寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3019 view

お手入れがしやすいポリエステル布団のおすすめ商品5選&特徴

新しく敷布団や掛布団を買おうと思っているのだが、予算に限りがある、そんな方もいらっしゃるでしょう。それならポリエステル布団がおすすめ。お手頃価格で、入手がしやすくなっています。しかも、ポリエステル布団はお手入れがしやすいというメリットも。そこで今回は、そんなポリエステル布団についていろいろとご紹介します。併せて、おすすめ商品も取り上げますので、ご自宅にピッタリ合うものを選んでみましょう。

おすすめのポリエステル布団

まずはじめに、BED STYLEおすすめの商品をご紹介いたします。この中のお好きなものを選んで、ポリエステル布団の良さを味わってください。
※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団3点セット
✔サイズ:幅120×長さ210cm(セミダブル敷布団)
✔おすすめポイント:
中空ポリエステルでダニやほこりも出にくい
羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り
布団8点セット プレミアム敷布団タイプ
✔サイズ:全3サイズ
✔おすすめポイント:
硬わた、羊毛、高機能ポリエステルの3つの中わたを効果的に配置
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×厚み6cm
✔おすすめポイント:
上からも下からもしっかりと吸湿する吸湿性の高さが魅力
体圧分散 テイジンV-Lap使用
日本製 超軽量・高弾力敷布団 
✔サイズ:幅140×長さ210cm×厚さ8cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
国内生産をしており品質の面でも安心して使用できる
機能的なヘッドボード付き 収納ベッド
国産洗える布団3点セット 
✔サイズ:幅121×長さ212cm×高さ59.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
ホコリの出にくい中空ポリエステル綿使用で、アレルギーをお持ちの方にもおすすめ

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

中綿が中空ポリエステル綿になっている敷布団や掛布団、枕の3点セットです。中空ポリエステル綿とは、繊維の中心部がマカロニのように空いているポリエステルのこと。

空気をたっぷり含み、とても暖かいです。ホコリも出にくいので、アレルギーや喘息持ちの方にもおすすめできます。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット プレミアム敷布団タイプ

こちらは布団8点セット。掛布団は、高機能シンサレート素材を使用。シンサレートはマイクロファイバーとポリエステルファイバーが組み合わさった素材で、保温力に非常に優れています。

敷布団の方は固綿にポリエステル100%を使用しており、優れた弾力性と吸湿・放湿効果もあります。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

中材上部も芯部も底部もポリエステル100%を使用した敷布団です。芯部はタテ繊維になっており、通気性・通水性が良く、蒸れにくく爽やか使い心地です。

また、タテ繊維は高反発で支えるので、底付きもしません。腰や背中に集まりがちな圧力を分散するので、寝ていても痛くなりにくいですよ。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

硬さ柔らかさ、好みがありますが自分にとってちょうど良い弾力性でした。

フローリングに直接敷いても痛くない、寒くない布団をさがしていてこちらで購入しました。寝心地よく、次回も購入したいと思います。

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

こちらはV-Lapというポリエステル系の不織布を使用した敷布団。低反発でもなく高反発でもない高弾力タイプで、ふかふかもちもちとした寝心地です。

また、腰や背中に集まりがちな圧力も分散し、寝ている間に安定した寝姿勢を保つこともできるので、背筋が伸び、体も疲れません。

機能的なヘッドボード付き 収納ベッド 国産洗える布団3点セット

ベッド下に2杯の収納を備えたベッドです。引出しは、横並びでも両サイドに分けても、どちらでも設置可能です。

また、セットとなるお布団はホコリの出にくい中空ポリエステル綿を使用しています。アレルギーをお持ちの方にもおすすめですよ。洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいポイントですね。

ポリエステル布団の特徴

ポリエステル布団にはどんな特徴があるのか、見てみましょう。

価格がお手頃

布団というと、1万円以上の価格のもが多いですが、ポリエステル布団の場合、それよりも安価になっています。

敷布団でも掛布団でも、3,000~6,000円程度で手に入るものも多く、割安感があります。予算に限りがある人には、ちょうどいい価格帯ですね。

吸湿性が低い

ポリエステル布団の弱点は吸湿性が低いこと。汗などでムレて、やや不快なことも。

ただ、最近は、ポリエステル布団の中にも、吸汗・速乾タイプや通気性に配慮されている商品も出てきました。布団がムレるのが嫌な人は、このようなタイプを選ぶのが◎。

軽い

綿布団などは結構重いです。また、吸湿性がいいので、汗や湿気を吸い取ると、さらに重くなります。

一方、ポリエステル布団は軽いのが特徴。そのため扱いがしやすく、干すのも収納するのも簡単です。

洗濯できるものがある

ポリエステル布団の中には、洗濯できるものがあります。手洗いや洗濯機洗いで、きれいにできるのです。

敷布団でも掛布団でも使っていくうちに汚れていきますが、洗えればまたきれいな状態に戻り、爽やかな気分で寝られます。また、ポリエステル布団は吸湿性が低いので、洗っても早く乾きます

ホコリが出にくい

木綿や羊毛などの素材を使った布団にもいいところはいろいろありますが、ホコリが出やすいという欠点があります。

それに対して、ポリエステル布団はホコリが生じにくいです。アレルギーや喘息持ちの人にはおすすめできる布団です。それから、ニオイもないので、快適に使えます。

ダニが繁殖しにくい

木綿、羊毛などの布団の場合、湿気がこもりやすいので、ダニの繁殖が起こりやすくなっています。その点、ポリエステル布団はダニが棲みづらい素材です。

ただ、畳に敷きっぱなしにしておくと、さすがにダニが発生することがありますから、必ず上げるようにしましょう。

暖かい

ポリエステル布団はムレやすいという欠点はあるものの、保温性は非常にいいです。とても暖かいので、冬はこれで乗り切れます。

カビも繁殖しにくい

お布団の大敵といえば、カビがあります。カビを防ぐためにいろいろな対策も必要になってきますが、ポリエステル布団にはカビが繁殖しにくいです。そのため、衛生的な状態で使えます。

ポリエステル布団のQ&A

ポリエステル布団についての疑問点や質問について、Q&A形式でお答えします。

ポリエステル布団の寿命は?

ポリエステルはへたりやすい素材なので、布団自体の寿命はあまり長くありません。敷布団では3年くらい、掛布団では5年くらいが寿命になっています。

ただ、ポリエステル布団は価格がお手頃なので、寿命が来ても買い替え自体はしやすいです。

打ち直しできる?

木綿布団でおなじみの打ち直しですが、ポリエステル布団でもやろうと思えばできます。

ただ、打ち直しするよりも買い替えたほうが安く済むので、実際に打ち直しをする人はあまりいません。

夏は不快?

吸湿・速乾などの機能がついたポリエステル布団ならいいのですが、普通のタイプの場合、夏はムレて不快です。少し寝苦しくなるでしょう。

それを防ぐために、敷きパッドなどを利用するのがおすすめです。

側生地は何を選べばいい?

中綿がポリエステル綿になっているポリエステル布団ですが、側生地の選択には注意が必要です。

側生地もポリエステルだと、かなりムレやすくなり、静電気も発生しやすくなっています。したがって、綿の側生地がおすすめ。こちらの方が寝心地がいいです。

乾燥機を使うと収縮しない?

ポリエステル布団は、乾燥機にかけてもアイロンがけをしても、縮むことがありませんからご安心を。

どこで洗えばいい?

ポリエステル布団を洗える場所は、自宅、コインランドリー、クリーニング店などです。

自宅で洗う場合は、費用も掛からず、いつでも手軽に洗えます。コインランドリーの場合は、ダニをほぼ死滅させられることができる点や大きな布団も洗えることが大きなメリットです。クリーニング店では、プロがしっかり洗ってくれますから、安心です。さらに宅配クリーニングを利用すれば、持ち運びの手間も省けます。

【まとめ】ポリエステル布団にはメリットがいっぱい

ポリエステル布団の魅力は価格が安いこととお手入れのしやすさ。それだけに購入もしやすく、あとで大事に使えます。ポリエステル布団をぜひ購入したいという方のために、おすすめ商品もご紹介しました。この記事が皆さんのお役に立ち、お気に入りのポリエステル布団を見つける参考になればと願っています。

BED STYLEではポリエステル布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP