寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 8173 view

【子供が喜ぶ敷布団を】選び方のポイント&おすすめ商品7選

子供のためにいい敷布団を買ってあげたい、親御さんなら誰しも思うことです。ただ、具体的にどんな敷布団を選ぶべきか、あれこれ迷ってしまいますよね。

そこで、子供用敷布団のおすすめ商品をご紹介します♪選び方のポイントも解説しますので、ぜひこの記事を参考に、子供が喜ぶ敷布団を買ってあげましょう。

子供におすすめの敷布団をご紹介

まずはじめに、BED STYLEイチオシのおすすめ商品を紹介するので購入時の参考にしてみてくださいね♪


※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×厚み6cm
✔おすすめポイント:
敷き布団や除湿シートが1枚になった敷き布団
体圧分散 テイジンV-Lap使用
日本製 超軽量・高弾力敷布団
✔サイズ:幅100×長さ210×厚み8cm(シングル)
✔おすすめポイント:
軽量かつ寝心地抜群のテイジンV-Lap使用の機能性敷ふとん
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス レギュラータイプ
✔サイズ:幅97×長さ195×厚み7cm(シングル・敷布団)
✔おすすめポイント:
薄さ7cmのスリム設計でもポケットコイル仕様で快適な寝心地
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団3点セット
✔サイズ:幅100×長さ210cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ダニなどがつきにくくほこりも出にくい中空ポリエステルを採用
アレルゲンの発生を抑える
日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ210cm
✔おすすめポイント:
高機能素材を中材に使用した日本製洗える抗菌・防ダニ敷き布団
羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り
布団8点セット プレミアム敷布団タイプ
✔サイズ:幅100/120/140×長さ210cm(敷布団)
✔おすすめポイント:
硬わた、羊毛、高機能ポリエステルの3つの中わたを使用
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り布団 8点セット 和タイプ
✔サイズ:幅100/120/140×長さ210×厚み15cm(敷布団)
✔おすすめポイント:
身体をしっかり支えてくれる3層構造の敷布団

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

毎日干したての気持ちよさを味わえます。その秘密は、ポリエステル綿とタテ繊維と除湿シートの3層構造。特に除湿シートは強力除湿タイプで、寝汗をしっかり吸収します。

ついでに、床から発生する結露も吸い取ってくれるので、さわやかな寝心地が得られます。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

とても寝心地よく快適です。天日干しもしやすい。

体圧分散 テイジンV-Lap使用 日本製 超軽量・高弾力敷布団

ふかふか幸せな睡眠をもたらしてくれる、厚さ8cmの高弾力敷布団です。高弾力の高機能繊維素材を使用しているので、もちもちの弾力で身体を支えるように持ち上げてくれます。

防ダニ・抗菌防臭加工を施した高機能ポリエステルも使用しているので、清潔な睡眠環境をキープします。

💭「超軽量・高弾力敷布団」の口コミ

軽く、厚みもありとても良い寝心地でした。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ (シングル)

ポケットコイル入り敷布団マットレス。その理由ですが、まず反発力があり、安全な寝姿勢を維持できること。次に自然な寝返りが打てる弾力性があります。

また、体圧分散力があって、血流を妨げません。蒸れにくいのもいいところです。三つ折りできるので、収納もしやすいです。

💭「ポケットコイル入り敷布団」の口コミ

薄いのに寝心地がとても良くて、これ1枚でも腰が痛くなりませんでした!

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット (シングル)

安心安全ほこりの出にくい布団3点セット。中綿としてほこりの出にくい中空ポリエステルを内蔵しているので、アレルギー体質の子供にもおすすめ。

しかも、掛布団・敷布団・まくら全てをご自宅で洗えるんです!寝汗をかいても、いつでも清潔な状態をキープできるのは嬉しいですね♪

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

ウォッシャブルで清潔な状態をキープできる敷き布団。高機能わた東洋紡フィルハーモニィという素材を使用しており、防ダニ、ノンダスト、吸水速乾、抗菌防臭と多くの機能を持ちます。

6週間後でも99.5%ダニの増殖を抑制する試験結果が出たほど、高い防ダニ効果を発揮します。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット プレミアム敷布団タイプ

高機能シンサレート入り布団8点セットのご紹介。敷布団は厚さ10cmのボリュームタイプと、厚さ15cmの極厚ボリュームタイプの2種類からお選びいただけます。

3つの中綿を使用した多層構造により、床の硬さを感じさせないふかふかの布団で心地よくお休みいただけます。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット 和タイプ

布団8点セットのご紹介です。シンサレート高機能中綿という、ほこりが出にくく、ダニの発生を抑制する素材を掛布団に使用。

カラーはアイボリーやモカブラウンといった落ち着いた色味から、ワインレッドやミッドナイトブルーとカラフルなものまで豊富な展開です。

子供用敷布団のサイズの種類

一口に子供用敷布団と言っても、体の大きさによって必要なサイズが違います。どのようなサイズがあるのか、チェックしてみましょう。

ベビーサイズ

赤ちゃん用の寝床というと、ベビーベッドがあります。ベビーベッドにもそれなりのよさはありますが、赤ちゃんと一緒に寝たい、柵なしで赤ちゃんの様子を見守りたいという場合は、ベビーサイズの敷布団の方がおすすめです。

赤ちゃんにぴったりの小さなサイズになっている敷布団です。

キッズサイズ

子供はすぐに成長します。そのため、ベビーサイズの敷布団でなく、最初からキッズサイズの敷布団を買っておくのも一つの方法です。

睡眠は子供の成長で重要な役割を果たします。小さいうちからキッズサイズのベッドでゆったりと寝られれるようにしてあげれば、子供のためにもなります。

ジュニアサイズ

ジュニアサイズの敷布団は、ちょうど小学生高学年から中学生向きの商品です。ただし、中学生になると大人並みの身長になる子もいるので、大人用のシングル布団を買ってあげても問題ありません。

シングル、またはセミシングルサイズなら大きくなってからも使いやすいです。

子供用敷布団の選び方

続いて、子供用敷布団の選び方を考えてみましょう。敷布団の素材・厚み・硬さ・清潔度に分けて説明します。

素材

子供用敷布団の代表的な素材は、木綿、羊毛、ポリエステルなどです。それぞれの特徴を見てみましょう。

木綿

木綿の子供用敷布団は洗濯がしにくいという欠点はありますが、吸湿性にも優れ、子供が気持ちよく寝られます。汗っかきの子供にはぴったりのタイプです。また、寝心地という点では、適度な柔らかさがあります。

羊毛

羊毛は非常に優れた素材です。弾力があって寝心地がいいし、湿気を吸い込むと暖かくなる性質を持っています。そのため、冬の敷布団としては理想的です。また、夏でも熱がこもらず、上手に発散してくれるので、不快になることはありません。

ポリエステル

ポリエステルの特徴は軽いこと。子供用敷布団を上げ下げしたり、移動したりするのに最適な素材です。保温性にも優れているので、暖かくなります。そして、上質なポリエステル素材の子供用敷布団は耐久性があり、長持ちします。

厚み

せっかく子供用に敷布団を買うのなら、気持ちよく寝てほしいもの。そこで選ぶときには、必ず厚みを必ずチェックしましょう。厚さが薄いと底付き感が出てきて、肩や腰が痛くなります。

では、どのくらいの厚さがいいかというと、8cm以上が目安です。ただ、厚みと同時に素材の構成がどうなっているかも見ておくと、いい子供用敷布団が選べますよ♪

硬さ

子供はどんな硬さの敷布団でも寝てしまうものです。大人のようにそれほど硬さにこだわらないことも多いです。

しかし、子供の骨の成長を考えると、ちょうどいい硬さの敷布団を選ぶ必要があります。一番いいのは、やや硬め。柔らかいものだと、骨がゆがみやすくなるので、硬めの方がおすすめというわけです。

清潔度

子供は大人以上に敷布団を汚しやすいです。寝汗、おもらし、体調不良時の嘔吐など、いろいろな要因で敷布団が汚れます。

そこで選びたいのが洗える敷布団。家庭用の洗濯機でも洗濯できるものがおすすめです。洗ってもへたりにくく、早く乾く商品もあり、とても使いやすいですよ。

子供は自分で選べない!快適な敷布団を選ぶコツ

子供用敷布団を購入する場合、子供が自分で選ぶという場面は少ないです。普通は親御さんが適当なものを選ぶのですが、どう選べばいいか、ここからは選び方のコツをご紹介します。

親がいいものを探す

子供が喜ぶ敷布団を買えるかどうかは、すべて親の識別力に掛かっています。

この記事でも紹介した選び方のポイントをチェックしながら、どれが自分の子供のために一番いいか、慎重に吟味ししてみてくださいね♪

お店に問い合わせをする

ただ、親がいいものを探すと言っても、いろいろな子供用敷布団が販売されていて、その中から一つを選ぶのは結構大変です。

そこで利用したいのが、お店の店員のアドバイス。自分の子供の年齢、体格、寝癖などを伝えると、店員が最もふさわしいベッドを選んでくれます。それを購入するのもいい方法と言えます。

商品仕様をよくチェックする

お店の店員のアドバイスは非常に参考になりますが、通販で子供用敷布団を買う場合は、アドバイスをもらえない場合があります。そのような場合は、親御さんが商品仕様をよくチェックしてください。

商品説明を見ると、かなり細かい仕様が表示されていることがありますから、その内容と子供の状態とをよく比較して、いいものを選びましょう。

【まとめ】子供が喜ぶ敷布団を選ぼう

子供のために、少しでも健康にプラスになり、成長を促す敷布団を買ってあげたいと思っている方は多いと思います。こちらの記事では、子供用敷布団の種類や選び方、快適な敷布団を選ぶコツをお伝えしました。

BED STYLEおすすめの商品も紹介したので、ぜひ気になった商品は「商品情報を見る」から詳細をチェックしてみてくださいね♪

BED STYLEでは敷き布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP