寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4118 view

【3万円以下も!】ソファーとしても使えるおすすめのベッド紹介

ソファーとベッドは別で購入する方も多いかもしれませんが、一体となっているタイプも販売されていますよね。ソファーとベッドが一体になっていることでどのようなメリットがあるのでしょうか?この記事では安くて良質なソファとしても使えるおすすめのベッドも紹介していきます。

ベッドは寝るためだけの場所ではない?

ベッドは寝るスペースではありますが、もはや寝るためだけの場所ではありません。ソファーとしても使える機能的なベッドが意外と便利だということをご存じでしょうか?

ソファー×ベッドの2wayで来客時も楽々対応

ソファーとベッドが一体となっているメリットとして、普段はソファとして使用していても、家族や友人が泊まりにきた時にベッドとして使用できることです。布団の上げ下ろしは意外と面倒ですよね。軽量タイプのソファーベッドなら組みかえも楽々できるのでおすすめです。

ソファーとベッドが一緒なら部屋を広く使える

1人暮らしでソファーとベッドを同じ部屋に置くと、他に使えるスペースが狭くなってしまうこともありますよね。アパートなどであまり広さがないという時にはソファーベッドがおすすめです。1台で昼はソファー、夜はベッドとして使えるので、部屋を広く使うことができます。

ソファーのように使えるベッドは種類が豊富

ソファーベッドはあまり売っていなさそうとお考えの方、実は種類豊富に販売されているんですよ。おしゃれなデザインのフレーム付きのデザインやシンプルで省スペースのフレームなしタイプ、ソファーとベッドの変形が楽々可能なタイプなどがあります。

ソファーベッドを選ぶときのポイント

ソファーベッドを選ぶときにはどのような点に注意すればよいのでしょうか?

ソファーベッドを置く目的を考える

まずは目的を考えてみましょう。1人暮らしで部屋のスペースを有効活用したいという場合には、ソファーとしてもベッドとしても使える、変形する必要のないものを選ぶのがおすすめです

一方で、来客時にベッドが欲しい、ちょっとした時間にくつろげる場所が欲しいという方は、普段はソファーで使って必要時のみベッドに切り替えられるタイプがおすすめですよ。

機能性

ソファーからベッドへの切り替えが必要なものに関しては軽量設計のものがおすすめです。ソファーとベッドの切り替えが不要のものに関しては、フレームの有無や大きさで配置に必要なスペースが変わってきますので、部屋のどのあたりに置くかあらかじめ考えておくといいですね。その他にもベッドに照明やコンセントが付いているものなど、手元の機能が充実したベッドもあります。

デザイン

どんなに機能性が良くてもデザインが気に入らないと違和感を感じませんか?逆に、部屋に合ったデザインのものを置くとテンションが上がりますよね。他の家具や部屋のイメージに合わせて選ぶことも大切です。

3万円以下!安くて良質、ソファーとしても使えるベッド2選

なんと3万円以下で買える、ソファー兼ベッドを紹介します。ソファーとベッドが一体となってこの値段で買えて大丈夫?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、デザインにも耐久性にもこだわっているものを揃えました。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

驚きのカラーバリエーション 4way国産ソファーベッドマットレス

普段はソファーとして使用できますが、足を伸ばしたいときはカウチスタイル、横になりたいときや来客時にはベッドスタイル、ちょっと寝たいときにはお昼寝マットスタイルと4つのタイプに変形可能。軽量設計なので、女性一人でも持ち運びが楽々。部屋が狭くて家具を置くスペースが十分にない場合、これ1台でソファーにもベッドにもなるのはうれしいですね。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

フレームのないシンプルなデザインだからこそ、ベッドとしてだけでなくソファーとしても使うことができます。マットレスには程よい弾力のボンネルコイルを使用しており、腰回りやお尻をしっかりと支えてくれますよ。マットレス周囲には太めのコイルを採用しているので、座ってもコイルの変形を防ぐことができます。耐久性があり座り心地も快適です。

少しリッチに5万円台!使いやすさ抜群、おすすめベッド3選

予算に余裕がある方には、少しリッチに5万円台のソファー兼ベッドはいかがでしょうか?寝心地やベッドの機能も充実していますよ。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

寝心地重視の充実機能 リクライニング式折りたたみベッド

合計56通りのリクライニングが可能なベッドで、自分にフィットする姿勢を保つことができます。昼間はリクライニングでお好みの角度に調節してくつろぎの時間に、夜はベッドを倒してゆっくりとお休みいただけます。もこもことした形状のマットは、体重をうまく分散させてくれるので寝心地も良好ですよ。来客時などスペースが必要なときは折りたたんでおけるのもうれしいポイントです。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

ダブルサイズのベッドは搬入できるか心配という方も多いですが、こちらはなんと分割可能なベッド!分けて運ぶことができるので、一般的なベッドより移動が簡単です。また、 ベッドとしてだけでなくソフ としても使用可能!脚の高さも15・22・30cmをご用意。ベッド下の使い方に合わせてお選びいただけます。境目が気になる方には敷きパッドセットがおすすめです。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 120cm

一目ではソファーベッドには見えないモダンで洗練されたデザインが特徴です。背面も同じ張地で統一されているので、壁から離して仕切りのようにも配置できます。ソファーでもベッドでもおしゃれなデザインに見えるようにつくられているのがおすすめのポイントです。それでいて張地には織り目の美しい混色生地を使用しているので季節を問わず肌触りも快適、座り心地も抜群です。軽量なのでソファーとベッドの切り替えが楽にできますよ。

まとめ

ソファーとベッドが1台になっていると様々な使い方ができます。1人で使うのも来客時に使うのも良しなソファー兼ベッド。家でのくつろぎ時間がより楽しくなりそうですね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP