寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 9809 view

ベッド下に収納できるベッドとは?【おすすめの収納ベッド14選】

「部屋が狭く収納スペースかない、ものが捨てられず溢れている」と困っている方は多いのではないでしょうか。おうち時間を快適に過ごしたいけど、ものが多くてくつろげる空間がない方は、ベッド下を収納スペースとして有効利用してみては?

本記事では便利な収納付きベッドフレームもご紹介しますので参考にしてみてください。

目次

ベッド下に収納できるベッドとは?

ベッド下に収納できるベッドとは、ベッド下の空間を収納スペースとして有効利用することができるベッドフレームのことです。まずはじめに、ベッド下に収納できるベッドの基本をおさらいしておきましょう。

ベッド下に収納できるベッドの種類&特徴

ベッド下に収納できるベッドの種類と特徴を解説していきます。ベッドフレーム選びのポイントは、ベッド下の収納スペースに収納したいものの大きさや量を事前に把握しベッドフレームを選ぶこと。収納付きベッドフレームの種類と特徴を理解し、あなたにぴったりのベッドフレームを見つけましょう。

脚付きベッド

脚付きベッドはベッドに脚がついていることでベッド下に空間が生まれ、そのスペースにものを収納することができます。市販の収納ケースと組み合わせれば、細かいものが収納しやすく取り出しやすくなり、ホコリから守ることができます。

ベッド下を大きな収納スペースとして利用すれば、かさばるスーツケースや季節ものの荷物を収納することが可能です。

引き出し式収納ベッド

引き出し式収納ベッドとは、ベッド下に引き出しが付いた収納ベッドです。2~3杯の引き出しがついたデザインが一般的ですが、4~6杯ついたタイプもあります。

すっきりしたデザインが特徴で、見た目と機能性を兼ね備えたベッドです。収納ベッドの中でも人気が高く、色やデザインが豊富なのもメリットのひとつ。

跳ね上げ式ベッド

跳ね上げ式ベッドとは、開閉が跳ね上げタイプでベッド下に大容量の収納スペースがあるベッドのことです。床板を跳ね上げると、その下は仕切りがない大きな収納スペースになっています。

引き出し式収納付きベッドに比べて、跳ね上げ式は引き出すスペースが必要ないため、狭い寝室に置きやすいベッドです。荷物を取り出しにくいので、使用頻度が低い荷物を収納するのに向いています。

フタ式収納ベッド

フタ式収納ベッドとは、開閉がフタタイプでベッド下に大容量の収納スペースがあるベッドのことです。跳ね上げ式に比べて簡易的で低価格。シンプルな構造なので組み立てが簡単で、耐久性が高いのもメリットです。

荷物を取り出すときはマットレスや床板を外す必要があるので、使う機会が少ない物の収納に適しています。

メリット

ベッド下に収納できるベッドフレームのメリットは、ベッド下を収納スペースとして使うことでスペースの有効利用ができること。部屋が狭い方や荷物が多い方におすすめで、特に収納機能が付いているベッドフレームはものを隠すことができるのでお部屋がすっきり見えます。

ベッドと収納家具を別々で買うよりコストもかからず、種類やデザインが豊富なことも人気の理由のひとつです。

注意点

収納付きベッドを購入する場合、組立のしやすさ、耐久性の2点には注意が必要です。収納付きベッドは組み立てパーツが多く、時間と手間がかかります。できるだけ簡単に組み立てたい方は、引き出しなど組み立てが大変なパーツが完成品で届く商品を選びましょう。フタ式収納ベッドも組み立てが簡単でおすすめですよ。

これらの収納ベッドは耐久性に優れているのも特徴なので、横揺れやきしみを軽減できて一石二鳥です。

【ベッド下に収納できる】BED STYLEおすすめの商品14選

ここからはBED STYLEがおすすめするベッド下に収納できるベッド14選をご紹介します。

ベッド下の空間を自由にアレンジ 階段付き ロフトベッド

こちらのロフトベッドは高さを2段階で調節することができ、お好みの高さでお使いいただけます。ベッド下にソファやテレビ、デスクなどを置いてもう一つ空間を作りたいという方には全長173.5㎝のハイタイプ・チェストや収納ボックスなどを置いて収納スペースにしたいという方には全長130.5㎝のミドルタイプがおすすめです。ハンガーパイプも付いているのでクローゼット感覚でお使いいただけます!

4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

一人暮らしの女性におすすめの、コンパクトなロフトベッドです。ショート丈&セミシングルサイズの小さめ設計で、わずか4.5畳のお部屋にも設置可能!ベッドを諦めていた方にもチェックしていただきたいアイテムです。もちろん、ベッド下スペースは有効活用できます。衣装ケースを置いて収納スペースにするのも◎ですね。棚とコンセント付きで、機能面も充実しています。

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

日本製で丈夫なフレーム構造のデイベッドは、大容量の引き出しが2杯ついているので収納力抜群です。ベッド上にも収納スペースがあり、文庫本や小物をたっぷりと収納することができます。床板には桐材を使用し、板と板の間にすき間があるため通気性がよく、オールシーズン快適な寝心地をサポートしてくれます。

たっぷり入る大型収納 カントリー調棚付きチェストベッド

ナチュラルなカントリー調の引き出し式収納ベッドのご紹介です。引き出しは深型と浅型の2種類、計5杯ついており、大きめの荷物も楽々収納♪引き出しの反対側のすき間の空間にも収納スペースがあり、すのこを外せば簡単に取り出すことができます。シンプルでかわいいヘッドボードは、ナチュラルカントリーのお部屋にぴったり。カラーは、ホワイトとナチュラルの2色からお選びいただけます。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

小上がりとしても使える大容量デザイン収納ベッドのご紹介です。引き出し式収納ベッドとしては深型のタイプでベッド高さは高くなりますが、収納力が高いのが特徴です。フレームは耐荷重600㎏の頑丈設計で、マットレス以外に布団を敷いて使うこともできます。布団は、ベッドの床板部分に直接荷重がかかりやすいことから、布団が使用できるベッドフレームは以外と少ないので、布団の使用を考えている方におすすめです。

収納にこだわった高品質 本棚付引出し収納ベッド ダークブラウン

ベッド・タンス・本棚が一体になった便利なベッドフレームのご紹介です。世界の一流ホテルに納品実績があるメーカーが生産したベッドで品質は最高級。ベッド全体を収納スペースとして活用でき、ベッド周りで必要な小物収納から衣類、大型の荷物までまとめて収納することができます。おしゃれなモダンデザインで、こちらのベッドフレームを置くだけでお部屋が高級感漂うラグジュアリーな雰囲気に。

選べる引出収納付シンプルデザインローベッド 引き出し2杯

シンプルなデザインが魅力の、引き出し収納付きベッドです。ムダのないすっきりとしたフォルムで、省スペースにも役立つアイテム。布団を片づければ、日中は小上がりとしても活用できる優れものです。こちらは2杯の引き出しと、衣装ケースなどを入れるスペースがついたタイプ。引き出し4杯付きのタイプや、引き出しのないタイプもご用意しております。

高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド

モダンテイストのインテリアに合わせたい、スタイリッシュな収納ベッドです。モノトーンカラーが、都会的で洗練された空間を演出してくれます。ベッド下には2杯の引き出し付き。左右どちらにも設置できるので、寝室のレイアウトを選びません。ヘッドボードには棚とコンセントがついており、お休み前のひと時を充実したものにしてくれます。ホワイトとブラックの2色展開です。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

ベッドの上で布団が干せる便利な跳ね上げ式収納ベッドをご紹介します。ベッド下がすのこ仕様で通気性がよく、すのこを軽く持ち上げるだけで寝具を簡単に干すことができるため、布団を干す場所がない方や外干しが気になる方にも人気です。跳ね上げ式収納は大容量で、女性でも楽に持ち上げることができるスマート開閉構造です。

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 縦開きタイプ 

通気性抜群のウレタン入りすのこ構造で、埃は通さずに空気を通してくれるので快適です。収納物の湿気対策もできます。開閉はスライド構造で壁にくっつけてもちゃんと開け閉めができるのが嬉しいです。横開きシリーズもあります!ヘッドレスデザインで、ヘッドボード分お部屋を広く使えるのもポイントです。

ベッド下全面をたっぷり使える ヘッドレス大容量収納ベッド

シンプルなヘッドレスデザインの大容量フタ式収納ベッドのご紹介です。ヘッドボードがないことですっきり省スペースで狭い部屋でも置くことができます。ベッド下がすべて収納になっており、普段あまり出し入れしない荷物なら何でも収納して部屋をすっきり広々使うことが可能です。壁付けしてクッションをおけばソファとしても使うことができ、組み立てが簡単なのも人気の理由です。

その収納力クローゼット並み 640Lの大容量 ヘッドレス収納ベッド

大容量のヘッドレスフタ式収納ベッドのご紹介です。無駄を省いたミニマルデザインはお部屋をすっきり見せてくれる効果があります。組み立てが簡単で、ベッドフレーム表面は汚れに強いメラニン樹脂加工のため水やキズに強く長く使っていただける商品です。色はブラウン、ホワイト、ナチュラル、ブラックの4色からお選びいただけます。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし

「家にある衣装ケースを活用したい」という方には、こういった引き出しなしの収納ベッドがおすすめです。収納スペースを自由にカスタマイズできますよ。透明のケースなら、中身がすぐにわかるのもメリットの一つです。さらにこちらは、高さをロータイプとハイタイプの2種類からお選びいただけます。お好みの使い勝手や求める収納力に応じてセレクトしてください。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり (ワイドタイプ)

最後にご紹介するのは、おしゃれな小上がりスペースとしても使える便利な収納ベッドです。フローリング調の見た目で、リビングに自然と溶け込みます。夜は、マットレスや布団を敷いてお休みスペースに。一石二鳥の便利なアイテムです。ベッド下には引き出し4杯付き。さらにオープン棚も備えており、見せる収納としても活躍します。ごちゃつきがちなリビングが、すっきり片付きますよ。

収納できるベッドで空間を有効活用しよう

ベッド下に収納できるベッドは、ベッド下の空間を収納スペースとして有効利用することができ、部屋が狭い方や荷物の多い方におすすめのベッドフレームです。ベッドの種類によって収納できるものの量や大きさも変わるので、特徴を理解し収納したいものを具体的に把握してからベッド選びをすることをおすすめします。

BEDSTYLEの収納付きベッド一覧はこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 分割式が正解!脚付きマットレスのメリット&おすすめ商品4選

  2. 【ベッド購入前に要チェック!】4つのポイントとおすすめベッド

  3. 大容量の「本棚」がベッド横に!?本好き必見の本棚付きベッド

  4. 【ベッドを移動して使う方に】おすすめのフレームが軽いベッド

  5. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP