寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 506 view

おすすめのクイーンサイズマットレスは?賢く選ぶためのポイント

クイーンサイズのベッドを買おうと思っているけど、マットレスをどうしようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?クイーンサイズというと、マットレスもかなり大きくて搬入も大変そうですよね。そこで今回は、クイーンサイズのマットレスを選ぶときのポイントとおすすめの商品を紹介していきます。

クイーンサイズの大きさは?

まずはクイーンサイズの大きさをおさらいしておきましょう。

幅はどのくらい?

幅は約160㎝でセミシングルサイズのベッドおよそ2台分の広さです。

何人で使える?

クイーンサイズはカップルや夫婦で使用できるサイズです。小さなお子さまを間に入れて寝ると、少し狭く感じるかもしれません。親子3人で寝る場合はさらに大きなキングサイズ、ワイドキングサイズがおすすめです。

部屋に置いた時のサイズ感は?

6畳以上なら、部屋に置いても生活動線を確保できます。多少余裕はありますが、クローゼットの扉やドアの開閉スペースを配慮してベッドを配置するようにしましょう。

マットレスの使用感の違いって?

クイーンマットレスには様々な素材が使われていますが、それぞれの違いとは何でしょうか?今回は3つの素材の違いを紹介します。

ボンネルコイル

ボンネルコイルは、コイル同士がワイヤーで連結され、面でしっかりと体を支えるつくりとなっています。通気性が高く熱気を逃して蒸れにくいので、カラッと乾いた気持ちの良い状態が続きます。反発力が高くて沈み込む感じが少なく、寝返りがうちやすいのが特徴です。

やわらかいマットレスの沈み込みが苦手な方や、寝返りのしやすいマットレスをお探しの方におすすめです。

ポケットコイル

ポケットコイルは、コイルひとつひとつが袋に包まれて独立しており、体のラインに沿ってコイルが沈み込みます。これにより自然な寝姿勢を保てるのです。点で体を支えているので体圧分散性にも優れています。

仰向けの場合、肩甲骨やお尻、足のかかと、横向きの場合は、肩や腰といった体を支える部分に体重が集中してしまうのを抑えることができます。

ウレタン

ウレタンマットレスは1枚敷きでも布団と組み合わせても使えるので、コンパクトで使い勝手が良い素材です。高反発、低反発の2種類があり、高反発の場合は耐久性が高く寝返りがうちやすく、低反発の場合は柔らかくてフィット感が良いのが特徴です。

一般的に通気性が悪いと言われていますが、高反発マットレスの中には、通気性を改善したものもあります。ウレタンマットレスの寝汗や湿気によるカビの発生を抑えたい方は、通気性の部分にも注目して商品を検討しましょう。

クイーンサイズのマットレスの疑問点を解消!賢く選ぶポイントは?

ここからは、クイーンサイズのマットレスを賢く選ぶ方法をお教えします。

搬入のしづらさを解消するには?

クイーンサイズの幅は約160㎝と、搬入はなかなか大変です搬入しやすいマットレスを選びたい方は、以下のタイプがおすすめです。

ロールタイプならコンパクトに搬入可能

ロールタイプに圧縮されたマットレスはコンパクトなので、搬入経路が確保しづらい家でもクイーンのマットレスを運ぶことができます。約1日もすれば本来の大きさに回復しますよ。

分割タイプのマットレスベッドもおすすめ

クイーンサイズのベッドを分割すると、およそセミシングル2台分となります。セミシングルは幅が約80㎝なので搬入しやすくなりますね。模様替えや引っ越しの際にも運びやすいのがうれしいポイントです。

2人で寝ると振動が伝わりそう?

マットレスを2人で使うと寝るときや起きるとき、あるいは寝返りの振動が伝わってしまいそうですよね。ポケットコイルマットレスはコイルが独立していて体にフィットするような構造なので、振動が隣の人に伝わりにくくなっています。カップルや家族での使用におすすめです。

クイーンサイズは取り扱いが少ない?

クイーンサイズのベッドは、シングルサイズやセミダブルサイズといった人気のあるサイズに比べると品数は少なめです。ただし、通販であれば豊富なラインナップからぴったりのマットレスを選ぶことができます。おすすめのクイーンサイズのマットレスを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

クイーンサイズのマットレスをお探しの方に!おすすめ5選

ここからは、クイーンサイズのおすすめのマットレスを5つ紹介します。

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル・クイーン)

こちらは、ポケットコイルの2層構造で柔らかさと適度な反発性、高い体圧分散性を実現した、プレミアムなマットレスです。通常の倍以上の数の上質なコイルを並列配列で使用しています。からだをより細やかに支えることができ、さまざまな寝姿勢でも体にフィットして快適に眠ることができます。コイルと併せて使われているウレタンは、高密度のためへたりにくく、さらに通気性抜群。贅沢な寝心地と高い耐久性を備えたマットレスと言えます。

高弾力 ホテルプレミアムマットレス (ふつう・ポケットコイル・クイーン)

ちょうど良いかたさのポケットコイルが、体のラインを点でしっかりと支えてくれる、快眠仕様のプレミアムマットレスです。一般的なポケットコイルマットレスよりもコイル数が高密度になっているので、体圧分散性と耐久性に優れた製品となっています。それぞれのコイルが点となって体を支えてくれるので、寝返りがしやすく心地よく眠ることができます。ポケットコイルはウレタンフレームで囲まれているので、ベッドサイドに座った際にもへたれにくいつくりとなっています。

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル・クイーン)

かための寝心地が好みな方には、こちらのボンネルコイルを使用したマットレスがおすすめです。こちらのマットレスは通常よりも高密度ながらも通気性の良さはそのままに、さらにクッション性、耐久性が向上しています。こちらのマットレスに使用しているウレタンは高密度でへたりにくく、高通気性で蒸れにくい仕様です。さらに高弾力性で寝返りや起き上がりがしやすいのもうれしいポイントです。

圧縮ロールパッケージ仕様のポケットコイルマットレス(クイーンサイズ)

こちらは、手軽に搬入できるロールパッケージのマットレスです。開封後24時間での復元率は97%、約15㎝のしっかりとした厚みのマットレスとして使用することができます。コンパクトで運びやすいと品質が劣ってしまいそうですが、こちらのポケットコイルを使用したマットレスは綺麗なS字カーブを描くリラックスした理想の寝姿勢で眠ることができます。カラーはホワイトとブラックから選択できます。

いつでも清潔 洗える敷パッド付ファミリーマットレス敷布団 (クイーン)

こちらは、プロファイル加工した凹凸のウレタンフォームが点で体を支えてくれるマットレスです。3つ折りタイプなので干すときは立てかけるだけでOK!布団干しも楽にできて、いつでも爽やかで気持ちの良いマットレスで眠ることができます。分割して畳むことでコンパクトに収納もできるのもうれしいポイントです。洗える敷きパッド付で、ベッド間の隙間も気になりにくくなりますよ。厚みは3タイプから選ぶことができます。和式用布団のような床つき感が好みの方には厚さ6cm、ふんわりとした寝心地が好みの方は厚さ12cmや、さらにしっかりとした厚みの16㎝もご用意しました。

搬入も簡単!おすすめのマットレスベッド

できるだけコストを抑えたい方や、面倒な組立を省きたい方には、マットレスベッドがおすすめです。マットレスに脚がついており、フレームがない分搬入も簡単で、圧迫感もありません。こちらでは、おすすめのマットレスベッド2選を紹介します。

家族全員が寝れる理想の寝床 日本製ポケットコイルマットレスベッド (連結タイプ)

2つのベッドを組み合わせて使うグランドタイプと、2分割されたベッドを2台組み合わせて使うスプリットタイプの2構造から選ぶことができます。スプリットタイプならさらに搬入がしやすく、部屋の模様替えの際にも動かしやすいですよ。連結パーツでしっかり固定できるので、マットレスのずれも気になりません。脚の高さも4種類から選択可能。床との距離が近い安心の7cmから、床下に収納スペースを確保できる22cmまでご用意しました。

アイディア詰まった すのこ構造脚付きマットレス ボトムベッド (クイーン)

こちらは、シンプルでデザイン性の高いマットレスベッドです。分割・軽量・薄型デザインで持ち運びも楽々。組み立てもとても簡単で、それぞれ分割されたベッドに木脚をつけて連結テープで固定するだけ。あとは好みのマットレスを乗せれば快適に眠ることができます。フレームとマットレスが別になっていることで、自分好みの寝心地のマットレスを選ぶことができるようになっています。こちらの商品は5種類のマットレスから選択可能です。

まとめ

いかがでしたか?クイーンサイズのマットレスも、選び方次第で悩むことなく快適に使うことができます。大きなベッドでゆったりと、自分に合った寝心地のマットレスで寝る生活を始めませんか?クイーンサイズのマットレスを購入する際には、ぜひおすすめ商品を取り入れてみてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP