寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2091 view

「ロータイプロフトベッド」がおすすめの人とは&おすすめ商品5選

「部屋が狭くてベッドが置けない」「ロフトベッドを置きたいけど高さはどうしたらいい?」こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひこの記事をご覧ください。「ロータイプ」のロフトベッドの魅力やおすすめ商品をたっぷりご紹介します。1人暮らしのワンルーム、子供部屋にベッドをお探しの方必見です。

ロフトベッドとは

ロフトベッドとはどのようなベッドなのか、特徴やメリットをご紹介します。また、ロフトベッドがおすすめの人はどのような人なのか見てみましょう。

ロフトベッドの特徴

ロフトベッドはベッドの中でも高さがあるベッドで、床から高い位置に寝床があります。ロフトとは「中二階・屋根裏」という意味があり、高い位置にあるベッドまで昇降するための階段やはしごが付いていること、ベッド下に広いスペースがあることが特徴です。

ロフトベッドのメリット

ロフトベッドには様々なメリットがあります。ロフトベッドを置いた部屋をイメージしながらご覧ください。

ベッドを置いても部屋が狭くならない

ロフトベッドは床より高い位置に寝床があるため、ベッド下にスペースができます。つまり、ベッドを置いても使える床の面積が狭くならないのがメリットです。ベッドの他にも家具を置くスペースが確保できるため、ベッドだけで部屋がいっぱいになる心配もありません。

ベッド下に大容量の収納ができる

床からベッドまでの高さがあるため、ベッド下に広い空間ができます。ベッド下のスペースは居住スペースとして使える他、収納棚を置いたり高さのあるものを収納できます。クローゼットが狭い、収納スペースが狭い、荷物が多くてあふれているという方におすすめです。

生活スペースと寝る場所が区別できる

中二階・屋根裏感覚で部屋が増えたように感じ、生活する場所と寝る場所を分けられるというメリットもあります。生活感が出るベッドが高い位置にあるため、来客時にも視界に入らずお部屋がスッキリ片付いて見えます。寝室がないワンルームの部屋でも、ロフト部分を寝室のような感覚で使うことができます。

子供にとって特別な空間になる

子供部屋にロフトベッドを置く場合は、子供にとって秘密基地のようなスペースができるという嬉しいメリットもあります。ベッド下を遊び場・勉強スペースとして使える他、自立心を育むきっかけに。

他にも、階段の昇降が楽しい、兄弟ができた時や友達が遊びに来た時でも部屋を広く使えるというメリットもあります。

ロフトベッドがおすすめの人

ロフトベッドには「ベッド下のスペースが広い」「子供にとって特別な空間になる」というメリットがあることから、「部屋が狭い人」「ワンルーム」「子供部屋」におすすめです。ベッド下を居住スペース・収納スペースとして使うことで、狭い部屋にベッドを置いてもお部屋を広く使うことができます

高さで選ぶロフトベッドの種類

ロフトベッドの高さは様々です。高さ別にどのような種類があるのかチェックしておきましょう。ロフトベッドを購入する時の参考にしてみて下さい。

ロータイプ

ロータイプはロフトベッドの中でも低めのタイプです。ベッド全体の高さが150cm以下で、ベッド下のスペースは100cm以下のものを言います。ベッド下をクローゼットのように広い収納スペースとして使いたい方におすすめです。

ミドルタイプ

ミドルタイプはロータイプよりも少し高いロフトベッドで、ベッド全体の高さが150~170cmのものを言います。ベッド下のスペースは150cm程度あり、テレビや高さのある収納棚を置くことができます

ハイタイプ

ハイタイプはロフトベッドの中でも高さがあるタイプで、ベッド全体の高さが170cm以上あるものを言います。ベッド下にソファや机などを置いて居住スペースとして使いたい人におすすめです。

「ロータイプのロフトベッド」がおすすめの人

ロフトベッドの高さは様々ですが、その中でも「ロータイプ」がおすすめの人をご紹介します。以下に当てはまる方はロータイプのロフトベッドがおすすめです。

高い場所が苦手

ロフトベッドは床から高い位置に寝床があり、階段やはしごを使って昇降します。そのため、高い場所が苦手な方にとっては恐怖を感じる方がいるかもしれません。

そこで、ロータイプのロフトベッドにすることで高さを100~150cmに抑えることができますので、高い場所が苦手な方も安心です。高さを抑えることで階段やはしごの段数も少なくなりますし、きしみや揺れも少なく怖さを感じにくくなります。

高さによる圧迫感が気になる

ベッドは家具の中でも大きく存在感がありますが、さらに高さがあるロフトベッドでは圧迫感を感じやすくなります。特にワンルームや子供部屋など狭い部屋にベッドを置くと、圧迫感からますます部屋が狭く感じてしまいます。

そこで高さを抑えたロータイプのロフトベッドを置くことでベッドが視界に入りにくく、開放感のある部屋になります。

子供部屋に置くベッドを探している

子供部屋に置くベッドは子供が安全に過ごせるように気をつけたいものです。高さのあるロフトベッドでは高い居場所からの転落・階段昇降の際の滑落など心配ですよね。そこで、高さが低いロータイプのロフトベッドにすることで安心して使うことができます。万が一落ちても怪我の心配も少ないです。

また、ロータイプロフトベッドの高さは小柄な女性の身長と同じくらいですので、子供が寝ている時も様子を見やすいというメリットがあります。寝汗をかきやすい子供の布団やマットレスを干したりシーツの交換もロータイプだと簡単に行えて便利です。

ベッド下に十分な収納スペースを確保したい

ベッド下に収納ができるタイプのベッドは、脚付きベッド・チェストベッドなど様々なタイプがあります。その中でもロフトベッドは高さがあるためウォークインクローゼットのように大容量の収納が可能です。

他の収納ベッドと比較して、高さがある棚を置くことができる・ハンガーなどに掛ける収納ができる・高さがある扇風機や布団なども収納できるというメリットがあります。

「ロータイプのロフトベッド」おすすめ商品

それでは、ロータイプのロフトベッドのおすすめ商品を5つご紹介します。1人暮らしや子供部屋など様々なシチュエーションでご用意しましたので、お好みのベッドを探してみて下さい。

掛ける収納ができるハンガーポール付きロータイプロフトベッド

1人暮らしや子供部屋におすすめのロータイプロフトベッドです。ベッド下にはハンガーポールが付いているため、コートやスカート、ズボンなどを掛けて収納できます。ロフト部分への昇降はステップの幅が広い階段式で、手すりも付いているため安心して昇降できます。子供が増えたらベッド下にもう1台ベッドを置いて2段ベッドとしてもお使いいただけます。

隠す収納ができるカーテンポール付きロータイプロフトベッド

カーテンポールが付いたロータイプのロフトベッドです。つい乱雑になりがちなベッド下の収納部分も、急な来客時にはサッとカーテンを閉めることで隠す収納ができます。生活感を隠しお部屋がスッキリ見えて便利です。ハンガーポールも付いているため、シワを作りたくないスカートなどをかけて収納することも可能です。ベッドの脚の下部分を取り外しできるため、シングルベッドとしてもお使いいただけます

アイアンフレームがかわいい女の子に人気の姫系ロータイプロフトベッド

1人暮らしの女性や子供部屋に人気の姫系ロフトベッド。可愛い装飾がついたアイアンフレームです。お姫様が過ごすような、エレガントでキュートな特別空間を味わっていただけます。ベッド下の空間は約90cmで、収納力も抜群です。前後に付いたハンガーポールにはお気に入りの洋服をかけて見せる収納に!脚部分を取り外してシングルベッドにもなり、高さはロー以外にも2種類ご用意しております。

天然木の温かみがあるロータイプロフトベッド

天然木パイン材を使った木製のロータイプロフトベッドです。シンプルなスチール製と比較して温かみがあり、リラックス効果もあります。子供部屋に人気のタイプで、ランドセルやポーチ・帽子などがかけられるフック付きで整理整頓にも役立ちます。床板はすのこタイプで通気性が良く、寝汗が多い子供でも湿気・カビ防止になります。

子供部屋におすすめ!机・椅子・棚付きロータイプロフトベッド

システムベッドと呼ばれる機能性抜群のロータイプロフトベッドです。子供部屋に人気で、ベッドだけでなく学習机や収納棚、椅子をセットで購入いただけます。小学校になる前に子供部屋の家具を揃えておきたいという方におすすめです。机・椅子は折りたたみ式でベッド下に収納でき、学習道具やランドセルの置き場所も作れるため、子供1人でも片付け上手になります。

まとめ

ロータイプのロフトベッドは、ロフトベッドの中でも低いベッドです。高さを抑えることで開放感があり、安心・安全に昇降ができ、ベッド下にクローゼット並みの大容量収納も可能です。1人暮らしのワンルーム・子供部屋にベッドをお探しの方は、ぜひロータイプのロフトベッドで快適空間を作りましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  2. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  3. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  4. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP