寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 12789 view

2024年!女性の一人暮らしにおすすめのマットレス付きベッド

一人暮らしのお部屋の限られたスペースでもベッドを置きたい、と考えている方は多いと思います。そんな方におすすめなのがマットレス付きのベッドです。マットレス付きのベッドにはコンパクトなタイプも多く、一人暮らしの女性にぴったりですよ。

今回はサイズ別のおすすめのマットレス付きベッドと併せて、一人暮らしの女性にぴったりのサイズやベッド選びのポイントをご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください!

おすすめのマットレス付きベッド12選

最初に、女性の一人暮らしにおすすめのマットレス付きシングルベッドをサイズ別にご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
安定感のある天然木脚 脚付き
ウレタンロールマットレスベッド 
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ27cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高反発ウレタンマットレスは底つき感がなく体圧分散性も◎
ライフスタイル変化に対応
シンプルデザイン大型フロアベッド
✔サイズ:幅105×長さ201×高さ30cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッドフレームは強化樹脂仕上げを施しており、傷や汚れに強い
ロータイプでくつろぎの寝室に
棚・コンセント付フロアベッド
✔サイズ:幅106×長さ215×高さ45cm(シングル)
✔おすすめポイント:
シャープなラインがかっこいいムダのないデザインが魅力
スペースを最大限に有効活用しませんか
天然木脚パイプベッド ミドルタイプ
✔サイズ:幅102.5×長さ209×高さ96cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下を収納スペースとして使えるロフトタイプ
引き出し付きだからお部屋を広く棚
・コンセント付き すのこチェストベッド
✔サイズ:幅83×長さ205×高さ80cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
ベッド下は約1.5畳分の収納スペースがありお部屋がすっきり片付く
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド 
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
折りたたみ式で収納や移動もラクラク行える
開放感のあるロースタイル 照明
・棚・コンセント付ローベッド
✔サイズ:幅80×長さ209×高さ58cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
強度に優れたLVLすのこと併せて桟の数を多くした歪みにくい設計
4.5畳におさまる コンパクト
ショート丈ロフトベッド
✔サイズ:幅84×長さ206×高さ180cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
高さを2段階に変えられて、ベッド下スペースはアレンジ自由
空間広がる暮らしに 棚・USBポート
・コンセント付き北欧デザインローベッド
✔サイズ:幅120×長さ208×高さ37cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
ナチュラルな雰囲気が魅力的な北欧風デザイン
見た目も目覚めもスッキリ 脚付き
ボンネルコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ34.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
LVL材という一般的な素材よりも湿気に強く反りの少ない丈夫な素材を使用したすのこ構造
すっきりデザイン ベーシック脚付き
ポケットコイルマットレスベッド
✔サイズ:幅96×長さ195×高さ35/42/50cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
6本の脚でマットレスを支えており、マットレスにしなりが出来にくい構造
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド 
✔サイズ:幅120×長さ217×高さ87cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
本棚や引き出しを備え付けた機能的なベッド

マットレス付きシングルベッドのおすすめ商品

まずは、マットレス付きシングルベッドをご紹介します。

安定感のある天然木脚 脚付きウレタンロールマットレスベッド

高反発ウレタンを使用したマットレスベッドです。高反発ウレタンなので体圧分散に優れているため、寝心地の良さは抜群です。

また、長時間使用してもへたりにくいのも嬉しいポイントです。カラーはホワイト・ブラウン・ネイビーの3色展開となっているため、お部屋のテイストに合わせて選ぶことができます。

💭「ウレタンロールマットレスベッド」の口コミ

値段的に大変満足しています。組み立ても楽でたすかりました。

コンパクトで部屋移動も簡単です。マットも寝心地はよいです。

ライフスタイル変化に対応 シンプルデザイン大型フロアベッド

こちらの商品はシンプルで邪魔にならないデザインとスタイルが魅力。一人暮らしの狭いお部屋が広々と開放感のある空間に。

超薄型のフラットヘッドボードでさらに省スペース!マットレスの種類も豊富で、お気に入りのマットレスと組み合わせて使えば寝心地も抜群です。ウォルナットブラウンとオークホワイトから選べます。

ロータイプでくつろぎの寝室に 棚・コンセント付フロアベッド

ロータイプのベッドなので、お部屋を開放的に見せてくれます。 シャープなラインがかっこいいムダのないデザインです。

使いやすさにもこだわり、ヘッドボードにはスマホの充電にも便利な1口コンセント付きで、ベッド用ライトを置いたりとお好みの使い方ができますよ。

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ミドルタイプ

ベッド下に大型の収納ペースが作れるので、ワンルームや狭いお部屋に最適です。スチールと天然木の組み合わせがおしゃれなデザインですね。

床板はメッシュ式のため、通気性もよく湿気もこもりにくいのが特徴です。耐荷重120kgと丈夫な作りで、横揺れ防止のサポートバーが安全性を高めてくれます。

💭「天然木脚パイプベッド ミドルタイプ」の口コミ

ベッド下の収納スペースがとても広いので、ものも置きやすく掃除もしやすいです。

ベッド下に衣装ケースや小型キャリー、今は使わない季節物の布団等収納しています。ベッドの高さも丁度よく、快適に過ごしています。

マットレス付きセミシングルベッドのおすすめ商品

続いて、セミシングルベッドのおすすめ商品をご紹介します。お部屋のサイズやご自身の身長に合わせて選んでみて下さいね。

引き出し付きだからお部屋を広く 棚・コンセント付き すのこチェストベッド

とにかく物が多く収納に困っている方には、こちらのベッドがおすすめです!

ベッド下にたくさん引き出し収納がついているので衣類やバッグもたっぷり収納可能。引き出しの反対側にはカーペットのような長物を収納することができます。引き出しにほこりが侵入しにくいBOX構造と通気性のいいすのこを使用しています。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

ショート丈のセミシングルベッドのこちらの商品は、こだわり抜いたマットレスが特徴の一つです。

厚みが10㎝の2層構造のマットレスが心地いい寝心地を提供します。また、42段階と豊富な角度のリクライニング機能が付いているので、様々なシーンで活躍しますよ。

💭「折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

開放感のあるロースタイル 照明・棚・コンセント付ローベッド

照明・棚・コンセントが付いた機能的なロータイプのベッドです。通気性の良いすのこ仕様でマットレスはもちろん、敷布団でも使用できます。

こちらは一人暮らしにもぴったりなセミシングルですが、ライフスタイルの変化でベッドの広さを追加したい時は付属の連結金具で2台を繋げることもできます。

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

こちらのロフトベッドはスチール製のパイプデザインなので丈夫で通気性も抜群です。通常のロフトベッドよりもさらにコンパクトですっきりと収まるので、4.5畳のお部屋にも設置できます!

棚とコンセント付きで、ロフトの上でも快適に過ごせますよ。薄型マットレス使用で圧迫感もなく見た目もおしゃれです♪

💭「コンパクトショート丈ロフトベッド」の口コミ

狭い部屋でも圧迫感なく配置することができ、とても満足しています。

マットレス付きおすすめセミダブルベッド

ここからは、一人暮らしでも眠りの時間を重視したい方におすすめのマットレス付きセミダブルベッドをご紹介します。

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

ロースタイルのおしゃれな北欧風デザインのローベッドです。

ローベッドは天井とのあいだにゆとりが生まれるため、圧迫感がなくゆったりとご使用いただくことができます。スマートなヘッドボードにはUSBポートのついたコンセントが2口ついております。

💭北欧デザインローベッド」の口コミ

おしゃれでベッドサイドも使いやすい。

ベットを購入して使用していますが頑丈で気に入っています。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

こちらの商品はマットレスがロール梱包で搬入しやすく、女性一人でも組み立てが簡単!耐久性と通気性にこだわった脚付きマットレスベッドです。

天然木の脚デザインが素朴で優しいイメージ。存在感がありながら、控えめなデザインなので、どんなお部屋にも合わせやすいですよ。

すっきりデザイン ベーシック脚付き ポケットコイルマットレスベッド

こちらの商品もシンプルなマットレスベッドなので、どんなお部屋にもなじみやすいのが特徴です。昼間はクッションを置いてソファとして使うのもおすすめですよ。

マットレスは体圧分散性に優れたポケットコイルを使用。体を点で支えるので、お休み中の体に負担がかかりにくいのも特徴です。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド 

収納スペースがないお部屋におすすめしたいのが、収納が充実したこちらのベッドです。浅型と深型の計5杯の引き出しが付いているので、高さのある家電なども片づけることができます。

引き出しの反対側には長物が収納できるスペースもありますよ。ヘッドボードにはスライド収納があり、コンセントも付いているので便利です!

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

収納が多く、部屋の整理にも役立っている。枕元にコンセントもあるので、様々な機器を設置することもできて便利。

収納がたっぷりあって、かさばっていた衣類もきれいに収納できました。ベッド自体も丈夫で、二人で寝ても安心できるつくりでした。

一人暮らしの女性にぴったりのベッドサイズは?

一人暮らしの限られたスペースやワンルームだと、ベッドのサイズに悩みますよね。寝室が独立していたとしてもサイズによっては使いにくい部屋になってしまうことも。ここでは一人暮らしの女性のために、セミシングルやシングル、セミダブルの3つに選択肢を絞り、それぞれのメリットやおすすめのポイントを見てみましょう。

シングル

男女問わず一人暮らしの限られたスペースに最も人気のシングルサイズ。幅が約100cmで長さは195〜200cm。画像のように170cmの男性が寝ることもできます。

ワンルームはもちろん寝室が狭いという方のほか、ヘッドボードまわりに枕やクッションをたくさん置いてくつろぎたいという方にもおすすめです。

セミシングル

続いて、一番小さいセミシングルサイズについても見てみましょう。サイズは幅が約80〜90cmで長さが約195〜200cm。身長160cmぐらいの女性でしたら、画像のようなイメージで寝ることができます。

ワンルームでもベッドを置きたい!という方や、ベッド周りにはあまりスペースを割きたくないという方など、お休みのためのスペースをコンパクトにまとめたい方におすすめです。

セミダブル

シングルサイズよりも少し幅が広いセミダブルサイズは、幅が約120cmで長さは195〜200cmが一般的。画像は身長170cmの男性を想定していますが、男女問わず一人でゆったりと眠ることができます。

眠りを大切にしたい方や、しっかりと疲れを取りたいという方、スペースに比較的余裕がある方など、ベッドで過ごす時間を充実させたい方におすすめです。

【一人暮らしの女性向け】ベッド選びでチェックするべきポイント

一人暮らしの女性向きのサイズがわかったところで、次は具体的なベッド選びのポイントをご紹介します。ベッドは睡眠の質を左右する大切なアイテムですし、お部屋の中で目立つ家具です。お好みのベッドを見つけるために大切なポイントをしっかり押さえておきましょう。

収納付きかどうか

一人暮らしの限られたスペースにベッドを置くと、他の収納家具を置けず、部屋が片付かない!なんて事態になることも。そんな一人暮らしの収納問題は「収納付き」機能のベッドで解決しましょう。ベッド下に収納できるので、その分お部屋が広く使えます。高くなるためボリュームは出てしまいますが、ベッド周りが片付き見た目もすっきり。

ベッド下全面にたっぷりと収納できる跳ね上げ式タイプと、収納力もあり使いやすい引き出しタイプなどがあります。

見た目がおしゃれで清潔感のある色合い

女性にとってはやはりデザインや見た目も重視したいですよね!木製のナチュラルカラーやホワイトカラーは清潔感もあり明るいイメージで女性らしい雰囲気。ピンクやパープルなど可愛いカラーを選んでお部屋のアクセントにしてみるのも♡

その他、個性的で可愛らしいインテリアが好きな方は、アンティーク調やカントリー調のベッドを選んでもよいでしょう。人と違うおしゃれな空間が楽しめますよ♪

寝心地のいいマットレス

ベッドフレーム選びも重要ですが、マットレス選びも大切です。

寝心地のいいマットレスで寝ることで、日頃の疲れを癒すことができます。シングルサイズのマットレスもその種類は様々。自分に合ったマットレスを選ぶことをおすすめします。

マットレスの種類については記事後半でご紹介します!

組み立てが簡単

ベッドの組み立てが面倒な方や得意ではない方は、組み立てが簡単なベッドを選ぶようにしましょう。

女性1人で組み立てるとなると結構時間もかかりますし、組み立て代行サービスなども料金がかかる場合がほとんどです。また、組み立てが簡単な方が分解も手間取らず、引っ越しする時もスムーズにいくでしょう。

マットレス付きベッドの種類

ベッドフレームとマットレスを別々に購入すると、ベッドより小さすぎたり大きすぎたりという失敗が起こることも…。ベッドとマットレスをセットで購入するとサイズもぴったり。

では、一人暮らしの女性におすすめのシングルベッド、セミシングルベッド、セミダブルベッドにはどんなタイプがあるのでしょう?

収納付きベッド

収納付きベッドには、跳ね上げ式タイプと引き出しタイプがあります。

跳ね上げ式タイプは出し入れが面倒なので、普段あまり使わない物を収納しておくのに便利です。狭いお部屋の場合、ベッドの他に収納棚を別に置くとなるとスペースがなく困ってしまいます。

引き出しがたくさん付いたチェストベッドならたっぷり収納できて一石二鳥!

ローベッド

お部屋を広く見せたい方は、ローベッドタイプがおすすめです。

床に近く高さを抑えることで、お部屋に空間が生まれ広く見えます。寝相が悪くベッドから落ちる心配がある方にもよいでしょう。

ショートタイプ

小柄な方でさらにコンパクトなベッドをお探しの方は、通常よりも長さが15cm短いショート丈タイプを選ぶのもよいでしょう。狭いお部屋にとっては15cmの差は大きいものです。長さが短い分足元にスペースができるので、導線もよくなります。

ただし身長が高い方や大柄な方には向いていないので注意しましょう!

マットレスベッド

マットレスベッドはマットレスに脚が付いた物が主流です。ヘッドボード部分がなくシンプルで使いやすいのが特徴。お値段も比較的安くお財布にも優しいです。

どんなお部屋にも合わせやすく、さりげなくベッドを置きたい方にもおすすめです

照明付きベッド

ヘッドボード部分に照明が付いたタイプは就寝前のちょっとした作業や本を読むのにも便利。

ベッドからすぐ手が届くところに照明がなければ、サイドテーブルやライトを別に置くとなると、その分のスペースも必要になってしまいますし、別に費用もかかります。照明付きのベッドには、ほとんどの商品にコンセントがついているので、スマホの充電にも便利ですよ!

ロフトベッド

空間を有効活用したいならロフトベッドがおすすめです。

ベッド下にソファを置いてリビングスペースに、デスクを置いてワークスペース、物が多くて困っている方は、棚を置いて収納スペースとしても使えます。セミシングルサイズなら部屋の隅に設置すれば場所も取りません。

寝心地を決めるマットレスは構造で選ぼう

ベッド選びでも重要なポイントとなる、マットレス。マットレスは寝心地を左右する、大切なアイテムです。ご自分の理想の寝心地を叶えるためにも、マットレス選びは慎重に!

マットレスの選び方のポイントである、マットレスの構造をご紹介します。

ボンネルコイル

らせん状のバネが連結されている、ポピュラーなタイプのマットレスです。

しっかりと体を支えてもらいたい方におすすめです。

ポケットコイル

コイル状のスプリングが一つ一つ袋に包まれています。

スプリングが個々に袋に包まれているため、体の表面にかかる圧力が分散されやすいマットレスとなります。

ノンコイル

金属スプリングを使用していないマットレスです。

低・高反発ウレタン素材やウォーターベッドなどに代表されるマットレスです。

【まとめ 】一人暮らしのお部屋にぴったりのベッドを選ぼう!

一人暮らしのお部屋にも、自分好みのベッドを置くことができたらますます楽しいライフスタイルを送れます!シングル・セミシングルサイズなら狭いスペースにも置けるので、一人暮らしの女性にはおすすめのアイテム♪

こちらで紹介したベッド選びのポイントを参考に、可愛いベッドを見つけてみてくださいね♡

BED STYLEでは
マットレス付きベッドを多数ご用意!
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP