるのがリクライニングベッドです。背中が起き上がり、寄りかかることができます。

また、脚上げ機能もあり、足までリラックスできるタイプも♪今回はそんなリクライニングベッドの利点やおすすめ商品のご紹介。一緒にいいベッドを探しましょう。

リクライニングベッドの可動する場所

まずはリクライニングベッドの可動部分を確認しておきましょう。

背中

冒頭でも少し触れましたが、リクライニングベッドの背中は起き上がるようになっています。

ちょっと寄りかかって本を読みたい、テレビを見たいなどの時にはこの機能が非常に役立ちます。また、寝る時にも少し背中を高くした方がリラックスしやすい場合もありますよね。

リクライニングベッドの膝も持ち上がります。脚が疲れたた時、むくんだ時は膝上げ機能を利用して、休ませることができて便利です。

膝や脚の血流もよくなるので安眠にも繋がります

ベッド全体の高さ

リクライニングベッドの中には、ベッド全体の高さを調節できるものもあります。

電動式に多いタイプですが、この機能はベッドから乗り降りする時の動作をしやすくしてくれます。特に介護現場では、重要な役割を果たす機能です。

リクライニングベッドの利点

続いて、リクライニングベッドの利点を考えてみましょう。

リラックスできる

リクライニングベッドのよさはリラックスできること。背上げ機能や膝上げ機能を使うと、背中や脚が一番楽な姿勢で休めます。

もし平らなベッドを購入すると、こうは行きません。リクライニングベッドでは、ゆったり寄りかかりながら、いろいろな作業もできます。

ソファの兼用になる

一つの部屋にベッドとソファを置くとかなり手狭になる場合があります。両方でスペースを取るので、よほど広いお部屋でないと、暮らしにくくなります。

その点、リクライニングベッドなら、背上げ機能でソファ代わりになり、ベッドとは別にソファを置く必要がなくなりますね。スペースの有効活用ができます♪

体格で高さ調節ができる

高さ調節ができるリクライニングベッドの場合、お休みになる人の体格や背格好でちょうどいい高さにできます。

大柄な人はあまり低すぎるベッドだと、乗り降りがしにくいですから、高めにするのが◎。小柄な人は逆に高くしすぎないようにすれば、使いやすくなります。

通気性がいい

リクライニングベッドには通気性がいいものが多いです。背上げや膝上げにより、下に空気の通り道ができて、循環しやすくなります。

また素材自体もスチールのようにカビにくいものがよく使われています。

動作をサポートしてくれる

要介護者の場合は、1人でベッド上で動くのが難しい場合がありますが、その動きをリクライニングベッドがサポートしてくれます。

要介護者以外の方でも、ベッド上で動きやすくなり、体の動作も楽になりますね♪

リクライニングベッドの選び方

リクライニングベッドの選び方を見てみましょう。いくつかのポイントがあるので、解説します。

手動式か電動式か?

リクライニングベッドには、手動式と電動式があります。それぞれのメリットを見てみましょう。

手動式

手動式はリクライニング調節が面倒だと思われがちですが、実はそこまで不便ではありません。誰でも簡単に調節ができるので、操作も簡単です。また、手動式の一番のよさは、価格が抑えられること。予算に限りがある人でも、手が出しやすいです。

電動式

電動式のリクライニングベッドは、価格が高めです。その分、リモコン1つで背上げ、膝上げ、高さ調節ができるので、非常に使いやすいです。体が不自由な人でも、リモコン操作は簡単。いろいろな機能がベッド上で使えるので、とても楽ですよ♪

マットレスは専用のものを

リクライニングベッド選びで注意したいのがマットレスの選択。背中や膝が持ち上がり、角度がつくリクライニングベッドでは、普通のマットレスは使えません。

したがって、セットでついてくる専用のマットレスを一緒に買うか、別売りでも対象のベッドにピッタリ合うものを探さなければいけません。

折りたたみできるかどうか?

リクライニングベッドには折りたたみできるタイプがあります。折りたたみできれば、お部屋の片隅に収納しておくこともできます。

また、布団やマットレスを干せる場合もあり、お手入れしやすいです。

おすすめの商品

何かと便利で使いやすいリクライニングベッドですが、どのような商品があるのか気になりませんか?そこで今回は、BED STYLEのおすすめ商品をご紹介します。気に入ったものがあれば、ぜひ「商品情報を見る」から詳細をチェックしてみてください。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

「リクライニングベッドが欲しいけれど、組み立てが面倒なんでしょう?」そう心配している方におすすめなのがこちらの商品。完成品で届き、広げるだけで使えます。組み立ての必要はありません。マットレス部分は2層構造。下がチップウレタンで、上が低反発ウレタン。この構造により、適度な弾力があり、心地よく朝までお休みになれます。背中部分が5段階調節可能。折りたたむこともできるので、お部屋が広く使えますよ♡

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド 1モーター

こちらは電動式のリクライニングベッド。1モータータイプと2モータータイプがあり、片方は背上げ+背脚連動、もう一方は背上げ+背脚連動+脚上げ機能が使えます。お好みに応じてお選びください。操作はリモコンを使って手元で楽にできます。モーターは静音設計ですから、うるさく感じることはありません。引き出し収納、棚、小物入れ、照明、コンセントもつき、とても使いやすくなっています♪

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

女性にぴったりのコンパクトなショート丈セミシングルベッドです。省スペースで設置できるのはもちろん、折りたたみも可能。コンパクトに収納でき、布団の部屋干しも簡単にできます。リクライニング機能は背もたれ部分がなんと42段階も調節可能!これなら自分が一番リラックスできる角度が見つけられますね♪

美しく贅沢に リクライニング機能付モダンデザインローベッド

お部屋に解放感が広がるローデザインベッドです。デザインは優雅でもあり、重厚感もあり、どっしりと落ち着いています。APU(スーパーソフトレザー)という高品質な材料を使用しています。上品で艶のあるその外観についうっとりしてしまいそう。肌触りもよく、傷にも強く、劣化しにくいです。ヘッドボードは8段階リクライニング仕様。ヘッドレストもリクライニング可能です。お好みの角度に調節すると、心休める場になります。

大人のリラックス空間 リクライニング機能付モダンデザインローベッド

広々サイズと上質デザインでゆったり過ごせるベッドです。素材はライトグレーのファブリックとブラックレザー。この絶妙な組み合わせが、ベッド空間に落ち着きと優雅さをもたらします。サイズはダブル、クイーン、キングと大きめをご用意。広いベッドで贅沢なひと時をお過ごしください。リクライニングは7段階調節でき、ヘッドレストもリクライニング可能。ヘッドレストを折りたたむと、本やタブレッが置ける小物棚に変身します。


まとめ

ベッド上でリラックスしながら楽しめるリクライニングベッド。背中や膝をお好みの角度に調節すると、ベッド空間が素敵なくつろぎの場になります。今回は、そんなリクライニングベッドの利点や選び方、おすすめ商品を紹介しました。

ぜひ皆様方もBED STYLEの商品ページをチェックして、自分にピッタリ合うものを探してみてください。きっといいものが見つかりますよ♡

他にもリクライニングベッドをご覧になりたい方は↓をチェック♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP