寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 50646 view

ダブルベッド、夫婦2人で使うには狭い?意外とシンプルな対処法とは

我が家では、夫婦の寝室にダブルベッドを置いて二人で寝ています。引っ越し前に購入し、初めのうちは何とも思わなかったのですが、最近ちょっと狭いかな?と感じるようになってきました。とは言ってもベッドはすぐに買い換えることはできません。

では、どうすれば今使っているダブルベッドを買い換えることなくこの悩みを解消できるのでしょうか?本日は、その対処法についてご紹介していきます。

ダブルベッドは2人で寝るには狭い?

結論から申し上げると、ダブルベッドに夫婦やカップル2人で寝る場合、窮屈に感じることがあります。

ベッドに2人で寝るとすると、最低でも「男性の肩幅+女性肩幅+左右それぞれに30㎝の余裕」のスペースが必要です。日本人の平均で計算すると、「男性の肩幅45㎝+女性の肩幅40㎝+60cm=145㎝程度」。一般的なダブルベッドの横幅は140cmとされているため、ダブルベッドに夫婦2人で寝る場合、少し窮屈に感じてしまうことが予想されるのです。

ダブルベッドに2人で快適に眠るための対処法

寝室のスペースの関係上、ダブルベッドの使用を諦めきれない方もいると思います。そういった方は、こちらでご紹介する対策を試してみてはいかがでしょうか?

マットレスの向きを変えてみる

ベッドが狭いと感じる原因の一つに、マットレスが自分の身体にフィットしなくなってきたという事が考えられます。ベッドマットレスを使用している間に少しずつへこみが発生し、寝心地が悪くなるのです。ベッドマットレスとフレームが別々になっているタイプのベッドでしたら、掃除がてら下記の方法を試してみると良いでしょう。

  • マットレスを一度持ち上げて上下を逆さまにする
  • マットレスを少し厚みのあるものに交換する

ベッドマットレスのへこみが解消されれば寝心地の悪さも改善されますので、ベッドの狭さを感じにくくなります。

もう1台ベッドを連結させる

今使用中のベッドが、連結可能タイプであれば、追加でセミシングルやシングルサイズのベッドフレームとマットレスを購入するのもおすすめです。

  • セミシングルをプラスすれば…横幅は140㎝+80㎝=220㎝
  • シングルをプラスすれば…横幅は140㎝+100㎝=240㎝

どちらのサイズを追加してもキングサイズ以上の広々ベッドが出来上がります。マットレスの隙間が気になる方は、すき間を埋める「スキマパッド」を併せて購入するか、上記のサイズで使えるベッドパッドとボックスシーツを併用するのもおすすめです。

自分でベッドフレームを作ってみる

「あまりお金をかけずに改造をしたい」という方には、DIYでちょうどいいサイズの物を作る、という方法があります。ベッドのフレームの部分にはすのこのような素材を使うと通気性もバツグンです。

脚の部分には、

  • カラーボックスを置く
  • 収納ボックスを置く

などをして高さの調整をすれば簡易的にベッドの延長をすることが可能です。

掛け布団を2枚にしてみる

やや窮屈なベッドに2人寝る時に重要になってくるのが、掛け布団のサイズです。ダブルベッドに合わせたサイズの掛け布団を一枚で使用すると、2人の身体を十分に覆うことが難しく、掛け布団の取り合いとなってしまうケースも。シングルサイズの掛け布団を2枚使用するだけで、布団からはみ出ることなく寝心地もアップしますよ!

【おすすめの商品】新しいベッドが欲しい方に

今使っているダブルベッドを活かすのも良いですが、2人用ベッドをもっと大きいベッドに買い替えたい!という方もいらっしゃいますよね。そんなご夫婦におすすめのクイーンサイズベッドとツイン・連結ベッドをご紹介します。

直線が美しい 棚・4口コンセント付デザインフロアローベッド

こちらは、カップルや夫婦がゆったりと眠れるクイーンサイズのベッドです。シャープなデザインが特徴で、幅広いフレームはサイドボード代わりにもなります。ヘッドボードにも棚付き、コンセントも4口ご用意しています。 デザインもスタイリッシュになっているため、インテリアにこだわる方にもおすすめのアイテムです。

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド

こちらはカップルや夫婦でゆったりと眠れるクイーンサイズのベッド。高級感のあるモノトーンカラーがお洒落なデザインです。デザイン性も機能性も両方兼ね合わせたアイテムとなっているため、同棲中のカップルからご夫婦まで、満足してお使いいただけます。カラーは選べる2色から。便利でおしゃれなベッドをお探しのお2人におすすめのベッドです。

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド (連結タイプ)

こちらは、カップルや夫婦におすすめのベッドです。ホテルを思わせる豪華なデザインになっており、2台セットで使えます。くっつけて使ったり離して使ったり、家族構成や生活スタイルに合わせた使い方ができるのが魅力です。将来的にベッドを分けて使いたい方、ホテルライクなベッドが欲しい方におすすめです。

質の良い眠りへのお手伝い シーツ付き大型マットレスベッド

同棲カップルから長年の夫婦まであらゆる方におすすめしたいのがこちらのベッド。連結タイプでも専用シーツを被せるのでつなぎ目や隙間が気にならず、16本の脚で支える安定感あるベッドです。生地、カラー、脚の高さ、マットレスが選べます。便利でシンプルなテイストがお好きなお二人にぴったりのベッドでしょう!

選べる2タイプ コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド (連結タイプ)

夫婦2人でゆったり眠れるベッドをお探しの方には、連結タイプのベッドがおすすめ!こちらは連結可能な収納付きベッドで、最大幅約250cmの4タイプをご用意しました。収納タイプも選べる2タイプ。ベッド下の収納スペースには、衣類から置き場に困りがちなスーツケースまで、様々なアイテムを収納しておくことができます!

大人のリラックス空間 リクライニング機能付モダンデザインローベッド

ヘッドボード部分が背もたれになるベッドは、お休み前のリラックスタイムに欠かせないアイテム。リクライニング付きのこちらのベッドは、快適な眠りはもちろん、リラックスにもぴったり。ローデザインとなっているため、スペースに限りのあるお部屋でも圧迫感を感じることがありません。高級感のあるお洒落ベッドです♡

清楚な印象を出した白を基調 モダンデザイン 高級レザー大型ベッド

こちらは、高品質なレザーで肌触りの良さと心地よい柔らかさを追求した大型ベッド。桐のすのこを使用しているので通気性もよく毎日安心してご使用いただけます。ラグジュアリー感溢れるベッドルームを目指す方におすすめのアイテムとなっています。こちらのベッドでお城の一室のようなベッドルームをつくってみませんか?

【おすすめの商品】2人にぴったりの掛け布団

続いて、2人それぞれの掛け布団を新調されたい方のために、BED STYLEおすすめの掛け布団をご紹介します。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

夫婦でダブルベッドを使用したい方におすすめなのが、掛け布団の2枚づかい!こちらは、2枚羽毛のように細かい繊維で空気を逃さず、羽毛の約2倍あたたかいシンサレート入りの掛け布団となっています。オルターダウンで軽いのにボリュームたっぷり。気になるカラーは、豊富な9色からお選びいただけます!

日本製の高級品質 ポーランド産ホワイトダックダウン90% 羽毛掛け布団

こちらの掛け布団は、なんとポーランド産の羽毛を使用しています!ポーランド産の羽毛は世界最高級品質羽毛と認識されており、本商品は高品質の羽毛を更に活かすため、国内で数台しかない専用の窯で蒸した後に高温加熱処理しています。シンプルなのに高級感溢れるこちらの掛け布団で、素敵なベッドタイムをお過ごしください♪

フランス産フェザー100% 羽根掛布団

お洒落で暖かいおすすめ商品がこちら!裏表で違うカラーになっているのがポイントの掛け布団です。保温性に優れ暖かいフランス産フェザーを100%贅沢に使用しています。色づかいもとてもお洒落で、洗練された雰囲気を演出してくれます。こちらのラグジュアリー感溢れる掛け布団で、贅沢な至福の眠りを体感してください。

まとめ

ダブルベッドで2人で寝ていると、次第に相手の寝返りや寝息が気になり、時間が経つにつれてちょっと狭いかな、と感じてしまうことがあります。今のダブルベッドをできるだけ活用しつつ、必要に応じて新しいベッドの購入を検討することも必要です。こちらの記事を参考にしながら、夫婦2人で快適に眠れるベストな方法を試してみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 【一人暮らしの模様替え】5つのコツ!おすすめレイアウトもご紹介

  3. 同棲カップルにおすすめのベッド!長続きの秘訣はベッド選びにあり!

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【8畳レイアウト】ワンルーム一人暮らしにおすすめのお部屋実例

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP