寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 11018 view

【布団派必見】すのこマットの材質とカビ対策&おすすめ商品8選

フローリングに布団を敷くとき、気になるのはカビですよね。そこで本記事では、フローリングに布団を敷くとき使いたいおすすめのすのこマットの材質などを紹介していきます。

材質によって湿気に弱いタイプのものもあるので、カビ対策をしたい方や「全部一緒でしょ?」と思っている方には絶対に読んでもらいたい記事です!

すのこマットとは?

すのこマットとは、木の板が数枚並べられたマットです。

フローリングに直接布団を敷くと通気性が悪いため、湿気や自分の汗が布団に染み込み、黒いカビが生えてしまうことがあります。ですが、すのこマットの上に布団を敷くことで通気性がよくなり、カビ対策に効果的なのです。

すのこマットの材質

一言ですのこマットとは言ってもその材質には種類があります。主に4種類の木材が使われ、材質だけでも価格や効果に違いがあるので、紹介していきましょう。

軽さが特徴の桐

桐は、日本で一番軽い木材と言われています。 そのため女性でも持ち運びが楽です。

また、桐には湿気を吸収する性質があるため湿気に強いといった特徴もあります。

リラックス効果のある檜

檜(ひのき)の香りにはリラックス効果があり、建築素材や檜風呂としても使われている木材です。

また、湿気や水に強く、防虫性や防腐性もあり、耐久性にも優れているため、長く使用することができます。

安く買うなら杉

杉は日本で一番多い木材です。 そのため杉を使ったマットは多く、価格も安価なため非常にコスパのいい木材と言えるでしょう。

機能性も優れているため、こだわりがない方にはおすすめの材質です。

肌触りの良いパイン材

パイン材は北米産の松を加工した木材です。肌ざわりがよく、布団を傷つけないことで人気があります。

価格も比較的リーズナブルなため、得にこだわらず柔らかい素材が好きな方にはおすすめです。

カビ対策なら桐か檜

すのこマットをカビ対策として買うなら湿気に強い桐か檜がおすすめです。杉とパイン材はどちらかというと湿気に弱いのでおすすめできません。

湿気に強い:桐>檜>杉>パイン材:湿気に弱い

といった順番になります。ぜひ参考にしてみてください。

すのこマットでもカビが生える⁉

すのこマットは通気性を良くし、結果カビが生えにくくなる便利グッズです。

しかし通気性がいいからと言って、布団を敷きっぱなしたりしておくと、そこに湿気が溜まってカビが生えてしまう可能性があります。すのこマットを敷いているからと安心せず、布団を定期的に上げるなど対策をしていきましょう。

また、忙しい方には防湿シートを敷くといった方法もおすすめです。

【まとめ】布団のカビはすのこマットで対策を

今回、カビ対策に使えるすのこマットについて紹介しました。

すのこマットにカビが生えてしまうといった方の多くは、布団を敷きっぱなしなのが原因です。カビ対策に効果的といっても、あくまで“カビを生えにくくしてくれるものである”ということを理解して使うようにするといいですね。

布団にカビを発生させない!おすすめ商品8選

ここからは、布団のカビ対策になるおすすめ商品をご紹介します。

スタンド式でラクラク室内干し 通気孔付きスタンド式すのこベッド

こちらは桐のすのこマットです。桐は軽い材質なので女性でも楽に持ち上げられます。スタンド式なのでお部屋で洗濯物を干すことができるのは嬉しいですね。 湿気のたまりやすい中央部には通気孔とU字カット加工が施されています。そのため通気性はバッチリ、カビの不安もなく爽やかな寝心地を味わっていただけるでしょう。

1年中湿気から守る 天然桐材二つ折りすのこベッド

桐材を使用したすのこベッドです。床に触れる箇所には全てEVA樹脂の滑り止めが付いていますので、床面を傷つけずに使用ができます。二つ折りしてマジックテープで止めれば自立するので、お布団を室内で干すのに重宝しますよ。サイズはこちらのシングル以外に、ダブルとセミダブルサイズもご用意がございますので、敷布団の大きさに合わせてお選びください。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド 

こちらはグッドデザイン賞を受賞した、桐材100%の上質なすのこベッドです。深溝のあるみやび格子のすのこを使用しており、通常のすのこの2倍もの通気性を誇ります。また、点で支える構造のため、横になった時にごつごつ感を感じにくく、不快な音もしないので快適にお休みいただけますよ。

敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド 

カビとお別れし、檜のいい香りでよい眠りにつきませんか。それを実現できるのはこちらの檜のすのこベッドです。調湿効果だけでなく、断熱効果、抗菌効果などの特徴があります。約180kgの耐荷重なので、寝ている間も安心ですね。四つ折りにすれば、簡単に室内干しができますよ。使わないときは折りたたんでコンパクトに収納すれば、お部屋も広く使えます。

365日風を通して快適な寝心地 檜仕様二つ折り式すのこベッド

日本産の檜を贅沢に使用した二つ折り式すのこベッドのご紹介です。すのこの隙間から布団にしっかりと風を通し、1年中快適な睡眠環境をつくるお手伝いをします。檜の香りが気分を落ち着かせ、リラックスした気分でお過ごしいただけますよ。二つ折りで自立するので、お布団をいつでも干せて便利です♪

世界に通用する高い品質 檜仕様ロール式すのこベッド

愛媛県で育った上質な檜を使用した、高品質のすのこベッドです。ロールタイプなので、使用しないときは丸めてコンパクトに収納できるのが嬉しいですね。静止耐荷重は180kgと安心です。世界に通用する品質を目指し、ISO9001のチェックを通った品質管理が徹底された製造工場で生産されています。

湿気やニオイをしっかりと吸収してくれる 湿度調整マット

敷布団の下に敷くだけで、湿気を吸い取ってくれる湿度調整マットです。B型シリカゲルという水分の吸着率が高い素材を使用しており、調湿効果や消臭効果があるのが特徴です。防ダニ効果もあり、ダニの死亡率調査では24時間後のダニの死亡率は100%の値を示しました。有害物質を吸着する効果もありますので、お子様の布団と併せて使うのもおすすめです。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

湿気お知らせセンサーが付いている敷布団なら重宝しそうですね。どれくらい吸収しているかがわかるから快適に使えます。寝汗を吸収し、結露を吸収。湿気お知らせセンサーがきちんとお知らせしてくれます。これ1枚でカビの心配とお別れできて清潔に使っていただけますよ。クッションマットと除湿シートが一緒になった敷布団。試してみませんか。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP