寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 2285 view

アンティークベッドを取り入れて!大人可愛い映画みたいな寝室に

優美な曲線や繊細な装飾が印象的なアンティークベッド。一度は映画で見たことがある女性らしい印象の寝室。そんな優雅さが漂う寝室に憧れたことってありませんか?アンティークベッドはインテリアに取り入れるだけで、優雅さ漂う大人可愛い寝室を演出できるアイテムなんです!

本記事でアンティークベッドの魅力をご紹介!アンティークベッドを選ぶ注意点についても解説します。最初におすすめのアンティーク調ベッドをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

おすすめのアンティーク調ベッド7選

まずは、おすすめのアンティーク調ベッドをご紹介ます。マットレスとセットで購入もできますよ。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
大人可愛い 2style×2wayデイベッド✔サイズ:幅104.5×長さ204×高さ96/112cm(シングル)
✔おすすめポイント:
アンティーク調のフレームが大人の姫系スタイルに
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザーデザインベッド
✔サイズ:幅107×長さ212.4×高さ104.3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
エレガントな雰囲気のハイバックデザインベッド
やわらかい風合い 日本製
カントリー調 姫系ベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ103cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ドット形状の照明が可愛い
アンティーク調仕上げ 天然木
ホワイトパイン材すのこベッド
✔サイズ:幅99.5×長さ200×高さ84cm(シングル)
✔おすすめポイント:
シャビー塗装加工を施したアンティーク調デザイン
国産コンセント・照明付カップルに
うれしいフロアベッド
✔サイズ:幅125×長さ216×高さ52cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
木フレームにヘッドボード以外の場所を革張りで包んだ上質なデザイン
高さを調節して空間を自由に
アレンジ ロフトパイプベッド
✔サイズ:幅100×長さ232×高さ151~180cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下にソファやワークスペースもつくれる
レトロな風合いを残した至高のデザイン
シーリー ダブルクッションベッド 
サイズ:幅170.5×長さ200.6×高さ110cm(ダブルワイド)
✔おすすめポイント:
季節を問わず温かな風合いを寝室に生み出すことができる

大人可愛い 2style×2wayデイベッド

フレームに施されたロートアイアンの装飾が優美な印象を与えるベッドです。ソファとベッドとの2way仕様になっているのでコンパクトなお部屋にもお使いいただけますよ。

アンティーク調の女性らしさも相まってお部屋全体を映画の様な雰囲気に仕上げてくれます。カラーも3色からお選びいただけますのでお好きなテイストをイメージしてみてくださいね。

💭「大人可愛い デイベッド」の口コミ

娘にかわいいベッドをと思い購入しました。組み立ては大変でしたが、できあがりには満足です

ベッドをリビングに置きたいけど、いかにもベッドっていうのが嫌で色々探していました。
色も白を探していたので本当に見つけた時は嬉しかったです。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

高級感溢れるハイバックデザインのベッド。ボリューム感のあるヘッドボードはボタン締め加工でエレガントな雰囲気です。

生地はPVCレザーを使用しているので、お手入れしやすく汚れても拭き取れます。床板は通気性に優れたすのこ仕様なので、使い心地も快適ですよ。

💭「ハイバックレザーベッド」の口コミ

ずっとこのようなデザインのベッドを探していました。ようやく見つけて感激です。マットレスも柔らかすぎずちょうど良いです。

予想以上に良かったです。娘も大変気に入っています。

やわらかい風合い 日本製 カントリー調 姫系ベッド

デザイン性と機能性のどちらも兼ね備えた姫系ベッドです。ヘッドボードには、お洒落な照明・棚・引き出し・コンセントがついており、使い勝手は抜群です。

お気に入りの小物は棚に飾って、ティッシュや生活用品は引き出しにしまっておけるので、見た目を損なうこともありません。フレームは、板壁テイストと曲線をかけ合わせており、女の子らしさ全開のデザインです。

💭「カントリー調 姫系ベッド」の口コミ

娘に部屋を初めて作り、ベッドをこちらにさせていただきました。組み立ても簡単でとってもしっかりしていて可愛いです。

アンティーク調仕上げ 天然木ホワイトパイン材すのこベッド

大人気のホワイトパイン材を使用した、お洒落なベッドはいかがでしょうか?アンティーク家具特有の使い込み感を出すため、シャビー塗装加工を施し味わい深いデザインに仕上げました。

脚は下に向かって細くなるテーパードレッグデザインで、スタイリッシュな雰囲気もプラスしてくれます。床板にはすのこを使用しているので、通気性も抜群ですよ!

国産コンセント・照明付カップルにうれしいフロアベッド

アンティーク調のデザインとあたたかみのある照明が印象的なフロアタイプのベッドです。木製フレームで、ヘッドボード以外の部分は革張りされており上質な雰囲気に。

フレームカラーは落ち着きのあるブラックとブラウンの2色展開で、布団カバーや小物の合わせ方次第で大正ロマンにもモダンにもできますよ。お好みでアレンジを楽しんでください。

💭「照明付 フロアベッドッド」の口コミ

部屋に開放感がありとても見た目も良い感じになりました!

大変満足してます。サイズもちょうどいいし、二人で使っても狭くなく良かったです

高さを調節して空間を自由にアレンジ ロフトパイプベッド

アレンジが自由自在なロフトベッド。スチール素材のパイプベッドはアンティークなインテリアにも馴染みやすく、カラーでも雰囲気が変わりますよ。こちらはホワイトとブラックの2色展開です。

高さを調節できるため、ベッド下の空間を収納にしたりくつろぎスペースにしたり。さまざまなコーディネートやアレンジをお楽しみください。

レトロな風合いを残した至高のデザイン シーリー ダブルクッションベッド

アンティークな風合いが魅力的な、シーリーのダブルクッションベッドです。大正ロマンのコーディネートにも合う、落ち着いた色合いと洗練されたデザインです。

こちらは世界の一流ホテルでも愛用されており、見た目の印象だけでなく快適さや安全性も抜群。こだわりのマットレスとのセットもご用意しています。

アンティークベッドの魅力

映画であこがれる寝室のほとんどを実はアンティークベッドが作り出しているんです。そんなアンティークベッドの主な魅力を3つお伝えいたしますね。

映画のような寝室が作れる

寝室の大部分を占めるベッド。アンティークベッドにすると寝室の雰囲気を一気に作れます

アンティークベッドにも様々なテイストがあります。テイストの雰囲気に合わせて小物を飾るだけで、まるで映画のような寝室にできますよ。

色味によって雰囲気を変えられる

木目調のベッドは優しいロマンティックな雰囲気に、ダーク系の色味はシックでラグジュアリーな雰囲気に、ホワイト系は可愛らしい雰囲気に…。アンティークベッドの持つ女性らしさにプラスして色味のもつ雰囲気を使い分けるとテイストをガラッと変えることが可能です。

ダーク系をチョイスしても女性らしさがなくならないのがアンティークベッドの魅力ですよ♡

ベッドがあるだけで女性らしさを作れる

寝室の雰囲気を「女性らしさ」メインにしたい!と思ってもどこから手を付けていいか分からない。そんな方にもアンティークベッドはおすすめです。

アンティークベッドそのものに「女性らしさ」を感じる装飾が施されていますのでベッドを置くだけで女性らしい寝室を作り出せるんです。そこにお好きな小物や家具をインテリアしていけば自然と「女性らしい」寝室が完成しますよ。

アンティークベッドの種類

アンティークベッドの持つ魅力は様々ありますが、種類によってもアンティークベッドの持つ魅力が変わります。ここからはアンティークベッドのデザインの持つ印象をご紹介します。

ヨーロッパのデザイン

イギリス、フランス、イタリアなどヨーロッパのデザインが主です。イギリスのデザインには高級素材を使われたベッドが多くシックな印象が強いのが特徴。フランスのデザインはロココ調の物が多くヴェルサイユ宮殿のような優美な雰囲気が特徴です。

イタリアのデザインも優美な印象がありますが、フランスのデザインよりも装飾が多くデコラティブなベッドが多くあります。

大正ロマンのデザイン

大正ロマンな雰囲気のアンティークベッドが多く、ヨーロッパのデザインよりもシックで落ち着いた印象を受けるデザイン。デコラティブな装飾などはあまり見受けられず、ヘッドボードなどの曲線により女性らしさを感じられます。

さまざまなテイストに合わせられるのも魅力です。

アンティーク調

ヨーロッパや大正ロマンのデザインを用いて現代風にアレンジしたベッド。デザインも現代に合うようデザインされている物が多いので比較的幅広い雰囲気に合わせることができます。

また、使用感も無いため本物のアンティークが苦手な方でも取り入れられるのが魅力です♡

アンティークベッドを購入する注意点

好みのアンティークベッドに出会えたら購入する際の注意点が3つあります!アンティークだからこそ気を付けて購入すれば、長い間楽しめますよ。

マットレスのサイズ

アンティークベッドはマットレスとフレームが別々で売られているのが主流です。そのため、マットレスのサイズに注意する必要があります

基本的にマットレスは現代のベッドフレームに合わせて作られていますが、アンティークベッドは現代の寸法ではないことも多くあります。フレーム内側の寸法に合わせてマットレスのサイズを選ぶ必要がありますのでご注意を。

ベッド全体のサイズ

アンティークベッドにとってヘッドボードは装飾や優美な曲線を使える大切な表現場所。デザインを重視するアンティークベッドの多くにはヘッドボードが付いています。そのためコンパクトなお部屋に置きたい場合は長さに注意することが大切です。

床板の有無

現代ではベッド床板がついているのが一般的ですが、アンティークベッドには付いていないことが多いです。そのため購入後床板を自分で貼る作業が出てくることもあるため、DIYの知識も必要になります。

アンティークベッドと合わせたいアイテム

注意点という山を超えられたらアンティークベッドを寝室に迎え入れることができます!そんな時におすすめしたいアンティークベッドと合わせたいアイテムを3つご紹介いたします。より一層映画の様な寝室に仕上げることができますよ。

天蓋

天井から柔らかい布を吊るしベッド全体を覆う天蓋。アンティークベッドとの相性も良く取り入れるだけで女性らしさがより一層際立ちます。天蓋に包まれながらの睡眠は映画の主人公の様な気分になれますよ。

布の色味によっても雰囲気がちがうため、季節に合わせて変えるのも楽しめるポイントです。

ライト

ベッドの横にライトを置いて読書を楽しむのも〇。また、足元に柔らかなライトを配置してリラックスできる空間を演出するのも良いですよ。アンティークのベッドと相まってさらに温かな雰囲気を作れます。

ナイトテーブル

ベッドの横に置くナイトテーブルはベッド文化が主流の国では一般的。照明を置いたり、夜のリラックスタイムには飲み物を置いたり。様々な使い方ができますので寝室で長い時間過ごす方に特におすすめです。

収納機能が付いたものを選べば、ごちゃつきがちな小物の整理にも使えますので、ぜひ取り入れてみてください。

【まとめ】アンティークベッドで映画のような寝室に

いかがでしたでしょうか。アンティークベッド特徴やの魅力と共により一層女性らしい寝室に仕上げるコツをお伝えしました。アンティークベッドはその存在だけで映画のような大人可愛い寝室を作れます。映画のような寝室に憧れている方は、ぜひ取り入れてみてください!

BED STYLEではアンティークベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 6畳の寝室に置けるベッドの組み合わせは?2台のサイズ別に解説

  2. 妊婦中は布団で寝た方がいい?快眠するための工夫とおすすめ商品

  3. 「エアプランツ」で運気UP!相性抜群の商品&育て方もチェック

  4. 【保存版】世界で愛される♪最新和モダンインテリアの作り方

  5. 【気分が上がる】花柄を使ったおしゃれな寝室コーデ実例10選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP