ベッド購入前のチェック(その1)

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドスタイル公式ブログ > ベッド購入前のチェック(その1)

ベッドスタイル公式ブログ

ベッド購入前のチェック(その1)

ベッドはかなりの大きさですので部屋の面積の大部分を占めます。
購入前にしっかり計画しておかないと、わずか数センチの差で入らなかったり扉が閉まらなかったりという失敗も起こるもの。

そこで「メジャーと筆記用具」を手に家具を購入する前に、部屋をくまなく計ってみてください。
普段やりなれない寸法チェックは、地道で面倒くさいですが、この作業が住み始めてから後悔しない家具選びのために大切なことなのです。
こちらでは、サイズチェックの時の注意ポイントをご紹介します。

○部屋の大きさ

部屋(畳)の大きさは、規格サイズで間取りはだいたい決定していますが、
地方によって若干大きさが異なっています。たとえば同じ「8畳間」でも
関東、中部、関西などの地域でも差があり団地間(マンション間)、江戸間、中京間、
京間、本間と呼ばれる間取りでは、部屋の大きさはかなり大きさに差があります。

○窓の位置

窓の位置もカーテンをしつらえたり大きな家具を置くときには
チェックの必要があります。窓の位置をチェックしていなかったばっかりに
大きな家具で大部分窓がふさがってしまった、またカーテンが閉められないなんて事があったら悲しいですね。
寸法計測のポイントとしては「壁の隅から窓枠までの寸法」そして
「中間窓の場合は、床から窓枠下までの寸法」です。

2012年2月20日 / タグ:[ , , ]