寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4907 view

小柄な人にピッタリ!長さ180cmのマットレス特集

私は小柄だから大きなマットレスは必要ないんだけれど…。という方もいらっしゃるでしょう。確かに小柄な人がわざわざ大きなマットレスを買って、無駄な出費をする必要はありません。では、どんなマットレスを買えばいいかというと、長さが180cmのショート丈マットレスです。今回はそんなマットレスの特集とおすすめ商品のご紹介です。ぜひともお気に入りの一品を入手してください。

長さ180㎝のマットレスのメリット

長さ180cmのマットレスにはどのようなメリットがあるのかチェックしてみましょう。

小柄な人にちょうどいい

自分の身長に合うマットレスの長さはどれくらいかというと、身長×1.05+15cmだといわれています。この基準をもとにすると、身長160cmくらいの人で、183cmが理想のマットレスの長さということになります。

つまり、身長160cm以下の小柄な人には、長さ180cmのマットレスでちょうどいいのです。通常サイズの195cm長さのマットレスでは、持て余してしまいます。

狭いお部屋にも置きやすい

4.5畳などの狭いお部屋に大きなベッドやマットレスを置くと、余裕があまりなくなります。お部屋でベッドとマットレスばかりが目立ってしまい、インテリアの邪魔になることもあります。

その点、長さ180cmのショート丈ベッドやマットレスなら、レイアウトもしやすく、少しスペースにゆとりが出ますね。

梱包がコンパクト

大きなマットレスだと、お部屋に運び込むのも大変です。一方、長さ180cmのショート丈マットレスなら、梱包もコンパクトになって搬入もしやすくなります。

これは新品購入時だけでなく、引っ越し時の搬出搬入もしやすくなりますから、とても助かりますよ。

長さ180cmのマットレスを選ぶポイント

長さ180cmのショート丈マットレスを選ぶ場合、どのようことを意識すればいいのかをまとめてみます。

ベッドとの相性

長さ180cmのマットレスといっても、メーカーによって多少長さの違いがあります。そのため、商品の選び方によっては、自分のベッドと大きさが合わないことも。

それではマットレスが無駄になるか、無理な使い方をせざるを得ませんから、購入前にはベッドフレームとマットレスの長さを必ず確認しておきましょう。それが面倒なら、セット購入という手もあります。セット購入なら、ベッドフレームとマットレスの長さにずれは生じません。

横幅を決める

長さ180cmのショート丈マットレスには、あまり大きいサイズはありません。選ぶとしたら、セミシングル(横幅約80cm)かシングル(横幅97cm前後)のどちらかになります。

選び方としては、小柄なうえにスリムで寝相もいい人はセミシングルがおすすめ。小柄だけれどもやや体格のいいひと、寝相の悪い人はシングルが合っています。

タイプを選ぶ

マットレスには、ボンネルコイルやポケットコイル、ノンコイルなどのタイプがありますが、このうち長さ180cmのショート丈サイズに合うのはポケットコイルタイプです。

長さ180cmのマットレスでお休みなるのは女性が多いので、その観点からお話ししましょう。ポケットコイルタイプは、コイルが一つ一つ独立していて、体を点で支えます。

そのお陰で、体の部位によってへこみ方が変わり、ラインにフィット。女性の体は凹凸が比較的はっきりしているので、体の部位に応じてへこむポケットコイルなら寝心地がよくなります♪


硬さを選ぶ

背が低い小柄な人でも、体重はそれぞれ違います。体重によって、合うマットレスの硬さがあります。体重が40kg未満の細身の方や子供には、やわらかめのマットレスがおすすめです。

理由は、硬めのマットレスだと腰や背中が浮いた状態になり、寝心地が悪くなるからです。一方、体重40kg以上の方は普通の硬さのマットレスが向いています。

背骨のS字カーブがきれいに描かれるうえに、お尻や腰が沈み込みすぎず、快適に寝られるからです。

長さ180cmのマットレスが合う人

すでに説明している部分もありますが、長さ180cmのマットレスがどんな人に合うのか、改めて見てみましょう。

小柄な方や子供

小柄な方や子供には、長さ180cmのショート丈マットレスがぴったり。

人間は寝ている時に横に動くことはあっても、あまり上下運動はしません。したがって、このような人たちは無理に長いマットレスを準備する必要はありません。

1人暮らしの人

1人暮らしで狭いワンルーム暮らしということなら、長さ180cmのショート丈マットレスもしっくり来ます。

お部屋のスペースもあまり取りません。ベッドとマットレス以外の部分をほかの目的にも使えます。家具も置きやすくなります。

購入価格を抑えたい人

長さ180cmのショート丈マットレスに使われている材料は、大きなマットレスよりも少なくなっています。

そのために、価格が少し安くなっています。マットレスの購入価格を少しでも抑えたいと思っている人には、長さ180cmはちょうどいいサイズになりますよ♪

まとめ

長さ180cmのショート丈マットレスは、小柄な人にはぴったりなサイズです。また、狭いお部屋で暮らしている人にとっても、使いやすいサイズです。そのような人たちのために、今回特集を組んでみました。タイプが合う人は、ぜひいい商品を見つけて、快適な睡眠環境を整えましょう♪


おすすめの商品

最後に、BED STYLEおすすめの長さ180cmショート丈マットレスを選んでみます。小さなベッドにぴったりなマットレスで、寝心地もよくなっています。詳細については、「商品情報を見る」からご覧ください。

日本品質 体圧分散 国産ショート丈ポケットコイルマットレス

職人歴25年以上の匠が中心になって、丁寧に作り上げた長さ180cmのマットレスです。それだけに、品質、寝心地、肌触りともに優れています。タイプはポケットコイル。体圧分散性に優れ、自然な寝姿勢を維持しやすいです。ポケットコイルの周囲を、ウレタンやフェルト、綿などが包み込んでいます。肌触りもふんわりとして柔らかく、とても心地いいです。

ショート丈対応 コンパクトマットレス高通気性薄型ボンネルコイル

二段ベッドにもコンパクトベッドにも収まりやすい長さ180cmのマットレスです。タイプは薄型ボンネルコイル。硬めで反発力が強く、しっかりと体を支えます。これまで布団でお休みになっていた方には満足できる硬さになっています。コイル内は空洞になっていますから、通気性がよく、蒸れません。また、3次元メッシュが使用されていて、通気性はさらにアップしていますから、暑くても寝苦しくなりませんよ♪

ショート丈対応 コンパクトマットレスプレミアムポケットコイル

厚さ17cmのプレミアムポケットコイルマットレスです。プレミアムというだけに、品質は非常に優れています。ポケットコイルも高品質で、体圧分散性はさらに高まり、理想の寝姿勢を維持しやすくなっています。ホテルのマットレスでお休みなっているような感覚も味わえますよ♡ポケットコイルの周りにはソフトウレタンをたっぷり使用。これにより適度な反発力が生じ、寝返りが打ちやすくなっています。表面生地はニット。抗菌・防臭効果もあり、清潔に使えます。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

今度は、厚さ7cmの三つ折り薄型ポケットコイルマットレスのご紹介です。三つ折りということもあり、たたんで収納がしやすくなっています。しかも軽いので、二段ベッドやロフトベッドへの上げ下ろしも簡単。女性でも難なくできます。三つ折りになっている各ユニットには鉄の枠線が入っていません。お休みなるときに枠線のことを気にしないで済みます。コイルマットレスですから、体を点で支え、全体への圧迫感がありません。

絶妙な硬さ 国産ショート丈ポケットコイルマットレス ハード

ポケットコイルマットレスというとやわらかめのものが多いですが、こちらはエクセレントハードタイプ。交代配列になっていて、絶妙な硬さがあり、しっかりとした寝心地が得られます。コイル数も多いので、耐久力もアップしています。キルティングはジャガード生地とウレタン。ジャガード生地はふんわりさらっとした肌触りで、ウレタンは厚さ16mmでとてもソフトです。内部の綿は抗菌・防臭・防ダニ加工、不織布は抗菌加工と、とても清潔に作られています。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP