寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 76129 view

【二人用掛け布団】おすすめの商品&サイズや選び方を解説!

夫婦や同棲中の方の中で、二人で寝る時の掛け布団の大きさや枚数で悩むこともあるのではないでしょうか?選んだ掛け布団によっては使い勝手の悪さに困ってしまい、掛け布団が原因で喧嘩になってしまうことも。本記

事では、そういったお悩みをお持ちの方向けに、おすすめの掛け布団の商品やサイズ、二人で寝るときの掛け布団の枚数について解説します!

おすすめ掛け布団4選

まずやサイズやカラーが豊富で、心地よい掛け布団をご紹介します!お好みの肌触りや求める機能性に合うものをチェックしてみてくださいね!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り掛け布団
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
羽毛の約2倍あたたかいシンサレート入り掛け布団
洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベル
フランス産ダウン90%
✔サイズ:幅150×長さ210cm(シングル)
✔おすすめポイント:
一年中快適に使用できる洗える羽毛布団
丸洗いできる 北欧モダンスタイル 毛布掛布団
高吸湿発熱わた入り 薄掛けタイプ
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
熱を逃さずあたたかさをキープする4層構造
羽毛のような暖かさ
高機能シンサレート入り掛布団
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
羽毛の2倍暖かい、シンサレート高機能中わた素材を使用

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

羽毛の約2倍あたたかい、寝具専用のシンサレート入り掛け布団。細かなマイクロファイバー構造によって、保温力は抜群。軽くて柔らかいふんわり感は極上の質感です。

また羽毛のにおいやアレルギーの心配がなく、ホコリも出にくい素材のため、おすすめの低アレルギー掛け布団です。

💭「9色 シンサレート入り掛け布団」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%

エクセルゴールドラベルのフランス産ダウン90%を使用した羽根薄掛け布団。 薄型タイプなので春から秋にかけては一枚で、冬は毛布などと重ねて使用することで快適にお使いいただけます。

この羽根掛け布団は洗濯機で丸洗いすることができ、干しているとまたふっくらと乾きます。

丸洗いできる 北欧モダンスタイル 毛布掛布団 高吸湿発熱わた入り 薄掛けタイプ

4層構造でありながら薄掛けタイプの毛布掛け布団です。 肌に触れる4層目にはプレミアムファイバーを使用しており、なめらさな肌触りの毛布に包まれるような感覚です。

熱を逃さずあたたかさをキープする仕様にもなっていますので、冬には重宝しますね。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り掛布団

シンサレート高機能中わた掛布団は羽毛の2倍の暖かさで、ふんわり軽いのが特徴です。複雑に絡まる繊維が暖かさを逃がさず包み込み、アレルギーの方にもおすすめ。

体にフィットし、寝返りも肌蹴も防ぎます。9色のカラーオプションと5つのサイズからお選びいただけます。

💭「高機能シンサレート入り掛布団」の口コミ

とても暖かくて、お値段以上でした。ありがとうございます。

おすすめ掛け布団カバー5選

ここからは快適でコーディネートも楽しめる掛け布団カバーをご紹介します!お持ちの布団をアレンジしてみてくださいね!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
一年中快適 20色から選べる
コットンタオル 掛け布団カバー
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
優しい肌触りのタオル地はコットン100%仕様
20色から選べる マイクロファイバー
カバーリング掛け布団カバー
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
柔らかい肌触りのあったかマイクロファイバー素材
日本製・綿100%アーバンモダン
ボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
都会的でおしゃれなデザインの上質な掛け布団
ダマスク柄 エレガントモダン
デザインカバーリング 掛布団カバー
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
エレガントで柔らかい印象のカバーはリラックス空間にぴったり
リゾートスタイル 裏なめらか毛布つき
あったかカバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
裏地には毛布つきのあったかカバーリング

一年中快適 20色から選べる コットンタオル 掛け布団カバー

コットン100%のタオル素材の掛け布団カバー。寝汗や湿気を吸い取ってくれるので、サラサラな質感を保ったまま眠ることができます。

優しい肌触りとふんわりとしたあたたかさで、年中快適にご使用いただけます。洗濯機で洗うことができますので、いつも清潔さをキープできます。

💭「コットンタオル 掛け布団カバー」の口コミ

コットンなので夏もいけそうですし、冬も普通にあったかいです。化学繊維特有の痒みも全くないので満足です。

20色から選べる マイクロファイバーカバーリング掛け布団カバー

あたたかいマイクロファイバー素材の掛け布団カバー。保温性や速乾性にも優れているので、あたたかく包まれながらも汗をかいてもすぐ乾く快適な素材です。

洗ってもすぐ乾いてくれますよ。サイズは5タイプ、カラーは豊富な20色からお好みでお選びいただけます。

💭「マイクロファイバー掛け布団カバー」の口コミ

生地が厚めでふっくらして、肌触りも抜群です。色はモスグリーンにしましたが、これも大正解でした。大変綺麗で上品な色です。大満足しています。

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

アーバンモダンなデザインの掛け布団カバー。信頼と安心の日本製で、肌触りが優しいコットン100%使用と上質な商品です。

都会的で大人っぽいボーダーのデザインが魅力です。サイズは5タイプからお持ちの布団サイズに合わせてお選びください。

💭「アーバンモダンボーダーデザイン掛け布団カバー」の口コミ

生地もしっかりしてて、なんと言っても落ち着いた感じの色合いがとても気にいってます。

ダマスク柄 エレガントモダンデザインカバーリング 掛布団カバー

草花をモチーフにしたダマスク柄がエレガントな掛け布団カバー。カラーはお部屋に優しく馴染むブルーグレーとバニラベージュの2色からお好みでお選びいただけます。

同シリーズには敷布団カバーやピローケースとのセットもありますので、トータルコーディネートも楽しめますよ。

💭「ダマスク柄デザイン掛布団カバー」の口コミ

色違いで2色を購入しましたが、どちらも思ったとおりの柄で満足してます。可愛いです。

リゾートスタイル 裏なめらか毛布つきあったかカバーリング 掛け布団カバー

リゾート柄が華やかな掛け布団カバー。裏面は超濃密フランネル素材を使用した毛布になっており、滑らかな肌触りとあたたかさが極上の心地よさです。

カラーはモカブラウンとチャコールグレーの2色展開です。洗濯機でのお手入れも可能ですので、清潔に快適にお使いいただけます。

掛け布団の一般的なサイズ

一般的な掛け布団の大きさは、下表のとおりです。

サイズマットレスの寸法
(幅×長さ)
掛け布団の寸法
(幅×長さ)
シングル100cm×195cm150cm×210cm
セミダブル120cm×195cm170cm×210cm
ダブル140cm×195cm190cm×210cm
クイーン160cm×195cm
210cm×210cm
キング180cm×195cm230cm×210cm

同じサイズ表記のマットレスと比べてみると、幅は50cm、長さは15cmほど長くなっています。メーカーによって違いはありますが、ほとんどの掛け布団はこのサイズとなっています。

二人で寝るときの理想的な掛け布団の枚数とは

二人で寝る場合は、それぞれシングル用の掛け布団を用意する方法と、二人用の掛け布団を1枚で使う方法があります。「大き目で二人用の掛け布団」「くっつかなくてもいいからシングル」といった風に決めるのもありだと思いますが、どちらにもメリットとデメリットがあります。

以下に掛け布団の枚数と使い方について解説しますので、自分達に合っている方を検討してみてください。

シングルサイズの掛け布団を2枚使う場合

シングルサイズの掛け布団を使う場合のメリットやデメリットを見てみましょう。

メリット

こちらのメリットは、片方の寝相や動きに巻き込まれないことです。例えば、どちらかが夜トイレに起きれば、布団を出ますよね。その際、繋がった布団だとめくられたのが寒くて、起きてしまうことがあると思います。

その点、布団が別々の場合は、こういったトラブルは起こりにくいでしょう。片方が布団を引っ張って独り占めにする、といったことも起こりませんよね。

デメリット

デメリットとして挙げられるのが、スペースが必要になるということです。

幅150cmのシングル用の掛け布団を2枚となると約300cmとなります。例えば幅140cmのダブルベッドで寝ているとすると、ベッドからはみ出したり掛け布団同士が重なる部分が160cmもあるということになります。ベッドがあまり広くない場合、二人用の掛け布団の方が合っている可能性があります。

二人用掛け布団を使う場合

次に、二人用の掛け布団1枚を一緒に使う場合のメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

メリットは、場所を取らないことです。クイーンサイズまでなら、シングル用掛け布団を2枚並べるより幅をとらないので、ゆったり眠れるでしょう。

シングルサイズの掛け布団を使用する場合、中央でくっついて寝ると布団を上手く重ねても境目が気になってしまうと思います。その点二人用の掛け布団の場合、ゆったりと眠ることができ、くっついて寝ることで安心感や幸福感を得られますね。

デメリット

デメリットは、使い勝手の悪さです。普段はくっついて寝ていても、たまに離れて眠りたい日もあると思います。

幅が狭い掛け布団だと、どうしても中央に寄らなくては布団からはみ出てしまったり、もう一人の動きで目を覚ましてしまう可能性が。二人で同じ布団に寝ている場合、別々に寝ている人に比べて睡眠の質は下がってしまうケースもあります

二人用の掛け布団 のベストなサイズとは?

夫婦やカップルに二人用掛け布団をご紹介しましたが、やはりサイズにより使い勝手が異なります。

ダブルサイズの掛け布団は二人にはやや狭い

「スペースの確保が難しいから」と掛け布団をダブルサイズにしてしまうと、幅が狭く窮屈に感てしまい、結果的に睡眠の質を下げてしまうことに繋がります。

「くっついて寝るから大丈夫!」という考えをお持ちの方なら良いのですが、そうでないならストレスの原因になりかねません。二人で寝るなら、ある程度サイズが大きい掛け布団の方が無難です!

二人用掛け布団はクイーンサイズ以上がおすすめ

二人用の掛け布団を使う場合、クイーンまたはキングサイズであれば、大人二人でも場所に余裕があります。最も幅のあるキングサイズなら、二人が必ずベッド中央でくっつかなくても良いので、お互い快適に眠ることが可能となります。

夫婦仲が良く、くっついて寝ることが多いならクイーンサイズでも十分ですし、睡眠の質が気になるならキングサイズが良いでしょう!

【まとめ】二人に合う掛け布団サイズを選ぼう!

本記事では、二人で寝る場合の掛け布団について解説しました。シングル用の掛け布団も二人用の掛け布団も、合った使い方をすれば快適に眠ることができます。

二人の関係と寝室の環境はもちろん、それぞれの生活スタイルや睡眠でこだわりたいポイントなども合わせて考えてみてくださいね。

BED STYLEでは掛け布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【実例】実家暮らしでも大丈夫!狭いお部屋をおしゃれにする方法

  2. おすすめのフットベンチを紹介【海外発のおしゃれな実例10選】

  3. ベッドスカートでおしゃれ度UP!使い方・選び方&メリットは?

  4. 【海外実例】お姫様のような寝室づくりに欠かせないアイテム3選

  5. 【高級感のあるホテルライクな寝室】つくり方&おすすめ寝具

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP