寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 21440 view

子供が布団を蹴るのはなぜ?おすすめベッドフレーム&寝具で快適

夜中にふと気づいたら、布団を蹴飛ばしながらすやすや眠る我が子の姿が…。風邪を引かないか心配になり布団をかけ直しても、またまた同じことの繰り返し。どうしてなの?ととっても気になりますよね。こちらではそんなママさん方の疑問にお答えするとともに、ファミリーにおすすめの快眠アイテムをご提案いたします♪

寝相が悪くても大丈夫!おすすめのベッドフレーム&寝具

寝返りの多さや寝相の悪さも、子供の良眠にとって必要なこと。そしてその眠りをサポートする一つとなるのがベッドフレーム&寝具などのアイテム。BED STYLEでは、そんなお子さまの成長を見守るファミリーにおすすめの商品を多数ご用意しています。今回は人気の6商品をピックアップしたので、ぜひ参考にご覧ください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
安心設計 連結可能 照明・棚・コンセント付き
国産フロアベッド (連結タイプ)
✔サイズ:幅全9タイプ×長さ216cm×高さ52cm
✔おすすめポイント:
ご家族の成長に合わせて長く快適に使用できるデザイン
365日ふわふわさらさら 日本製
・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド
✔サイズ:幅全7サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
敷布団を汗や汚れから守っていつでも清潔に
アレルゲンの発生を抑える 日本製
洗える抗菌・防ダニ敷き布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ210cm
✔おすすめポイント:
防ダニ・抗菌防臭加工を施した高機能わたを使用
洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベル
フランス産ダウン90%
✔サイズ:幅150×長さ210cm(シングル)
✔おすすめポイント:
フランス産のダックダウンを90%使用していて保温性◎
一年中快適 20色から選べる
コットンタオル 掛け布団カバー
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
全面コットンタオル素材の気持ちいい掛け布団カバー

安心設計 連結可能 照明・棚・コンセント付き国産フロアベッド (連結タイプ)

家族全員がゆったりと眠ることができ、安全なロースタイルのフロアベッド。高さが抑えられており、小さいお子さまが転落してけがをする心配もありません。

金具でしっかりと連結することができるので、お子さまと一緒に寝てもずれ知らずです。

💭「 国産フロアベッド (連結タイプ )」の口コミ

組み立てがほとんどなく簡単にできました。マットレスもコンパクトに圧縮されてくるので運びやすかったです。

365日ふわふわさらさら 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

表面の生地はコットン100%。コットンならではの優しい肌ざわりで、お肌の敏感なお子さまにも安心なベッドパッドです。

防ダニ、抗菌防臭機能付きで、さらに洗濯機OKなのでお手入れもカンタン♪いつでも清潔にお使いいただけます。

💭「抗菌防臭防ダニベッドパッド」の口コミ

丸ごと洗えて大変ありがたいです。日本製で大満足です。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

アレルギー症状に悩まされているお子さまがいらっしゃるご家庭におすすめなのが、抗菌・防ダニ敷き布団。

アレルゲンの発生を抑制する高機能素材「東洋紡フィルハーモニィ」採用し、丸洗い可能!清潔&安心してご使用いただけますよ。

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%

こちらは極上の品質を保証するエクセルゴールドラベルの羽毛掛けふとんです。

フランスダウンを90%使用し、ダウンパワー350dp以上と最高品質の暖かさをお約束。薄型の羽毛布団なので、春から秋にかけてはこちら一枚で使用できますよ。

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

コットンタオルのもつあたたかみのある柔らかな感触は、どなたにとっても親しみやすい素材。そんな素材を取り入れたこちらの掛布団カバーは季節を問わず年中お使いいただけます。

肌馴染みのよいコットンタオルの心地よさを感じながら安心してお休みいただけますよ。

💭「コットンタオル 掛け布団カバー」の口コミ

コットンなので夏もいけそうですし、冬も普通にあったかいです。化学繊維特有の痒みも全くないので満足です。

子供が布団を蹴るワケは?

いったいなぜ子供は眠っているときに布団を蹴るのでしょうか?そこには、子供ならではの眠りのメカニズムが関係しています。

子供の眠りの特徴

人間の眠りは、その眠りの深さによって「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の2種類に分けられます。今回注目したいのはノンレム睡眠の中でも、「徐波(じょは)睡眠」と呼ばれるものの長さです。「ノンレム睡眠」は眠りの深さによって4段階に分けられ、その3段階・4段階の時に現れるのが最も深い眠りである「徐波睡眠」です。徐波睡眠中は大脳が休んでいるため姿勢を保つ機能が低下し、自分の身体の位置を認識できなくなります。

この徐波睡眠の時間は大人よりも子供の方が長いため、寝ている間に寝相が崩れやすいのです。

子供の体温が影響している

子供が布団を蹴る原因がノンレム睡眠、中でも特に徐波睡眠の長さが長いことがわかりましたが、それには子供の体温が影響しています。

徐波睡眠中は脳や身体を休ませるために、体温が急速に下がります。体温を下げるため発汗が多くなる徐波睡眠中、体温が高い子供は大人よりさらにたくさんの汗をかきます。布団内にこもった熱気や、蒸れて不快な状態から逃れようと、子供は無意識に寝返りを打ったり布団を蹴飛ばしたり…。

とくに気温の高い夏は寝返りの回数が増え、寝相が悪くなることが多くなります。

子供がぐっすり眠れている証拠

子供の寝相が悪いということは、逆に考えればぐっすり眠って脳がゆっくり休めている証拠。子供にとってはごく自然なことなのです。とはいえ、ママさん方にとっては寝冷えや風邪を引いてしまわないか心配ですよね。ただ、子供は基礎代謝量が高いので、布団から飛び出して寝ていても簡単に風邪を引くことは少ないのだとか。

でも小さい子供はお腹を壊しやすいので気になりますね。そんなママさん方のために布団を蹴るお子さんための対策を考えてみましょう。

どんな対策をすればいい?

こちらではママさん方の不安を解決するための対策をご提案いたします。

入浴は早めに

体温をゆっくりと下げスムーズに入眠できるようにするためには、寝る時間の2時間前ぐらいに入浴を済ませましょう。

寝る前に興奮状態になるのも良くないので、寝るぎりぎりまで遊んだり、テレビやゲームに夢中にならないよう配慮することも大切です。

寝室の室温は大丈夫?

暑がりの子供にとって、寝室が暖か過ぎるのはNG。冬でも子供が寝る少し前に暖房を切り、就寝中も消しておくことをおすすめします。

夏の冷房は冷え過ぎないよう適温に調整してください。

寝具選びに気をつける

子供にとっては動きを妨げる重い掛布団は向いていません。掛布団は軽いものを選びましょう。また、シーツやタオルケットなどの寝具も通気性のよい吸水性に富んだ素材をチョイス。

お肌にやさしい天然素材のもの(綿・麻・羊毛等)が◎。

寝るときのおすすめアイテム

子供たちが寝るときの下着、パジャマなどの衣類にも、寝具と同じように汗を吸収しやすい綿などの天然素材のものをお選びくださいね。

お腹が冷えるのを防ぐため、定番アイテムの「腹巻」または「腹巻一体型タイプのパジャマ」などを着せてあげると布団から飛び出しても安心です♪

さらに、小さい子供の身体をすっぽりと包む「スリーパー」というものも。「着る毛布」として、布団が何もかかっていなくても暖かさを保てる便利アイテムです。気温に合わせて「スリーパー」の素材も毛布、綿、フリースなど使い分けてみられてはいかがですか。

着るのを嫌がる子供には眠ってから着せるという手もアリですよ。

【まとめ】 アイテムを取り入れて子供が布団を蹴る対策をしよう!

いかがでしたか?子供が布団を蹴るという行動は、決して心配することではないのをお分かりいただけたかと思います。とは言え、風邪を引いたり、お腹を冷やしてしまわないか心配なのが親というもの。ぜひこちらでご紹介したアイテムを取り入れて、親子で安心して眠れる環境を整えてみてください。こちらの記事が、快眠の手助けになれば幸いです。

BED STYLEでは安心して眠れるベッドや寝具を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  3. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  4. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  5. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP