寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4700 view

部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

備え付けの家具や収納用品を置くと、途端に部屋が狭く感じられます。ワンルームや単身者用の部屋であればなおさら生活空間は限られてしまいます。今回は、場所を取らないベッドをご紹介します。部屋を広く使いたいという方におすすめのベッドタイプをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

省スペースで置けるおすすめベッド

お部屋を広く使いたい方におすすめのベッドをタイプ別にご紹介。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
すっきりデザイン ベーシック脚付き
ボンネルコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ35/42/50cm(シングル)
✔おすすめポイント:
脚の長さは選べる3タイプを用意
フィット感ある優しい寝心地 脚付き
ポケットコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ34.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
独立性のあるコイルは型崩れや劣化もしにくく通気性に優れた構造
布団感覚で使えるスーパーロー設計
棚・コンセント付フロアベッド
✔サイズ:幅105×長さ211×高さ8cm(シングル)
✔おすすめポイント:
布団感覚で眠れるスーパーロータイプのフロアベッド
開放的な心地良い空間 棚・
コンセント付き大型フロアベッド
✔サイズ:幅106×長さ216×高さ45cm(シングル)
✔おすすめポイント:
スタイリッシュなヘッドボードは便利な棚とコンセント付き
収納力抜群 ガス圧式跳ね上げベッド
ショート丈タイプ
✔サイズ:幅98×長さ192×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下一面はたっぷりの収納スペースでお部屋が片付く
コンパクトに置いてお部屋を広々使える
棚付きショート丈収納ベッド
✔サイズ:幅97×長さ190×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
コンパクト設計ながらも便利な棚やコンセント付き
自由な収納 高さ調節・布団対応
天然木すのこベッド (ショート丈)
✔サイズ:幅84×長さ194×高さ82cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下は収納したいものに合わせて2段階の高さ調節が可能
美しい上質デザインで機能性抜群
棚付すのこベッド ナチュラル
✔サイズ:幅83×長さ208×高さ70cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
床下は気になる湿気を逃す通気性抜群のすのこ仕様

脚付きマットレスベッドのおすすめ商品

場所を取らないベッドとして、脚付きマットレスベッドが人気です。いくら薄いヘッドボードであったとしても、ベッドまわりに数cm~十数cmのスペースが必要になりますが、マットレスベッドはそのスペースが必要ありません。マットレスの大きさ=ベッドサイズとなるため、省スペースですみます。

すっきりデザイン ベーシック脚付き ボンネルコイルマットレスベッド

シンプルなデザインで、スペースが限られた部屋でもすっきりと収まります。ベッドを壁に沿うように配置し、クッションを置くことでソファとしてもご利用いただけます。

ボンネルコイルのマットレスは、畳のような固さに近く、柔らかさではなくある程度固さのあるベッドを求めている方にはぴったりです。

フィット感ある優しい寝心地 脚付きポケットコイルマットレスベッド

フレームがないため場所を取らず、ライフスタイルを問わない新しいタイプのベッドです。組み立ての必要がなく、梱包されたマットレスに床板と脚部分を取り付けるだけですぐにお使いいただけます。

ベッドから床までは約15cmほどで、掃除や収納スペースにもちょうど良い高さです。

💭「ポケットコイルマットレスベッド」の口コミ

ベビーベッドでは小さくなってしまったのでこのベッドを購入しました。子供も大変喜んでます。
組み立ては簡単で一時間くらいで完成しました。

ベッドを注文し届くのも迅速で、コンパクトな梱包で2階に運ぶのも簡単でした。
2つ作るのもシンプルな組み立てで出来上がりに大満足です。
ベッド2つ並べてキングサイズのカバーを掛けて3人で使っています。

ロータイプベッドのおすすめ商品

空間の広さを重視される方にはロータイプベッドがおすすめです。天井まで広々とした空間を作ることができる点が、ロータイプベッドならではの魅力です。通常のベッドに比べて高さを抑えた設計で、部屋を広く感じられます。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

開放感のあるロータイプベッドは、布団のような感覚で使用することができます。ベッド自体の高さをぐっと抑えて空間を作り出すことで、部屋全体の広がりを体感します。

平面のヘッドボードは小さな照明やアロマを置くなど、就寝前の時間を楽しめるよう工夫されています。

💭「棚・コンセント付フロアベッド」の口コミ

ミニマルなライフスタイルに取り入れやすいです。

大学生の一人暮らしの娘のために購入!
ベッドの存在感で圧迫される事がなく、娘も気に入ってます!

開放的な心地良い空間 棚・コンセント付き大型フロアベッド

広さと開放感を併せ持った一台で、スペースが限られたお部屋であっても広々と使いたい方に最適です。シンプルですが使い勝手が良く、15cmのヘッドボードは小物置きとしてお使いいただけるよう、緻密に計算されています。

とにかくシンプルな設計で、余分なものは一切ないのが特徴のベッドです。

ショート丈ベッドのおすすめ商品

通常のベッドよりも、長さが十数cm短いのがショート丈ベッドです。ほとんどのものが全長200cm以下で、小さめがちょうど良いという女性の方に人気のベッドタイプです。長さが短いため、従来型のベッドでは置けなかった間取りにも配置できる点が魅力です。長さが原因でドアが開かなかったり、手持ちの家具との配置バランスが悪いことに悩むことはありません。


収納力抜群 ガス圧式跳ね上げベッド ショート丈タイプ

部屋の広さが原因でベッド使用を諦めてしまっている方におすすめなのが、このショート丈ベッドです。 通常サイズのベッドと比べて部屋を広く使うことができるサイズです。

コンセントと棚付きで機能面も抜群。ベッド下には大容量の収納を完備しているので、収納家具を置くスペースも削減できる一台です。

コンパクトに置いてお部屋を広々使える 棚付きショート丈収納ベッド

棚付きのショート丈収納ベッドです。横幅は通常シングルと変わらず97cmで、ベッドの長さを少しだけ小さくしたコンパクトなデザインになっています。

ベッド下には2杯の引き出し収納とフリースペースがあるので、たっぷり収納に活用できます。

セミシングルベッドのおすすめ商品

コンパクトベッドとして広く浸透しているセミシングルベッドは、省スペースベッドとして最適です。ベッド自体の幅が短いため、ワンルームに配置しても、テレビ台やソファー、テーブルを追加で配置できます。シングルベッドとは約20cmほど差があり、女性の単身使用であれば十分満足できる広さとも言われています。

自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド

お子様や小柄な女性にピッタリのショート丈セミシングルサイズのベッドです。高さを変えることができるので、ベッド下に置きたい収納ボックスなどに合わせて調整できます。

天然パイン材を使用した優しい風合いと、さりげなく可愛らしいデザインは、どんなテイストのお部屋にも自然に馴染みます。

💭「天然木すのこベッド」の口コミ

立派な作りで、大変満足しております。

梱包もとてもきれいで、組み立てもスムーズでした!また利用したいです!

美しい上質デザインで機能性抜群 棚付すのこベッド ナチュラル

シンプルで洗練されたデザインのすのこベッドです。床板がすのこ仕様になっているので通気性が良く、寝心地にこだわったマットレスとのセットもお選びいただけるので、快適な睡眠環境をつくることができます。

耐久性も耐荷重もしっかりした設計なので、安心してお使いいただけます。

場所を取らないベッドタイプ

数あるベッドタイプのうち、場所を取らないベッドとしては以下の4タイプが人気となっています。

脚付きマットレスベッド

従来のベッドにあるフレームをなくし、マットレスに脚を付けたシンプルな構造のベッドです。

ヘッドボードやサイドボードなどのスペースが必要のない省スペースベッドです。ベッド下に空間がある脚付きベッドなので、ベッド自体が軽やかですっきりとした印象です。

ロータイプベッド

高さを抑えたベッドで、床との距離がほとんどないタイプです

高さがない分、上方の空間が空くため部屋が広く感じられます。収納機能がないものがほとんどなので、部屋の収納スペースに余裕がある方におすすめです。

ショート丈ベッド

一般的なベッドよりも約15cm長さが短いため、省スペースが実現します

部屋のドアや家具の配置を邪魔せず、コンパクトなベッドです。身長160cm以下の女性やお子様におすすめのサイズです。

セミシングルベッド

ベッド幅が80~90cmのものをセミシングルベッドといいます。

シングルベッドと比べて10~20cmほど小さいサイズです。ショート丈ベッド同様、コンパクトなベッドであるため、部屋の間取りに沿うようにベッドを配置することが可能です。

【まとめ】コンパクトベッドで広々快適に♪

単身者用の部屋などはスペースが限られ、もっと部屋を広く使いたいと思うのも当然です。場所を取らないベッドを使用することで生活空間にもゆとりが生まれ、まわりの家具の配置にも困ることはありません。

今回ご紹介したベッドタイプの中から、ご自身のライフスタイルに合うコンパクトベッドをぜひ探してみてくださいね。

BED STYLEでは場所を取らないベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP