寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 20088 view

<就寝前の習慣>寝る前に音楽を聴くのは安眠につながる?

普段から寝つきが悪い人とって、「どうやったら気持ちよくスっと眠れるのか」というのはとても気になる問題です。寝る前に音楽を聴くと安眠できるという方もいらっしゃいますが、実際にどういった音楽だったら安眠できるのか?どのくらいのボリュームがいいのか?どんな人でも効くものなのか?とにかく寝つきの悪い私が安眠と音楽の関係について調べてわかったことをまとめてみます。

音楽と眠りの関係

睡眠前に音楽を聴くとリラックして眠りを誘う…本当でしょうか?音楽と眠りの関係を考察してみましょう。

仕事をして疲れて帰ってきて、家ですぐにリラックスした状態にはなれません。また、家に帰ってからもパソコンやスマホをいじったりしていると、気分的には落ち着いたとしても頭の中がまだまだ緊張状態で眠りにつける状態にはなれないものです。

人は緊張した状態だとうまく眠ることが出来なくなります。緊張したときにリラックスする方法の一つとして好きな音楽を聴くことはとても有効なことで、これは眠るときにも言えることなのです。

就寝前、音楽を聴く前にするべきこと

忙しい日常を切り離し、就寝前にまずはリラックスすることが必要です。何ができるでしょうか。

ゆっくりお風呂に入って身体を芯までしっかり温めた後、部屋を薄暗い状態にしてからリラックスできる音楽をかけることで自然と脳が休まります。

身体と脳がリラックスすれば眠りに入る準備を始めて、スッと眠ることが出来るようになってきますよ。

安眠できる音楽とは

選曲を間違えると、かえって目が冴えてしまい逆効果に!安眠できるための音楽選びも大切なポイントです。

では実際に、眠る前に聴く音楽を選ぶ時、どのような曲を選べばよいのでしょうか。自分の好きな音楽を聴くこともリラックス効果はありますが、いくら好きな曲でもアップテンポの曲や激しいロックなどでは逆に安眠を妨げてしまいます。ゆったりとした曲でも思い入れのある曲や歌をついつい聞いてしまうような曲も、リラックスするどころか曲の世界に入ってしまいますのでおすすめはできません。

周波数の低い音楽を選ぶ

「癒しのメロディー」や「安眠できる音楽」として、ゆったりとしたクラシック音楽水の流れる音鳥のさえずりなどの周波数が低い音楽が適していると言われますね。

これらの音を聴くことで、脳の中にアルファ波(リラックスした時の脳波)が増えていくと、脳がリラックスしてスムーズに眠りにつくことができるのです。

おすすめの音楽の聴き方

眠る前にどの曲にしようと悩んでしまうことは逆効果です。1曲をエンドレスでかけるか、入眠用のプレイリストを作っておいて眠る30分~1時間前からその音を流すようにしましょう。

だんだんと「この音は眠るときの音だな」と脳も切り替わるようになってきます。

眠れない夜に聴きたいおすすめの音楽

眠れなくてイライラ。そんな時に聴きたい、脳や身体をリラックスさせるおすすめの音楽にはどのようなものがあるでしょうか。

次に安眠に良いとされている曲・音の中で有名なものをいくつかご紹介します。

モーツァルトの子守歌

こちらは名前の通り、子供を寝かしつけるために作られた音楽です。歌の入った曲をかけるのであれば、日本語ではなく外国語で歌われているものを選びましょう。

Enya Only Time

ゆったりとした曲調とエンヤの透明な歌声がとても心地よい眠りへと連れて行ってくれます。

A Whole New World

ディズニー映画アラジンの中で使われているとても有名な曲ですね。アラジンとジャスミンが空飛ぶじゅうたんで空を飛んでいる時にかかるこの曲は、眠る前のゆったりとした空気感にぴったりです。

G線上のアリア

少し前に放送されていたドラマでも流れていたこの曲。自然の中にいるようなおだやかなメロディーが気持ちを落ち着けてくれますね。

The Rose

40年以上前の曲ですが、しっとりとしたメロディーで歌詞の内容も人を諭すような優しさに包まれた曲です。たくさんの方にカバーされてる曲ですが、原曲のベッド・ミドラーの歌っているものが一番のおすすめです。

おすすめの商品

BED STYLEで取り扱っている、良質な睡眠へとつながるアイテムをセレクトしてみました。気持ちの良い環境で、音楽を聴きながらリラックスして、ゆっくりお休みください♪

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド 

こちらは就寝前にゆっくりしたい方におすすめのベッド!機能とデザインが融合したロータイプのダブルベッドとなっており、開放的な空間でゆったりとお過ごしいただけます。モダンライト・コンセント付きのため、寝る前も音楽を聴きながら安らぎの空間を演出します。便利な棚も付いているため、音楽を聴く際のヘッドフォンなどを枕元に置いておけて便利です!就寝前の時間を楽しみたい方は是非チェックしてみてくださいね!

ラグジュアリーに眠る LEDライト・コンセント付き収納ベッド

こちらは、モダンラグジュアリーな空間で就寝前の時間を楽しみたいという方におすすめしたいベッド。ストレートでシックなデザインに引き出し収納、棚、コンセント、LEDライトと機能満載のベッドです。この1台で洗練された寝室が完成します♡ホワイトインテリアからモダンインテリアまでどんなインテリアにもマットする点でも大変魅力的ですね!機能面でもデザイン面でもカッコいいベッドが欲しい方にぜひ使っていただきたいです。

飾らない美しさ 棚・コンセント・ライト付シンプルモダンフロアベッド

落ち着きのあるフロアベッドでゆっくりとしたい方には、こちらの商品がおすすめ♡ヘッドボードには棚、コンセント、モダンライトが付いており、飾らない美しさが魅力的なフロアベッドとなっています。ライトは就寝前の時間に大活躍すること間違いなし!お部屋に開放感を与えたい方にもおすすめのベッドとなっています♪

しなやか ブレスエアー入りマットレス・両面エッジサポートタイプ

ちょっとお値段が張りますが、ぐっすり眠れるなら惜しくはない!こちらはフランスベッド社製の女性のために考え抜かれたマットレスです。日本人の体型に合った高密度連続スプリングを使用、腰が沈まず寝返りしやすい構造です。さらに潤い繊維リフレスを使用、寝ている間に水分コントロールしてくれるという、女性にうれしいマットレスです。

理想の寝心地 ブレスエアー入りマットレス・両面タイプ

高品質のマットレス「ブレスエアー入りマットレス」をご紹介いたします。高密度連続スプリングと特別に開発されたブレスエアーエクストラ素材を使用。身体をしっかりと支えてくれる硬めの寝心地で、寝返りをしやすく安定感があります。マットレスの表面は羊毛入りのダブルニット仕様、吸湿発散や保温性にも優れた商品です。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル低反発ベッドパッド

これまでお使いのベッドパッドを変えるだけでも睡眠の質がアップ!こちらのベッドパッドは低反発ウレタンを使用。圧力がかかった部分がゆっくり沈み、ゆっくり戻るという、体圧分散に優れたアイテムです。テンセル繊維の滑らかな肌触りと、ムレずに快適なメッシュ生地により、一年中快適にお使いいただけます。

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケット

コットン100%のサラサラの使い心地が気持ち良い、タオル地のキルトケットです。暑い季節にはきめ細かいパイルが汗や湿気を吸い取り、一晩中快適に。寒い季節には空気をたっぷり含んであたたかさを逃しません。丈夫なコットン素材ですので、ご自宅の洗濯機で洗えます。カラーは20色からお選びいただけるので、お好きなカラーのキルトにふんわり包まれて、ゆっくりお休みいただけます♪

極上の五つ星 ポーランド産ホワイトダックダウン 羽毛布団8点セット 

ポーランド産ホワイトダックダウンの最高級品質羽毛のロイヤルゴールドラベルを使用した布団セットです。羽毛に加え、キルト加工にもこだわったふっくら軽やかな布団です。羽毛掛け布団と肌掛け布団の2枚合わせですので、オールシーズン対応できます。信頼の日本製、3年間の保証付きです。安眠のためならこんな贅沢も◎♪

高い耐久性でずっと快適 新構造エアーマットレス ピロー

快適な眠りに必要なもののひとつに枕があります。こちらの枕は、高反発で頭をしっかりと支えてくれます。高い弾力性で適度に押し返してもくれるので、肩凝りも軽減されます。繊維が縦に配列されているので通気性が良く、いつも気持ちよくお使いいただけます。4つのパーツから構築されているので、高さ・硬さを4段階で調節できます。自分好みの枕で眠れるなんてうれしいですね!

天然素材を実感 世界の今治タオル綿100%家族のためのコットンタオル 枕カバー

枕カバーは直接顔に触れるアイテム、気持ち良いものを選びたいですよね!こちらは世界の今治タオルを贅沢に使用した最高級のパイル生地の枕カバーです。裏面合わせ式という、ファスナーやボタンなどのパーツを使わない方法で仕立てられています。無染色・無漂白のオールナチュラルなタオル素材、気持ちよく眠れそうですね!

まとめ

仕事や育児、人間関係、いろんなことで疲れている皆さん。眠ることで疲れを取っているつもりが、うまく眠れなくて余計にストレスを感じてしまう、余計に疲れてしまった、という日もあると思います。安眠は身体にも心にも大切なことです。心地よい眠りに少しでも近づけるように、お気に入りの一曲を見つけて、次の日の朝を気持ちよく迎えられるように。今夜はゆっくりとお休みください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. モダンインテリアにはどんなベッドが合う?おすすめのベッドをご紹介

  2. モノトーンのお部屋をおしゃれに見せる寝具とは?おすすめ寝具5点

  3. 【一人暮らしのお部屋で使っていただきたい寝具】おすすめ商品5点も

  4. 可愛いお部屋にはどんな寝具が似合う?選び方&おすすめ寝具5点

  5. シングルサイズの羽毛布団で今日も暖かい♡選び方&おすすめ商品5点

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

PAGE TOP