寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 269 view

ダブルサイズのマットレスは価格と寝心地のバランスで選ぼう!

ダブルサイズのマットレスで2人で仲良く寝たい、そんな方も多いでしょう。ただ、気になるのが価格。シングルサイズのマットレスよりも大きくなるので、価格も高くなりそうですが、どうでしょうか。今回はダブルサイズマットレスの価格を決める要素を見てみます。併せて、おすすめダブルサイズマットレスもご紹介するので、お財布と相談しながら、ちょうどいい価格のものを選んでみてくださいね。

ダブルサイズのマットレスの価格を決めるもの

ダブルサイズのマットレスの価格がどのように決まるのか見てみましょう。

種類

同じダブルサイズマットレスでも、種類によって価格が違ってきます。まずボンネルコイルマットレスは、スプリングがマットレス全体に広がったようになっていて、作りがシンプルなことから、価格が安い傾向にあります。

ポケットコイルマットレスは一つ一つのスプリングが不織布で包まれていて、その他の部材も多く、ボンネルコイルよりは複雑な構造。そのため、少々価格が高めになります。

高反発ウレタンマットレスは調達がしやすく、比較的安価です。

構造

同じ種類のダブルサイズマットレスでも、構造が少しずつ違います。その構造が微妙に寝心地に影響

ボンネルコイルマットレスではスプリングの種類の違い、ポケットコイルマットレスではスプリングの種類と数、配列の違い、高反発ウレタンマットレスでは密度、厚さ、素材の違いがあります。これらの特徴が異なることによって、価格も変わってきます。

スプリングの上の詰め物

ポケットコイルマットレスの場合、上に詰め物が入っていますが、その種類や量によって価格が変わります。

詰め物が少ないと、価格は安くなりますが、その分寝心地に変化も。低品質・低密度な詰め物だと、耐久性が悪くなります。高級ダブルサイズマットレスとなると、素材として羊毛わたが使われていますが、こちらの価格は高めです。

価格が高いダブルサイズマットレスの特徴は?

価格が高いダブルサイズマットレスのほうが品質がいいように思えますが、実際のところはどうでしょうか。検証してみましょう。

価格が高くても自分に合うとは限らない

価格が高いダブルサイズマットレスは確かに品質のいいものが多いですが、寝心地に関しては個人個人の好みがあります。そのため、価格だけでは判断できません。

硬さについても、かためがいい、ふつうが好き、やわらかめが好みというように、皆考えが違いますから、価格が高い=寝心地がいいと決めつけることはできません。

しかし、全体的にみると、価格が高いダブルサイズマットレスのほうが寝心地がいいことは確かです。価格が安いものにありがちな底付き感や沈み込みすぎもなく、程よい反発力と弾力があり、気持ちよく寝られることが多いです。

耐久性がいい

価格が高いダブルサイズマットレスの耐久性はよく、長い間反発力を維持するので、長持ちします。中には10年以上使えるという商品もあり、購入後は当面買い替えの必要がありません。

その結果、持ちの悪い価格が安いダブルサイズマットレスを何度か買い替えるよりもコストが安くなる場合もありますね。

通気性のいいものが多い

価格が高いダブルサイズマットレスには通気性のいいものが多く、蒸れにくくなっています。通気孔が設けられている商品もあり、空気が流れやすくなっていて、カビも発生しにくいです。

そういう意味では、爽やかな気分で寝られますね。お二人で寝ていても、気分爽快でしょう。

ダブルサイズマットレスに併せて購入する商品の価格

ダブルサイズマットレスを買ったら、それに合わせて必要になるものがあります。その価格についても考えてみましょう。

シーツやパッド

ダブルサイズマットレスにはダブルサイズシーツやパッドも必要です。これらの寝具はダブルサイズマットレスを守るとともに、寝心地改善でも重要な役割を果たします。

では、どのくらいの価格を目安にすればいいかというと、マットレスの購入価格の15%くらいはかけたいところ。そんなにと思われる人もいるでしょうが、肌に直接触れる寝具にもなるので、あまり安価なものは避けた方が良いでしょう。

ベッドフレーム

ダブルサイズマットレスを床に直置きする場合は別ですが、そうでなければダブルサイズのベッドフレームに敷くことになります。すでにダブルサイズベッドをお持ちの方はともかく、ない場合は購入する必要が出てきます。

その際は、ダブルサイズマットレスとの相性が大事で、デザイン、価格、寝心地がぴったり合うものを選びたいところ。価格についてはピンからキリまでありますが、あまり安くてきしみやすいものでなければ、気分よく寝られます。

ベッドと別々に購入するかセット購入にするか?

ダブルサイズのマットレスをダブルサイズのベッドと別々に購入するかセット購入するかは迷いどころ。それぞれのよさをチェックしておくと、別々購入なら、こだわりのマットレスが選べます。

ただし、セット割引がないので、価格は高くなりがち。セット購入の場合は、組み合わせがいいので、購入の間違いが少ないですよ。割引価格も適用されます。

おすすめの商品

ここからは、いろいろな価格帯のダブルサイズマットレスをBED STYLEの商品ラインナップからお選びいたします。その中から、ご自分の予算の都合に合うものをお選びください。

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

適度な硬さで腰痛を軽減してくれる、日本製の高反発マットレスです。中材にウレタンチップを圧縮して成型するモールド成型で丁寧に作られ、高密度ウレタンが押しても元通りの弾力を実現。10cmのスリム厚でベッドはもちろん、床に直接敷いてもご使用いただけます。柔らかなスエード調カバーで肌触りのよさも魅力。ロール梱包で清潔な状態でお届けし、スムーズに設置できます。

こだわりの3層仕様 アンサンブルメモリーフォームマットレス

2つに分割しても使えるアンサンブルマットレス。3層の特別構造で、低反発ウレタンと高反発ウレタンの組み合わせが包み込まれるような心地よさ。ポケットコイルが理想的な身体のカーブをサポートしてくれます。オーガニックコットンの表面生地で肌触りも優れています。ハンドル付きで移動も簡単にでき、来客時にも便利な商品です。ストッパーがズレを防ぎ、マットレスのローテーションもしやすく長くお使いいただけます。


絶妙な硬さ 国産ポケットコイルマットレス ハード

上記のダブルサイズポケットコイルマットレスよりも少し違ったタイプをご紹介しましょう。まず国内自社一貫生産となっています。コイルから生地、ラベルに至るまで自社での製造をしています。最新式コイルマシーンも導入しているので、コイルの品質も非常によく、理想的な弾力になっていますね。極上の寝心地が得られます。コイルはノンヒートのポケットコイル。身体のラインに合わせて滑らかに沈み込み、点で支え、体圧分散をします。無理のない自然な姿勢も維持しやすいです。

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル・ダブル)

こちらのマットレスは寝付きの良さ、寝返りのしやすさ、寝心地の良さを追求。独立ポケットコイルを2層構造に配置し、ふんわりとした柔らかな寝心地をもたらします。ウレタンやコイルを独自に設計し、適切なバランスで組み合わせることで、至福のリラックスタイム実現。高品質鋼線使用で耐久性も抜群ですよ。5年の品質保証付きで、長期間にわたり安心してご使用いただけます。

両面仕様で使いやすい ホテル品質 薄型ボンネルコイルマットレス

こちらの薄型ボンネルコイルマットレスは、取り扱いが便利なおすすめの商品です。約12cmの薄さは、床高のあるベッドや子供用ベッドにも適しています。両面使用可能でマットレスの寿命も延び、適度な弾力性と安定感が快適な睡眠をサポート。ホテルにも採用される工場で丁寧に製造され、厳しい耐久テストに合格。上質な日本素材を使用し、コンパクトなロール梱包でお届けします。

まとめ

ダブルサイズマットレスの価格は選ぶうえでの一つのポイント。価格によって、快適さも耐久性も変わってくるからです。そこで、その価格についていくつかの検証をしてみました。どの価格のダブルサイズマットレスを選ぶかは大いに迷うところでしょうが、いろいろな面を考慮しながら、快適に寝られるものを選ぶようにしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  2. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  3. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  4. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP