寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 8755 view

【大人気!】桐材とはどんな素材?特徴&メリットとおすすめ7選

木製のベッドフレームにはさまざまな素材が使われています。なかでも「桐(きり)」を素材としたベッドがいま注目されています。桐材ってよく耳にしますが、どんな素材なのでしょう?

そこで本記事では、桐材の特徴やメリットについて詳しく解説します。BED STYLEから桐素材のベッドフレームもご紹介しますので、桐材のベッドや家具が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも桐材とは?

桐材は日本で古くからある木材で、たんすや下駄、和楽器など広く使われています。日本ではかつて女の子が産まれたら桐の木を植え、嫁ぐときにその桐からたんすを作って嫁入り道具にしていました。

日本では東北地方がおもな産地です。寒い地方で育つ分成長が遅いからこそ、桐の特徴である美しい木目が生まれます。

桐材の特徴とメリット

桐は日本の風土に合っており、日本の文化に深く根付いています。それでは、なぜ桐材はそこまで古く愛されているのでしょうか?それは桐が持つ特徴にありました。

水や湿気に強い

桐材は水や湿気に強く、カビの発生を抑えます。湿度が高ければ桐材が湿気を吸収し、湿度が低くなれば放出して調節します。

日本の夏は湿気が多くジメジメしていますよね。多湿の環境にも強い桐材は、ベッドなど家具の素材にぴったり。人間が寝ている間はコップ1杯分の寝汗をかくとされます。桐材のベッドフレームなら、汗をかきやすい季節も湿気を放出してくれるため、快適♪

防カビ・防虫効果がある

桐材にはカビの発生や繁殖を抑える、「タンニン」や「セサミン」という成分が含まれています。

タンニンやセサミンには防腐効果もあり、家具を長持ちさせるのに効果的。カビなどの菌が抑えられれば、害虫の発生も防げます。

断熱性・保温性が高い

桐材は木材の中でも断熱性・保温性が高く、ベッドフレームに使用すると心地よく寝られます。

冬の寒い時期には、床から冷気を防ぎます。さらに体温による温かさが持続するので、質の良い睡眠につながります。

防火性・断熱性が高い

桐材の材質は熱伝導率が低く断熱性が高いため、燃えにくい点も特徴の1つです。そのため大切な衣服をしまうたんすや、金庫の中材にも桐が使われています。

桐材は古ければ古いほど防火性が高まるので、長く使う家具に適しています。

柔らかい

桐材は木材の中でも柔らかく、触り心地が良いのが特徴です。小さなお子様や、腰痛持ちの方には特におすすめです。

桐材は加工のしやすさから、最近ではDIYの材料としても人気を集めています。

軽い

桐材は比重が低く、国産の木材のなかでは最も軽い素材です。

桐材の家具は扱いやすく、引っ越しや衣替えの際も比較的ラクに運べます。一人暮らしの方や女性には嬉しいメリットですね。

おすすめ桐材ベッド

それでは数ある商品の中から、桐材を使用したおすすめのベッドを紹介します。マット状のフレームから高級感あふれるレザーベッドまで、さまざまセレクトしました。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド 

こちらは桐を100%使用したすのこベッドです。「みやび格子」すのこ仕様となっており、その通気性は通常のすのこの2倍!防虫加工も施されておりますので、湿気の多いシーズンでも安心してお使いいただけますね。また、スタンド式で自立させられますので、天気の良い日には布団やマットレス干しとしても利用できます。

丸めてコンパクトに収納できる ロール桐すのこベッド 

こちらは桐材を使用し、従来品よりも高さが2倍あるすのこベッドです。高さがあることにより通気性が高まり、結露対策も可能です。必要に応じて丸めて固定できるため、引っ越し等の際の持ち運びも簡単に。来客時にはコンパクトに収納できるのも嬉しいですね。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

こちらはキャスター付きの折りたたみ式すのこベッドです。桐材を使用しているので通気性や防カビはもちろん、折りたたんで運べます。折りたたんだ際は、専用の金具がしっかり固定できます。床板にすのこを31枚使用しているため安定感があり、耐荷重は100kgと頑丈に。女性や引っ越しの多い方におすすめです。

こだわり設計でさらに幸せな目覚め ふとんで使える繊細桐すのこベッド

こちらの桐すのこベッドは、床板のすのこを最大限に細くして、より快適に眠れるよう工夫しました。板同士の間隔は約1cmと細く、体を点で支えてゴツゴツ感を軽減しています。つくりが丈夫で耐久性があり、安全基準全項目をクリアした安心設計。カラーはナチュラルとブラウンをご用意しています。

みんなで川の字になって眠れる 総桐すのこベッド

こちらは2台をすき間なく並べられるすのこベッドです。素材は全て桐を使用しておりますので、湿気や熱に強く、小さなお子様がいるご家庭でも安心してご利用いただけます。家族構成や将来のプランに合わせて、サイズを自由に組み合わせできるのが嬉しいですね。マットレスだけでなく敷き布団も使用可能です。

省スペース設計 高さ調整可能国産すのこファミリーベッド

こちらは床板のすのこに桐材を使用したベッドです。すのこ板は折りたたみでき、敷き布団をそのまま部屋干しできます。しっかり風を通せばいつでもカラッと快適ですね。床板の高さは用途に合わせて2段階に設定できるため、お子様の成長に合わせて長くお使いいただけます。

洗練された美しさを表現 モダンデザイン 高級レザー大型ベッド

こちらのモダンなレザーベッドにも、桐材が使われているんですよ。床板は桐すのこを使用しており、抜群の通気性を誇ります。カビが発生しにくく、いつでも清潔に。表面には高級感のあるAPUレザーを使用しました。本革以上のつや感があり、寝室を格上げしてくれます。

ほかにも桐材のベッドを見るなら↓↓

<まとめ>桐材はベッドフレームにもおすすめ!

日本で古くから使われている桐材は、ベッドフレームの素材にもぴったり。夏は湿気を逃してカビを抑え、冬は床からの底冷えを防いでくれます。

BED STYLEでも桐材のベッドを多数ご用意しています。総桐材のフレームから、すのこ板に使用したものまでさまざまありますので、ぜひとっておきの1台を見つけてみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  3. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  4. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  5. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP