寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 3603 view

「モダン」なベッドの特徴と寝室コーディネートのコツ教えます!

モダンな寝室にしたい、まるでホテルのようなおしゃれなベッドルームで毎日眠りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょうか?寝室をモダンにするにはモダンなベッドや家具を選ぶことになりますが、「モダン」なベッドってどんなベッド?と思いませんか。

本記事では自分の部屋をモダンな寝室にしたい方向けに、「モダン」なベッドの特徴などをご紹介します!

「モダン」って何?

モダンと言えばおしゃれというイメージですが、まずはモダンの意味についてきちんと把握しておきましょう!

「モダン」の意味

「モダン」とは、「現代的な」「近代的な 」「最新の 」「今風の」などの意味があり、「モダンインテリア」や「モダンアート」などの言葉があります。つまりモダンなベッドとは「現代的な最新のデザインのベッド」ということになります。

寝室でワンランク上のモダンな大人の空間を演出するなら、主役にモダンなベッドを選びましょう。

人気の「モダン」インテリア

シンプルモダン

シンプルながらもラグジュアリー感のあるモダンスタイル。落ち着いたブラウンやモノトーンでコーディネートすると上品な仕上がりになります。

間接照明などで光の演出をプラスすると、あたたかみのある安らぎの空間になりますよ。

和モダン

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500041893_g_0002_m.jpg です

現代風のデザインと、日本の伝統的な素材やデザインを融合させたスタイル。自然色や天然色を使うことが多いです。余分なところがなく機能的なのですが、日本的でどこか懐かしい雰囲気を出すことができます。

洋室でも畳ベッドを置くだけで、「和モダン」の寝室に早変わり!

北欧モダン

ほっこりとした温もり溢れる北欧インテリアに、モダンな要素を取り入れたスタイル。

木製家具やユニークな柄物で親近感を持たせつつ、モノトーンコーディネートやアイアンの部分使いでスタイリッシュに仕上げるのがコツです。

おしゃれな「モダン」ベッドの特徴とは?

モダンな雰囲気のお部屋を演出してくれる家具の1つがベッドです。では、モダンベッドの特徴をチェックしましょう!

シンプルなデザイン

直線的で斬新なデザインで飾り気が少なく、見た目がすっきりしています。そのため、ほかの家具とうまくコーディネートすることでさまざまなスタイルを演出できます。

素材が無機質

ベッドの脚部には金属などの無機質素材をベースにしたものが多く、都会的なクールさを表現することもできます。

同じようにガラススチールなど無機質な素材の家具と合わせるとさらにスタイリッシュな印象に。

また木材を使ったものは「ナチュラルモダン」スタイルになり、木のぬくもりを感じさせる柔らかめの印象になります。

機能性重視

デザイン性だけでなく、シンプルでありながら耐久性に優れていたり、お手入れが簡単であるなど合理性、機能性を重視して作られています。

毎日使うものだからこそ、耐久性や実用性はベッド選びのポイントになりますね。

モダンなベッドに合うコーディネート

モダンなベッドを購入したら、一緒に使うのがクッションなどの小物です。ですが、どのような素材が良いか悩みますよね。ここではモダンベッドに合う素材について紹介します。

素材

ガラスや金属、プラスチックなどの無機質素材を合わせると、統一感もありぐっとクールな印象になります。

ベッドカバーやクッションなどをモノトーン調にまとめると高級感アップのスタイリッシュモダンに。青などの寒色系でまとめるとさわやかな印象に。

また、
・ブラウン
・ベージュ
・ホワイト

を使うと、ホテルのような落ち着いた上品さが表現できます。

明るさ

寝室は寝るだけだから天井にランプがあればいい、と思っていませんか?ダウンライトやフロアランプなど間接照明を使うと、「モダン」なベッドを置いた寝室が一気にホテルの客室のような雰囲気になるので、ぜひお試しください。

モダンスタイルにおすすめのベッド

続いては、シンプルモダン・和モダン・北欧モダンスタイルにぴったりのおすすめベッドをご紹介します。

シンプルモダン

まずは、シンプルモダンスタイルにおすすめのベッドをご紹介します。お部屋に圧迫感を与えないロースタイルのベッドは、モダンスタイルにもぴったりです。

大人の空間を演出 モダンライト・コンセント付きローベッド 

こちらは、しっとり落ち着いた寝室をつくってくれるベッドです。ステージタイプのローベッドなのでお部屋を広々使えます。コンセントや照明付きの多機能ヘッドボードも嬉しい!また、床板は通気性に優れた仕様になっているので湿気がこもりにくく、快適にお使いいただけます。

ローベッドでもダブルに近いゆとりを モダンデザインフロアベッド

オールブラックレザー仕上げで、高級感を演出してくれます。厚みのあるヘッドボードは、ウレタンを含んだ張り込みとキルティングを施し弾力があります。もたれかかっても気持ちいいので、寝る前のリラックスタイムにぴったり。ローベッドなので、部屋に開放感があります。

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド

まるで高級ホテルのような佇まいのこのベッドは、最高級のレザーで仕上げられています。スチール脚のスタイリッシュさも見逃せないポイントですよ。ゆったりともたれられるヘッドボードは、最高のリラックスタイムを生み出してくれます。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

こちらのベッドは、ホワイトで清潔感がありハイバックデザインが魅力的です。ハイバック部分はふかふかのクッション入りで、寄りかかって寛ぐこともできますよ!丸みのある脚部分など、細かい部分にもこだわっています。高級感があり、シンプルなモダンスタイルにおすすめです!

和モダン

続いては、畳などを使い落ち着いた雰囲気が特徴の和モダンスタイルのベッドをご紹介します!お布団感覚で眠れるベッドもおすすめです。

お布団感覚 和モダンデザイン 棚・コンセント付きすのこローベッド

この一台であっという間にお部屋が和モダンスタイルに。湿気に強いすのこ板を使用しており、快適に眠ることができカビの発生もおさえてくれます。ヘッドボードに棚と2口コンセントも付いているのでとても便利です。ロースタイルなのでお布団感覚でお休みいただけます。

和の寛ぎを現代に 美草・日本製大容量畳跳ね上げベッド

こちらは、シンプルでモダンなデザインでの畳ベッドです。床下には大容量の収納が付いていて、布団や大型の季節家電なども収納できます。収納の深さは3サイズから選んでいただけますよ!ベッドとしてはもちろん、そのまま畳の上に座ったり寝転んだりしてもお使いいただけます。

高品質でたっぷり収納可能 棚付引出し収納ベッド 

高級感あるデザインのこちらのベッドは、世界のホテルに納入している家具メーカーが作ったホテル品質の技術力とクオリティです!ヘッドボードには2口コンセントが付いており、スマホの充電などもできますよ!ベッド下の2杯の引き出しは、左右どちらにでも取り付けられるのでお部屋のレイアウト変更の際も困りません。収納もできて便利です!

開放感と安心感のある暮らし ヘッドレス低床すのこベッド

ヘッドレスでサイズを抑えているため、和スタイルにもぴったり!どんなお部屋にも馴染みやすいです。高さがないので、小さなお子様と一緒に寝る方にもおすすめですよ。床板はすのこ仕様で通気性も抜群です。色は、和モダンによく合う落ち着いたブラウンと、北欧インテリアにも合うナチュラルの2色をご用意しました。

北欧モダン

最後に、人気の北欧モダンスタイルのベッドをご紹介します!通気性の良い床板仕様のベッドが多く、湿気が多い季節も快適に眠れます。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

こちらのすのこベッドは木目が際立つシンプルデザインで、北欧モダンスタイルにもよく合います。ナチュラルカラーと、ウォールナットブラウンカラーの2色をご用意していますのでお部屋に合わせて選んでくださいね。スリムな円錐状の脚も北欧らしいデザインですね。

モダンライト・棚・コンセント付デザインフロアローベッド

こちらのステージベッドは、和室、洋室どちらのお部屋にも馴染んでくれるデザインです。木のぬくもりがあたたかみを出し、北欧モダンスタイルのお部屋に最適ですね!ヘッドボードの棚や、ステージのサイド部分にはちょっとした小物なども置くことができ便利です。間接照明にもなるモダンライトはお部屋を優しい光で包んでくれます。

耐久性と癒しの効果を併せ持つ 総檜脚付きすのこベッド

国産檜を使用した安らぎ演出するの空間を演出するすのこベッドです。明るい木目が北欧らしいですが、シンプルなデザインなのでどんなお部屋にも馴染みやすいです。木脚の取り外しや付け替えができ、ベッドの高さを3段階に調節できるのでお好みのスタイルでお使いいただけます。

好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド

こちらはお好きな位置に棚を設置することができる、可動棚付きのフロアベッドです。棚の強度も耐荷重約2kgあるので、時計など必要な小物類を安心して置くことができます。カビや湿気に強い、日本の気候に最適な合板を使用しています。ロースタイルで開放感もあり、洗練された印象を与えてくれるのでモダンな寝室におすすめです。

BED STYLEのモダンベッド特集をチェック♪↓↓

最後に【寝室を好みのモダンスタイルにしよう】

快適な睡眠を提供するだけでなく、お部屋をさまざまな表情に変化させることができる「モダン」なベッド。シンプルとはいえ素材やデザインも色々ありますので、イメージに合ったベッドを選んでみてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. クローゼット前にベッドを置く際の注意点!おすすめベッド8選

  2. 【徹底検証】5畳寝室にシングルベッド2台はOK?実例も

  3. 寝室は真っ暗派?常夜灯派?照明の設置ポイント&おすすめ10選

  4. 【ブラウンで大人なベッドルームに】おすすめベッド&お部屋実例

  5. 【方角別】寝室にこそ「風水」を!運気アップのコツ&おすすめ

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP