寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 351 view

高反発シングルマットレスで健康睡眠を♪そのメリット&おすすめ商品

睡眠の質を上げたい、そんなことを考えている方も多いのではないでしょうか。睡眠の質を上げる方法はいくつかありますが、そのうちの一つがマットレスの種類の選択。マットレスの種類によってよく寝られるかどうかが決まってきます。そこで今回は睡眠の質向上に役立つ高反発シングルマットレスをご紹介しましょう。おすすめ商品もチェックしますから、いいものを選んで、ぐっすりお休みになってください。

高反発シングルマットレスのメリット

まずは高反発シングルマットレスのメリットを見てみましょう。

寝返りがスムーズにできる

高反発シングルマットレスでは、押したときに押し戻す力が強くなっています。反発力があるということで、この特徴により体をしっかり支えてくれるので、寝返りが打ちやすいです。

沈み込み感が強いマットレスでは、寝返りを打つときに体を動かしにくくなりますが、高反発シングルマットレスならそういうことはありませんよ。

理想的な寝姿勢になる

高反発シングルマットレスは反発力があり、腰が沈み込みすぎないので、寝姿勢が理想的な状態になります。きれいな寝姿勢で寝ることは健康にも非常に大切で、これで寝起きもすっきりしますね。

体圧分散性に優れる

適度な反発力で体を支える高反発シングルマットレスは、体の一点に圧力が集中するのも避けてくれます。

体圧を上手に分散し、肩や腰などへの負担も少なくなります。そのため、疲れたり痛くなったりしません。

値段がお手頃

いくら寝心地がいいマットレスでも、値段が高いと購入しづらくなります。コイルマットレスの中には、シングルサイズの上質なもので10万円以上という品があるほど。

その点、高反発マットレスのシングルサイズなら、数万円程度で購入できます。

ベッドフレームがなくても大丈夫なものも

シングルマットレスには普通シングルベッドが必要ですが、高反発シングルマットレスの場合、ベッドフレームなしで畳や床に直置きしながら使うこともできます

そのような使い方にすると、ベッド購入代金が不要になるほか、マットレスを収納しておけば、お部屋が広く使えますね♪

高反発シングルマットレスの素材

高反発シングルマットレスに使われている素材をチェックしてみましょう。

高反発ウレタンフォーム

高反発ウレタンフォームを使用したマットレスは、体をバランスよく支え、腰や背中、首にかかりがちな負荷を軽減してくれます。

腰にも負担にならず、腰痛の方にも合っているでしょう。寝心地も上々。価格もお手頃で、軽いですよ。

高反発ファイバー

高反発ファイバーマットレスのいいところは水洗いできる点。これがほかの素材にはない特徴で、マットレスの汚れやほこりを取り除けます。

それから、空気をたっぷり含むので、通気性がよく、蒸れませんから、すっきりしています。柔軟性もあります。ただ、熱に弱いので、電気毛布は使用しないほうがいいでしょう。

ラテックス

ラテックスマットレスはソフトな感触ながらも、高反発で適度な弾力があります。そのため、寝返りも打ちやすく、きれいな寝姿勢も維持しやすいです。ソフトな寝心地のマットレスでは珍しい特徴です。

表面から裏側までは穴が通っていて、空気も通るので、通気性も抜群。とても気持ちいいです。ラテックスにはいくつかの種類がありますが、天然100%ラテックスの寿命は長く、6~9年持ちます。

高反発シングルマットレスの選び方

今度は、高反発シングルマットレスを選ぶポイントをまとめてみましょう。

硬さ

高反発シングルマットレスは硬いマットレスだと思っている方もいらっしゃるでしょうが、そういうわけではありません。高反発シングルマットレスにもいろいろな硬さがあります。

選び方としては、好みのほか、体重の重さも基準になります。体重が軽い人は普通から少し硬いくらいがよく、体重が重い人は硬めのほうが気分よく寝られるでしょう。

プロファイル加工が施されたタイプがある

高反発マットレスの中にはプロファイル加工が施されたものがあります。これは表面に凹凸があるもので、体を点で支えます。そのため、負荷が分散され、体圧分散性が非常にいいです。

また、体とマットレスの間に空気の通り道ができるので、通気性がよくなり、湿気がこもりません。

厚み

高反発シングルマットレスなら、体をしっかり支えてくれるので、薄いものでも大丈夫なのではと思う人もいるかもしれません。しかし、そのようなタイプだと、底付き感が出る場合も。

では、おすすめの厚みはどのくらいかというと、10cm以上あるものなら、おしりも背中も痛くなりません。

おすすめの商品

体をしっかり支えてくれる高反発シングルマットレス。寝心地を改善するためにもぜひとも利用したいところでしょうから、BED STYLEおすすめの商品をご案内いたします。このマットレスで快適睡眠をお取りください。

床つき感のないすぐれたクッション性 日本製 薄型・高反発マットレス

最初に、日本製の薄型・高反発シングルマットレスをご紹介しましょう。薄型?薄型では底付き感が出るんじゃないのと思われるかもしれません。しかし、こちらの商品は弾力ある立体構造編物を素材にしていて、底付きしないしっかりとした寝心地が得られます。適度な反発力もあり、寝返りも打ちやすいです。腰も沈み込みにくいですから、寝姿勢も整って、体も楽です。通気性にも優れています。汗っかきの人でも快適にお休みいただけます。カバーはもちろん、中材までシャワーで洗うことが可能。清潔に使用できます。

寝返りも楽々 日本製高反発マットレスシリーズ スタンダードタイプ (シングル)

まるで雲の上で寝ているような寝心地が味わえる日本製高反発シングルマットレスです。こちらのマットレスでは、立体構造編物を改良し、クッション性を強め、底付きをなくしています。体全体をしっかりサポートし、体圧分散性にも優れています。これできっとご満足していただけるでしょう。耐久性も非常にいいです。厳しい圧縮テストを行っても、よく復元しますから、簡単にはへたらず、長い間愛用できます。耐熱温度は200℃以上。湯たんぽや電気毛布との併用もOKです。

どこでもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル (95×200cm)

こちらは、ポータブルタイプの高反発シングルマットレス。高反発なのに丸めてコンパクトになりますから、出張・旅行、車中泊、キャンプ、スポーツ遠征とどこにでも持っていけます。全く新しいタイプのタテ繊維編物を使用。クッション性が非常によく、底付きはせず、気持ちよくお休みいただけます♡通気性と耐熱性にも優れています。夏は湿気がこもらず爽やか、冬は暖房器具との併用ができ、暖かです。1年中快適にお使いいただけます。他のマットレスの上に重ねると、体圧も分散し、理想的な寝姿勢をもたらしてくれます。

安定感のある天然木脚 脚付きウレタンロールマットレスベッド (シングル)

高反発ウレタンを使用したシングルサイズのマットレスベッドをご紹介しましょう。マットレスの厚さは10cm。底付き感はなく、体に程よくフィットし、優しく包み込んでくれます。これで寝心地も大幅アップ。睡眠が快適になりますね♪強い反発力もあり、圧力も均等に分散され、寝返りも楽にできます。また、耐久性もいいので、長時間使用にも持ちこたえ、へたりにくいです。マットレスの表面はメッシュ生地。肌触り、通気性ともにいいです。ベッドは蒸れにくいすのこタイプになっていて、頑丈設計です。

触った瞬間ひんやりサラサラ 接触冷感ひんやりマットレス

最後に面白いシングルマットレスを取り上げてみましょう。表側裏側の両方が使えて、片面は低反発、もう片面は高反発になっています。低反発の方は冷感仕様。ひんやりとした感触で、夏にピッタリです。高反発の方は沈み込みが少なく、体をふんわり包み込みます。これで体の各部位への負荷も軽減され、気持ちよく寝られるようになりますね♪どちら側を使うかは、その時のその時の体調や気分でお好きな方をお選びください。カバーも2面。さらさらとしてひんやりした面とエンボス加工でふんわりとした面があります。

まとめ

睡眠の質を向上させてくれる高反発シングルマットレス。一人で快適に寝たい方にはぜひ使っていただきたい商品です。その商品選びの参考になるように、特集を組んでみました。この特集がきっかけで、皆さんに寝心地のいい高反発シングルマットレスとの縁ができますように願っています。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP