寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1214 view

お部屋がスッキリと片付く!シングル収納付きベッドの6つの魅力

1人暮らしで多くの方が選ぶ、シングルベッド。収納スペースやお部屋の広さが決まっていることも多い中、強い味方になるのが収納付きベッドです。しかし、収納付きベッドといってもさまざまな種類があるため、どの収納付きベッドにすればいいのか迷ってしまいますよね。

今回は1人暮らしにおすすめなシングルベッドの収納付きベッドについて、詳しくチェックしていきましょう。

シングルベッドの魅力

1人暮らしの方に人気のあるシングルベッド。具体的にどんな魅力があるのか、チェックしていきましょう。

省スペースで済む

シングルベッドは、ベッドの中でもコンパクトな部類に入るためお部屋を占める割合が省スペースで済みます。1人暮らしの場合、ベッドだけでなく他の家具の配置も必要になります。

省スペースのシングルベッドを配置することで、他の家具を配置するスペースの余裕もできてきますね。

種類が豊富

シングルベッドは多くの人が利用していることもあり、とにかく種類が豊富です。他のサイズのベッドだと好みのものが見つからなかったという方も、シングルベッドであれば好みのデザインのベッドを見つけやすいというメリットもあります。

価格がリーズナブル

シングルベッドはコンパクトサイズということもあり、ベッドの中でもリーズナブルな価格なのも魅力です。1人暮らしを始めるときは、家具一式を揃えないといけないことも多いため、リーズナブルな価格なのは大きな魅力ともいえるでしょう。

収納付きベッドの魅力

シングルベッドの魅力が分かったところで、次は収納付きベッドの魅力についてチェックしていきましょう。

お部屋がスッキリと片付く

収納付きベッドは、ベッド下のスペースがそのまま収納スペースになるため、お部屋がスッキリと片付きます。お部屋の広さによっては収納家具を置くのが難しいという場合もあります。その場合も、収納付きベッドの収納部分が大きいものを選ぶことで解決することができます。

好みのものを見つけやすい

収納付きベッドもシングルベッド同様、人気が高いベッドなので種類が豊富です。特にシングルベッドの収納付きベッドは多くの種類があるので、こだわりがある方でもきっと満足できるベッドが見つかるはずです。

使いやすい種類を選べる

収納付きベッドには大きく分けて、次の3種類に分類できます。

・引き出し付き…収納付きベッドの中でもスタンダードなタイプ
・チェストベッド…クローゼットと同じくらいの大容量
・跳ね上げ式…ベッド下一面が収納スペースのため、大物の収納に最適

それぞれの収納付きベッドにメリットがあるため、自分が使いやすいと思うものを選ぶようにしましょう。

シングルサイズの収納付きベッドの選び方は?

では、シングルサイズの収納付きベッドはどのように選んでいけばいいのでしょうか?

使いやすい収納タイプか

まずは自分がどの対応の収納付きベッドが使いやすいのか、考えましょう。
例えば、お気に入りの洋服を収納したいのに跳ね上げ式ベッドを選んでしまうと、洋服を取り出すためにベッドの開閉が必要になります。

また、収納付きベッドをお部屋のどこに配置するのかも重要です。引き出し付きタイプを選んだはいいけれど、いざ配置したら引き出しが取り出せない…となっては意味がありません。お部屋のレイアウトも合わせて、購入前にはしっかりと確認しておきましょう。

収納したいものが入る容量はあるか

どの収納付きベッドを選べばいいか分からない…という方は、自分が何を収納したいのかを考えましょう。タオルや小物類を収納したい場合は、跳ね上げ式だと使いづらくなります。反対に、スーツケースや布団を収納したい場合は、引き出し付きベッドだと収納できません。

このように、何を収納したいかを考えそのアイテムが収納できる容量があるのか、とチェックしていくと自然とどの収納付きベッドがいいのか決まってくるはずです。

ヘッドボードのデザイン

最後はヘッドボードのデザインを選びましょう。

・お休みのときに小物を置いておきたいのであれば棚付き
・スマホの充電をしたいのであればコンセント付き
・とにかくシンプルがいい場合はフラットタイプ

といったように、好みのデザインを決めていきましょう。

これで片付け上手!シングル収納付きベッドのおすすめ

ここからは、おすすめの収納付きベッド(シングルサイズ)をご紹介していきます。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

衣装ケース最大8個分の大容量の収納付きベッドです。収納部分の奥行が3段階に調節できるため、収納したいアイテムもキレイに片付くのが魅力です。引き出しの有無も選べ、見た目にもこだわりたい方は引き出し付きにするとシックでモダンな雰囲気のベッドになるため、お部屋のインテリアを邪魔することもありません。ベッドの色は生活感あふれるホワイトと、クールな印象のブラックの2色とコーディネートしやすく、ベッドも耐荷重600㎏と安全面もバッチリです。

シンプルデザイン大容量収納跳ね上げ式ベッド 横開きタイプ

シングルサイズの下一面が収納スペースになっている、跳ね上げ式収納付きベッドです。開閉は横開きだけで左右どちらにでも付け替えできるため、お部屋のレイアウトに合わせることができ安心です。ベッドはシンプルなデザインながらコンセントと棚もついており、ヘッドボーとがスリムになっているため洗練されたイメージを演出してくれます。耐荷重も150㎏と安心してお使いいただけます。

木目の貫禄 ヴィンテージデザイン棚・コンセント付収納ベッド

味わいのあるヴィンテージ調の収納付きベッドはお部屋をワンランク上の空間に演出してくれ、使うほどにお部屋のインテリアになじんでくれます。収納の引き出しは、ベッドの左右どちらにでも取付でき引き出しがない側も、衣装ケースを入れることができるため収納力もバツグンです。スリムなヘッドボードにはコンセントもついているので、お子さまから大人の方まで幅広い年代の方に、快適にお使いいただけます。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

日本人の和の心を思い出させてくれるい草が使われており、布団で眠りたいという方にピッタリな収納付きベッドです。2杯の引き出しは左右どちらにでも取り付けできるため、お部屋のレイアウトを邪魔することもありません。ヘッドボードには引き戸付きの棚もあるので、見せたくない小物もサッと収納できベッド周りをスッキリと演出できるのも嬉しいですね。

可愛らしさ満載 フラップ棚・照明・コンセント付多機能チェストベッド

可愛いベッドで眠りたい、という女の子の夢を叶えてくれるようなデザインの収納付きベッドです。可愛いだけじゃなくベッド下には浅型・深型収納可能な引き出し、反対側にはシーズンオフの布団も入る長物収納と、とにかく大容量。ヘッドボードにはミニテーブルにもなるフラップ収納が付いているので、細かい小物もスッキリと収納できます。ベッド1つでしっかりと収納できるため、お部屋も広々と使えそうですね。

まとめ

シングルサイズの収納付きベッドはニーズが多いことから、種類が豊富にあります。収納するものや量を決め、どのようなスタイルの収納付きベッドが自分には向いているのかチェックしていきましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP