寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. たもつ
  2. 32830 view

【羊毛布団で快眠】特徴やお手入れのコツ&おすすめ布団をご紹介

世界中で愛されている羊毛布団。実は、羊毛布団には高い保温力があり、睡眠の質を高めるのに最適なアイテムだということをご存じでしたか?本記事ではBED STYLEおすすめの羊毛布団をご紹介し、羊毛布団の魅力やお手入れ方法について詳しく解説していきます。布団選びをされている方はぜひご参考に♪

おすすめの寝具8選

まずはBED STYLEおすすめの寝具をご紹介します。羊毛寝具やそれ以外の機能的な寝具をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
夏は涼しく冬は暖かく 洗える
100%ウールの日本製ベッドパッド
✔サイズ:(約)幅6タイプ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
夏は湿気を吸収して、冬は断熱性に優れていて暖かく快適
【搬入・設置無料】 フランスベッド
ブレスエアー・プロウォール仕様
プレミアムモデルマットレス
✔サイズ:(約)幅97×長さ195×高さ28cm(シングル)
✔おすすめポイント:
耐久性バツグンで羊毛入りのふんわりした寝心地
やわらかなタオル地で365日快適
コットンタオルキルトケット
✔サイズ:(約)幅4タイプ×長さ190cm
✔おすすめポイント:
コットン100%を使用したさらさらふわふわした触り心地
20色から選べる羽根布団
8点セット 和タイプ
✔内容:羽根掛け布団・敷き布団・枕・掛け布団カバー
・敷き布団カバー・枕カバー・収納ケース(シングル)
✔おすすめポイント:
20色のカラーから選べる便利な8点セット
羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り
布団8点セット (ベッドタイプ)
✔内容:掛布団・肌掛布団・敷きパッド・枕・掛カバー
・ボックスシーツ・枕カバー・収納ケース(5サイズ)
✔おすすめポイント:
軽くて暖かいシンサレート高機能中綿素材入り布団のセット
ふんわり テイジン V-Lap使用日本製
高弾力四層敷き布団
✔サイズ:(約)幅100/120/140×長さ210×高さ11cm
✔おすすめポイント:
ふかふかの寝心地としっかりとした安定感を両立
憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザイン
カバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:(約)幅5タイプ×長さ210cm
✔おすすめポイント:
天然素材が心地よい海外リゾートスタイルのおしゃれなカバー
程よい光沢が美しい 9色から選べる
ストライプサテン カバーリングセット
✔内容:掛布団カバー・ピローケース・敷布団カバー
・ボックスシーツ(5サイズ)
✔おすすめポイント:
高級ホテルのようなストライプ柄の上品な光沢デザイン

羊毛布団・羊毛寝具おすすめ商品

羊毛を使ったおすすめの商品をご紹介していきます。気になっている方は、ぜひ商品ページで詳細もチェックしてみてくださいね。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

熱に反応する羊毛パッドなので、夏は湿気を吸収して快適に・冬は断熱性に優れているので暖かく快適にお休みいただけます。

通常羊毛はご家庭での洗濯は難しいですが、表面に特殊な加工をしているため、ご家庭の洗濯機で簡単に丸洗いできるのも嬉しいですね。

【搬入・設置無料】 フランスベッド ブレスエアー・プロウォール仕様 プレミアムモデルマットレス

一年を通して快適な睡眠をサポートしてくれるマットレスをお探しの方におすすめなのが、フランスベッドのマットレス。熱にも強く耐久性バツグンの、寝返りしやすいブレスエアー入りマットレスです。

羊毛入りでふんわりの寝心地をお楽しみいただけますよ。

羊毛以外の素材が気になった方におすすめの布団

羊毛以外の布団にも興味がある方は、こちらをお見逃しなく!BED STYLEイチオシの布団をご紹介いたします♪

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケット

コットン100%を使用したキルトケットのご紹介です。きめ細かなパイルにより、さらさら、ふわふわした触り心地に包まれながら快適にお休みいただけますよ。自宅で洗濯できるので、いつでも清潔をキープ。

サイズは全4サイズ、カラーは豊富な20色からお好みのものをお選びいただけます。

💭「コットンタオルキルトケット」の口コミ

タオルケットだと肌寒い、毛布だと暑いで困っていた時に調べていて見つけました。ちょうどいいです。

母のために購入しましたが、さらさら、ふあふあの肌触りでとても満足して貰えました。

20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ

65万セットを完売した布団セット。こちらの布団セットはなんと、20色から自分のお好きなカラーをお選びいただくことができます。模様変えやイメージチェンジなどにも大活躍してくれます。

中綿には羽毛を使用していますので、寒い時期にもこちらの布団セットがあるだけで充分ですよ!

💭「羽根布団8点セット 和タイプ」の口コミ

シンプルでお部屋によく馴染みました。お値段の割に、寝心地も良く、満足しています。

セットでそんなに高くなかったので期待していませんでしたが、掛け布団が思っていた以上に暖かくて良かったです。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット (ベッドタイプ)

なんと、ふっくら軽くて羽毛の2倍暖かいと評判のアイテムが登場!シンサレート高機能中綿素材入り布団8点セットです。

自宅で簡単に洗えて抗菌防臭加工も施されているため、常に清潔を保ちながら睡眠の質を高めることができます。一年中使えてお手入れも簡単な布団をお探しの方におすすめのアイテムです!

💭「シンサレート入り布団8点セット」の口コミ

いつもふかふかで、気持ちいい。カバーは、さらさらで夏も心地よいです

暖かく、軽くて満足してます。

ふんわり テイジン V-Lap使用日本製 高弾力四層敷き布団

寝心地にこだわる方にチェックしてほしいのが、こちらの高弾力四層敷布団。テイジンの高機能素材「V-Lap」2枚をふわふわの綿で包み込んだ贅沢な四層構造で、ふかふかの寝心地としっかりとした安定感を両立させました。

厚さ11cmでマットレスいらず。自然な弾力で寝返りをサポートします。

💭「高弾力四層敷き布団」の口コミ

適度な弾力で気持ちよく眠れていて、清々しい寝覚めです。

眠りの質が高まった。以前は薄いマットレスに寝ていたため本品の硬さなどが丁度いい。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

白を基調とした地中海リゾートスタイルと、茶色を基調としたアジアンリゾートスタイルを思わせる掛け布団カバーです。

天然素材ならではの肌へのなじみがよく、掛け布団のボリューム感を損なわない軽やかさを実現する綿100%を採用しています。

💭「掛け布団カバー」の口コミ

布地の肌触りもよく、デザインも様々な色合いに合わせやすい。リッチなオシャレな部屋になりました。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

高級ホテルにも負けない、ストライプ柄が上品な光沢デザインのカバーリングセットです。清潔感と高級感を感じさせる美しさで、お部屋の雰囲気をグレードアップしてくれますよ。

ポリエステル混の綿サテン素材を使用しているため、しわもできにくい仕様です。

💭「ストライプサテン カバーリングセット」の口コミ

色、肌触りともにとても満足のいく最高なものです。
買い替えの時もまた、購入したいと思うます!

写真通りの綺麗な色と、肌触りが良く気に入っています。

羊毛布団とは?魅力や特徴って?

ヨーロッパでは古くから健康布団として使われてきた羊毛布団。そんな羊毛布団には、多くの魅力やメリットがあります。

羊毛布団とは?

そもそも「羊毛布団」とは、その名の通り中綿に羊の毛を使用した布団のことを意味します。一般的には「ウール」と呼ばれています。そんなウールの特長は以下のとおり。
・バツグンの保温力
・高い吸湿性
・快適で優れた放湿性

それぞれ詳しく説明します。

バツグンの保温力

羊毛布団の魅力といえば、バツグンの保温力。羽毛布団にはかないませんが、繊維が絡み合った構造の羊毛布団は空気をたっぷりと含んでおり、高い断熱性を誇ります。

寝ているときの人の体温で空気も暖められるためバツグンの保温力があり、木綿布団や化学繊維の布団では暖かさが物足りないという方でも、満足できる保温力です。

高い吸湿性

私たちは寝ている間に、コップ1杯分ほどの汗をかくといわれています。

羊毛布団はこの汗をしっかりと吸ってくれるため、寝ている間も汗で布団がじめっとせずに、翌朝まで快適に眠ることができるというわけなのです。

優れた放湿性で快適

羊毛布団は吸湿性だけでなく、放湿性にも優れています

寝ている間に吸湿した水分も、頻繁に天日干ししなくても外に放湿してくれます。夜には吸い込んだ水分が放湿されているため、快適にお休みいただけます。

羊毛布団のお手入れ方法って?

羊毛布団を快適に使うためには、定期的なお手入れが大切です。長く愛用していくためのお手入れ方法を確認しておきましょう!

週1回の日干しがおすすめ

羊毛布団は、午前10時~午後3時の間で、週1回を目安日干しをするようにしましょう。

羊毛布団は陰干しでも高い放湿性がありますが、日干しすることで確実に湿気を逃がし夜快適に使えるようになります。

また、日干しには殺菌効果やヘタリを少なくする効果も期待できるため、布団の片面を2時間ずつ干すといいでしょう。ただし、羊毛布団は直射日光が当たると変色してしまいます。干すときは必ず、布で覆って干すようにしましょう。

2週間に1回は表面の掃除機がけを

2週間に1回を目安に、羊毛布団の表面を掃除機がけしましょう

こうすることで、布団の表面に付着しているホコリやダニの死骸がなくなり、毎日快適に使えるようになりますよ。

長期間使わないときの保管方法

羊毛布団を長期間使う予定がなく保管する場合は、まずはしっかりと日干しさせ羊毛布団を乾燥させておくことが大切です。

収納するときは大きめの布か、通気性があるケースにいれ湿気のない場所へ防虫剤を入れて保管するようにしましょう。湿気がある場所に長期保管してしまうと羊毛布団が蒸れ、品質の低下や臭いが発生してしまいます。十分に乾燥させてから、保管することが大切ですよ。

羊毛布団と他の素材を徹底比較

他の素材に比べ、羊毛は特に軽さ、保温性、通気性、そしてお手入れのしやすさに優れています。布団は大きなアイテムですので、毎日使用していく上でお手入れのしやすさは大変重要なポイントとなってきます。

価格軽さ保温性耐久性通気性お手入れのしやすさ
羊毛
羽毛
綿
シルク
キャメル
綿混紡(綿+ポリエステル)
ウレタン

羊毛布団のあれこれQ&A

保温性が高く、吸湿・放湿性に優れている羊毛布団ですが、使う上で気になることはまだまだたくさんありますよね。そんな羊毛布団に関する質問にお答えいたします!

臭いが気になるときはどうしたらいい?

羊毛布団のウールに独特の臭いがあり、人によっては臭いが気になるということもあるかもしれません。

臭いを完全になくすことは難しいですが、臭いが気になるときは日干しをしてよく乾燥させるようにすると良いでしょう。

布団の中から毛が出てきた!

羊毛布団の表面は、中から毛が出てきやすいウロコ状になっています。毛が出てきにくい加工はされていますが、使用していると中から毛が出てくることもあります。

少量であれば問題ないため、布団カバーで覆って使うと良いでしょう。

羊毛布団って何年くらい使えるの?

羊毛布団は保管方法や使用状況によっても異なりますが、一般的な羊毛布団の耐用年数は5~7年といわれています。

しかし、使用していて摩擦や汗による劣化によって布団が破れてしまうこともあるので、定期的に点検しながら使うと安心してお休みいただけます。

アトピーの人は注意が必要?

アトピー持ちの人は、羊毛布団を使用する際に注意する必要があります。羊毛繊維は先がとがった形状をしており、セーターを着るとチクチクした感覚があるのはそれが原因となります。

羊毛布団から出る目に見えない繊維くずも皮膚を刺激します。そのため、アトピーの方には刺激が強過ぎてしまうことがあり、あまりおすすめできません。

羊毛布団はダニがつきにくいって本当?

羊毛布団のウールからは、基本的にはダニは発生しません。しかし、使用している中で家にいるダニが羊毛布団に付着してしまう、という可能性はあります。ダニを心配せず快適に過ごせるよう、以下の項目に注意するようにしましょう。

シーツやカバーはこまめに交換を

ダニの付着を防ぐため、布団のシーツやカバーはこまめに交換するよう心がけましょう。

シーツはできれば週に1回、カバーも月に1~2回を目安に交換すると、衛生面も安心して眠ることができそうですね。

押し入れの長期保管は注意

羊毛布団を使わないからと、長期間押し入れの中に保管したままにするのはダニが発生・増加しやすいため、非常に危険です。

長期間使わない場合も、天気の良い日に定期的に押し入れから羊毛布団を出して日干しや掃除機をかけると安心です。また、押し入れの戸も常に閉めたままにしておくのではなく、天気の良い日は押し入れの戸を開けて換気をするようにするのも忘れないでくださいね。

定期的にクリーニング

羊毛布団を快適に使うためにも、定期的なクリーニングを心がけましょう

羊毛布団は水洗いしてしまうと傷みの原因につながるため、クリーニングに出すのがおすすめです。日ごろから羊毛布団にカバーをかけて使うようにしていると、それほど汚さずに使うこともできますね。

【まとめ】羊毛布団であたたかく快適に♪

羊毛布団は保温性・放湿・吸湿性が高く、常に布団が温かくサラッとしているため健康布団としても知られてきました。人の体温で温かくなるため、冷え性や体温調節が難しい赤ちゃんにもピッタリな布団として人気があります。定期的に正しいお手入れをすることで、より快適に羊毛布団を使うことができるので今回ご紹介した方法を参考に、ぜひ実践していきましょう。

BED STYLEでは羊毛布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

たもつの最近記事

  1. 【押し入れ収納に役立つグッズ】布団収納の基本&湿気対策

  2. 「おねしょ」の対策とお手入れ方法は?便利なアイテムも紹介

  3. 知ってた?ベッドルームのカビは「生える前に予防」が鉄則!

  4. 【マットレスの掃除機がけ】ポイント&清潔に保つアイテムを紹介

  5. 【心地よいシーツの選び方】シーツって色々な種類があるんです!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP