寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 11865 view

6畳の寝室にダブルベッドは2つ置ける?レイアウト図とともに解説

大柄なカップルや小さい子どもがいる家族など、6畳の寝室にダブルベッドを2つ置きたいと考える方もいるでしょう。ダブルベッド2つとなるとサイズが結構大きいですが、果たして6畳の寝室でも配置できるのでしょうか?レイアウト図とともに検証していきます。

ダブルベッド・6畳の寝室・通路幅の寸法を確認

まずは6畳の寝室にダブルベッドを置こうとしたときに、知っておくべき寸法を確認していきます。

ダブルベッドのサイズは?

一般的なダブルサイズのベッドのサイズは、およそ横幅140cm×長さ198cmです。ダブルベッドを2つ並べると、横幅は140cm×2=280cmになります。ヘッドボード付きのベッドなら、さらに10cm~15cmほど長くなります。

6畳の寝室の寸法は?通路幅も確認

一般的な6畳の広さは、351cm×260cmです。ダブルベッドを2つ並べるなら、この広さに横幅280cm×長さ198cmのベッドを置くことになります。さらに寝室のレイアウトを考えるときは、通路の幅も考慮しなければなりません。標準的な体形の人が通るために必要な通路幅は、それぞれ以下を目安にします。

・正面を向いたとき:約50cm
・横歩きのとき:約30cm
・収納との間:約60cm
・掃き出し窓との間:約60cm

これらのスペースとダブルベッドのサイズを考えてベッドを配置していきます。

2つのダブルベッドの置き方を解説!

6畳の寝室づくりに必要な寸法を確認したところで、ダブルベッドをどのように置けばいいか考えてきましょう。ただし今回のベッドの寸法は、床板部分のもの。ダブルベッドにヘッドボードがあるなら、実際はその寸法より狭くなるので注意してください。ヘッドボードがスリムなタイプやヘッドレスタイプなら、実際の誤差も少なくなりますよ。

一方の壁に2つぴったり置く

まずはこちらのレイアウト図のように、ダブルベッドを2つぴったり並べ、左の壁につける配置。これなら寝室の長さ351cmに対してダブルベッド2つ(横幅280cm)置いても、右側に通路を約70cm確保できます。人が通るのに必要な50cmをクリアしているので、ちょっと狭いですが寝室としての機能はOK。

また足元側にも60cmのスペースがあるので、角にちょっとした鉢植えなどを飾ってもいいですね♪左側に壁があるため、親子で寝るときに子どもを壁側に寝かせれば、ベッドから転落する心配を減らせます

寝室の広い方の中央に置く

2つのダブルベッドぴったりつけ、一方の壁でなく寝室の中央に置くパターンです。この配置なら、2つのベッドそれぞれに通路を確保できます。この場合、左右の通路幅は35cm程度。掛け布団などを考えると、実際はそれよりも狭くなります。標準体型の方なら横向きになればベッドと壁の間も通れますが、大柄な方はキビしそうです。

ダブルベッド2つとも壁から離して配置できれば、2人ともそれぞれ壁側からベッドに入り込めます。さらに壁とベッドの間に湿気がこもりにくく、カビなど防ぎやすくなるメリットもあります

2つのベッドの間を空ける

夫婦やカップルなど、ダブルベッドを2つ離し、間にサイドテーブルを置きたい方もいるでしょう。2つのダブルベッドを離して左右の壁に付ける場合、2つベッドの間は70cmあるので、ベッドに入り込むのに十分なスペースが取れます。

BED STYLEには横幅40cm前後のサイドテーブルもあるので、ダブルベッドの間に問題なく置けるでしょう。

<参考>シングルベッド2つの場合は?

シングルベッドを2つ6畳の寝室に置いた場合も、参考として見てみましょう!

レイアウト図を見てみると、ダブルベッド2つの場合に比べて寝室が随分すっきり見えますね。シングルベッドの横幅は約100cmなので、2つで約200cm。2つのベッドを離して6畳間の広い方の中央に置いても、両端と中央に約50cm通路幅を確保できます。右の掃き出し窓へもスムーズに出入りOK。

2つのベッドの間にサイドテーブルを置き、掃き出し窓の両サイドにスタンドライトと鉢植えグリーンを置くなど、コーディネートに余裕があります。

まとめ

ダブルベッドを2つ6畳の寝室に置く場合について、レイアウトを考えてみました。今回ご紹介したのは、6畳の形が一般的なケース。さらにクローゼットや掃き出し窓の位置などにより、ダブルベッドを2つ置けるか変わります。間取りにもよりますが、「寝室=寝るためだけの部屋」と考えるなら、6畳の寝室にダブルベッドを2つ置いても問題なく使えそうです。ファミリー向けの連結ベッドなど、ダブルベッド2つ分のベッドを使いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの商品

BED STYLEや姉妹サイトのCOVEARTHから、おすすめのアイテムをご紹介します。6畳の寝室でもできるだけ広く使えるベッドや、ちょっとしたすき間に置けるテーブルなどをピックアップしてみました!

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

北欧スタイルのシンプルなベッドです。床からの高さを抑えたロースタイルなので、6畳の寝室も広々見せられます。脚付きタイプで床板はすのこ仕様なので、湿気がこもらず通気性抜群!ヘッドボードはスリムながら2口コンセント付きです。カラーはナチュラル・ウォルナットブラウンの2色をご用意しています。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

ダブルベッドを購入するとき、6畳の寝室まで搬入できるか心配になりますよね。こちらはベッドが2つに分割できるので、6畳の寝室でもラクに運び込めるんです!設置するときは2つの布テープでしっかり固定。脚も8本あり体重をしっかり受け止めるので安心です。さらにマットレスベッドはヘッドボードがないので、足元のスペースも確保できますよ。こちらマットレス2種類、脚の高さ3サイズからお選びいただけます。

1年中湿気から守る 天然桐材二つ折りすのこベッド

折りたたみマットタイプのダブルベッドなら、必要に応じてコンパクトに収納できるので便利です。こちらは素材に桐を使用したすのこベッドです。天然素材ならではの調湿作用や防カビ・抗菌作用があり、日本のじめじめした気候にもマッチしています。さらに自然の香りで森林浴気分も味わえちゃいますよ♪静止荷重は約180kgと造りも丈夫。2つ折りに固定すれば、そのまま布団を部屋干しできます。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド

家族みんなで寝るなら、こちらがおすすめ!シングル・セミダブル・ダブルのベッドから自由に2つ組み合わせて、1つの大きなベッドとして使えます。2つのベッドを金具でしっかり固定するので、寝ている間にズレる心配もありません。将来は分割して2台のベッドとして長く使えますよ。床面がフラットなので、マットレスだけでなく敷き布団もOK。高さは9.5cmと低いので、小さな子どもも安心です。

ベッドやソファサイドにすっきり納まる ナイトテーブル

姉妹サイトのCOVEARTHから、ナイトテーブルもご紹介!こちらは横幅約20cmと、ベッドの間のちょっとしたすき間に置けるアイテムです。天板に2口コンセントが付いているので、スマホの充電などに便利。天板に観葉植物を飾ったり、上下のオープン棚に雑誌や小物を置いたり、自由に使えますよ。カラーはインテリアに合わせやすい3色展開です。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 北枕とは?縁起が悪いと言われる理由&期待できる効果を解説

  2. こんなお部屋ならお客さんも快適♡理想のゲストルーム実例

  3. 2022年最新♡海外のベッドルームインテリア事情

  4. 【リビング編】和と洋の良いとこどり!JAPANDIインテリア

  5. 【おしゃれな子供部屋】海外の男の子部屋インテリアを徹底解剖!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP