寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1534 view

【シングルサイズの脚付きマットレスベッド】のおすすめポイントをご紹介!

脚付きマットレスベッドの購入を検討しているけれど、選び方がよくわからない」「自分のお部屋に置いてみたいけれど、使い勝手はどうなの?」「脚付きマットレスベッドは種類が選べるの?」など、脚付きマットレスのことをもっと知りたい!と思っている方は多いと思います。

脚付きマットレスはおしゃれでかわいいだけじゃない、とっても素敵なベッドなんです。他のベッドとはまた違った魅力のある脚付きマットレスベッド。今回はそんな脚付きマットレスベッドのシングルサイズについてまとめてみました。

脚付きマットレスベッドとは?

まずは「脚付きマットレスってどんな形のベッドなの?」という疑問についてご説明していきます!

脚付きマットレスベッドの構造

ベッドフレームとマットレスとが別々になっているベッドは基本的には、脚、フットボード、サイドボード、床板、ヘッドボードの5つのパーツとマットレスとで構成されています

これに対して脚付きマットレスベッドは、フットボード、サイドボード、ヘッドボードの部分がなく、脚、床板、マットレスの3つのパーツで構成されています。床板とマットレスが一体となっていてそこに脚がついている、というイメージですね。

脚付きマットレスベッドのメリット

脚付きマットレスベッドの魅力は何といってもそのシンプルな形ですが、それ以外にも以下のようなメリットがあります。

  • 無駄な部分がなくコンパクト
  • マットレスと床板が一体になっているので軋みが少ない
  • 自分の好みにアレンジしやすい
  • ベッドフレームとマットレスを買うよりも安い

主張しないデザインが自分好みのこだわりのお部屋作りをしたい方にはぴったりなベッドですね。

シングルサイズの脚付きマットレスベッドの選び方

次に、シングルサイズの脚付きマットレスを選ぶ時に、どんな風に選べばいいのかを考えていきましょう。ポイントは下記の3つです。

  • マットレスの種類から選ぼう
  • 脚の種類から選ぼう
  • 脚の長さから選ぼう

マットレスの種類から選ぼう

脚付きマットレスベッドのマットレスは、①ポケットコイルマットレス、②ボンネルコイルマットレスの2種類が一般的です。それぞれに以下のような特徴があります。

ポケットコイルマットレスは、比較的柔らかめのマットレスになります。点で身体を支える構造で体圧分散に優れていて、寝ているときに身体のラインにマットレスがフィットするので楽な寝心地が特徴です。

ンネルコイルマットレスは、比較的硬めのマットレスです。面で身体を支えるので沈み込みが少なく安定感があり、通気性が良いので湿気がこもりにくい点が特徴です。

脚の種類から選ぼう

脚付きマットレスベッドの脚の種類は木製、金属製の2種類が一般的です。

木製の脚はあたたかくナチュラルな雰囲気にぴったり、金属製の脚はホテルのような空間づくりに打ってつけです。

脚の長さから選ぼう

脚の長さは、脚が短いタイプ、脚が長いタイプ、脚の長さが変えられるタイプ、の3種類があります。それぞれに以下のような特徴があります。

脚が短いタイプは、長さが8~15cm程度になります。背が低いので圧迫感がなく、小さいお子さんにおすすめです。

脚が長いタイプは、長さが20~30cm程度です。マットレスの下にしっかりとした収納スペースが確保でき、立ったり座ったりが楽な高さになります。

脚の長さが変えられるタイプは、脚そのものが好きな長さに交換出来たり、アタッチメントをつけたり外したりして高さを調整する事ができます。ライフスタイルの変化でベッドの高さも変えられるので便利ですね。

購入時のポイントは?

それでは、形や種類がわかったところで実際に購入する時に気をつけたい3つのポイントを見ていきましょう。

  • サイズをしっかりチェックしよう
  • 搬入経路をチェックしよう
  • 強度、耐荷重をチェックしよう

サイズをしっかりチェックしよう

ベッドを選ぶ時にはサイズ選びはとても重要ですね。シングルベッドの場合、一般的なベッドマットレスのサイズは横:97×縦:195cmです。自分が寝転んだ際、十分なスペースがあるかしっかり確認しましょう。

フレームタイプのベッドですと、これにベッドフレームの分がプラスされますので、横:100×縦:210cm程度になります。ヘッドボードが大きめの物だと更に縦が長くなりますね。一方、脚付きマットレスベッドのサイズはマットレスのサイズそのものなので、横:97×縦:195cmのまま。マットレスの厚みが15~30cmなので、そちらも考えて自分のお部屋にピッタリのサイズを選びましょう。

搬入経路をチェックしよう

ベッドなどの大きなものを買う時、「どうやって部屋に入れようか」というところはしっかり考えないといけません。戸建ての場合は玄関から入れるのか、リビングの窓から入れるのか、廊下は曲がれるのか。

アパートやマンションの場合には階段から運ぶのか、エレベーターで運べるのか、クレーンで窓から入れるのか、通路の幅は大丈夫か、などを確認する必要があります。マットレスが分割できるタイプや、ロール状態で配送されるタイプの場合は比較的簡単に搬入が出来ますが、そのままの大きさのマットレスになると購入前にしっかりと搬入経路はチェックしておかないと搬入当日にアタフタしてしまいますよ。

強度、耐荷重をチェックしよう

ベッドにも強度と耐荷重というものがあります。特に体の大きな人は購入前にこちらは必ず見ていただきたいポイントです。

脚付きマットレスベッドの場合、強度や耐荷重の面で考えると圧倒的に分割できるタイプの方がしっかりとしています。その理由は【脚の多さ】です。シングルベッドの場合、分割できないタイプの脚付きマットレスベッドは脚が4本というものが一般的ですが、ベッドが2つに分割できるものだとそれぞれに4本ずつの脚が付いていて計8本の脚で支えてくれることになります。脚が8本ある脚付きマットレスベッドは耐荷重200kgくらいあるものが多く、しっかりとしたベッドを選びたいという方には分割できるタイプをお勧めします。

シングルサイズの脚付きマットレスベッドでおしゃれなお部屋に

それではここで、シングルサイズの脚付きマットレスをお部屋に設置するときのポイントを3つご紹介していきます。

  • すっきりデザインでスマートなお部屋に
  • お部屋をかわいらしくデザインしよう
  • アレンジ次第でみんなでわいわい楽しめる

すっきりデザインでスマートなお部屋に

脚付きマットレスベッドはヘッドボードや収納、飾りがついていない分、とてもスマートなデザインなのが魅力の一つです。シンプルなデザインの脚付きマットレスベッドはどんなお部屋でもどんな壁紙の色でも合わないということがありません。

普通のシングルベッドよりも更にコンパクトなサイズなので、狭いスペースにも置くことができてお部屋がすっきりします。

お部屋をかわいらしくデザインしよう

脚付きマットレスベッドはシンプルなデザインのベッドが多いので、お部屋のイメージに合わせて自分好みのベッドにすることができます

ベッドはファブリックを変えるだけでグッと印象が変わってきますね。シンプルだからこそクッションや枕カバーを季節ごとに変えたり、壁紙にステッカーを貼ったりして壁や窓も含めてベッドのコーディネートが楽しめるのも脚付きマットレスベッドの魅力です。

アレンジ次第でみんなでわいわい楽しめる

脚付きマットレスベッドは実はとっても使い勝手がいいベッドです
例えば分割できるタイプの脚付きマットレスベッドだったら、お友達が来た時はベッドを分割してソファ代わりに使うこともできます。

段差がないのでベッドを並べて連結するのも簡単なのでファミリーベッドとしても重宝しますね。シングルベッドと考えると一人用のベッドになってしまいますが、アレンジを変えればお友達とも家族とも一緒に楽しめるベッドになりますね。

まとめ

脚付きマットレスのシングルベッドは便利で楽しいアイテムです!スマートでコンパクトなのが魅力のシングルサイズの脚付きマットレスベッドは、シンプルだからこそ、自分の好みに合わせてどんなイメージにもできちゃう優れものなんです。

こんなお部屋にしてみたいな」というイメージが決まったら、まずは脚付きマットレスのシングルベッドを選んでお部屋のコーディネートを楽しんでみませんか。

脚付きマットレスのシングルベッドのおすすめ

それでは、数ある商品の中からおすすめの脚付きマットレスのシングルベッドをご紹介いたします!

20色から選べるカバーリングマットレスベッド(シングル)

脚付きマットレスは色の種類が少ないものが多いのですが、なんとこちらのベッドはカバーの色がかわいいピンクやオレンジ、シックなブルーやブラック、ナチュラルなオリーブやベージュなど20色から選べます。敷きパッドとボックスシーツが一体になったカバーなので、シーツを買う手も間も省けるところも魅力的。マットレスも脚の長さもそれぞれ3種類から選べますので、自分好みのベッドをデザインすることが出来ますね。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド(シングル)

シングルサイズの脚付きマットレスベッドを購入する際、大きなマットレスを運び込むのはなかなか大変です。女性の一人暮らしの方だと一人でマットレスを運ぶのは厳しいかもしれませんね。そんな方にはこちらのベッドがおすすめ。何とマットレスが二つに分割されているので移動も楽々。お友達が遊びに来た時はマットレスを分割してソファ代わりにして使っても楽しいですよ。

素材・色が選べるカバーリング脚付きマットレスベッド タオル素材 (シングル)

脚付きマットレスベッドのカバーは素材が1種類というものも多いのですが、こちらのベッドはサラサラのポリエステルとふんわりのタオル地の2種類、それぞれ7色から選べます。ベッドカバーだって洗って清潔に保ちたい!という方にはピッタリのベッドです。直接肌に当たるベッドカバーですから素材にもしっかりこだわれるのは嬉しいですね。

アイディア詰まった すのこ構造脚付きマットレス ボトムベッド (シングル)

「脚付きマットレスベッドを買う時にマットレスにも脚の長さにもこだわりたい!」という方にはこちらのベッドがおすすめ。こちらのベッドはなんとマットレス7種類、脚の長さは3種類から選べて、お好みの高さ・お好みの方さ・寝心地のマットレスベッドをセミオーダー感覚でつくれちゃいます。すのこ構造なので通気性もばっちり。組み立てもとっても簡単ですよ。

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド (シングル)

「ベッドはとにかく寝心地が一番大事!」という方も多いですね。そんな方におすすめなのがこちらのベッド。高級ホテルのベッドのような寝心地を脚付きマットレスベッドで再現させた優れもののベッドです。一般的なダブルクッションベッドと比べてスリムなマットレスなのでお部屋に圧迫感を与えることもなく、更に寝心地は抜群。そんないいとこどりのベッドとなっております。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  2. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  3. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  4. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP