寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6105 view

通気性抜群で快適な寝心地!シングルすのこベッドおすすめ10選

快適なベッド生活に欠かせないのが通気性です。そうは言っても。ベッドの見た目がシンプル過ぎてイメージしているインテリアに合わないのは避けたいもの。そこでおすすめしたいのが、すのこ仕様のシングルベッド!シングルサイズのすのこベッドは、通気性が良くデザインも豊富です。

こちらの記事では、シングルすのこベッドの魅力をたっぷりとご紹介します。おすすめ商品も紹介するので、ぜひベッド選びの参考にしてみてください。

目次

シングルサイズすのこベッドのおすすめ10選

シングルサイズのベッドを選ぶときにおすすめしたいのが、清潔を保ちやすいすのこベッドです。すのこベッドといえばシンプルで和のイメージを持つ人が多いかもしれませんが、デザイン性に富んだおしゃれなベッドフレームもあります。まずは、おすすめのシングルサイズすのこベッドをご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
選べる贅沢フレーム 大容量
収納庫付きベッド すのこ床板仕様 
✔サイズ:幅103×長さ196×高さ29.5/39.5cm
✔おすすめポイント:
ベッド下に最大約800Lもの収納スペース付き
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド 
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm
✔おすすめポイント:
北欧家具のような木目が際立つシンプルデザインがおしゃれ
こだわりの頑丈設計 パイン材
高さ3段階調整脚付きすのこベッド
✔サイズ:幅98×長さ200×高さ6/16/26cm
✔おすすめポイント:
木脚と継ぎ脚を組み合わせることで3段階の高さ調節が可能
丸めてコンパクトに収納できる
ロール桐すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ196×高さ5cm
✔おすすめポイント:
高さを従来の2倍にすることで通気性を向上させている
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・
コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
折りたためるのでコンパクトに収納できる
空間広がる暮らしに
棚・USBポート・コンセント付き
北欧デザインローベッド
✔サイズ:幅97×長さ207×高さ37cm
✔おすすめポイント:
ベッドフレームをサイドテーブルとしても使える
お布団感覚 和モダンデザイン
棚・コンセント付きすのこローベッド
✔サイズ:幅102×長さ211×高さ45cm
✔おすすめポイント:
汚れに強い素材を使用しているのでお手入れが簡単
快適な自分好みのリラックススペース
収納・コンセント付きデイベッド
✔サイズ:幅119×長さ200×高さ87.5cm
✔おすすめポイント:
ワイドな棚付きで本や漫画本をたっぷり収納できる
コンパクト高さ調節コンセント付
天然木ショート丈すのこベッド
✔サイズ:幅97.5×長さ185.5×高さ82cm
✔おすすめポイント:
ショート丈なので省スペースに設置できる
抜群の通気性で一年中快適
布団対応 折りたたみ式すのこベッド
✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm
✔おすすめポイント:
調湿性に優れた桐材を使用

選べる贅沢フレーム 大容量収納庫付きベッド すのこ床板仕様 

こちらはマットレスの下のスペースが丸ごと大容量の収納になっているシンプルなすのこベッドです。収納容量はなんと驚きの約800L!

ヘッドボードがついていないので、一般的なベッドフレームと比べると省スペースで置くことができます。耐荷重も120kgあり丈夫で安心です。

💭「大容量収納庫付きベッド」の口コミ

特に問題なく使えております。
とにかく収納量の大きいものを探していたのですが、たくさん物をしまえて満足です。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

こちらは、木目が美しいシンプルデザインがおしゃれなシングルすのこベッドです。宮棚にはコンセントがついていて枕元をすっきりまとめることができます。

すのこには天然木を使用しており、風通し抜群!また、ベッド下はお掃除ロボットが楽々と入るスペースを確保しています。

💭「棚・コンセント付きデザインすのこベッド」の口コミ

組み立て簡単だったし丈夫で安心して寝られます!
シングル2台並べてキングサイズにしてますが綺麗に並んでます!

組み立て式なので、チョット安っぽいのかな?と思っていましたが、予想以上にしっかりしていて、
メチャメチャ気に入りました。寝心地も最高です。

こだわりの頑丈設計 パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド

香りと色の変化が楽しめることで大人気のパイン材を使用したシングルサイズのすのこベッドです。丈夫で美しいパインフレームは耐久性にこだわっていて、静止耐荷重が約200kgもあります。

ベッドの脚を外したり継脚したりすることで高さを3段階に調節することができます。

💭「パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド」の口コミ

天井の低い部屋に置くのにできるだけ低いベッドを、でもロボット掃除機が使えるものを、という条件で選びました。ちょうど良いサイズでした。組み立ては簡単で特に悩む事なく組み上がりました。

丸めてコンパクトに収納できる ロール桐すのこベッド

パレットベッド風にベッドスタイルを楽しめるロール式すのこベッド。くるくると丸めて収納できるので、コンパクトにしまっておくことができます。

フローリングに傷がつくのを防ぐためフェルト加工が施されており、高さも5cmと比較的高めです。すのこには軽くて湿気に強い桐を採用しています。

💭「ロール桐すのこベッド」の口コミ

4月から1人暮らしをする息子へ購入しました。
まだ使用していませんがしっかりしていて大人が乗ってもきしみませんでした。
カビ防止に購入したのもあり、木のいい匂いも部屋中漂っていました。

商品の状態がとてもきれいです。
丸めることができるので掃除がしやすい!桐の板はしっかりしてますので安心して使えます。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは、最大限便利さを追求した折りたたみ式すのこベッドです。ベッドの脚にキャスターが付いているので、折りたたんだ後の移動も楽々♪

すのこには桐を使っていて、宮棚にはコンセントも完備しています。折りたたむ際には中央のグリップとキャスターで女性でも軽々と折りたたむことが可能です。

💭「宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました!
それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することができました。
実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

おしゃれな北欧風デザインのすのこベッドです。ロータイプなので、センターテーブルと合わせて、ソファーとしてもお使いいただけます。

ベッドフレームより小さめのマットレスを合わせれば、ベッドフレームをサイドテーブルのようにも使用できるのでおすすめです♪

💭「北欧デザインローベッド」の口コミ

高さが程よく、腰を掛けるにも立ち上がるにも負担がない。ベッド下の掃除も容易にできる。
このベッドが来て、暮らしがワンランクアップしたように感じている。良い買い物ができた。

値段の割にはデザインが素敵ですし、満足しています。

お布団感覚 和モダンデザイン 棚・コンセント付きすのこローベッド

布団に寝ているような感覚で使用できるすのこローベッドのご紹介です。低床なので圧迫感を与えにくく、ベッドの上も広々と感じられる設計です。

メラミン樹脂加工板を使用しているので、水、傷に強く、お手入れが簡単なのが嬉しいですね。すのこの裏にはEVAパット付きなので、 床の傷を防いでくれます。

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

本や漫画が好きな方にはこちらの収納付きデイベッドをおすすめします。ベッドサイドに備え付けられた棚には、単行本約240冊の収納が可能。

夜はベッド、日中はソファとして、また引き出し付きなのでチェストとしても使用でき、1台何役にもなってくれるという優れものです。

💭「収納・コンセント付きデイベッド」の口コミ

ちょっと組み立てるのは大変でしたが、作りはしっかりしていて、娘はとても満足しています。

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

ワンルームでもコンパクトにおける、ショート丈すのこベッドです。幅180cmと通常のベッドより小さい作りですが、女性が窮屈に感じないサイズに設計されています。

また、高さは3段階で調節ができ、ベッド下スペースは収納ケースなどを入れることができます

💭「天然木ショート丈すのこベッド」の口コミ

こども用に購入しました。コンパクトですが決して狭くなく、部屋にも収まり満足しています。
見た目も可愛いし、つくりもしっかりしています。

組み立ても簡単です。
しっかりしてて、ベッド下にもしっかり収納できるのでオススメです!

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

布団派の方におすすめなのが、こちらの折りたたみ式すのこベッド。布団とマットレスどちらと合わせても使用ができますよ。桐素材のすのこ構造により、調湿性に優れ、湿気のある時期も快適な寝心地を提供します。

また、低ホルムアルデヒド仕様のため、小さなお子様のいるご家庭での使用も安心です。

💭「折りたたみ式すのこベッド」の口コミ

軽くて使いやすい。高さも低いので、子供にも安心です。

軽いのにとても丈夫にできています。布団を干す時も便利です。愛用しています!

日本人の知恵が凝縮されたすのこの魅力

木材を一定間隔に並べて、支えとなる角材に打ち付けてつくるすのこ。日本では、昔から浴室の滑り止めや押入れの収納物の防カビ対策として使われてきました。日本人の知恵が凝縮されたすのこの魅力をあらためておさらいしておきましょう。

通気性が良い

すのこの魅力といえば、通気性抜群であることです。すのこがあることで密着している部分がなくなり、空気の流れができます。その効果により、湿気が溜まったりカビが生えて不衛生になったりするのを防ぐことができます。

折りたたみ可能

通気性抜群のすのこは、大きな役割に対して構造がとてもシンプルです。そのため、ベッドフレームとして使われているすのこは折りたたむことができます。折りたたみ式のすのこベッドは、布団を敷いたまま立てかけられるものもあり、気軽に布団干しができて便利です。

樹脂加工のすのこも選べる

日本古来のすのこといえば木材を使用して作られていますが、最近では樹脂加工のすのこを選ぶことができます。木のすのこは汚れたときに水拭きすることができませんが、樹脂加工のすのこは気軽に洗ったり拭いたりが可能。難しいお手入れなしで、清潔に保つことができます。

木の特性や香りを楽しむことはできませんが、木のすのこ以上の機能性を求める人には樹脂加工のすのこも人気です。

シングルサイズベッドにすのこがおすすめの理由

すのこは昔から日本の生活になじみがあり、年中湿気に気遣う日本人を支えてきました。ここからは、シングルサイズベッドにすのこがおすすめの理由をお伝えします。

布団とマットレスどちらでも使用可能

床板にすのこを使用したベッドフレームの多くは、布団とマットレスどちらでも使用可能です。1人暮らしを新しくスタートする人にとって、ベッドは憧れの存在です。

しかし、ベッドフレームとマットレスを一度に買うとそれなりの出費が必要です。一度に大きな出費を抑えたい方は、最初は現在使っている布団とすのこベッドフレームを使って、生活が落ち着いてきたらマットレスを購入するのがおすすめ。

布団やマットレスのカビ対策

初めての1人暮らしをする人に多く見られるのが、いつのまにか「万年床」になっていたというケースです。ベッドは高いという理由で敷布団にしたものの、日々の生活に忙殺されて布団を上げ下ろしするのも億劫になってしまうことが多いです。

そんなときにすのこ仕様のシングルベッドを選べば、布団やマットレスの下にすのこがあることで湿気やカビの対策になります

折りたたみなら移動してスペースを有効活用

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bd30-154_pic_05-コピー.jpg

シングルサイズのすのこベッドには、一般的なベッドフレームの他に折りたたみ可能なベッドフレームもあります。折りたたみなら移動することができるので、ベッドが寝室をいつも占領しているということがなくなります。部屋のスペースを有効活用できるのでとても便利です。

シングルサイズのすのこベッドの選び方

最後に、シングルサイズのすのこベッドの選び方についてご紹介します。

ベッドフレームの種類

シングルサイズのすのこベッドを選ぶ際にまず決めたいのがベッドフレームの種類です。固定して置くベッドフレームにするのか、移動可能な折りたたみ式のベッドフレームにするのかをまず決めます。

固定して置くタイプのベッドフレームはデザイン性にこだわることも可能です。モダンやナチュラルなど好みのインテリアに合わせることができます。

すのこの素材と構造

すのこベッドのすのこ部分に使われる素材の代表的なものには、桐や檜、パイン材があります。素材を選ぶのはもちろんのこと、耐久性にも目を向けると理想的なベッドに出会いやすいです。すのこ部分の構造がしっかりしていないと、きしみ音やフレームの歪みなどの原因にもなります。すのこの素材を選ぶ際は、耐久性や耐荷重にも着目しましょう。

折りたたみの場合は収納方法も

折りたたみタイプのすのこベッドを選んだら、収納方法を選びます。オーソドックスなすのこベッドは2つ折り式でマジックテープで開きすぎないように固定できるベッドフレームです

その他にも巻いてコンパクトにできるロール式や、ジャバラ折りのようにして収納する四つ折り式のすのこベッドもあります。

【まとめ】通気性に優れたすのこベッドで快適に眠ろう

シングルベッドには様々なデザインのものがありますが、清潔感や寝心地を重視するならすのこベッドがおすすめです。敷布団を使う際にも、すのこを取り入れることで布団に溜まる湿気を解消できます。お気に入りの折りたたみ式のシングルすのこベッドを見つけて、部屋を清潔に保ち快適な生活を送りましょう。

BED STYLEではシングルサイズのすのこベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP