寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 292 view

【これで収納問題は解決】収納付きキングベッドのよさ&選び方

夫婦や家族でゆったり寝られるベッドが欲しい、そんな風に思ったことはありませんか。その願いをかなえてくれるのがキングベッド。幅に余裕があるベッドです。今回はそんなキングベッドの中から収納付きをご紹介。

余裕のあるスペースで、たっぷり収納ができます。併せて、ベッドスタイルおすすめの商品も紹介するので、お気に入りを見つけてみてください。

収納付きキングベッドのよさ

サイスの大きい収納付きキングベッドには他のサイズのベッドにないよさがあります。どんなよさがあるのかチェックしてみましょう。

2人でゆったり寝られる

収納付きキングベッドの大きさは、横幅約180cm、縦約195cmです。縦の長さはどのサイズも共通していますが、横幅がたっぷりあるのがキングサイズ。

2人で寝てもゆったりできます。片方の人が寝返りを打っても、隣の人の邪魔になりにくいです。寝返りに必要な幅は肩幅の2.5~3倍と言われていますが、十分にスペースを確保できます。

家族で広々寝られる

小さいお子様なら、夫婦と一緒に家族で広々と寝られるのが収納付きキングベッド。

お子様と仲良く寝ることで、家族のきずなも深まります。お子様の体調の変化にも気づきやすいですよ。

収納量が非常に大きい

収納付きベッドがあれば、お部屋の荷物も片付けやすくなりすっきりします。ただし、シングルサイズ~ダブルサイズだと荷物を収納しきれないこともあります。

その点、収納付きキングベッドなら収納量が非常に大きいですから、かなり多くの荷物を収納可能!大きなものから小さなものまで整理できれば、お部屋が落ち着いた空間になりますね♪

収納付きキングベッドの選び方

普通のベッドなら選び方も簡単だと思われるかもしれませんが、収納付きキングベッドとなると、どう選べばいいのだろうかと迷うこともあるでしょう。そこで、選ぶ時のポイントをアドバイスします。

安定感を求めるのならロータイプ

サイズの大きい収納付きキングベッドで2人、または複数人でお休みになる場合、ベッドが安定していてくれないと困ります。きしんだり揺れたりしたのでは、不快です。安定感を求めるなら、ロータイプを選ぶのがおすすめです。

ロータイプならどっしりと安定していますから、複数人が寝て、寝返りを打ってもしっかりと支えてくれます。

きしみにくいのはBOX構造

収納付きキングベッドの引き出しタイプの場合、引き出しの種類として、組み立て構造とBOX構造があります。このうちきしみにくいのがBOX構造。

BOX構造は少し値段が張りますが、とても頑丈で、安定しています。また、完成品になっているので、組み立てがしやすいというメリットもあります。したがって、どちらを選ぶべきかといえば、断然BOX構造です。

組み立て工数が少ないものを

組み立て工数が多い収納付きキングベッドは、ダボやねじをたくさん使う分、その部分がきしんだりして、安定性を損なう場合があります。また、キングサイズという大きさでは、組み立てをする手間も大変です。

一方、組み立て工数が少ないタイプなら、比較的しっかりしたベッドを作りやすいです。ただ、そうはいっても、自分で組み立てるのはちょっと難しそうという場合もありますから、そのようなときは組み立て設置サービスを利用しましょう。

コスパのいいものを

収納付きキングベッドと言うと、サイズも大きいうえにおまけの機能がついているので、価格が高いのではと思っている人もいます。

確かに、小さいサイズのシンプルタイプよりは価格は高いです。それでも、リーズナブルな価格で、使いやすい商品もありますから、そのようなコスパのいいものを選ぶのも◎。

収納付きキングベッドの収納タイプ

収納付きキングベッドの収納タイプを見ておきましょう。収納タイプにより、収納できる量、収納できる荷物の種類が違ってきますから、よく比較して選ぶ必要があります。

引き出し式

引き出し式はもっともオーソドックスな収納付きキングベッドの種類です。側面に2杯程度の引き出しがつき、衣類、シーツ、カバーなどを収納できるようになっています。

引き出し式を選ぶ上で一つ注意したいのが、引き出しを開閉するときのスペース。キングサイズということもあり、かなりの大きさがありますから、広さに余裕のあるお部屋に設置するようにしましょう。

チェスト式

あまり商品数は多くないのですが、チェスト式の収納付きキングベッドもあります。

こちらは側面に4~6杯の引き出しがついたタイプで、衣類のほか日用雑貨や小物などの収納にもピッタリです。

跳ね上げ式

収納付きキングベッドの収納量はもともと大きいのですが、さらにその収納量をアップさせたのが跳ね上げ式です。フタが跳ね上がるようになっていて、収納スペースに仕切りがなく、大きなものやかさばるものも収納が可能。

さらに、ベッドいっぱいに収納スペースがあるので、余計に広々しています。これなら、ほかに収納場所や家具なくても、お部屋がきれいに片付きますね♪

おすすめの商品

収納付きキングベッドの商品数はそれほど多くはありません。そんな収納付きキングベッドのおすすめ商品をBED STYLEのラインナップから取り上げてみるので、ぜひ購入時の参考にしてみてください。

和のくつろぎ 選べる畳の和モダンデザイン畳引出収納付ベッド (キング)

和モダンデザインが目を引く、引き出し収納付き畳キングベッドです。畳部分は小上がりとしてリラックス空間としても使えます。ちょっと座って一息つくのにもぴったりです。幅は185cmですが、畳になっているうえに高さが29cmなので、圧迫感が全くありません。お部屋を狭く感じさせる要素がなく、設置しても広々とした印象です。畳の下は一面収納スペース。大きくかさばるものまでしっかり収納できますよ♪

贅沢そして充実した機能は快適な空間を演出 モダンデザイン収納ベッド (キング)

充実の機能が嬉しい収納付きキングベッドをご紹介。ヘッドボードにモダンライトと上下2段の棚、1500Wの2口コンセントがついています。モダンライトの光は柔らかく、ベッド上が癒しの空間に。2段の棚は使い分けできてとても便利です。1500Wの2口コンセントはスライドカバー付きで安全。ベッド側面にも可動棚付きの収納スペースが!ベッド下には3杯の引き出し収納付き。想像を超える収納力で整頓をお手伝いします♪

高品質 高級アルダー材ワイドサイズデザイン収納ベッド ライトタイプ (キング)

アルダー材を使用した優雅で上質な収納付きキングベッド。木の温もりや柔らかさが感じられ、寝室が穏やかな空間になります。セットのマットレスは隙間のないタイプをご用意。ストレスを感じることなくお休みいただけます♡ヘッドボードは2種類。「ライト/2段棚/コンセント1口×2」「スリム棚/コンセント2口」から選べます。フルスライドレールタイプの引き出し付き。出し入れが非常にしやすく大容量収納が可能です。

繋げて贅沢な広々空間 棚コンセント付収納連結ベッド (連結セット)

今度は連結タイプを取り上げてみましょう。こちらのベッドは連結しても離しても使うことができます。家族構成に合わせてお選びください♪収納タイプは引き出し式で2杯ついています。たっぷり収納ができ、シーツや布団カバーなどがきれいに収まりますよ。引き出しは左右どちら側にも取り付け可能。配置状況で変えられます。素材はメラミン樹脂加工板。水や傷に強く、まるで天然木のように美しい木目が再現されています。

広々と過ごす 国産大型サイズ跳ね上げ収納ベッド (ワイドK200)

最後は跳ね上げ式の収納付きワイドキングベッドをご紹介します。金具で2台のベッドを固定することで、キングサイズよりも大きいサイズを実現!マットレスは別々に分かれているので、それぞれの振動を気にせずお休みいただけます。驚きの収納力で、他に収納家具は必要ありません!フタには高品質の日本製ガス圧式シリンダーを採用し、開け閉め簡単♪ずれ防止金具がついているので、マットレスを乗せたまま開閉ができます。


まとめ

小さなベッドは嫌、家族で大きなベッドで余裕を持って寝たい、そんな願いを実現してくれるのがキングベッドです。そして、収納付きなら、いろいろなものをたっぷり収納できて、お部屋もきれいに片付きます。今回はそんな収納付きキングベッドの特集をしました。併せて、おすすめ商品も紹介したので、いいものを選んで、ご家族で楽しい生活をお過ごしください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP