寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3763 view

腰掛けやすいベッドの高さは?高さ調整ができるおすすめベッド

毎日使うベッドですが、眠る以外にもちょっと腰かけてみたりソファのようなリラックスできる場所ですよね。ベッドの高さも色々ありますが、ベッド一つで部屋の雰囲気が変わったりもします。

そこで今回は、腰かけるには一体どのくらいの高さがちょうど良いのか、ベッドを選ぶ時のポイントについて紹介します。併せておすすめの高さ調節ができるベッドも紹介するので、ぜひベッド選びの参考にしてくださいね♪

腰掛けやすいベッドの高さは?

理想的な高さは身長×0.25です。身長160cmの方だと40cm前後が腰掛けやすい高さになります。

この高さはダイニングチェア・椅子の平均的な高さとほとんど変わりません。椅子に座るのと同じ感覚なので、立ち上がりも勿論軽々です。マットレスの重みと布団の厚みを考えてから計算するのがポイントです。

おすすめは高さ調整ができるベッド

高さが調整できるベッドは、自分に合わせた高さに変更できるのが特徴です。腰かけやすいのはもちろんですが、模様替えにも一役買ってくれるのが高さ調節可能なベッド。高さ一つで部屋全体の雰囲気も変わるので気分に合わせたコーディネートが可能になります。

ベッドの高さで最も重要なのは立ち座りの動作が楽かどうかです。ベッドに腰かけた時に膝を直角にした状態で足裏が楽につくような高さが理想です。ベッド下の空間が収納ボックスになっているタイプもあり、デッドスペースを有効に活用できるのでメリットが多いですね。

特に気を付けたいお年寄りのベッド

お年寄りはベッドから起き上がる際、低いベッドだとその分足に負担がかかってしまいます。ですから負担のかからない丁度よい高さを選び、気軽に腰かけられる快適なベッドを選びましょう。

腰掛けやすい!おすすめの高さ調節できるベッド

ここからはBED STYLEおすすめの高さ調節ができるベッドを紹介します。デザイン性も優れたベッドを厳選したので、ぜひベッド選びの参考にしてくださいね♪

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

ベッド下の高さを3段階に調整できる、ショート丈すのこベッドです。自分に合った高さに調整でき、ベッド下に収納もできるので、快適な寝室を作ることができます。コンパクトなサイズ感なので、お部屋が広くない方にもおすすめ。2口コンセント付きなので、スマホの充電やクリップライトの使用にも便利です。

ローからハイまで 高さ調節できる頑丈すのこファミリーベッド (連結タイプ)

ローからハイまで6段階の高さ調節が可能な、すのこのファミリーベッドです。耐荷重はなんと600kg!成人男性8人が載っても軋まない頑丈設計です。ピッタリと連結することもできるので、家族で広々とご使用いただけます!お子様が大きくなったら分割して使用することも可能。カラーはナチュラルとブラウンの2色からお選びください。

スタイリッシュなデザインで通気性も抜群 高さ調節すのこベッド

3段階の高さ調節機能が付いたスタイリッシュなデザインのすのこベッドです。スリムなヘッドボードはタブレットや読みかけの本置き場として重宝します。さらにヘッドボードの側面はラック構造になっており、雑誌や小物を収納できますよ。床板はすのこ構造なので通気性抜群で、蒸し暑い季節も快適にお過ごしいただけます。

まとめ】腰掛けやすいベッドで快適に休もう

こちらの記事では、腰かけやすいベッドについて紹介しました。私たちが毎日使っているベッドでも、その高さによっていかにくつろげるかが決まってきます。家に帰って気楽に腰かけられるようなベッドが理想ですよね。

その中でも特に高さに気を使うのはお年寄りです。足腰に負担が掛からないようなベッドを選びましょう。そして、自分の身体に合わせたベッドで、まるでソファのようなリラックスタイムが堪能できる「離れられない」ベッドにしてみてはいかがでしょうか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  2. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  3. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  4. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  5. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP