寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2710 view

清潔感をキープ♪脚付きすのこベッドでお部屋をすっきり!

毎日使うベッドは、すっきりしたデザインを選んでも、ある程度の存在感があります。また、敷布団のように気軽に干せないマットレスは、カビやホコリが気になりますよね。

そこで今回は、部屋がすっきり見えて清潔感もキープできる、そんなおすすめの脚付きすのこベッドをご紹介します。脚付きすのこベッドなら、ふだんのお悩みを解消してくれますよ。

ベッドを置くときのお悩みTOP3

まずはじめに、ベッドを置く時に抱える方が多いお悩みについて見ておきましょう。こちらでは、ベッドを置くときの代表的なお悩み3つをご紹介します。

ベッド下にほこりがたまって不潔

ベッドを寝室に置くと困るのが、ベッド下の掃除です。コンパクトなベッドならまだしも、シングルサイズやダブルサイズといったベッドになるとベッド下にどうしてもほこりがたまりやすくなってしまいます。

ベッド下のほこりにはフケや髪の毛も含まれますので、部屋の清潔感が損なわれやすくなります

スペースをとるので部屋が狭く見える

ベッドはシングルベッドであっても置くのに1畳ほどの広さが必要です。そのため、1人暮らしの部屋だと6~8畳ぐらいが主流なのでどうしても部屋が狭く見えてしまいます。

しかも簡単に移動することも難しいため、部屋が占領されたと感じることもあるかもしれません。

インテリアに制限がかかる

ベッドにスペースを取られることで、インテリアに制限がかかることがあります。理想のインテリアを実現させていこうとすると、どうしても一定のスペースが必要になります。ベッドを置くことでサイズやデザインの変更を余儀なくされるケースもあります。

脚付きすのこベッドのメリット

先述したベッドのお悩み3つ。実は脚付きすのこベッドなら、これらをすべて解決してくれるんです!脚付きすのこベッドのメリットについてご紹介します。

ベッド下の空間が開いていて掃除が楽

脚付きすのこベッドは、フレームの4隅、または6ヶ所以上に脚がついています。そのため、ベッド下の空間が綺麗に開いているので掃除が楽です。お掃除ロボットも楽々と入れるスペースがあるので、ズボラな人でもベッド下を清潔に保てます♪

こちらはナチュラルな脚付きすのこベッド。シンプルで和室にも合わせやすいデザインです。ベッド下は16.5cmあるので、ロボット掃除機も楽に通れますよ。

脚がすっきりしたデザインが多く部屋がすっきり見える

脚付きすのこベッドの脚には、デザイン性の高いものが多く採用されています。円錐型や円柱型など、ベッド下がすっきりした印象に見えるよう工夫されています。その結果、ベッド周りがすっきりとした印象になり、部屋が広く見えるようになります。

ベッド下を自由に使えてアレンジ可能

脚付きすのこベッドの中には、ベッド下の空間がまるごと空いているので、ベッド下のスペースを自由に使えます。普段使いのものを置いたり、衣装ケースを置いたりとアレンジ自在です。もちろん何も置かなくても◎。

こちらのように、脚付きすのこベッドなら、作りたい寝室のイメージに合わせて、ベッド下の使い方を考えることできておすすめです。

脚付きすのこベッドの選び方

ここからは、人気の脚付きすのこベッドを選ぶ際に抑えておきたいポイントをご紹介します。

脚の形状

脚付きすのこベッドを選ぶ際に大切なのが、ベッドの脚の形状と数です。

ベッドの脚はベッドフレームのパーツのひとつだと思われがちです。しかし、ベッド周りをスッキリ見せるなど、お部屋の印象を左右する要素の一つです

脚付きすのこベッドの脚には、先が細目になっているデザインのものや、かわいらしい円柱型のものがあります。スチール製の脚なら、クールモダンな印象にしてくれます。好みのインテリアに合ったベッドの脚を選びましょう。

脚の数

脚付きすのこベッドは、脚の数が多いほど耐久性が高くなります。

6本脚の商品などまん中部分まで脚があれば、ベッドの中央もしっかり支えてくれるので、ギシギシ音がしにくく安定します。

ベッドフレームの種類

桐や檜フレーム

他のベッドと同様に、脚付きすのこベッドを選ぶ際はベッドフレームの種類にも着目しましょう。 桐や檜などは調湿効果・防カビ効果などがあり、ジメジメした日本の気候にもマッチしています。天然素材は有害な化学物質も少なく、赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめ。軽くて扱いやすく、耐久性もあります。

こちらの脚付きすのこベッドには、フレーム全体に国産の檜を使用しています。自然の香りで、森林浴効果もありますよ♪抗菌・防虫効果もあるので、安心ですね。

パイン材フレーム

パイン材は人気の北欧風の脚付きすのベッドなどに採用されています。

美しい木目が特徴で、自然ならではの風合いを感じられ、時間と共に変化する味わいも魅力。丈夫で耐久性にも優れています。

レザー素材

フレームにレザーをしたベッドは、高級感がありワンランク上の寝室にコーディネートできます。合皮は汚れてもサッとお手入れできるので、楽々♪

こちらはボタン締め加工のヘッドボードが特徴のレザーベッドです。ボリュームたっぷりのハイバックタイプで、ゆったりリラックスできます。

床板は全面をすのこ仕様にしており、通気性にも優れています。

宮棚・コンセントの有無

脚付きすのこベッドには、ヘッドボードに宮棚やコンセントが付いているものもあります。

小物を置いたり、スマートフォンなどを充電したりと、ベッド周りを充実させられます。

ベッドの高さ

脚付きすのこベッドは、の高さも選ぶ際の大切な要素です。マットレスも含めて30cmぐらいのものが主流

商品によってはジョイント式の脚や付け替え可能な脚が付いているものもあり、好みに合わせて高さを変えることができます。

お気に入りの部屋作りに役立つ脚付きすのこベッド

最後に、お気に入りの部屋作りに役立つ脚付きすのこベッドをご紹介します。

収納スペースも確保できる高さ調整可能な脚付きすのこベッド

枕元に収納スペースが付いた脚付きすのこベッドです。人気の北欧産パイン材を使用しており、木目が美しく香りが良いのが特徴です。カラーはナチュラル、ブラウン、ホワイトの3色から選ぶことができます。また、ベッドの高さを調整することが可能で、ハイタイプの26cm、ミドルタイプの16cm、脚なしの6cmから選ぶことが可能です。6本の脚で負担を分散し、角を丸く加工しているため、耐久性抜群です。

おしゃれで機能的な脚付きすのこベッド

脚付きすのこベッドの存在感は、ヘッドボードの有無でがらりと変わります。ヘッドボードがあると便利ではありますが、ヘッドレスならセミダブルでもかなりすっきりとした印象に。こちらの脚付きすのこベッドは、低ホルムアルデヒドの北欧産パイン材を使用しており、通気性抜群。静止耐荷重200kgと丈夫で、高さ調整も可能です。

品質と機能性を兼ね備えた モダンデザインすのこベッド ナチュラル

こちらは、ナチュラルなインテリアにぴったりのすのこベッドです。ヘッドボードがシンプルなのに機能的で、コンセントが付いているのでスマートフォンの充電に役立ちます。また、北欧テイストを思わせるおしゃれなデザインもポイント。洋室だけでなく和室にもマッチするのでおすすめです。

耐久性と癒しの香りが魅力的な総檜脚付きすのこベッド

こちらは、部材を含めて全てのパーツに国産の檜を使用している、脚付きすのこベッドです。檜はパイン材と同様に森林浴効果のある香りが放出されます。檜は伐採されてから約200年は耐久性が上がり続けるといわれており、抗菌効果や防虫効果も期待できます。耐久性と癒しの香りが魅力的な、総檜の脚付きすのこベッドです。

スタイリッシュなオトナ部屋にぴったりのデザインすのこベッド

こちらは、おしゃれも通気性も妥協したくないという人におすすめのデザインすのこベッドです。すのこベッドの素朴さが上手く隠され、モダンなベッドフレームになっています。ベッドの脚は円錐状のスリムなデザインになっており、ベッド周りがすっきり。ヘッドボードはコンセント付きで、棚も丁度よい広さです。カラーはブラック、ホワイト、ウォルナットブラウンの3色から選べます。

カントリー調天然木パイン材すのこベッド 1台タイプ 

天然のパイン材を使用した商品です。木目を生かしたカントリー調のデザインが、かわいらしい印象に。床板はすのこ仕様で通気性に優れ、ベッド下は18cmあるので、収納ボックスなども保管できます。すのこの幅を太くした布団タイプもありますので、敷き布団派の方にもお使いいただけますよ。コンパクトに梱包してお届け♪

日常を贅沢に ホテル品質 スリム棚・コンセント付デザインすのこベッド

直線的なフォルムと円錐状の脚がスタイリッシュな雰囲気の、脚付きすのこベッドです。床板には特に丈夫なLVLすのこを使用しており、シングルサイズでの耐荷重は約200kgと頑丈な設計です。大柄な男性も安心ですね。ヘッドボードには2口コンセント付き。巾木除けもあるので、壁にぴったり付けて配置できるので、寝室をさらにすっきり見せられます。

自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド 

こちらは通常よりも短いショート丈サイズの脚付きすのこベッドです。子ども部屋やワンルームなど、狭いお部屋にもすっきり置けますよ。フレームに天然のパイン材を使用しており、柔らかな風合いも堪能できます♪ベッドの高さは2段階で調節可能です。ベッド下の使い方に合わせて設定してください。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

脚付きすのこベッドには、こちらのように折りたたみタイプもあります。必要に応じてすき間に収納できるので、一人暮らしや予備ベッドとしてもおすすめ。こちらは折りたたみタイプには珍しく、宮棚が付いています。コンセントもあるので、何かと便利ですね。素材に桐を使用しており、天然の断熱効果や調湿効果で快適に寝られますよ。

★BED STYLEの脚付きすのこベッドをチェック↓↓

まとめ

寝室をできるだけ広くおしゃれに見せたい人におすすめの脚付きすのこベッドは、通気性抜群でおしゃれなフォルムが人気です。あえてすのこベッドらしさを隠したスタイリッシュなベッドフレームもあるので、インテリアに合わせて選べます。おすすめ商品も参考にしながら、脚付きすのこベッドで清潔感のある快適な寝室をつくりましょう。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  3. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  4. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  5. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP