寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. つくる
  2. 376 view

タオル枕で理想の高さの枕を作ろう♪おすすめ枕など5点も併せて紹介

枕がしっくり合わない、そんなお悩みを持っている方はいませんか。枕の高さや大きさによっては寝心地に大きく影響し、首や頭、肩が疲れることもあるでしょう。そこでおすすめしたいのがタオル枕。バスタオルを使って作る枕で、調節がしやすくなっています。今回はそんなタオル枕の特集とおすすめ枕のご紹介。タオル枕を作るとともに、寝心地のいい枕も探してみてください。

枕が合わないとどうなる?

タオル枕について解説する前に、枕が合わないと体がどうなるかをまず見ておきましょう。

枕が高すぎる場合

高すぎる枕を我慢して使い続けるとどうなるでしょうか。様々な身体的な症状を表すようになります。主な症状としては、頭痛、肩こり、いびき、ストレートネックなどがあります。

まず高すぎる枕だと、首に圧迫が行き、頭への血行が悪くなり、頭痛を引き起こしてしまうことも。また、首と肩との段差が大きくなり、肩への負担にもなるので、肩こりにもなりやすいです。いびきが出るのも高すぎる枕に原因がある場合があり、枕を変えたら静かになったということも。ストレートネックは本来軽い曲線を描いている頸椎がまっすぐになってしまうことで、不眠症の原因にもなります。

枕が低すぎる場合

枕が低すぎる場合の症状は以下のようなものです。首のコリと痛み、頭痛、腰痛など。枕が高すぎても、首が疲れますが、逆に低すぎても首のコリや痛みが生じてしまうことも…。

それから、低すぎる枕だと、頭の位置が低くなり、血液や体液が集まりやすくなります。そのため、うっ血して睡眠が浅くなったり、顔がむくんだりしますし、頭痛につながることも。腰痛というのは意外かもしれませんが、枕の高さが合わないと、寝姿勢が悪くなり、それが腰にまで影響することがあるのです。

タオル枕を使ってみよう

枕の高さが合わないときにおすすめなのがタオル枕の使用。高さ調節がしやすく、すっきり寝られるようになります。そんなタオル枕の作り方を解説します。

タオル枕の作り方

タオル枕の作り方にはいろいろ方法がありますが、一例を示してみましょう。

まず厚めのバスタオルを四つ折りにします。続いて、左側部分を約10cm内側に折り、右側から半分に折ります。これで完成。10cm内側に折り込んだ部分が首から頭の下部に当たり、負担が軽減され、気持ちよく寝られるようになります。

高さが足りない場合

タオル枕の作り方自体は実に簡単ですが、これでは高さが不十分ということもあります。

そこでもう少し高くしたい場合は、タオル枕をもう一つ作って重ねてみましょう。これでぴったり合うようになります。これならタオル枕の高さ調節も簡単に行えますね。

タオル枕のメリット

タオル枕にはどんなメリットがあるのか考えてみましょう。

手軽

タオル枕は自宅のバスタオルだけでできるので手軽です。ほかに必要なものはほとんどありません。いつでも作りたい時に作れます。

またタオル枕に用いるバスタオルが汗や皮脂、ふけなどで汚れたら、洗濯すればいいだけなのでお手軽です。

調節がしやすい

タオル枕の調節はとてもしやすいです。

普通の枕の場合、高さ調節ができない場合が多いですが、タオル枕ならご自由に高さ調節ができます。

フィット感がいい

バスタオルの肌触りはとても心地いいので、タオル枕は首から頭にかけて優しくフィットします。

一度この感触を味わうと、ずっとタオル枕を使っていたいなんて思うかもしれません。

持ち運びができる

いくら気に入っている枕だとは言っても、旅先に持っていくことはしませんね。ということは、ホテルや旅館の枕を使うことになるでしょうが、それがうまく自分に合わないことも。そうなると、快適な睡眠が取れないこともあります。

その点、タオル枕ならバスタオルだけで作れるので、どこにでも持っていきやすいです。旅先でも自分好みの枕の高さで寝られますね♪

急場に役立つ

枕を汚してしまった、生地が破れてしまい中身が出てきたなどの場合は使えなくなります。そのようなときにすぐに枕を買いに行ければいいですが、時間帯やお住まいに地域によっては購入できないことも。

そんな場合はタオル枕を使って、普段の枕の代用ができます。枕で困った時のお助け役ですね♪

おすすめの商品

タオル枕についていろいろな解説をしましたが、ここからはBED STYLEおすすめの商品をご紹介いたします。ただ、BED STYLEにはバスタオルの扱いはないので、代わりに高さ調節ができる枕やタオル地の枕カバーを取り上げます。タオル枕同様お好みに応じて使ってくださいね♡

高い耐久性でずっと快適 新構造エアーマットレス ピロー

4つのパーツの組み換えで高さと寝心地が選べる枕です。高さは13cm、10cm、7cmの3種類から選べ、10cmについては柔らかいと普通の2つの寝心地から選択可能です。これで自分好みの高さと感触でお休みいただけますね♪タテ繊維編み物で頭をしっかり支える新構造エアーピローになっています。これで心地よい硬さ、反発力、通気性、耐久性を実現しています。まさに安眠仕様。肩こりなども起こりにくいです。埃がつきにくく出にくい作りになっています。寝ていてもすっきりです。

簡単便利な5段階調節 寝ながら高さ調節サラサラ枕 (カバー付)

高さが合わない枕は不快なもの。もしそのような枕を買ってしまうと、後悔することにもなりかねません。そこでおすすめするのがこちらの枕。寝ながら5段階の高さ調節ができるという便利な枕です。やり方は、寝ているときに横のジッパーを開きます。そして、頭をゴロゴロすると、ジッパーから中身が出て、高さが低くなるというもの。ジッパーは左右両側についていて、中身は2段階に分けて出てくるので、ジッパーを開けない時を含めて5段階の調節ができるというわけです。中央部にはくぼみがあるので、後頭部にぴったりフィットしますよ。

寝ながらできるエイジングケア 顔にシワがつかない シンデレラピロー

こちらの枕はサイドのファスナーからストローパイプを抜くことで、高さ調節ができるようになっています。これで首筋もすっきりし、呼吸も楽に。快適な寝心地が得やすいです。高さ調節機能以外にも優れた特徴があります。ストレッチ素材でできていて、お肌を包み込むような柔らか肌触り。これで首のしわや眠りしわを防ぎ、美肌へ導いてくれます。美容を気にしている人にはぴったりの枕です。やわらか面とさわやか面の二重構造になっています。優しい寝心地が欲しときはやわらか面、暑苦しいときはさわやか面という使い分けができますね。

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル 枕カバー (2枚組)

コットンタオルを100%使用した枕カバーのご紹介です。肌触りはふわふわサラサラ。大切な首と頭、肩をやさしく包み込みます。吸水性にも優れているので、首周りの汗を効率よく吸収し、爽やかな気分にしてくれます。もちろん洗濯はできますが、洗濯することでコットンは強くなるという性質も。それだけによりしっかりと頭を支えてくれます。カラーバリエーションはサイレントブラック、モカブラウン、オリーブグリーンなど。どれも素敵なカラーで、就寝環境がおしゃれに整います。

今治クオリティ 洗えるふっくらタオルの贅沢カバーリング 枕カバー

こちらもタオル地100%の枕カバー。特に今治タオルを使用し、素晴らしい肌触りになっています。触れるだけで肌が喜ぶというほどで、このような枕カバーに包まれて寝ていると、幸せ気分になりますね♡サラサラふわふわですから、365日快適です。製作に当たっては、国内に数台しかない貴重な機械を使い、手触りを確認しながら丁寧に織り込んでいます。それがこの魅力あふれる肌触りに繋がっています。無染色・無漂白です。素材の良さを損なわないように、余計な色付けはしていません。

まとめ

枕は自分にぴったりの高さのものを選びたいところ。しかし、購入時には良さそうだと思っても、実際に使ってみると、しっくりこないなんてことがあります。そのようなときにまた枕を買うというのも大変でしょうから、タオル枕を使ってみるのもおすすめです。タオル枕なら、高さ調節が自由にできて、快適に寝られます。ぜひ使ってみてくださいね♡併せて、BED STYLEおすすめ商品のほうもよろしくお願いいたします。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

つくるの最近記事

  1. 北枕とは?縁起が悪いと言われる理由&期待できる効果を解説

  2. こんなお部屋ならお客さんも快適♡理想のゲストルーム実例

  3. 2022年最新♡海外のベッドルームインテリア事情

  4. 【リビング編】和と洋の良いとこどり!JAPANDIインテリア

  5. 【おしゃれな子供部屋】海外の男の子部屋インテリアを徹底解剖!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP