寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 75485 view

【家族4人で寝るベッド】一緒に寝られるベッドのタイプとサイズを解説!

4人家族の方で、大きなベッドで川の字になって寝たいと考えている方もいるのではないでしょうか?親子で一緒に寝られることは、親にとっての安心や喜びなだけでなく、 子どもたちにとってもストレスの低下や、成長ホルモンの分泌を促すなどのメリットがあります。

この記事では、下記の内容についてご紹介します。
・両親と子ども2人の4人で寝られるベッドのサイズ感
・子どもが大きくなってからのことも考えたベッドの選び方

あなたの家庭にぴったりのベッドを選ぶために、ぜひ読んでみてくださいね!

4人家族におすすめなのは「連結ベッド」

家族4人で寝るベッドは、2台のベッドをくっつけられる「連結ベッド」がおすすめです。専用の金具でガッチリ連結できるので、寝ている間にたくさん動いても敷布団のようにズレる心配がありません。

子どもが幼いうちは家族全員川の字で眠り、子どもが成長したらベッドを分割して使うという使い方ができると、ベッドを処分して新しく買い直す手間もなくなります。

※BED STYLEおすすめの連結ベッド一覧をチェックするには、こちらをクリック↓

おすすめのベッドサイズ&使い方

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500021371_g_007_m.jpg です

4人が並んで眠るには、240~280cmの幅が必要です。この幅になる連結ベッドの組み合わせは下記のパターンがあります。

幅240cm

子ども2人が小学校入学前なら、幅240cmで十分快適に眠れます。

シングル(100cm)+ダブル(140cm)

《分割後の使い方》
・上の子どもが自分の部屋を持つようになったら子ども部屋にシングル、ダブルをママと下の子どもで、パパは新たにシングルを購入
・下の子も一人寝ができるようになったらパパが使っていたシングルを子ども用に、夫婦は2人でダブル

セミダブル(120cm)+セミダブル(120cm)

《分割後の使い方》
・上の子どもが自分の部屋を持つようになったら新たにシングルを購入、連結ベッドを引き続き夫婦と下の子どもで
・下の子も一人寝ができるようになったら新たに子ども用シングルを購入、夫婦それぞれでセミダブルを使用

幅260cm

さらに余裕を持ちたい場合は、幅260cmがおすすめです。

セミダブル(120cm)+ダブル(140cm)

《分割後の使い方》
・セミダブルを子ども2人、ダブルを夫婦で
・ダブルを夫婦で、子どもの成長を考えてセミダブルを子ども1人で、新たに子ども用ベッドを購入
・セミダブルをパパ1人、ダブルをママと下の子どもで、上の子どもには新たにシングルまたはセミシングルベッドを購入

幅280cm

幅280cmあれば、パパの体格が大きくてもゆったり眠れます。

ダブル(140cm)+ダブル(140cm)

《分割後の使い方》
・それぞれ子ども2人、夫婦で
・部屋に十分なスペースがあれば、贅沢に広々使えるパパママそれぞれの1人用ベッドとして

連結ベッドを選ぶときの注意点

家族全員で使用するのに最適な連結ベッド。こちらでは、そんな連結ベッドを選ぶときの注意点をご紹介します!

ベッドの高さ

連結ベッドを選ぶ時に注意してほしいのが、ベッドの高さです。高さの低いフロアベッドを選ぶと、子どもたちが万が一ベッドから落ちても、大けがに繋がらず安心ですよ。

サイドガード付きかどうか

連結ベッドを選ぶ際はサイドガードが付いているかどうかもチェックしましょう。子どもが幼いご家庭の場合、サイドガード付きのタイプを選ぶことで、寝ている間に子どもが移動したりベッドから落下してケガをするのを防止することができます。

中には、サイドガードを自由自在に移動できたり、柔らかいクッション素材になっているタイプもありおすすめです!

収納力

子どものいるご家庭では、お部屋が散らかってしまいがちです。収納スペース付きの連結ベッドなら、たくさんのアイテムをベッド下に収納しておくことができ、お部屋が綺麗に片付きます!

まとめ

家族4人にぴったりのベッドが、少しずつイメージできてきましたか?家族にぴったりのベッドを見つけて、子どもたちの成長を見守って上げましょう!

※BED STYLEおすすめの連結ベッド一覧をチェックするには、こちらをクリック↓

おすすめの商品

本記事では、4人家族におすすめな「連結ベッド」についてご紹介しました。そこでこちらでは、BED STYLEおすすめの連結ベッドをピックアップしました!

質の良い眠りへのお手伝い シーツ付き大型マットレスベッド

小さな子どもがいるご家庭におすすめなのがこちらの連結ベッド。赤ちゃんがいるご家庭でも、高さが低めのベッドなら子供が落ちてもケガの心配がありません。マットレスを並べる事で隣の人へ振動が伝わりにくく、繋ぎ目やズレが気にならないパット一体型BOXシーツでさらに快適。カラーは10色からお選びいただけます。マットレスの種類や脚の高さも選択できるので、家族にぴったりの1台が見つかりますよ。

広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド

サイドガードが付いた連結ベッドは、寝相の悪い子どもでも安心して使うことができます。本製品の家族4人におすすめのサイズは、スーパーキング (セミダブル×2)またはファミリーキング (セミシングル×3)です。頑丈なすのこを床板に使用しているため、お手持ちの敷布団が使えて経済的です。ひのきの良い香りに包まれてリラックス。自然を身近に感じながら眠れるおすすめのベッドです。

家族が集まる場所 親子で寝られる収納棚・照明付連結ベッド

小さな子どもと一緒に眠れて機能性に優れているベッドをお探しのご家庭におすすめしたいのが、こちらの連結ベッド。家族が集まれる連結タイプのベッドで、最大幅290cmのワイドサイズまでお選びいただけます。また、ケガを防ぐ革張り仕様など安心設計でもあります。ライトもコンセントも付いているため、夜中にお子様がトイレに起きたときも、素早く電気をつけることができ便利です!

クッションボード連結ローベッド フラットタイプ+棚付クッション 

小さな子どものいるご家庭におすすめしたいのが、こちらの商品。クッションボードで囲んで眠るから小さいお子さまと一緒に安心して眠ることができる、連結タイプの広々ベッドです。柔らかいクッションボードがあるため、寝ている間に子どもがベッドから出てしまったり、落下してケガをしてしまうのを防ぐことができます。このアイテムさえあれば、親御さんも安心して眠ることができそうですね♪

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド

ラグジュアリー感溢れる家族のベッドルームには、こちらの連結ベッドがおすすめです。こちらは、家族の人数やお部屋に合わせて連結・分割ができるフロアベッド。お子様にやさしい仕様でありながらレザーでつくられているため、高級感も演出。ヘッド部分を背もたれにすることもでき、ソファー感覚でもお楽しみいただけます!

選べる2タイプ コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド

子どもがいると、片付いたお部屋を維持するのはとても大変なこと。そんな時に要チェックなのが、こちらのアイテム。ご家族みんなで眠れる連結タイプのベッドで、最大幅約250cmの4タイプからお選びいただけます。収納タイプも選べる2タイプ。 この収納タイプの連結ベッドがあれば、今まで散らかっていた寝室も見違えるほど片付くこと間違いなし♪

ライフスタイルに寄り添う ずっと使える2段ベッドにもなるベッド

変わりゆく家族のライフスタイルに合わせて一緒に形を変える便利なベッドは、子どものいるご家庭にとって救世主!こちらは、子どもと一緒に眠れるワイドキングサイズの連結ベッドで、ご家族のライフスタイルに合わせて2段ベッド、シングルベッドにも変化する優秀アイテムとなっています。 子どもが小さいうちはご家族全員で仲良く寝て、子どもが成長したら2段ベッドやシングルベッドにすれば、新しいベッドを買う必要もありません!

※BED STYLEおすすめの連結ベッド一覧をチェックするには、こちらをクリック↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP