寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 745 view

家族で寝たい方にぴったり!おすすめの連結ベッド5選をご紹介

家族で使えるベッドが欲しいけど、どんなベッドを使えば良いのだろう?

そんな方には、連結ベッドがおすすめです!本記事では、連結ベッドの特徴から、連結ベッドのメリット、選び方まで詳しく解説。最後には、おすすめの連結ベッド5選をご紹介します。

ぜひ、最後までお付き合いください!

連結ベッドとは?

連結ベッドとは、その名の通り連結ができるベッドになります。連結と言っても、ただ単に2台を並べて使いやすいというわけではありません。専用の金具、パーツを使ってベッド同士を連結させます。

連結ベッドの特徴

専用のパーツでがっちり連結するので、ズレが少なく、安心してお使いいただけます

連結させることでかなり広いベッドとして使うことができ、大勢で眠ることも可能です。家族で使えるベッドとして人気のアイテムです。

連結ベッドのサイズ

連結ベッドのサイズ(単体)は主に以下の4つです。

・セミシングル(横幅約80cm)
・シングル(横幅約100cm)
・セミダブル(横幅約120cm)
・ダブル(横幅約140cm)

連結ベッドは、これらのサイズを組み合わせて使うことができます。

例えば、2人で使いたいと考えている場合は、セミシングルまたはシングルサイズのベッドを2つ並べて使うと良いでしょう。セミシングル2台だとクイーンサイズ、シングルサイズ2台だとキングサイズ以上の広さを確保することができ、ゆったり眠ることができます。

連結ベッドのメリットは3つ!

連結ベッドの主なメリットは以下の3つです。

・複数人でも余裕を持って寝ることができる
・ライフスタイルに合わせて様々な使い方が可能
・移動しやすい

順番に解説していきます。

複数人でも余裕を持って寝ることができる

連結ベッドには、使う人数によって、サイズを変えることができるという大きなメリットがあります。単体の大きなベッドを使って寝るよりも、スペースに余裕があります。

また、連結はしていますが、それぞれ独立したベッドを使えるので、他人の動きによって睡眠を妨げられることが少ないです。快適に眠ることができるでしょう。

ライフスタイルに合わせて様々な使い方が可能

ライフスタイルに合わせた使い方ができることも大きなメリットです。

子供が小さいときは連結させて使い、大きくなったら別々のベッドとして使う

というように、生活環境の変化に対応できるのが連結ベッドの魅力になります。

移動しやすい

連結ベッドは、分割して使うことが可能です。そのため、単体のベッドと比べて、「移動しやすい」というメリットがあります。キングサイズのベッドの場合は、サイズが大きいため、移動させるだけで大変です。

最悪、部屋の出入り口で引っかかってしまい、出し入れできないなんてことも。連結ベッドでしたら、分けて運ぶことができますのでとってもラクです。

連結ベッドの選び方

ベッドサイズから選ぶ

連結ベッドを選ぶ際に、一番大事なのが「ベッドサイズ」になります。連結させることで、自分たちの生活にあった大きさにできるのが、連結ベッドの魅力です。

ですが、それはメリットであるのと同時に、ベッドサイズを感覚的に掴みづらいというデメリットでもあります。購入前には、お部屋のサイズ、ベッドサイズをしっかり確認するようにしましょう。

ベッドの高さから選ぶ

ベッドサイズが決まったら、今度はベッドの高さを選びましょう。ロータイプのものは、落下時のケガを軽減できるためお子様がいるご家庭におすすめです。さらに、どうしても大きくなってしまいがちな連結ベッドの圧迫感を減らしてくれます。

通常タイプのベッドですと、ロータイプに比べて圧迫感は出てしまいますが、掃除がしやすい、ベッドから立ち上がるのがラク、ベッド下に収納ができる、といったメリットがあります。自分の生活に合ったベッドの高さを選びましょう。

デザインから選ぶ

デザインから選ぶというのも一つの手です。例えば、ヘッドボードの有無でも、かなり印象や使い心地が変わってきます。ヘッドボードがあると、スマホの充電や目覚まし時計を置くことができるなど、利便性に優れたベッドになります。

ヘッドボードがないと、利便性には少し欠けてしまいますが、お部屋によりスマートな印象を与えることができます。自分のお部屋の雰囲気に合ったデザインを選びましょう。デザイン選びに困った方は、どんな部屋にも合うシンプルなデザインのものを選ぶことをおすすめします。

おすすめ商品

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド

モダンなデザインの連結ベッドは、ホテルで使われているような見た目が魅力です。お部屋に置くだけで、上品さと優雅な印象を与えてくれるでしょう。家族で一緒に眠りたいときは連結させて使い、別々に眠りたいときは分けて使うことができます。ライフスタイルに合わせた使い方が可能です。

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド (連結タイプ)

本製品は、全面にレザーを使用しています。高級感があり、お部屋に上品な雰囲気を与えてくれます。ヘッドボードにはウレタン素材が使われており、ソファのように利用可能。家族で安らぐのにぴったりなベッドです。また、フロアタイプですので、お部屋に圧迫感を与えづらいです。

家族が集まる場所 親子で寝られる収納棚・照明付連結ベッド (連結タイプ)

本製品は親目線で開発・企画されており、親子で安心して寝られるように様々な工夫が凝らされています。ヘッドボードには、収納棚、照明、コンセントが付属。スマホの充電やおもちゃや絵本を置いておくことができます。また、高さのないロースタイル、ベッドフレームにはケガ防止のために革張りがされているなど、安全性も非常に高いです。

家族全員が寝れる理想の寝床 日本製ポケットコイルマットレスベッド (連結タイプ)

本製品はマットレスベッドのため、マットレスを別で用意する必要がありません。掛け布団と枕さえあれば、すぐに使うことができます。ヘッドボードレスのシンプルなデザインは、スペースも取らないので、レイアウトがしやすいです。もちろん連結も可能。家族でも使うことができます。

ライフスタイルに寄り添う ずっと使える2段ベッドにもなるベッド (ワイドキング)

2段ベッドとしても使うことができる木製ベッドです。本製品は、「横に2台並べて使う」「2段ベッドとして使う」「個別のベッドとして使う」という3通りの使い方ができます。お子様の成長段階に合わせた使い方ができるので、末長く使うことができるでしょう。ヘッドボードだけでなく、フットボードにも収納棚が付いており、機能性も抜群です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

連結ベッドは、ライフスタイルに合わせて様々な使い方ができるので、末長くお使いいただけます。

本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP