寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 17418 view

天蓋に合うおすすめのベッド7選!天蓋付きベッドの選び方も解説

プリンセスの物語に登場する天蓋(てんがい)付きベッド。非日常空間を演出できる優雅さで「いつか真似してみたい!」と憧れる方も多いですよね。ただ「天蓋付きベッドってなんとなくイメージはできるけれど、選び方が分からない」というケースが少なくありません。

そこで今回は、天蓋付きベッドの種類や、選ぶ際のポイントを解説します。最初に、天蓋にぴったりのおしゃれなベッドもご紹介しますので、ぜひ素敵な寝室作りの参考にしてください♪

天蓋にぴったりのおすすめベッド7選

まずは、天蓋と相性バツグンのおすすめ商品をピックアップしました!こちらの商品で素敵なインテリアを作り上げてくださいね♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザーデザインベッド
✔サイズ:幅107×長さ212.4×高さ104.3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
エレガントな雰囲気のハイバックデザインベッド
やわらかい風合い 日本製
カントリー調 姫系ベッド
✔サイズ:幅101×長さ215×高さ103cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ドット形状の照明が可愛い
お部屋にゆとりを シンプルモダン
デザインフロアローステージベッド
✔サイズ:幅166×長さ211×高さ35cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
耐水、耐久性に優れた強化樹脂を使用しお手入れも簡単
シンプルデザイン 棚・コンセント
付きデザインすのこベッド 
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
マットレスと布団どちらも使える丈夫で通気性のよいすのこを使用
天然木ロシア産パイン材 棚
・コンセント付き天然木すのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ207×高さ60.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
天然木ロシア産パイン材をふんだんに使用
見た目も目覚めもスッキリ 脚付き
ボンネルコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅35×長さ90×高さ33cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
衛生面でも安心できるコンパクトなロール梱包でスムーズに搬入
大人可愛い 2style×2wayデイベッド✔サイズ:幅104.5×長さ204×高さ96/112cm(シングル)
✔おすすめポイント:
アンティーク調のフレームが大人の姫系スタイルに

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

主役級の存在感を放つデザイン性の高いベッドです。エレガントなデザインで、天蓋との相性もバツグン!最大のポイントは、ボリュームあるヘッドボード。

ふかふかの触り心地で、ソファのように寄りかかっても◎。ゆったりとしたリラックスタイムを満喫していただけます。

💭「ハイバックレザーデザインベッド」の口コミ

ありがとうございました。ずっとこのようなデザインのベッドを探していました。ようやく見つけて感激です。マットレスも柔らかすぎずちょうど良いです。

予想以上に良かったです。娘も大変気に入っています。

やわらかい風合い 日本製 カントリー調 姫系ベッド 

かわいらしいカントリー調のベッドと天蓋を組み合わせれば、とびきりガーリーな寝室ができあがります。こちらは、やわらかい曲線がやさしい印象を与えるカントリーテイストのベッドです。

見た目だけでなく機能も優れており、ヘッドボードには棚、引き出し、コンセントにライトまでついています。

💭「カントリー調 姫系ベッド 」の口コミ

娘に部屋を初めて作り、ベッドをこちらにさせていただきました。組み立ても簡単でとってもしっかりしていて可愛いです。

お部屋にゆとりを シンプルモダンデザインフロアローステージベッド

ほんの少しアジアンな要素があるステージベッドに天蓋を合わせると、エキゾチックなリゾート風インテリアに。

ゆったりサイズのローステージベッドに4点吊り下げ式の天蓋を付けたら、そこはまるでリゾートホテルのような癒し空間になること間違いなし♪

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

天蓋との相性が意外に良いのが、ナチュラルテイストなベッドなんです。シンプルな天蓋を合わせるとヘルシーなガーリーコーディネートに、エレガントな天蓋を合わせると嫌味のない華やかコーディネートに大変身。

そんな、天蓋のデザインによって様々な表情が楽しめる優秀アイテムとなっています。

💭「すのこベッド」の口コミ

組み立て簡単だったし丈夫で安心して寝られます!
シングル2台並べてキングサイズにしてますが綺麗に並んでます!

組み立て式なので、チョット安っぽいのかな?と思っていましたが、予想以上にしっかりしていて、メチャメチャ気に入りました。寝心地も最高です。

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド

こちらは、ナチュラルな魅力たっぷりの天然木製ベッドです。天然のパイン材ならではのきれいな木目とやわらかい質感が特徴。

ヘッドボードには棚と2口コンセント付きで、使い勝手もバツグン。さらに床板は通気性の高いすのこ仕様ですので、気になる湿気を逃がして快適にお休みいただけます。

💭「天然木すのこベッド」の口コミ

頑丈な作りできしみもなく大満足してます。

部屋の壁紙が真っ白なので、白を基調としたベッドを購入しました!とても気に入りました!

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

天蓋と相性バツグンなベッドの上位にランクインするのが、マットレスベッドです。マットレスを別途購入する必要がなく、コスパが高いのもうれしいポイント。

こちらのマットレスベッドは、通常よりも小さめのセミシングルサイズです。女性やお子さまにぴったりの大きさで、狭いお部屋にも置きやすいですよ。

💭「脚付きボンネルコイルマットレスベッド」の口コミ

コンパクトで寝心地も良いです。組み立ても簡単でした。

コンパクト、寝心地満点、いう事なしの大満足です。

大人可愛い 2style×2wayデイベッド 

天蓋といえば、アイアンベッド。こちらは滑らかでエレガントなアイアンラインが大人可愛い2wayベッドです。昼間はソファとして、夜間はベッドとして、2wayでご使用いただけます。

天蓋を合わせるとロマンチックな雰囲気溢れるお部屋ができ上がります♪

💭「2style×2wayデイベッド 」の口コミ

娘にかわいいベッドをと思い購入しました。組み立ては大変でしたが、できあがりには満足です。

でき上がりは、丈夫な作りで安心してます。
メッシュなので通気性があるので、カビの不安はないです。

天蓋付きベッドの選び方のポイント

「こんな天蓋付きベッドがいいな」というイメージも大切ですが、天蓋付きベッドを選ぶ際には、下記のようなことに気を付けましょう。

  • サイズ
  • 天蓋の直径
  • 取り外し可能か
  • デザイン

それでは詳しくご説明していきます。

サイズを確認する

天蓋付きベッドは天蓋を付けることで、実際よりも幅が必要になります。あまりにも周りの家具と近すぎると窮屈な印象になってしまうため、他の家具との兼ね合いを考慮する必要があります。

部屋の天井の高さも要チェックです。大半の天蓋付きベッドであれば一般的な部屋に収まるような造りになっています。しかし、普通のものよりもサイズが大きい天蓋付きベッドや、寝室の天井が低めの場合は要注意です。

1点吊り下げタイプは天蓋の直径も考慮して

横幅が広いベッドに1点吊り下げタイプの天蓋を合わせる場合は、注意が必要。ベッドの上に天蓋のカーテンがある状態になってしまうからです。

選び方のポイントとしては、天蓋の直径に注目することです。直径の2倍程度のベッド幅であるならば、なんとか天蓋のカーテンで覆うことができるはずです。

キングサイズくらいの大きいベッドを使いたい場合は、1点吊り下げ式ではなく4点で固定するタイプでないとカバーできないと覚えておきましょう。

天蓋の取り外しができるか

天蓋付きベッドを購入したときは満足しても、年月が経つにつれ天蓋に飽きてしまう可能性もあります。天蓋付きベッドを長く使うためにも、選び方として天蓋の取り外しができるかどうかをチェックしておきましょう。

飽きを防ぐために季節ごとに天蓋を取り外すのも、気分転換になるのでおすすめですよ。

自分の好みのデザインかどうか

天蓋付きベッドの選び方で最も大切ともいえることが、自分好みのデザインかどうかということです。いくら機能面や適正サイズを満たしていても、自分の好みでなければ意味がありませんね。

パッと見同じように見えますが、実は天蓋には様々なデザインがあります。細かい部分まで確認して、納得のいくデザインが購入できるような選び方をしていきたいものですね。

天蓋付きベッドの選び方 注意点

天蓋付きベッドで個性的なデザインを好む人におすすめなのが、1点吊り下げ式の天蓋。しかし、吊り下げ式を購入する際は組み立て方法を事前に確認しなければいけません。

吊り下げ式の天蓋は、天井にねじ穴をあけてフックを取り付け、そこに天蓋のカーテンを取り付けるという組み立て方法です。賃貸の場合は穴を開けることが難しいのが大半です。吊り下げ式の天蓋を選ぶときは、天井に穴を開けても大丈夫なのかということを確認しておくことをおすすめします。

天蓋付きベッドの種類

天蓋付きベッドには次の3種類があります。

4点式

天蓋付きベッドの中で最も実用的な形です。現在使用しているベッドに取り付けることで、手軽に天蓋付きベッドを楽しむことができるのが魅力です。

4点式の天蓋は突っ張り棒を活用すれば、天井に穴を開けずに使うこともできます。また、ベッド全体を天蓋が覆ってくれるため、冷気の侵入を防いだり、虫よけにも役立ちます。ポールがないので、寝相が悪い方でも安心して使うことができますね。

1点吊り下げ式

天蓋部分にレースがあるものが多く見た目が可愛らしいことから、人気のタイプです。1点吊り下げ式は天蓋の大きさによって、イメージが変わります。

小さい天蓋はウォールデコとしても活用でき、大きな天蓋は一気にゴージャスな気分を味わうことができますね。

ポール式

天蓋付きベッドといって多くの人がイメージするのが、ポール式タイプといってもいいでしょう。バツグンの存在感と豪華さで人気があります。

ポールは取り外し可能なものあるため、気分によって天蓋なしでの利用もできます。

あなたにぴったりの天蓋付きベッドを見つけよう

天蓋付きベッドの選び方で大切なのは、寝室のサイズに合うか・組み立て方法の確認です。天蓋付きベッドは種類によって天井に穴を開ける必要があるため、選び方のポイントとしてしっかり覚えておきましょう。

BED STYLEでは天蓋に合うベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP