寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2725 view

ダブルベッドに適したフレームはすのこ!特徴&おすすめ10選

ダブルベッドを購入しようと決めたら、ベッドの機能性について考える人もいるでしょう。見た目のおしゃれさや、収納力、湿気対策、お手入れが楽など、ベッドには商品によりさまざまな機能があります。そのなかでも、「フレームがすのこになったベッド」も候補に入れてみてはいかがですか?

本記事ではすのこフレームのダブルベッドについて、人気商品をご紹介します。ダブルベッドは小さい子やペットと一緒に寝るケースもあり、特に通気性が気になるところ。あわせてすのこフレームのメリットや注意点など解説しますので、ぜひベッド選びの参考にしてみてください。

目次

すのこフレームのダブルベッドおすすめの商品

まずはBED STYLEがおすすめする、すのこフレームのダブルベッドをご紹介します。デザインや機能性などさまざまありますので、参考にしてくださいね。

※こちらにはすべてダブルベッドの場合のサイズを記載しています。ほかにもサイズ展開があるものは、横幅が異なりますのでご注意ください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
一年中快適に使える
モダンデザインすのこベッド
ブラック
✔サイズ:幅143×長さ208×高さ70cm
✔おすすめポイント:
ブラックカラーと直線的なデザインがスタイリッシュ
卓越された曲線美
モダンデザイン高級レザー
デザイナーズベッド 
✔サイズ:幅166×長さ234×高さ80cm
✔おすすめポイント:
ギャザー入りのレザー素材と流線形デザインが高級感抜群
耐荷重600kg
6段階高さ調節 コンセント付
超頑丈天然木すのこベッド
✔サイズ:幅141.5×長さ217×高さ79cm
✔おすすめポイント:
BED STYLEでもっとも耐荷重のあるベッドの1つ!
通気性抜群
モダンライト・コンセント付き
すのこベッド
✔サイズ:幅142×長さ206×高さ80cm
✔おすすめポイント:
北欧モダンなデザインが温かみのある空間を演出
シンプルでスタイリッシュ
棚・コンセント付き
収納すのこベッド
✔サイズ:幅144×長さ214×高さ70cm
✔おすすめポイント:
むだを省いたシンプルデザインがおしゃれ
和のくつろぎ
選べる畳の和モダンデザイン畳
引出収納付ベッド
✔サイズ:幅145×長さ203×高さ29cm
✔おすすめポイント:
選べる畳で自分だけ和モダンスタイルに
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザーデザインベッド
✔サイズ:幅150×長さ212.4×高さ104.3cm
✔おすすめポイント:
洗練感のあるホワイトカラーとボタン留めデザインがエレガント
好きなものを好きな場所に
可動棚付きフロアベッド
✔サイズ:幅163×長さ216×高さ76cm
✔おすすめポイント:
2枚の棚板をヘッドボードに自由に配置できる
抜群の通気性で一年中快適
布団対応
折りたたみ式すのこベッド
✔サイズ:幅140×長さ196×高さ2.5cm
✔おすすめポイント:
天然の桐材で調湿性・断熱性もばっちり
丸めてコンパクトに収納できる
ロール桐すのこベッド
✔サイズ:幅70×長さ196×高さ5cm(同じものを2枚使用)
✔おすすめポイント:
収納時はくるくる丸めてコンパクトに

一年中快適に使える モダンデザインすのこベッド ブラック

ワンランク上のモダンなスタイルに演出できる、ブラックカラーのすのこベッド。寝室が一気にグレードアップしますよ♪床板に丈夫なLVLすのこを使用しており、ダブルサイズの耐荷重は約300kg!

通気性にも優れており、夏の湿気もしっかり逃します。ヘッドボードには、小物などスマートに飾れます。

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド

美しくやわらかな曲線を描くデザインに魅了される極上のひとときをあなたに。モダンな海外デザインを取り入れたベッドには、つや感のあるスーパーソフトレザーを採用。

高いクオリティを誇り、高級感に溢れた仕上がりとなっています。品質に自信ありの5年保証付きです。

💭「高級レザーデザイナーズベッド」の口コミ

贅沢な気分になります
一面ベッドの状態で贅沢に使ってます!

耐荷重600kg6段階高さ調節コンセント付超頑丈天然木すのこベッド

体格のよい方にも安心の、なんと耐荷重600㎏という圧倒的な頑丈さ。すのこの厚さや構造にもこだわり、安心安全を実現しました。もう嫌なきしみ音には悩まされません。

さらに注目すべきポイントは、高さが6段階も調節可能なこと。収納したいものやお好みに合わせて、自由に調節してお使いいただけます。

💭「頑丈天然木すのこベッド」の口コミ

ベッドがきしんで赤ちゃんが起きてしまうということがくなった。 ありがとうございます!

買ってよかったです。 頑丈で寝やすい! 今までのものとは寝た感じが違いました!

通気性抜群 モダンライト・コンセント付きすのこベッド

北欧モダンなイメージのシンプルで上品なデザイン。やわらかな曲線を描くスタイリッシュなヘッドボードにはおしゃれなライト付き。美しい背面化粧仕様なので、設置場所を選びません。

すのこのもつ機能性と優れたデザイン性が融合し、洗練されたテイストにあふれた仕上がりが魅力です。

シンプルでスタイリッシュ 棚・コンセント付き収納すのこベッド

モダンなベッドルームにぴったりな、スタイリッシュデザインのベッドです。もちろんすのこ仕様、こちらのベッドのすのこは桐素材です。

桐は吸放湿性に優れているので、夏は爽やかに、冬は暖かくお過ごしいただけます。スッキリシンプルなヘッドボードには、棚や2口コンセント付きです。

和のくつろぎ 選べる畳の和モダンデザイン畳引出収納付ベッド

日本人にはなくてはならない畳のある暮らし。和のもつ心癒される雰囲気づくりを畳ベッドで叶えてみませんか。昼間は家族団らんのスペースとして、夜はベッドにと使い方はさまざま。

あなたの生活スタイルによって、自由な発想でお使いいただけます。大容量の収納付きなのでとっても便利ですね。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

こちらのダブルベッドは、まっ白なカラーとボタン留め加工が目を引きますね。レザーの質感が高級感もあり、まるで外国映画に登場するようなエレガントなスタイルに仕上がります。

木脚は丸みがあり、やさしい印象に。どのようなカバーを合わせようか、選ぶのも楽しそうです。

💭「ハイバックレザーデザインベッド」の口コミ

シンプルでいろいろなスタイルに合います。
納品時の丁寧な設置がうれしいです。
友人にもお勧めしたいお買い物でした。

素敵なお部屋になりました。
ずーっと憧れていた、可愛いベッドとの出会いで、お部屋が一段と素敵になりました。

好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド

こちらはヘッドボードの棚板を自由にレイアウトして、自分だけのスタイルにできるベッドです。2枚の棚板でスマホや目覚まし時計、メガネなど手に取りやすい位置に配置できるため、使い勝手が◎。

フレームは木目調が美しく、寝室に高級感もプラス。インテリアに合わせて3色からお選びいただけます。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

折りたたみタイプのすのこベッドなら、スペースをとるダブルサイズでも安心。必要に応じてスリムに収納できるため、来客時なども助かります。

こちらは天然の桐を素材に使用しており、調湿性や防カビ性に優れています。桐は熱を伝えにくいため、床からの冷えも軽減してくれますよ。

💭「折りたたみ式すのこベッド」の口コミ

満足です!ダブルを買いましたが、2つに分かれているので一つ一つが軽くて折り畳みやすいです。

軽くて扱いやすかったです。使用感も特に問題ないです。

丸めてコンパクトに収納できる ロール桐すのこベッド

ダブルベッドには、丸められるすのこフレームもあります。使わないときはくるくる丸めればコンパクトにできるため、楽に扱えます。

こちらはマットタイプのフレームながら、高さが5cmあるため、通気性抜群。主なパーツに桐を使用しており、天然の木ならではの香りや温もりを感じられますよ♪

すのこベッドフレームとは?素材とその特徴

そもそも「すのこのベッドフレーム」とは、マットレスや布団を乗せる底面がすのこ状(木材を一定の間種類とその特徴隔で角材の上に打ち付けた格子構造)になったものをさします。板の間から空気が通るため湿気がこもりにくく、ジメジメした日本の気候に適しています。す

のこベッドのフレームには、主に4種類の木材が使われています。それぞれ特徴を解説します。

・とても軽いので、組み立てや移動が簡単
・冬は冷たくならず夏は熱くならない
・防腐・防虫効果に優れているのでカビの発生を防ぐ
・湿気に強い

ひのき

・やわらかく加工がしやすい
・強度が高く、防腐性や虫にも強い
・「ヒノキチオール」というリラックス効果のある独特の香り
・湿気に強い
・高級木材なので、価格が高め。材質にこだわりたい方向け

杉 

・軽くてやわらかいので加工がしやすい
・日本では一番多く生産されているので安価
・断熱性が高い
・湿気を調整する機能に優れている

パイン材

・やわらかく心地よい肌触りとぬくもり感
・「フィトンチッド」というリラックス効果のある特有の香り
・手頃な価格

すのこベッドフレームのメリット

すのこベッドフレームの特徴はわかりましたが、床板をすのこにするとどのような効果があるのでしょうか。メリットについて解説します。

通気性がよく湿気から守る

人は一晩でコップ1杯分(約200㏄)の汗をかくといわれます。すのこなら板の間から空気を通し、その湿気からくる蒸れを防いでくれるので安心ですね。

カビや雑菌の発生を軽減し衛生的です。夏も涼しく快適に過ごせます。

価格が安い

ベッドフレームは構造が複雑になるほど、価格も高くなりがちです。

すのこベッドはシンプルな構造のものが多いので、その分価格が抑えられます。

組み立てが簡単

すのこベッドはシンプルな構造なので、パーツが少なく組み立てが楽です。移動や引っ越しの時も運びやすいですね。

どんなお部屋にも合わせやすい

すのこベッドは木製なので、日本の家屋になじみやすい特徴があります。フローリングだけでなく畳の和室にもおすすめです。

木の香りでリラックス

快眠のためにアロマテラピーを取り入れている方もいらっしゃるでしょう。すのこベッドフレームでおやすみになれば天然の木の香りで癒されますね。

折りたたみタイプがある

すのこベッドには2つ折りや4つ折りにできるタイプがあります。なかにはくるくる丸められるロールタイプも。

スペースを有効活用できるので、気軽に使えて便利ですね。

すのこベッドフレームの注意点

日本の風土にぴったりのすのこベッドフレームですが、注意しなければならないことも。順に説明します。

ほこりが溜まりやすい

すのこベッドは板の間にすき間があるため、ほこりが床に落ちやすくなります。ベッド下はこまめに掃除しましょう。

収納スペースの確保に注意が必要

ベッド下のスペースいっぱいに物を置きすぎると、せっかくのすのこの通気性のよさが発揮できなくなる可能性が。引出し付き収納ベッドは、すのこ仕様ではないものも多いので、その点も考慮する必要があります。

きしみ音がある

すのこの床板がしなることできしみ音が発生します。そのため、板が薄くて強度も低い品質の劣るすのこベッドフレームを選んでしまうと、きしみ音が気になって睡眠の妨げになってしまいますよね。

丈夫で耐荷重の大きいベッドフレームをお選びになることをおすすめします。また、体圧分散に優れた厚めのマットレスを使用すると、特定の場所にばかり重みがかかる事態を防げます。

冬は寒さを感じやすい

すのこベッドは通気性がある=風通しがよいということ。冬は床からの冷たい空気も通してしまいます。

敷きパッドを使う、ベッド下にジョイントマットやコルクマットを敷くなど防寒対策をすると、冷気を防げます。 

<ダブルベッドフレームにすのこ>メリットは?

ダブルベッドフレームにすのこを選ぶと、どんなメリットがあるのでしょうか?考えられるのは次の3つです。

夏の暑さを軽減できる

ダブルベッドは2人で寝るケースもあります。相手との距離が近いので、季節によっては暑さを感じることが多くなるかも。

その点、すのこフレームなら通気性がよいので暑さも軽減してくれます。

コスパがいい

ダブルベッドはシングルベッドより価格が高いですが、すのこベッドなら比較的安価。何かと費用がかかる新生活のスタートにコスパがいいですね。

組み立てやすい

ダブルベッドはかさばるので、引っ越し時などは大変です。その点、すのこベッドはパーツが少なく組み立ても簡単なので、負担が軽くなりますね。

<ダブルベッドフレームにすのこ>注意点は?

ダブルベッドをすのこにするなら、注意点も知っておきましょう。対策方法も知っておけば安心ですね。

掃除がしやすい配置を

ダブルベッドはベッド下が広いので、掃除機のヘッドが奥まで届きにくいことが考えられます。特にすのこベッドはすき間が多いので、ほこりが溜まりやすいデメリットが。

ベッドを壁から少し離して設置し、両サイドから掃除がしやすいように工夫しましょう。

通気性を妨げない

ダブルベッドはベッド下が広いので、高さがあれば収納ケースをたくさん置くことができます。

ただ、通気性がよいすのこの利点を生かすには、ベッド下にあまり物をたくさん置きすぎないことが大切です。

きしみ音を防ぐために

きしみ音の発生を防ぐには、ダブルベッドに限らず、ベッド選びの際にクオリティを考慮することが必要です。

ネジの緩みがきしみの原因になるので、なるべくネジを使用していない構造のベッドフレームがおすすめ。また定期的にチェックしてネジを締め直しましょう。

また、丈夫なすのこを使用していて、耐荷重の大きいものを選びましょう。特に体格のよい方は気をつけて。

<まとめ>すのこフレームのダブルベッドはしっかり選んで快適に♪

すのこのダブルベッドフレームについてご説明しました。おすすめ理由をまとめると下記のとおりです。

◦通気性がよく湿気から守るので、カビの発生を抑えられる
◦価格が安く、どんなお部屋にも合わせやすい
◦組み立てがカンタンで移動がラク
◦木の香りでリラックス効果が期待できる
◦折りたたみタイプもあり省スペース

すのこフレームのダブルベッドは、ゆったり眠りたい人や、子供やペットと一緒に寝たい人にもおすすめです。BED STYLEのおすすめ商品も参考に、ぜひ自分に合ったベッドを見つけてみてください。

BED STYLEではダブルサイズのすのこベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP