寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 26546 view

仰向けでぐっすり寝るコツ!おすすめのマットレスもご紹介!

あなたは日頃どんな寝姿勢でおやすみになっていますか?人の理想の寝姿勢は“立っているときの姿勢をそのまま寝かせた状態”つまり「仰向け寝」だといわれています。そこで、こちらのコラムでは仰向けでぐっすり寝ることのメリットやコツについて解説するとともに、仰向け寝にぴったりのマットレスもご紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね!

目次

仰向け寝のメリットとは?

仰向け寝には具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。順に解説いたします。

背骨がまっすぐになる

体をねじった状態ではない仰向け寝は、ただ寝ているだけで背骨を自然なS字カーブに保ち、まっすぐにします。

猫背の防止にもなるので、日頃から背中を丸めがちな人にもおすすめです。

体圧が分散される

仰向けで寝ることで寝具から体が受ける圧力が均等に分散されるので、体への負担が少なくなります。

ある一ヶ所に過度な力がかかるのを防ぐ効果があるのです。

寝返りを打ちやすい

仰向けに寝ると左右どちらにでも寝返りを打ちやすいですよね。

寝返りには、人が寝ている間の体の重みによる筋肉の硬直や疲労、血液循環の悪化を防ぐという大切な働きがあります。

体温調節にもなり、寝苦しさを防いでくれますよ。

内臓や脳への負担が少ない

仰向けで寝ることで、前かがみの姿勢やお腹に力が入ることによる胃酸の逆流などの消化器官のトラブルが起きにくくなります。

また脳への血流もスムーズに行われる寝姿勢のため、血栓ができにくいと言われています。

深いリラックス感が得られる

体が接している面積が大きいので、仰向けになり手足を広げることで放熱を高めて深いリラックス感が得られます。

仰向け寝のデメリットとは?

続いて、今度は仰向けで寝ることで考えられるデメリットを考えてみましょう。

いびきをかきやすくなる

顔を上げて寝ることで、重力で舌が落ちて空気の通り道である気道が狭くなり、いびきをかきやすくなります。

寝ているときに短時間呼吸が止まってしまう「睡眠時無呼吸症候群」を招くリスクがありますので、肥満の人は要注意です。

腰に負担がかかる

足を伸ばした姿勢で寝ていると、骨盤が引っ張られてしまいます。そして、その引っ張られた力が腰に伝わり腰痛を引き起こすことがあります。

仰向けでぐっすり寝るためのコツとは

こちらでは、仰向けで寝ることによるデメリットを解消するためのコツをご提案いたします。

寝返りしやすい寝具を選ぶ

マットレスや敷布団がやわらかすぎると、腰が沈み込みすぎることにより寝返りが打ちにくくなります。

逆に硬すぎると、背骨の体の重みが腰とお尻に集中して腰痛を引き起こす可能性が高くなります。なので負荷が体の一点に集中しないように、寝返りが打ちやすく体全体をバランスよく支えてくれるマットレスや敷布団を選ぶことが大切です。

また、枕は横から見た時に、首の骨が緩やかなカーブを描く高さのものをお選びくださいね。

マットレスを買い換える

仰向け寝で大切なのは、腰痛予防です。その際、マットレス選びが大切になります。腰痛対策のマットレスとしては、面で身体を支えて寝返りも打ちやすいボンネルコイルマットレス、ポケットコイルがおすすめ。コイル数が多くある程度弾力のあるタイプを選びましょう。

また、仰向け寝の腰痛対策としてよく使用されている寝返りしやすく体圧分散性が高い「高反発ウレタン」というものもありますのでご検討くださいね。

膝の下に枕を置く

仰向けで寝ているときに腰に窮屈感や圧迫感を感じるときは、膝の下に硬めの枕を置くことで背骨を正しい位置に整えることができます。気になる方はお試しくださいね。

寝る前にストレッチを行う

①仰向けになり両手はT字に開き、両方の膝を軽く立てます。
②息を吐きながら体全体をゆっくりと右側に倒していきます。(心地よいと感じるところまで倒し2~3回深呼吸をしながらキープ)
③息を吸いながらゆっくりと仰向けに戻します。
④左側も②③と同じように行う。

以上の動作を目を閉じながら3~5回程度行ってください。スムーズな寝返りのための準備運動になりますよ。

ただし、仰向け寝や無理なストレッチなどで腰痛が悪化することも考えられますので、自己判断せずに専門医に相談してくださいね。

仰向け寝にぴったり!おすすめマットレス10選

BED STYLEがおすすめする仰向け寝にぴったりのマットレスをご紹介いたします。寝心地の良さや快適性に優れたマットレスをあなたも体感してみませんか?ぜひ参考になさってくださいね♡
※マットレスの使い心地には個人差があります。

弾力のある ホテル品質 ボンネルコイルマットレスプレミアムタイプ

こちらは適度な弾力であなたの体を支えてくれるボンネルコイルマットレスです。通常の2倍のボンネルコイルを使用し、さらに日本最高クラスの硬銅線を採用しているので、耐久性に優れ安定感のある眠りを叶えてくれますよ♪素材には防ダニや抗菌防臭効果を発揮する帝人マイティトップを採用していますので、いつまでも清潔にお使いいただけます。表面に使われているニット生地の肌触りも気持ちいい上質マットレスです。

肌触りの良い ホテル品質 ポケットコイルマットレスプレミアムタイプ

体圧分散性に優れたポケットコイルを通常の1.2倍の数に増量し、さらに部位によりコイルの線径を変えることにより、よりフィット感のある寝心地を追求しました。8万回の耐久テストをクリアした丈夫なマットレスであなたの眠りをサポート♪寝返りを打っても横揺れが少ないポケットコイルマットレスの安定感のある寝心地をぜひお確かめくださいね。もちろん安心の防ダニ・抗菌防臭加工を施していますので快適さが続きます。

汗を逃す フランスベッド マルチラススーパースプリングマットレス

こちらは国内生産台数ナンバーワンを誇るフランスベッドのマルチラススーパースプリングマットレスです。風通しがよくないというポケットコイルの弱点を軽減するために開発された、日本オリジナルの高密度連続スプリングで究極の寝心地を追求しました。表面の織生地は高級感のあるクッション性に優れたキルティング素材で、抗菌防臭加工や安心の低ホルムアルデヒド。環境にやさしく衛生的にお使いいただけますよ。2年保証付きなのもうれしいですね。

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル)

まるでホテルのベッドで寝ているかのような上質な寝心地を体感できるマットレスがこちらです。2層のポケットコイル&高密度ウレタンをバランスよく重ね合わせ、抜群の寝心地を追求しました。耐久性とヘタリにくさを叶えるとともに、ふんわり♡やわらかな気持ちよさを味わえます。もちろん安心の防ダニ・抗菌防臭加工済みで、長く清潔にお使いいただけますよ。高品質をお約束する5年保証付きです。

高級品質 ホテルプレミアムマットレス (かため・ボンネルコイル)

高密度なボンネルコイルを使用した高品質なマットレスです。体を面でしっかり支え、反発力があって沈み込みが少ないマットレスです。かための寝心地や布団を床に敷いて寝るのがお好きな方におすすめです。シルクを配合した表面のニット生地には防静電効果や調湿効果があり、さらに抗菌防臭防カビ加工もしてあるので年中快適にご使用いただけます。

両面仕様で使いやすい ホテル品質 薄型ボンネルコイルマットレス

マットレスの厚みを抑えたい方におすすめな薄型ボンネルコイルマットレスです。薄型でありながら、寝心地の良さにこだわって作られた高品質なベッドです。厚みは約12センチなので、収納付きベッドなど高さがあるベッドとお使いいただくのにも使い勝手が良いでしょう。かためな寝心地のボンネルコイルマットレスは、しっかり体を支えて寝返りもサポートしてくれますよ。両面仕様なので長くお使いいただけるのも嬉しいポイントです。

【搬入・設置無料】 フランスベッド ブレスエアー・プロウォール仕様 プレミアムモデルマットレス

フランスベッド独自の高密度連続スプリングや高い弾力性を持つ特殊素材ブレスエアーを組み合わせたマットレスです。反発力のあるかための寝心地が好みの方はハードタイプ、体を包み込むようなやさしい寝心地が好みの方はミディアムソフトタイプをお選びいただけます。生地には高い除菌効果を持つ機能糸を使用しており、清潔さを保つことができます。「永く良いものを使いたい。」そんな人におすすめしたいマットレスです。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

薄型軽量でありながら、床付き感のない多機能なマットレスです。1枚で敷き布団としてもスリムなマットレスとしても使えます。3つ折り仕様で持ち運びもしやすく収納も楽ちん。薄さ7cmのスリムながらポケットコイルで寝心地抜群ですよ。体圧を分散し腰痛持ちも安心してお使いいただけます。シングル・ダブルと組み合わせて家族で並んで眠ったりとアレンジもしやすく、使い勝手のいい長く使えるアイテムです。

子ども向け ボンネルコイルマットレス レギュラー

こちらは、子どもの成長に合わせ安眠をサポートするマットレスです。柔らかな関節や骨に配慮した反発力と体圧分散で安全な寝姿勢を保ち、耐久性のあるコイルで長く使用可能。薄型11cmと軽量で、使いやすくお手入れも簡単なので清潔をキープできます。2段ベッドやチェストベッドにも合うサイズなので使い勝手も抜群です。シリーズにはコンパクトショートタイプもあります。

こだわりの快眠設計 体圧分散 高密度ポケットコイルマットレス

ふんわり気持ちいいニット生地と高密度ウレタンを使用したマットレスです。体圧分散にも優れたポケットコイルの平行配列で、弾力や機能を最大限に活かしており女性やお子様にもおすすめの商品です。真空パック×圧縮ロール梱包で届き、そのままベッドへと簡単に設置することができます。肌触りのよいマットレスが、ストレスなく毎日の快眠をサポートします。

【まとめ】最適な寝姿勢で快適な睡眠を♪

いかがでしたか?人にとって最適な寝姿勢である仰向け寝をおすすめする理由とともに、ぐっすりおやすみになるためのコツをお伝えしましたが、ご参考にしていただければ幸いです。スムーズに寝返りを行うことができる体圧分散に優れたマットレスなどをお選びになることで、あなたの眠りがさらに良質なものとなりますように♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP