寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 70937 view

【セミダブルの敷き布団やベッド】どのサイズの掛け布団が合う?

1人で広々眠れる布団・ベッドとして、セミダブルサイズの人気が高まっています。セミダブルの布団あるいはベッドを使うときに、掛け布団のサイズをどうするか悩むこともありますよね。

本記事では、掛け布団は同じ大きさでいいのか、あるいは小さめ・大きめがいいのかについて解説します。おすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

セミダブルのおすすめ布団セット4選

まずはBED STYLEおすすめの布団セットをご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り布団
8点セット ベッドタイプ
✔サイズ:全5タイプ
✔おすすめポイント:
掛け布団には羽毛の2倍あたたかいシンサレート高機能中綿を使用
羽毛のような暖かさ 高機能
シンサレート入り布団8点セット
プレミアム敷布団タイプ
✔サイズ:全3タイプ
✔おすすめポイント:
敷布団は厚さ10cmと15cmのタイプから選べる
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団3点セット 
✔サイズ(セミダブル):
[敷布団]幅120×長さ210cm
[掛け布団]幅170×長さ210cm
[まくら]63×43cm
✔おすすめポイント:
3点全て洗えるのでいつでも清潔な状態を保てる
20色から選べる羽根布団
8点セット ベッドタイプ
✔サイズ:全3タイプ
✔おすすめポイント:
カラーバリエーションが豊富

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット ベッドタイプ

シンサレート入りの掛け布団や肌掛け布団など8点セットです。シンサレートとは、 ほこりがでにくく低アレルギーで、羽毛よりもあたたかいマイクロファイバー素材のこと。羽毛より暖かく快適です。

カラーは9色からお好みでお選びいただけます。来客用にも便利な収納ケース付き。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット プレミアム敷布団タイプ

掛け布団は、羽毛の2倍の保温力ともいわれるシンサレート高機能中綿素材入りで薄くて暖かいのが特徴。羽毛が苦手な方でも安心です。

敷き布団は、夏は涼しく冬は暖かいといわれる羊毛と、防ダニ・抗菌防臭加工された高機能ポリエステル素材の「マイティトップII」によりドライで清潔・快適な寝心地を実現しました。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

こちらは、たっぷりと中綿を詰め込んだふんわり暖かな掛け布団、敷き布団、枕のセット。一般的な布団よりも余裕のあるロングサイズ、ゆったりとお使いいただけます。

3点全てご自宅の洗濯機で洗えますので、いつも清潔に使えるのもうれしいポイントですね。カラーは5色展開。安心安全の日本製です。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

こちらは豊富なカラーから選べる布団セットです。羽根掛布団に敷パッド、枕など8点がセットに入っています。

必要な寝具が一式揃っていますよ。お部屋のインテリアに合わせてお好きな色をお選びください!

💭「選べる羽根布団セット ベッドタイプ」の口コミ

カラーが豊富で、たくさん付いて、金額もお買い得だったので、すごく気に入ってます。

パープルの布団セットを注文しました。圧縮されていましたが、直ぐに戻りましたので、大丈夫でした。

セミダブルベッドにおすすめの掛け布団4選

続いて、セミダブルサイズのベッドに合わせやすい掛け布団を4つご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。
また、複数サイズがあるものは、セミダブルのサイズを記載しています。

商品名サイズ・おすすめポイント
北欧モダンスタイル 毛布掛布団
高吸湿発熱わた入り ボリューム3倍タイプ
✔サイズ:幅170×長さ210cm
✔おすすめポイント:
6層構造のボリューム3倍タイプで1枚でもあたたかい
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り掛け布団
✔サイズ:幅170×長さ210cm
✔おすすめポイント:
ほこりが出にくい中綿を使用しておりハウスダストアレルギーの方にもおすすめ
洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベル
フランス産ダウン90% 
✔サイズ:幅170×長さ210cm
✔おすすめポイント:
ゴールドラベルの高品質な羽毛を使用しており、自宅の洗濯機で洗える
アレルゲンの発生を抑える
日本製 洗える抗菌・防ダニ掛け布団
✔サイズ:幅170×長さ210cm
✔おすすめポイント:
吸水速乾、抗菌防臭、防ダニ、ノンダストなどの効果を持つ中綿を使用

北欧モダンスタイル 毛布掛布団 高吸湿発熱わた入り ボリューム3倍タイプ

ロマンチックな心踊る北欧デザインは、お子さまはもちろん大人の方にも愛用いただける高級感あるデザインです。

肌に直接触れる1層目と6層目の生地には、プレミアムファイバーと上質なフランネルを贅沢に使用しました。思わず頬ずりしたくなる滑らかな肌触り。洗濯機で丸洗いできるのもうれしいポイントです。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛布団

シンサレート入りの掛け布団です。羽毛のような細かいマイクロファイバー素材で、より軽く柔らかく、空気をたっぷり含み、暖かさを逃がしません。

ほこりが出にくくアレルギーの方にもおすすめ。立体キルト加工で身体にしっかりフィットし、朝までぽかぽかに。

💭「軽くてあたたか シンサレート入り掛布団」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%

こちらは家の洗濯機で丸洗いできる羽毛布団です。薄手のダウンケットタイプで、春から秋にかけてや重ねてお使いいただくのに便利です。

中材にフランス産の上質なダウンを使用しているので、ふんわり軽くて快適な寝心地。消臭・防カビ・殺菌加工済みで清潔にお使いいただけます。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ掛け布団

こちらは「東洋紡フィルハーモニィ」という高機能なわた材を使用した掛け布団。吸水速乾素材で、洗濯をしても乾きやすい特徴があります。

抗菌防臭効果や、防ダニ・ノンダスト効果もあり、アレルギー体質の方も安心です。

セミダブルのおすすめベッド4選

おすすめのセミダブルベッドをご紹介します。お気に入りの布団と合わせて、快適なベッドルームに仕上げてみませんか?

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
空間広がる暮らしに 棚・USBポート・
コンセント付き北欧デザインローベッド
✔サイズ:幅120×長さ207×高さ37cm
✔おすすめポイント:
小さめマットレスを合わせればベッドフレームをサイドテーブルとしても使用できる
伝統と現代の融合 美草・日本製
大容量畳跳ね上げベッド
✔サイズ:幅120×長さ209×高さ80cm
✔おすすめポイント:
ベッド下は大容量の収納スペースに
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド
✔サイズ:幅120×長さ217×高さ87cm
✔おすすめポイント:
本棚や引き出しを備え付けた機能的なベッド
上質な癒し空間 モダンライト・
コンセント付き大型ローベッド
✔サイズ:幅146×長さ222×高さ49cm
✔おすすめポイント:
モダンライト付きの高級感あふれるデザイン

空間広がる暮らしに 棚・USBポート・コンセント付き北欧デザインローベッド

北欧スタイルにピッタリな、シンプルでナチュラルなベッドです。高さを抑えたロースタイルで、コンパクトなお部屋でも圧迫感がありません。

すっきりしたヘッドボードの棚は、2口コンセント付き。床板はすのこ仕様で、イヤな湿気を逃がし、オールシーズン快適にお過ごしいただけます。

💭「北欧デザインローベッドトレス」の口コミ

シングルにしようか、セミダブルにしようか迷っていた。セミダブルにしてよかった。おしゃれでベッドサイドも使いやすい。

伝統と現代の融合 美草・日本製大容量畳跳ね上げベッド

こちらはモダンですっきりしたデザインで、和室にも洋室に合わせやすいベッドです。床下は跳ね上げ式の大容量収納で、使わない布団をそのまま収納できます。

畳に座って寛ぐなど、ベッドルームをセカンドリビングとしても使えます。収納深さは3サイズから選択可能です。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

大容量の収納スペースがついた機能的なチェストベッドです。ベッド下に浅型・深型の計5杯の引き出しと、反対側の長物収納スペースあります。

ヘッドボードの上は小物が置ける棚に、サイドの片側はスライド収納に。カラーはお部屋に馴染むダークブラウンとホワイトからお選びいただけます。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

思った通りの商品でした。マット下に、客用布団を収納できました。

収納が多く、部屋の整理にも役立っている。枕元にコンセントもあるので、様々な機器を設置することもできて便利。

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

上質な寝室を演出してくれるローベッドです。高さをおさえたロータイプなので、お部屋が開放的な印象になります。

フレームのサイドにステージがあるため、小物などを置いてお使いいただけます。あたたかみのあるモダンなライト付き。ぜひ快適なリラックスタイムをお過ごしください。

セミダブルを使うときの掛け布団のサイズは?

では、本題のセミダブルの敷き布団あるいはベッドを使うときの掛け布団のサイズについて説明していきましょう。まずは掛け布団のサイズの違いについてです。

掛け布団のサイズの違い

掛け布団の一般的なサイズは、シングル:50×210cm、セミダブル:170×210cm、ダブル:190×210cmです

掛け布団は敷き布団よりもやや大きめに作られているのが特徴です。

布団かベッドかによっておすすめのサイズは異なる

布団で使う場合とベッドで使う場合ではおすすめのサイズが異なります。

以下で、布団の場合とベッドの場合のおすすめのサイズを紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

セミダブルの敷布団に適した掛け布団

布団の場合の掛け布団のサイズは、どうしたらよいでしょうか?布団選びに悩んでいる方はぜひご覧くださいね。

セミダブルサイズの掛け布団がちょうどいい

セミダブルサイズの敷き布団を使うのであれば、セミダブルサイズの掛け布団がちょうどいいサイズになります。

ベッドのようにフレームや高さもありませんので、同じサイズのものを合わせて問題ないでしょう。

布団セットがおすすめ

セットで販売されているものなら大きさに悩まなくて済みます。

敷き布団と掛け布団のデザインも統一できるので、布団セットを購入するのがおすすめです。

セミダブルベッドに適した掛け布団

ベッドの場合はどうでしょうか?セミダブルベッドならシングル、セミダブル、ダブルのいずれの掛け布団も使うことはできるので、掛け布団の大きさはその人の好みで選んで良いでしょう。

シングルは種類が豊富で1人で寝るのには十分な大きさ

セミダブルベッドに対してシングルの掛け布団はやや小さめで見た目は劣りますが、1人で寝るには十分な大きさです。掛け布団がベッドからずり落ちる心配もないでしょう。

シングルの掛け布団なら取り扱い品数も多いので、好きなものを選びやすいのがうれしいポイントです。もちろん布団カバーもシングルサイズなら種類豊富なので、お部屋のインテリアテイストに合わせて手軽に模様替えもできますよ。

セミダブルサイズはベッドとピッタリの大きさ

セミダブルの掛け布団なら、ベッドのサイズとピッタリ!見た目にすっきり見えます。寝返りをうつ際、冷たい空気が入りにくいメリットもあります

ダブルサイズはすっぽり体を覆える

ダブルサイズの掛け布団なら、掛け布団でベッドを覆う形になるので、暖かさが逃げにくいのが特徴です。肩や背中などが布団から出にくく、体格の大きい方や寒がりの方、寝返りが多い方にもおすすめです。

セミダブルサイズのベッドに2人で寝る場合にも、横幅がたっぷりあるダブルの掛け布団を選ぶのがおすすめです。

【まとめ】セミダブルベッドや布団には好みの掛け布団を

セミダブルサイズの布団に対しての掛け布団のおすすめサイズを紹介しました。サイズによって使用感も異なります。暖かさを重視する方は少し大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。ぜひお気に入りの掛け布団を見つけてくださいね!

BED STYLEではセミダブルのベッドや掛け布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 子供用に清潔で上質な布団を選ぼう!おすすめ商品5点も紹介

  2. 黄色を散りばめた元気の出る寝室実例!海外のイエローインテリア

  3. 【オールシーズン使える掛け布団】人気のダウンケットをご紹介!

  4. オレンジでビタミン注入!オレンジづくしの寝室実例をご紹介

  5. 【9畳10畳の寝室】部屋を広々使えるワンルームインテリア実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP