寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 83326 view

ダブルベッドは2人で使うには狭い?おすすめ商品&対処法を解説

我が家では、夫婦の寝室にダブルベッドを置いて2人で寝ています。引っ越し前に購入し、初めのうちは何とも思わなかったのですが、最近ちょっと狭いかな?と感じるようになってきました。とは言ってもベッドはすぐに買い換えることはできません。

では、どうすれば今使っているダブルベッドを買い換えることなくこの悩みを解消できるのでしょうか?本日は、その対処法&2人でも広々と使えるおすすめのベッドをご紹介していきます。

目次

ダブルベッドより広々使えるおすすめベッド

今使っているダブルベッドを活かすのも良いですが、2人用ベッドをもっと大きいベッドに買い替えたい!という方もいらっしゃいますよね。そんなご夫婦におすすめのクイーンサイズベッドとツイン・連結ベッドをご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
直線が美しい 棚・4口コンセント付
デザインフロアローベッド
✔サイズ:幅186×長さ224×高さ56cm(クイーン)
✔おすすめポイント:
お部屋に圧迫感を与えないシャープなデザイン
誰もが羨む憧れの空間に ホテル風
モダンデザインベッド (連結タイプ)
✔サイズ:幅全5サイズ
✔おすすめポイント:
重厚感がありお部屋をラグジュアリーな雰囲気にしてくれる
質の良い眠りへのお手伝い シーツ付き
大型マットレスベッド
✔サイズ:幅160×長さ195×高さ28/35/42/50cm(クイーン)
✔おすすめポイント:
一体型ボックスシーツでマットレスのつなぎ目が気にならない
大人のリラックス空間 リクライニング機能付
モダンデザインローベッド
✔サイズ:幅166×長さ233×高さ80-92cm(クイーン)
✔おすすめポイント:
7段階のリクライニング機能で好みの角度に調節が可能
自由にレイアウト デザインすのこ
ファミリーベッド ロング丈 (連結タイプ)
✔サイズ:幅全4サイズ
✔おすすめポイント:
連結はもちろん分割タイプとしても使える
寝台職人 広々ゆっくりぐっすり
川の字ひのきベッド (連結タイプ)
✔サイズ: 幅全3サイズ
✔おすすめポイント:
上質な国産ひのきを使用。専用金具でぴったり連結
家族でシックに過ごす モダンデザイン
レザーフロアベッド (連結タイプ)
✔サイズ: 幅全7サイズ
✔おすすめポイント:
高級感のあるレザーを全面に採用し簡単にお掃除が可能
ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付
フローリング調デザイン小上がり (ワイドタイプ)
✔サイズ:幅198/238×長さ200×高さ23cm(ワイドタイプ)
✔おすすめポイント:
ベッド下一面が収納になっておりお部屋がすっきり片付く

直線が美しい 棚・4口コンセント付デザインフロアローベッド

カップルや夫婦がゆったりと眠れるクイーンサイズのベッド。シャープなデザインが特徴で、幅広いフレームはサイドボード代わりにもなります。

ヘッドボードにも棚付き、コンセントもご用意しています。 デザインもスタイリッシュで、インテリアにこだわる方にもおすすめです。

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド (連結タイプ)

ホテルを思わせる豪華なデザインになっており、2台セットで使えます。くっつけて使ったり離して使ったり、家族構成や生活スタイルに合わせた使い方ができるのが魅力です。

将来的にベッドを分けて使いたい方、ホテルライクなベッドが欲しい方におすすめです。

💭「ホテル風モダンデザインベッド」の口コミ

寝室はブラウン系を基調とした落ち着いたデザインにして広く取っていたので中々部屋にマッチするベッドが無く探す日々が続いていましたが、このベッドを見つけて即買いでした。サイズもダブル×2の左右にサイドテーブルを設置してピッタリでした。マットレスもポケットコイルにしましたので寝心地もたいへん満足です!

質の良い眠りへのお手伝い シーツ付き大型マットレスベッド

連結タイプでも専用シーツを被せるのでつなぎ目や隙間が気にならず、16本の脚で支える安定感あるベッドです。

生地、カラー、脚の高さ、マットレスが選べます。便利でシンプルなテイストが好きな2人にぴったり!

💭「シーツ付き大型マットレスベッド」の口コミ

広くて寝心地もとてもいいです。つなぎ目が少し気になりますが、太めの布団シーツを引けば気にならないです。

大人のリラックス空間 リクライニング機能付モダンデザインローベッド

ヘッドボード部分が背もたれになるベッドは、お休み前のリラックスタイムにぴったり。リクライニング付きのこちらのベッドは、快適な眠りはもちろん、リラックスにもぴったり。

ローデザインで、スペースに限りのあるお部屋でも圧迫感を感じることがありません。

自由にレイアウト デザインすのこファミリーベッド ロング丈 (連結タイプ)

お部屋のサイズや家族の人数に合わせて、組み合わせを幅200~300cmまで選べる幅広いラインナップが魅力。

フレームにはマットレスを置くだけの簡単な仕様で、マットレスのサイズも自由に選べます。また、ローベッドなのでお子様にも安心してお使いいただけますよ。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド (連結タイプ)

床板はひのきすのこと繊細すのこから選べ、それぞれの素材の特徴を生かした快適な寝心地です。

金具でぴったり連結され、連結と分割をライフスタイルに合わせて変えることができます。また、ひのき材を使用しているため、天然木ならではの美しい木目と、風合いを楽しめますよ。

💭「川の字ひのきベッド」の口コミ

檜の香りで癒されて非常に満足しております。

1歳の子供がいるため、低いベッドの購入を考えていました。こちらのひのきベッドは、自然な木の香りで、でも強く主張することなく、不快感が全くありません。木の角も丸く成形されていて、危なくないので安心して使えています。ギシギシ音がするか心配でしたが、頑丈で全く心配ありません。

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド (連結タイプ)

高品質なレザーで肌触りの良さと心地よい柔らかさを追求した大型ベッド。全面にレザーを使用しているので高級感あるフレームが特徴的です。

ラグジュアリー感溢れるベッドルームを目指す方におすすめのアイテムです。お城の一室のようなベッドルームをつくってみませんか?

💭「モダンデザインレザーフロアベッド」の口コミ

使い心地、寝心地ともに家族全員気に入っています。いい買い物になりました。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり (ワイドタイプ)

ベッドとしても使えるフローリング調の小上がり収納です。棚と引き出しを備え、おしゃれに収納できるので、お部屋のアクセントにもなります。

マットレスやベッドを敷いてベッドにでき、畳やラグを敷いて雰囲気を変えられます。

【おすすめの商品】2人にぴったりの掛け布団

続いて、2人それぞれの掛け布団を新調されたい方のために、BED STYLEおすすめの掛け布団をご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
軽くてあたたか 9色から選べる
シンサレート入り掛け布団
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
羽毛よりも2倍温かいシンサレートを使用
洗濯機で洗えるエクセル
ゴールドラベルフランス産ダウン90%
✔サイズ:幅150×長さ210cm(シングル)
✔おすすめポイント:
洗濯機で丸洗いができる上質なフランス産ダウンを採用
お気に入りのカラーで彩る 日本製シルク加工
カバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:全4サイズ
✔おすすめポイント:
天然のシルク成分を配合した綿100%の生地はなめらかな肌触り
日本製・綿100%アーバンモダンボーダー
デザインカバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
優しい肌触りのコットン100%を使用。安心の日本製
憧れの贅沢空間 綿100%リゾート
デザインカバーリング 掛け布団カバー
✔サイズ:全5サイズ
✔おすすめポイント:
シワになりにくい加工とシルクプロテイン加工で長く使える

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

夫婦でダブルベッドを使用したい方におすすめな掛け布団の2枚づかい!2枚羽毛のように細かい繊維で空気を逃さず、羽毛の約2倍あたたかいシンサレート入りの掛け布団。

通常のダウン素材より軽いのにボリュームたっぷり。気になるカラーは、豊富な9色からお選びいただけます!

💭「シンサレート入り掛け布団」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%

高品質なフランス産ダウンを90%使用しており、暖かさと軽さが両立しています。洗濯機で手軽に洗えるため、清潔に保てます。防菌・消臭・防カビ加工も施されているので、衛生的に使えます。

日本製の高品質なダウンにだけ与えられるゴールドラベルがついているのもポイントです。

お気に入りのカラーで彩る 日本製シルク加工カバーリング 掛け布団カバー

裏表で違うカラーになっている掛け布団カバー。吸水性・通気性に優れている綿を100%と贅沢に使用しています。

天然シルク成分を配合しており、素肌に優しい掛け布団です。肌触りの良い掛け布団で、贅沢な至福の眠りを体感してください。

日本製・綿100%アーバンモダンボーダーデザインカバーリング 掛け布団カバー

心地よい綿100%素材で作られた掛け布団カバー。グレーとブラックのアーバンモダンなマルチボーダーデザインが、お部屋に上品な雰囲気を与えます。

洗濯機で簡単に洗えるので、お手入れも簡単です。素材は吸湿性や通気性が良いため、夏は涼しく冬は暖かい寝心地です。

💭「ボーダーデザイン掛け布団カバー」の口コミ

生地もしっかりしてて、なんと言っても落ち着いた感じの色合いがとても気にいってます。

憧れの贅沢空間 綿100%リゾートデザインカバーリング 掛け布団カバー

ボリューム感と肌馴染みを兼ね備えた生地が、快適な寝心地を提供してくれます。シルクプロテイン加工を施した生地は、非常にソフトな風合いが特徴的。

こちらのリゾートデザインカバーリング掛け布団カバーで、自宅を憧れのリゾート空間に変えてみませんか?

ダブルベッドを2人で使うには狭い?快適に眠るための対処法

寝室のスペースの関係上、ダブルベッドの使用を諦めきれない方もいると思います。そういった方は、こちらでご紹介する対策を試してみてはいかがでしょうか?

2人で寝る場合窮屈に感じることも

ベッドに2人で寝るとすると、最低でも「男性の肩幅+女性肩幅+左右それぞれに30cmの余裕」のスペースが必要です。日本人の平均で計算すると、「男性の肩幅45cm+女性の肩幅40cm+60cm=145cm程度」。一般的なダブルベッドの横幅は140cmとされているため、ダブルベッドに夫婦2人で寝る場合、少し窮屈に感じてしまうことが予想されるのです。

マットレスの向きを変えてみる

ベッドが狭いと感じる原因の一つに、マットレスが身体にフィットしなくなってきたという事が考えられます。少しずつへこみが発生し、寝心地が悪くなるのです。マットレスとフレームが別々でしたら、掃除がてら下記の方法を試してみると良いでしょう。

  • マットレスを一度持ち上げて上下を逆さまにする
  • マットレスを少し厚みのあるものに交換する

ベッドマットレスのへこみが解消されれば寝心地の悪さも改善されますので、ベッドの狭さを感じにくくなります。

もう1台ベッドを連結させる

今使用中のベッドが連結可能タイプであれば、追加でベッドフレームとマットレスを購入するのもおすすめです。

  • セミシングルをプラスすれば…横幅は140cm+80cm=220cm
  • シングルをプラスすれば…横幅は140cm+100cm=240cm

どちらのサイズを追加してもキングサイズ以上の広々ベッドができ上がります。マットレスの隙間が気になる方は、「スキマパッド」やベッドパッドとボックスシーツを併用するのもおすすめです。

自分でベッドフレームを作ってみる

「あまりお金をかけずに改造をしたい」という方には、DIYでちょうどいいサイズの物を作る方法があります。ベッドのフレームの部分にすのこのような素材を使えば、通気性もバツグンです。

脚の部分にカラーボックスや収納ケースなどを置き、高さを調整すれば簡易的にベッドを延長させられます。

掛け布団を2枚にしてみる

やや窮屈なベッドに2人寝る時に重要になってくるのが、掛け布団のサイズです。

ダブルベッドに合わせたサイズの掛け布団を一枚で使用すると、2人の身体を十分に覆うことが難しく、掛け布団の取り合いとなってしまうケースも。シングルサイズの掛け布団を2枚使用するだけで、布団からはみ出ることなく寝心地もアップしますよ!

【まとめ】ダブルベッドは夫婦でも対処法次第で睡眠の質をあげられます♪

ダブルベッドで2人で寝ていると、次第に相手の寝返りや寝息が気になり、時間が経つにつれてちょっと狭いかな、と感じてしまうことがあります。今のダブルベッドをできるだけ活用しつつ、必要に応じて新しいベッドの購入を検討することも必要です。こちらの記事を参考にしながら、夫婦2人で快適に眠れるベストな方法を試してみてください。

BED STYLEではダブルベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  2. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  3. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  4. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  5. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP