寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 34512 view

ベッドサイドテーブルのおすすめ7選!失敗しない選び方も解説

寝るときに手元に欲しいものって、案外色々ありますよね。小物や携帯、目覚まし時計などベッドに置き場がないと困ってしまいます。そんな時に活躍するのが、ベッドの脇に置くベッドサイドテーブル(ナイトテーブル)です。今、見た目や機能性にこだわったおしゃれなテーブルがたくさんあり、インテリアとしても人気となっています。

本記事では、そんなベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) のおすすめ商品を紹介し、上手な選び方を解説します!ぜひ、あなたにぴったりのアイテム探しの参考にしてください。

おすすめのベッドサイドテーブル(ナイトテーブル)

まずは、おすすめのベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) をご紹介いたします!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
寝台職人 使い方自由自在で
アレンジを楽しめる
ひのき材のナイトテーブル
✔サイズ:幅31×奥行35×高さ41.5cm
✔おすすめポイント:
上質な国産ひのきの木肌や香りを楽しめる
憧れの高級感 棚・コンセント付き
ツインすのこベッド
(別売り専用ナイトテーブル)
✔サイズ:幅30×奥行35×高さ50cm
✔おすすめポイント:
コンセント付きでスマホの充電に便利
誰もが羨む憧れの空間に
ホテル風モダン連結ベッド
✔サイズ:[別売りサイドテーブル]
幅44×奥行53×高さ92cm
✔おすすめポイント:
ベッドと一緒に使用すると一体感がありおしゃれ
棚・照明・コンセント・引出し収納付き
電動ベッド
(専用別売品 ベッドサイドテーブル)
✔サイズ:幅80/98×奥行40×高さ65~95m
✔おすすめポイント:
無段階の昇降機能付きで好みの高さに調節できる
ちょっとしたすき間をおしゃれに
活用できる ナイトテーブル
✔サイズ:幅17×奥行26×高さ51cm
✔おすすめポイント:
スリムデザインで省スペースに設置できる
便利さを凝縮した 天然木製 コンセント
・引き出し付きナイトテーブル
✔サイズ:幅38.9×奥行45×高さ46cm
✔おすすめポイント:
引き出しとオープンスペースに分けて収納できる
エレガンスな佇まいは、
まるで貴婦人のよう
ガラスサイドテーブル
✔サイズ:幅31.5×奥行31.5×高さ47cm
✔おすすめポイント:
ガラス天板の透明感がエレガントな印象を与える

寝台職人 使い方自由自在でアレンジを楽しめる ひのき材のナイトテーブル

天然ひのきのナイトテーブルは、シンプルながらも存在感があります。独特の芳香がありリラックス効果も抜群。

また、同じく天然木のベッドと合わせるとナチュラルインテリアに統一感が出ます。便利なコンセント付きで、ベッドサイドでスマホの充電もできます♪

憧れの高級感 棚・コンセント付きツインすのこベッド (別売り専用ナイトテーブル)

落ち着きのあるブラウンの木目が特徴的なナイトテーブル。引き出し収納とコンセントが付いており、機能性も抜群です。

置く場所に困りがちな本や雑誌もこちらのナイトテーブルに収納しておけば、綺麗に片付いた寝室のでき上がり。

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダン連結ベッド 

ベッドとナイトテーブルをセット購入すると、洗練された寝室ができ上がります。

倒れる心配のないしっかりとした構造のテーブルなら、ゴージャスなナイトランプを置いても安心です。ラグジュアリー感溢れる小物を置けば、高級ホテルにいるようなベッドルームになりますよ♪

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド (専用別売品 ベッドサイドテーブル)

介護をされている方やラクラク移動できるサイドテーブルがおすすめ。欲しい機能が全て備わった電動ベッドシリーズ専用のキャスター付きサイドテーブルです。

無段階の昇降機能により理想の高さにワンタッチで設定可能で、カラーはサイズ共に2タイプとなっています。

ちょっとしたすき間をおしゃれに活用できる ナイトテーブル

スリムタイプのベッドサイドテーブルです。幅約17cm×奥行き26cmのコンパクトサイズ。省スペースで、スキマにフィットしてくれます。

天板には2口コンセントがついており、ランプの電源としても便利です。上下段の収納スペースには、文庫本や雑誌などをしまっておけます。

便利さを凝縮した 天然木製 コンセント・引き出し付きナイトテーブル

完成品でお届けしますので、面倒な組み立ての手間もありません。引き出しとオープン棚を組み合わせ、使い勝手も抜群です。

天板には、2口コンセントもついています。ホコリ防止機能付きで、使っていない時も安心。落ち着いた色合いの3色展開です。

エレガンスな佇まいは、まるで貴婦人のよう ガラスサイドテーブル

モダンインテリアやシンプルなインテリアにぴったりのサイドテーブル。ガラス天板と曲線ラインの脚がエレガント。シンプルなデザインなのでどんなお部屋にも合わせやすいですよ。

ディスプレイしたい植物や小物、読みかけの本などを置いて、おしゃれにコーディネートしましょう♪

ベッドサイドテーブルを選ぶ時のポイント

ベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) 選びのポイントは次の6つです。

  • 高さ
  • 大きさ
  • 強度
  • 機能
  • キャスター
  • 素材

それではベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) 選び方を詳しく見ていきましょう!

高さ

ベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) は、ベッド脇に置くため、ベッドと同じくらいの高さのものを選ぶようにしましょう。

ベッドよりもテーブルが低すぎたり高すぎたりすると、手を伸ばしたり起き上がらなければならないなど不便になってしまいます。

同じくらいの高さであれば寝ながらでもテーブルを確認でき、使いやすくなります。あらかじめベッドの高さをはかり、サイドテーブルを購入する際に高さを確認して下さい。

大きさ

就寝時にメガネや携帯などを置いたり、ライトや目覚まし時計などを置いたりする方は、ベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) の大きさも重要です。

メガネなどの小さいものだけであればコンパクトなものでも良いですが、ライトなどを置く場合は少し大きめのものを選ぶと良いでしょう。35cm×35cm以上あると安心です。

また、お部屋によっては限られたスペースにベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) を置かなければならない場合があります。せっかく購入したのに、『大きくて置けない』『移動の邪魔になる』なんてことの無いよう、置く場所のサイズを測っておきましょう。

強度

重さのあるものをグラつくナイトテーブルに置くのはとても危険です。暗い中でテーブルに手を伸ばすときや、起きてすぐ寝ぼけて目覚まし時計を止めるときなど、テーブルに手をぶつけてしまい、安定感のないテーブルだと倒れる可能性があります。

安心して置けるよう、脚がしっかりとしたで頑丈な構造のものを選びましょう。

機能

収納やコンセント、マガジンラック、ゴミ箱などが付いているベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) もあります。

引き出しや小物を入れる場所などがあると便利です。寝る前に読んでいた本をいれたり、無くしてしまいがちな小さいアクセサリーや時計などを入れておくことができます。

コンセント付きのものであれば、PCや携帯を充電しておけるので便利ですね。

キャスター

ベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) の中には、キャスター付きの物も多くあります。

テーブルを移動して使いたい、頻繁に模様替えをするという人はキャスター付きのサイドテーブルを選ぶと移動がとても楽にできます。

素材

選ぶ素材や色によってお部屋の雰囲気も変わってきます。おすすめはベッドの色と合わせることです。同系色のベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) を置くことで統一感が出てスッキリとまとまったお部屋になります。

もちろん、自分の好きな色を選んでも良いですし、木材でなくガラスのテーブルにするなど好みのデザインを選ぶのも楽しいですね。

ベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) 代わりにできるもの

ベッドサイドテーブル(ナイトテーブル) もおしゃれですが、今の自分の部屋に合うかどうか心配…。という方も多いでしょう。そんな方は、サイドテーブル代わりになるものから初めてみるのもアリです!こちらでは、そんなサイドテーブルの代わりになるアイテムをご紹介いたします!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
スマートな棚はコンセント付きで機能的
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド 
✔サイズ:幅98×長さ217×高さ87cm(シングル)
✔おすすめポイント:
棚や大容量の収納スペース付き
好きなものを好きな場所に
可動棚付きフロアベッド
✔サイズ:幅120×長さ216×高さ76cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードの好きな位置に棚を設置可能
体にフィットする曲面
イームズ DSR・DSW シェルチェア
✔サイズ:幅46×長さ56×高さ80cm
✔おすすめポイント:
モダンデザインを代表するデザイナーズチェア
暮らしに安らぎを与える
北欧デザイン チェア (ブルー
✔サイズ:幅52×長さ54×高さ72cm
✔おすすめポイント:
丸みのあるフォルムの北欧デザインがおしゃれ

宮付きベッド

宮付きベッドとは、ベッドのヘッドボード部分に棚が付いているベッドのことです。

ナイトテーブルを持たなくとも、宮付きベッドがあれば、目覚まし時計や小物類などを枕元に置いておくことができます。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

スリムで機能的なヘッドボードのあるベッド。2口コンセント付きで、目覚まし時計などを置いたり、照明を取り付けたりできます。

床板は通気性抜群のすのこ仕様。気になる湿気を逃がしてくれます。北欧風のおしゃれなデザインで、ナチュラルインテリアにぴったりです。

💭デザインすのこベッド」の口コミ

組み立て簡単だったし丈夫で安心して寝られます!シングル2台並べてキングサイズにしてますが綺麗に並んでます!

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

引き出し式のスライド収納とスキマ収納に、ベッド下の引き出し収納までついたベッド。スライド収納には、コミック本などをたっぷりしまっておけます。

引き出し収納は、寝具や衣類の収納場所としてぴったり。フレームカラーは、ダークブラウンとホワイトの2色展開です。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

収納が充実してるので、部屋が広くなりました。

可動式棚付きベッド

可動式の棚が付いているベッドもサイドテーブルがない方におすすめのアイテムです。

一般的な宮付きベッドとは違って棚をご自分の好きな位置に調節することができ、自分好みにコーディネートが楽しめます♪

好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド

ヘッドボードにスリットが入っていて、棚板を自由に配置できるアイテム。文庫本やメガネを置いたり、アロマを置いたりとアレンジできます。

ベッド横にサイドテーブルを置くスペースがない方にもおすすめ!ヘッドボードには便利な2口コンセント付きですよ。

💭「可動棚付きフロアベッド」の口コミ

見た目も良いのでたいへん気に入ってます。木枠でマットレスが囲われてるのでずれることがないので良いです。また囲いの部分にもちょっとした物も置けます。

チェア

ベッドサイドに置くナイトテーブルを購入する前に、チェアを置いてその使いやすさを試してみるというのも賢いアイディアです。

チェアには様々なタイプがありますが、小さめのものを代わりに使用するのがおすすめです!

体にフィットする曲面 イームズ DSR・DSW シェルチェア

姉妹サイトのCOVEARTHから、名作チェアをご紹介。こちらはイームズ・シェルチェアのリプロダクト品です。座面の素材にポリプロピレンを使用しており、環境や耐久性に配慮しています。

座面カラーは6色、脚はスチール製と木製からお選びいただけます。

暮らしに安らぎを与える北欧デザイン チェア (ブルー)

木製の脚とファブリックの張地の組み合わせがやさしくあたたかい雰囲気を醸し出します。

こちらの商品は2脚セットですので、ベッドの両サイドに置いても◎。爽やかなブルーカラーで、インテリアのさりげないポイントとしても活躍してくれます。

選び方のポイントをおさえて素敵なナイトテーブルを見つけよう

ナイトテーブルを選ぶ時には6つのことに着目して選びましょう。テーブルを置けば、より快適で過ごしやすいベッドルームに早変わりします。お気に入りのナイトテーブルを見つけて、リラックスタイムを楽しんでくださいね!

BED STYLEでベッドサイドテーブルを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  2. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  3. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

  4. 寝る時にブラジャー着ける?着けない?【美乳を目指す女子必見】

  5. 二人で小さなベッドで寝るのはNG!カップルにぴったりのベッドサイズとは

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP