寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 667 view

【スッキリ爽やか】ヘッドレスすのこベッドはいい♪おすすめ商品も

お部屋をスッキリ見せられて、快適に寝られるベッドはないかしらとお探しになってはいませんか。それなら、ヘッドレスすのこベッドがおすすめです。ヘッドレスなので、サイズが一回り小さく、圧迫感がありません。また、すのこベッドは、蒸れずに爽やかです。

今回はそんなベッドの特集。併せて、おすすめ商品もご紹介しますから、ご自宅にピッタリのものを選んでみてください。

ヘッドレスすのこベッドのいいところ

ヘッドレスすのこベッドのどこが優れているでしょうか。いくつか挙げてみましょう。

レイアウトしやすい

ヘッドレスすのこベッドにはヘッドボードがなく、ベッドフレームだけの作りになっています。それだけに、お部屋にレイアウトする場合もやりやすく、どのようにでも配置ができますよ。デコレーションもしやすいです。

コンパクト

ヘッドレスすのこベッドにはヘッドボードがないので、コンパクトサイズになっています。ヘッドボードの幅は通常10~20cmありますから、これがない分省スペースで済みます。

すのこのシンプルさが、さらにコンパクトな感じを増していますね。スペースに限りがあるお部屋にも置きやすいですよ。

通気性抜群

ヘッドレスすのこベッドのベッド床はすのこ仕様ですから、板と板の間に隙間があります。ここが空気の通り道になり、通気性が非常に良くなっています。夏暑いときでも蒸れずに快適ですよ。

また、ヘッドレスということもあり、ヘッド側に空気を遮断する部分もないので、全体的に空気の流れが良いのも爽やかに過ごせるポイントです。

組み立てが簡単

ヘッドレスすのこベッドの組み立ては簡単です。ヘッドボードの部分の組み立てもない上、すのこベッド自体簡単に組み立てられます。

ベッドの購入では組み立てが大きな課題になりますが、ヘッドレスすのこベッドなら、それほど心配する必要がありません。

価格がお手頃

シンプルな作りになっているヘッドレスすのこベッドの価格は、お手頃なものが多くなっています。ベッドは高価な家具で、予算に限りがある人だと購入しにくい場合がありますが、ヘッドレスすのこベッドなら手が出るというケースもよくあります。

ヘッドレスすのこベッドのタイプ

ヘッドレスすのこベッドにはいろいろなタイプがあります。どんなタイプがあるのかチェックしてみましょう。

高さ調節ができるタイプ

ヘッドレスすのこベッドには、高さ調節ができるものがあります。そのようなタイプなら、使う人、用途、お好みに応じた高さを選べます。

立ち上がりやすくしたい、高さのある収納ケースを下に入れたい、ロボット掃除機を使いたいというのならハイタイプに。

収納スペースは小さくなってもいいから、落ちる心配を軽減させたいというのなら、ロータイプにするといいです。

収納付きタイプ

ヘッドレスすのこベッドには収納付きタイプがあります。ベッド下全体が収納スペースになったタイプで、種類としては引き出し式、チェスト式、跳ね上げ式などがあります。大容量収納が可能な場合もあり、お部屋がきれいに片付きますね♪

折りたたみタイプ

ヘッドレスすのこベッドには折りたたみできるタイプがあります。このようなタイプなら、使わないときは収納ができ、お部屋を広く使えます。ワンルームで一人暮らししている方にも最適なタイプです。

サイズはいろいろ

ヘッドレスすのこベッドのサイズはいろいろあります。大きなサイズから小さなサイズまで、使う人数や寝心地で選ぶことができます。サイズが大きくなっても、通気性は変わらずいいですから、爽やかな気分でお休みいただけますよ♡

素材のタイプ

ヘッドレスすのこベッドには次のような素材のタイプがあります。
・桐
・檜
・杉
・パイン

桐は軽い素材で、調湿性に優れ、熱伝導率が低いです。檜はリラックス効果のある香りを放出し、水に強く、防虫・抗菌効果に優れています。

杉は価格がお手頃で、いい香りを発し、木目が美しいです。パイン材は肌触りが良く、温もりがあります。それぞれの特徴を良く比較して、選んでください。

ヘッドレスすのこベッド使用時の注意点

優れた特徴のあるヘッドレスすのこベッドですが、使用時の注意点もあります。チェックしてみましょう。

頭上から冷気が

ヘッドボードのないヘッドレスすのこベッドの場合、冬は頭上から冷気が入ってくることもあります。また、すのこ自体通気性がいいので、冷気も通りやすいです。

そこで必要になってくるのが寒さ対策。暖かな敷布団やマットレス、掛け布団、敷きパッドなどを用意して、寒さに負けないようにしましょう。

枕もとに物が置けない

寝るときは、枕もとに眼鏡、目覚まし時計、スマホなどを置きたくなるものですが、ヘッドレスすのこベッドには置く場所がありません。

ではどうすればいいかですが、サイドテーブルなどを別途購入して使えば、ヘッドボードの棚の代わりになるでしょう♪

大きいサイズは少ない

ヘッドレスすのこベッドのサイズはいろいろありますが、ビッグサイズのクイーンやキングはあまり見かけません。家族でゆったり寝たいという場合は、ほかのタイプのベッドを当たる必要があるかもしれません。

まとめ

使いやすくて快適なヘッドレスすのこベッド。ぜひうちにも導入してみようと思っている人もいるでしょうから、今回特集してみました。この説明も参考になさって、納得の一品を探してみてくださいね。


おすすめの商品

最後に、BED STYLEの商品ページからこれはいい!というヘッドレスすのこベッドを選んでみます。その中にお気に入りの一品があれば、ぜひ手に入れてください。

継脚で高さを変えられる ヘッドレス頑丈すのこベッド

最初に、継脚で高さを調節できるすのこベッドをご紹介しましょう。脚を外してロータイプ、1つ脚をつけてミドルタイプ、2つ脚をつけてハイタイプと3タイプに変身できちゃいます♪色は落ち着いた感じのライトブラウンと明るさのあるホワイトウォッシュ。この色合いなら他の家具との調和もしやすいです。すのこ部分には空気が流れやすくなっています。湿気を効率的に逃し、衛生的に使用ができます。

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド

狭いお部屋にもぴったりフィットするショート丈ヘッドレスすのこベッドです。ベッドの長さは180cm。ショート丈+ヘッドレスで、普通サイズのベッドよりもかなりコンパクトになっています。ベッドの大きさで圧迫感が気になる人にもおすすめのタイプです。素材は北欧パイン材。木目がやさしく、風合いが柔らかく、見ていてもとても気持ちがいい素材です。すのこ部分も同じ素材になっています。耐荷重は200kg。中央部への垂直荷重試験では、600kg相当にも耐えたという頑丈なベッドです。

湿気を逃がして年中快適に 天然木ロール式すのこベッド

桐素材を使用したロール式のヘッドレスすのこベッドです。桐は軽い素材なので、持ち運びが非常にしやすいです。女性でも楽に持ち上げられますよ。布団派もちろんですが、マットレスを上に敷いて使うことができるのでマットレス派の方にもおすすめです。また、今お使いのベッドの上にこちらのすのこベッドを敷いて通気性も改善できるというのも嬉しいポイントですね。低ホルムアルデヒド仕様になっていて小さな子供も安心してお休みいただけますよ♡

高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

今度は、跳ね上げ式のヘッドレスすのこベッドを取り上げてみましょう。床から床面までの高さは3タイプあります。34cmのレギュラー。41cmのラージ。48cmのグランドです。レギュラーでも最大収納量は510リットル。グランドなら830リットルにもなります。これでお部屋の収納問題は一気に解決しそうです。スーツケースや布団、バッグ、衣類、カーペットなどがすっぽり収まります。通気性は抜群です。空気をしっかり通しますが、埃は通さないという優れたすのこ床板。これで荷物もお布団も清潔に使えますね♪

お布団にぴったりと合う デザインボードベッドロング

長さが210cmとロング丈になったヘッドレスデザインボードベッドです。この長さなら、どんな敷布団でも敷きやすく、スタイリッシュに決まります。また、ロング丈とはいっても、ヘッドレスですから圧迫感はあまりありません。ロータイプになっています。お部屋にはすっきりとした開放感が生まれ、安定感も抜群です。そして、ロータイプではあっても、ベッド下の掃除はしやすくなっています。木脚とスチール脚のどちらかを選べます。お好みのスタイルを選んでください。すのこ仕様ですから、空気が流れ、爽やかな暮らしをもたらします。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP