寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 712 view

ロータイプのダブルベッドは家族にピッタリ!開放感を出すコツとは

お部屋にダブルベッドを置こうと考えている方、ダブルベッドはサイズが大きいので、圧迫感が出ないか気になりませんか?そんな方におすすめなのが、ロータイプのダブルベッドです。そこで今回は、ロータイプのダブルベッドを使ったお部屋を開放的に見せるポイントをまとめました!

ロータイプのダブルベッドがどんな人に向いているのかも併せて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ロータイプのダブルベッドって?

ロータイプのダブルベッドとは、「ロータイプ」「ダブルサイズ」が組み合わさったベッドです。まずはじめに、ダブルベッドのサイズやロータイプの定義をおさらいしておきましょう。

ダブルベッドのサイズ

ダブルベッドのサイズは、商品にもよりますが、大まかに幅140cm×長さ200cmです。シングルサイズのベッドは幅が約100cmで、それよりも約40cm幅にゆとりがあります。

「ダブル」といってもシングルサイズの2倍というわけではありません。

ロータイプのダブルベッドの特徴

ロータイプのベッドとは、床からの高さを抑えたベッドです。高さがないので視界が奥まで広がりやすく、ダブルベッドなど大きな家具でも圧迫感を感じにくいのがメリット。ちなみに、床に直接フレームを置くタイプはフロアベッドと呼ばれます。

高さが低い分、床からのホコリを感じやすくなることもありますが、布団感覚で使えるのがメリットです。

ロータイプのダブルベッドは何人向け?

ロータイプに限らず、ダブルベッドは2人で使うのが一般的ですが、実は1人用として使っても問題ありません。以下に具体例を挙げました。

夫婦・カップル2人で

ダブルベッドというと、夫婦やカップルで使うイメージがありますよね。シングルベッドを2台置くよりも幅を取らないので、お部屋の広さに余裕がない場合にもおすすめです。ロータイプにすれば、お部屋に開放感をプラスできます。

ただし、ダブルベッドに大人2人が寝ると、意外に狭く感じる場合も。どちらか一方の体格が大きかったり、極端に寝相が悪かったりする場合は、クイーンベッド以上、またはそれぞれにシングルベッドを用意するのがおすすめです。

親と子供で

子供がまだ小さい場合、パパやママと一緒に寝る家庭も多くあります。シングルサイズ、セミダブルサイズのベッドでもいいですが、子供は寝相が悪かったりあちこち移動したりして、意外と窮屈に感じることも。

ダブルベッドなら親子でゆったり眠れますよ。さらにロータイプのダブルベッドにすると、睡眠中に落下してもケガのリスクを軽減できます。

1人でゆったり寝てもOK

ダブルベッドは2人で寝るイメージがありますが、1人で広々眠るのにぴったりです。

ダブルベッドは幅140cmとゆったりサイズなので、存分に手足を伸ばして寝ることができます♪寝相が悪い人にもおすすめです。

ダブルベッドを置いてもお部屋を開放的に見せるコツ

ダブルベッドはサイズが大きいので、お部屋に圧迫感を出さずに開放的に見せられるよう、工夫することが大切です。どのように工夫すればいいか、詳しく解説します。

家具を少なめに

まずはお部屋に置く家具の数を少なめにしましょう。お部屋に何も置かないスペースがあることで、圧迫感が出るのを防げます。寝室に衣類や本などを収納するなら、それらの家具も背の低いものをえらぶといいですよ。

背の低い家具で寝室を統一することで、お部屋全体の視線が開けて広々感じられます。

ダブルベッドはお部屋の奥に

寝室を開放的に見せるなら、ダブルベッドはドアから離れた壁側、部屋の奥に置くといいでしょう。ベッドがドアから遠い位置にあると、ドアから寝室に入ってきた際に遠近法によりベッドが小さく見えて、寝室を広く見せられる効果があります。

寝室のドアに近い方のスペースに余裕を持たせるよう、意識してみてください。

まとめ

こちらの記事では、ロータイプのダブルベッドの特徴や、開放感のある寝室にするコツを解説しました。ダブルベッドはサイズが大きいのでお部屋作りが難しいと思うかもしれませんが、今回の記事を参考にして、開放的に見せられる工夫をしてみてくださいね♪

おすすめの商品

最後に、BED STYLEがおすすめするロータイプのダブルベッドをご紹介します。すのこタイプからヘッドボードが充実しているものまで、幅広く取り揃えていますよ。ぜひあなた好みのダブルベッドを見つけてみてください♪

好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド

格子状のヘッドボードが特徴のフロアベッドです。ヘッドボードには稼働棚が付いているので、スマートフォンや目覚まし時計などの小物を好きな位置に配置できて、とても便利!ヘッドボードの幅は約10cmと薄いので、奥行きにも余裕が生まれますよ。ベッドフレームは木目調が目を引くデザインです。カラーはホワイトウォッシュ・ナチュラル・ブラウンの3色展開。お部屋のインテリアに合わせてえらんでください。

余裕のある広さを確保 LEDライト・コンセント付きフロアベッド

シンプルモダンなデザインのフロアベッドです。床からの高さを抑えてあるので、広々とホテルライクな空間を演出できます。ヘッドボードは2段になっていて、本やインテリア小物などいろいろ置ける仕様に。寝る前のひと時を充実させてくれますよ。中央にはLEDライトがあり、寝室をほんのり照らしてくれます。1口コンセントもあるので何かと便利です。マットレスセットも選ぶことができ、カラーはブラック・ホワイトの2色展開。

スマートにキマる モダンカバーリング脚付きマットレスベッド

こちらは脚付きマットレスのダブルベッドです。ベッドフレームが不要なので、さらに寝室に余裕を持たせられますマットレスは好みの寝心地に合わせて3種類ご用意しています。カバーリングはパッドとボックスシーツが一体になっているので、着脱時や洗濯の負担を軽減。脚の高さも15cm、22cm、33cmと3サイズ展開なので、ベッドに座った時の使いやすさや、ベッド下に必要な収納量などに応じてえらんでみてください。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

こちらは、通気性抜群のすのこタイプのダブルベッドです。素材に桐を使用しているので、通気性や調湿性にすぐれており、防カビ・防ダニ効果も期待できます。有害物質も少なく赤ちゃんがいるご家庭でも安心。耐荷重は180kgととても丈夫なので、体格が大きい人にもピッタリ。こちらは四つ折りにできるので、敷布団を乗せたまま部屋干しも可能。花粉症や梅雨の時期にもうれしいですね。

ベッドの寝心地とソファの安らぎ モダンデザインフロアベッド

こちらはベッドフレームに合皮を使用しており、高級感を演出できるダブルベッドです。重厚なカラーとデザインながら、ロータイプなので圧迫感を感じさせません。ヘッドボードにはボリュームを持たせているので、ソファのようにくつろげますよ。床板にはすのこを使用し、通気性にもこだわりました。合皮は汚れてもさっと拭けるので、お手入れもラクにできます。マットレスセットの場合、定番のホワイト以外にブラックも選べますよ♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP