寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 871 view

届いてすぐに使える【カバー付き羽毛布団8点セット】おすすめ5選

羽毛布団は羽根布団(フェザー)よりも軽くて暖かいことが特徴です。羽毛布団の購入を検討中の方に嬉しい「カバー付き羽毛布団8点セット」の魅力についてお伝えしていきます。

羽毛布団やセットの選び方、おすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ購入の参考にしてみて下さい。

羽毛布団8点セットの魅力

羽毛布団を購入する際におすすめなのが「羽毛布団8点セット」です。まずは羽毛布団8点セットの魅力についてご紹介します。

羽毛布団・敷布団・カバーなど必要な寝具が全て揃う

夜寝る際には敷布団・掛け布団・枕などが必要ですが、羽毛布団8点セットではこの必要な寝具が全て揃います。

さらに各寝具にカバーも付いています。セット内容については事項で詳しくご紹介します。

届いたその日からすぐに使える

敷布団や掛け布団には、布団が汚れないようにカバーを付けて使用します。羽毛布団8点セットではカバーや枕も付いていますので、届いてすぐに使用できます。

新居への引っ越し時・プレゼントなどにもおすすめです。

カラーに統一感があり部屋がスッキリ見える

羽毛布団8点セットでは、布団だけでなくカバーも付いています。カバーは布団の表面部分になりますので、セットで揃えることでカラーや柄に統一感が出て部屋がスッキリ見えます。

お好みのカラー・柄にコーディネートして素敵な寝室を作りましょう。

オールシーズン使える

冬は空気を抱え込むため暖かく、夏は熱と空気を外に逃がして温度調節をしますので、一年中快適に過ごせるという特徴があります。また、8点セットの掛け布団は「羽毛掛け布団」と「肌掛布団」の2枚が付いています。

春は羽毛掛け布団、夏は肌掛布団、秋は羽毛掛け布団、といった具合で季節に合わせて調節したり、冬は羽毛掛け布団+肌掛布団の2枚合わせで暖かさを調節できますので、オールシーズン安心して使うことができます。

羽毛布団8点セットの内容

それでは「羽毛布団8点セット」のセット内容を見てみましょう。これだけ全部揃うと届いてすぐに使えて安心です。

羽毛掛け布団

寝る時に欠かせない寝具の1つである掛け布団は、セットのメインでもある「羽毛掛け布団」です。フワフワ軽くて暖かく、冬の寒い時期に重たい布団をかけなくても快適に寝ることができます。

体にしっかりフィットするため襟元に隙間ができず寒さを感じにくいです。

掛け布団カバー

羽毛掛け布団を直接使うと汚れや髪の毛などが付いてしまいますので、カバーをかけて使用する必要があります。

羽毛布団8点セットでは掛け布団だけでなくカバー付き。カバーをかけて使用することで保温効果もあります。

敷布団(または敷きパッド)

床やベッドに布団を敷いて寝る人用には「敷布団」、ベッドにマットレスを乗せて使用する人用には「敷きパッド」が付きます。

敷布団・マットレスどちらを使用するかによって選択できます。

敷布団カバー(またはボックスシーツ)

敷布団やマットレスに直接寝ると汗や汚れなどが付いてしまいますので、必ずカバーを付けて使用しなければなりません。

セットには敷布団を覆うカバーまたはマットレスを覆うボックスシーツが付きます。

枕は布団と同様、寝る際に欠かせない寝具です。

羽毛布団8点セットでは布団や布団カバーと併せて枕も付いています。

枕カバー

枕を直接使用すると汗や皮脂・髪の毛などが付着してしまいますので必ずカバーを付けて使用します。セットなら、別途購入する必要はありません。

枕には様々な大きさがありますがセットで購入することでカバーの大きさの間違いがなく安心です。

肌掛布団

肌掛布団は夏の暑い時期に使用できる掛け布団です。

暑い季節に1枚だけで使用したり、冬の寒い時期には羽毛布団と合わせて使用するとより暖かくなります。

収納ケース

使用しない布団を収納できる専用の収納ケースです。

羽毛布団8点セットを来客用として使う場合や、羽毛布団・肌掛布団を使用しない時の収納にご利用ください。

羽毛布団8点セットの選び方

羽毛布団8点セットにはベッドタイプ・和タイプに加えて、サイズも様々。ここからは、選び方のポイントをご紹介します。購入の際の参考にしてください。

ベッドタイプor敷布団タイプ

まずはタイプを選びましょう。「ベッドにマットレス」「ベッドに敷布団」「床に敷布団」ライフスタイルに合わせどのタイプにするかによってセット内容が変わってきます。

例えば、敷布団タイプの場合は「敷布団」「敷布団カバー」のセットになり、マットレスを使うベッドタイプでは「ボックスシーツ」「敷きパッド」のセットになります。間違わないように購入しましょう。

サイズ

次にサイズを選びます。敷布団タイプでは一般的な「シングル・セミダブル・ダブルサイズ」がありますが、ベッドタイプではこれらに加えて「クイーン・キングサイズ」まで取り扱っているものもあります。

1人用であればシングル~ダブルサイズ、夫婦や家族用であればダブル~キングサイズがおすすめです。

カラー

一般的なカラーは白・黒・茶色などが多いですが、カラーバリエーションが豊富な商品もあります。カラーでお部屋の雰囲気が変わりますので、お部屋の雰囲気に合わせてお好みのカラーをお選びください。

例えば、清潔感のある広々とした雰囲気作りにはアイボリー、シックで高級感のある雰囲気作りにはブラック、落ち着いた雰囲気にはブラウン、明るさや存在感を出したい時にはピンク・オレンジ・ブルー・グリーンなどカラフルにしてみるのもおすすめです。

ダウンの産地

ダウンの産地でおすすめは「ポーランド産」「フランス産」です。極寒地のポーランド産は世界最高級品質の羽毛生産地として有名です。-20度の寒さにも耐えられる暖かさを作り出します。

高品質の掛け心地にこだわりたい方はポーランド産がおすすめです。フランス産のダウンは、軽くてやわらかいことが特徴です。

寒さに厳しい寒冷地で育った水鳥から採れる羽毛は寒さに耐えられる良質な羽毛で、保温性に優れたダウンになります。軽さややわらかさにこだわりたい方はフランス産がおすすめです。

敷布団の厚み

敷布団の理想的な厚みは一般的に7cm以上と言われています。厚みがない敷布団は良い寝姿勢を保てず腰痛・肩こりが出たり、床やベッドの硬さを感じて痛みが出る場合があります。

厚みがある敷布団は床の底冷えや床付きを感じにくく、程よいふっくらとした布団が体をしっかり支えてくれるため負担をかけません。羽毛布団8点セットでは、羽毛掛け布団だけでなく敷布団にもこだわって選んでみて下さい。

ダウンパワー

ダウンパワーとは羽毛布団の暖かさを表す指標の1つで、羽毛の膨らみを示す数値です。羽毛布団の暖かさの秘訣は「睡眠中に発する人の熱を羽毛の間の空気に溜めること」。羽毛が膨らむ力が大きいほどより多くの空気を取り込めるため、保温力が高いと言えます。

一般的に良質とされるダウンパワーは300dpと言われていますが、その中でも400dp以上のものは高級羽毛布団と呼ばれます。このダウンパワーの数値を参考に良質な羽毛布団を購入してみて下さい。

自宅で洗濯できるか

寝汗が多い方・子供がいる家庭では衛生面やニオイなどが気になります。自宅で丸洗いできる布団を選ぶことで、いつでも清潔に保てて安心です。

一般的な羽毛布団は側地にテフロン加工をしていますが、洗える羽毛布団は羽毛自体にテフロン加工をすることで洗濯しても乾きやすくニオイや汚れも付きにくくなっています。

清潔キープ加工(防カビ・消臭)

カバーはこまめに洗濯できても、布団はなかなか気軽に洗濯できません。

子供がいる家庭や寝汗をかきやすい人は、防カビ・防臭などの清潔キープ加工がしてあるものを選ぶと、大切な布団を長く清潔に使うことができて安心です。

カバー付き【羽毛布団8点セット】おすすめ5選

それでは「羽毛布団8点セット」のおすすめ商品を5つご紹介します。様々なサイズや羽毛のタイプ、ベッドタイプ・布団タイプがありますので、お好みの寝心地やタイプを探してみて下さい。

洗える羽毛布団8点セット 和タイプ

ダウンパワー350dp以上のフランス産ダックダウンを使用しています。敷布団は2種類あり、軽くて折りたたみやすく布団の上げ下ろしがラクな10cm、フカフカのボリュームで寝心地抜群の15cmからお選びいただけます。羽毛布団は自宅で丸洗いができるので、ニオイや衛生面が気になる方・子供がいる家庭でも安心して長く清潔に使い続けることができます。

五つ星高級品質の羽毛布団8点セット 和タイプ

ダウンパワー400dp以上のポーランド産ホワイトダックダウンを利用しています。羽毛の高品質を表す五つ星の「ロイヤルゴールドラベル」を取得しており、ふかふかのボリュームがありながらも軽くて暖かく掛け心地です。生地はポリエステル85%・綿15%のTTCというこだわりで「綿だけよりも軽い・しなやか」という特徴があり、ふかふかの羽毛を活かしやすい生地になっています。

カラーバリエーションが豊富な羽毛布団8点セット ベッドタイプ

こちらは、カラーバリエーションが豊富で人気のある商品です。アイボリー・ブラウン・ブラックの他にも、レッド・ピンク・グリーンなど9色展開となっています。ダウンのグレードはお手頃なダックダウン・ふかふかでボリュームがあるグースダウンを選択できます。首元などにできる隙間から冷たい空気が入らないようしっかりとフィットする立体キルト構造になっています。

フランス産高品質の羽毛布団8点セット ベッドタイプ

ダウンパワー350dp以上のフランス産ダウンを使用しています。国内加工でふっくらとした仕上がりになっており、従来の羽毛布団よりもボリュームアップしています。ベッドタイプは家族と一緒に寝られる大きいサイズもあり、枕・枕カバーが2人分付きます。カラーはアイボリー・モカブラウン・サイレントブラックの3種類からお選びください。

マザーグースダウン プレミアムゴールドラベル羽毛布団8点セット ベッドタイプ

ダウンパワー440dp以上のポーランド産グースダウンを利用しています。一般的なダックダウンと比較して羽毛が大きく、ふんわり軽く暖かいことが特徴です。ベッドタイプには敷きパッドとボックスシーツが付きます。普段使いはもちろん、来客用やプレゼントにもおすすめです。カラーはアイボリー・ブラウン・ブラックの3種類からお選びください。

まとめ

ふっくらとしてボリュームがありながらも軽い掛け心地の羽毛布団。羽毛布団を購入する時は届いてすぐに使える「羽毛布団8点セット」がおすすめです。睡眠に必要な寝具が全て揃ってオールシーズン使えます。セットのタイプや羽毛の質・敷布団の厚みなど様々な種類がありますので、お好みのセットを選んでみて下さい。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP