寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 76346 view

2人用ベッドはセミダブルの2台置きに!サイズ感や注意点を解説

2人用ベッドを購入する時、ベッドの大きさで悩む方は多いのではないでしょうか。本記事ではおすすめのベッドや寝具、2人用ベッドとしてセミダブルを2台並べて使用するメリット、2台並べたときのサイズ感、おすすめポイントなどをご紹介します。同棲や結婚を期に2人用ベッドの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

セミダブル2台置きにおすすめなベッド

まずは、BED STYLEおすすめのセミダブルベッドをご紹介します。連結タイプなら2台置きに便利で、必要に応じて分割もできますよ。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。連結タイプで複数サイズがあるものは、セミダブル2台のサイズを記載しています。

商品名サイズ・おすすめポイント
通気性抜群の床板 LED照明・棚・
コンセント付き連結ローベッド (連結タイプ)
✔サイズ:幅240×長さ209×高さ55cm
✔おすすめポイント:
照明・棚・コンセント付きで機能性抜群
最大幅280cm 暮らしにあわせて選べる
モダンフロアベッド (連結タイプ)
✔サイズ:幅252×長さ215×高さ45cm
✔おすすめポイント:
床からの高さを抑えているのでお子様の使用も安心
憧れの高級感 棚・コンセント付き
ツインすのこベッド (セミダブル2台)
✔サイズ:幅123×長さ206×高さ70cm(1台のサイズ)
✔おすすめポイント:
スリム脚のスタイリッシュなデザイン
家族でシックに過ごす モダン
デザインレザーフロアベッド (連結タイプ)
✔サイズ:幅256×長さ220×高さ50cm
✔おすすめポイント:
全面にレザーを使用した高級感あふれるデザイン
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド
✔サイズ:幅123×長さ206×高さ70cm
✔おすすめポイント:
木目の美しいナチュラルとウォールナットの2色展開
コーディネートを楽しめる モダンデザイン
すのこベッド ナチュラル (2台セット)
✔サイズ:幅123×長さ208×高さ70cm (1台のサイズ)
✔おすすめポイント:
床板は通気性抜群のLVLすのこ仕様
和の寛ぎを現代に 美草・
日本製大容量畳跳ね上げベッド
✔サイズ:幅199×長さ120×高さ33/40/47cm
✔おすすめポイント:
大容量の収納スペースを備えた跳ね上げタイプのベッド
広々とした贅沢空間
棚コンセント付収納連結ベッド 
✔サイズ:幅120×長さ210×高さ69cm
✔おすすめポイント:
インテリアに合わせやすいホワイトとブラックの2色展開
ホテルダブルクッション
脚付きマットレスボトムベッド
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ28cm
✔おすすめポイント:
上質な寝心地が感じられるマットレスボトムベッド

通気性抜群の床板 LED照明・棚・コンセント付き連結ローベッド (連結タイプ)

人気の連結できるローベッド。繋げて広く使えるためファミリーベッドとして人気ですが、LEDライトや収納もついており機能面も充実しています。

充電に便利なコンセントも2口ありスマホの充電も安心です。ローベッドはベッド高さが低いので、お子様と一緒に寝る時も安心です。

💭棚・コンセント付き連結ローベッド」の口コミ

品質、機能とも良いベッドです。良い商品です。

すぐに届き、高さもちょうど良かったです。ベットマットも寝心地いいです。

最大幅280cm 暮らしにあわせて選べる モダンフロアベッド (連結タイプ)

分割して使用することもできるベッドフレーム。部屋が広くみえ、ファミリーベッドとしても人気のフロアベッド。こちらのベッドフレームは、飽きずにずっと使えるスタイリッシュなデザインが人気です。

カラーもおしゃれな2種類で高級感があり、インテリアを選びません。

💭モダンフロアベッド」の口コミ

2歳の子どもと3人で寝ています。高さが低いので落ちても怪我をする可能性が低く(念のためベッドの周りにはクッションマットを敷いていますが)、寝返りもゴロゴロできるので快適です。

憧れの高級感 棚・コンセント付きツインすのこベッド (セミダブル2台)

セミダブルベッド2台のセットです。シンプルでスタイリッシュなデザインで、1台ずつ離して使用してもおしゃれな寝室に。スリムな棚付きで、床板はすのこ仕様と使い勝手も良いベッドです。

マットレスも豊富なラインナップからお選びいただけるので、チェックしてみてくださいね!

家族でシックに過ごす モダンデザインレザーフロアベッド (連結タイプ)

レザータイプのベッドなら高級感あふれる寝室に♪高さを抑えたフロアタイプで、家族が増えた時にも対応できます。セミダブル2台を含む7サイズ展開で、寝室の広さや家族構成に合わせてお選びいただけます。

2台は金具でぴったり連結させられるため、ずれる心配がありません。

💭「モダンデザインレザーフロアベッド」の口コミ

使い心地、寝心地ともに家族全員気に入っています。いい買い物になりました。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

北欧スタイルやモダンスタイルなどさまざまな寝室に合わせられるセミダブルベッドです。直線的なデザインで2台ぴったり配置できます。

天然木の美しい木目も楽しめ、脚は北欧デザインらしく先端が細い設計に。床板はすのこ仕様で通気性も抜群です。

💭「デザインすのこベッド」の口コミ

シンプルでかわいいです。色も写真と違いありません。部屋の色味と合っているので満足しています。

思ったとおりのベッドでした。スマホなど物が置けるところがあるのが使い勝手いいです。

コーディネートを楽しめる モダンデザインすのこベッド ナチュラル

脚付きのすのこベッド。ぴったりとスキマなく並べることができるデザインになっています。ヘッドボードには2口コンセントのある棚が付いており、ベッドまわりに欲しい小物を置くことができて便利です。

床板はすのこ仕様なので、通気性が良く快適にお使いいただけます。

💭モダンデザインすのこベッド」の口コミ

セミダブルの連結タイプを購入しましたが.妻と子どもの3人で寝ても伸び伸びと寝ることができてます。マットレスも快適で大満足です!

しっかりした作りで、部屋にも馴染むデザインでとても気に入っています。

和の寛ぎを現代に 美草・日本製大容量畳跳ね上げベッド

床下に布団やスーツケースなどかさばるものを収納できる跳ね上げタイプの畳ベッドです。低ホルムアルデヒド仕様なので、お子様と一緒に寝るのも安心です。

布団を収納すれば小上がりスペースとして家族とくつろぐこともできますよ。収納の深さは3種類からお選びください。

広々とした贅沢空間 棚コンセント付収納連結ベッド

連結が可能な収納付きのベッドフレーム。こちらのベッドフレームはベッド下にたっぷり引き出し2杯分の収納スペースがあり、引き出しはキャスターが付いているため荷物の取り出しもスムーズ。

コンセント付きの便利なヘッドボードは、水やキズに強い素材で長くお使いいただけます。

ホテルダブルクッション 脚付きマットレスボトムベッド

上質な寝心地が感じられる脚付きマットレスボトムベッドです。フレーム部分にもボンネルコイルを使用したマットレスが付いているタイプで、この上にマットレスや敷き布団を置いて心地よくお眠りいただけます。

天然木のすのこ構造になっているので通気性が良いのもポイントです。

💭「脚付きマットレスボトムベッド」の口コミ

商品はきちんと包装されていて、素材も質も良い物でした。

セミダブルベッド2台に合わせて使えるおすすめ寝具

セミダブルベッドを2つ並べて使うなら、寝具もそれに合わせて選ぶ必要があります。大きなボックスシーツやキルトケットなど、おすすめの寝具をご紹介します!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%
コットンタオル 敷きパッド一体
型ボックスシーツ
✔サイズ:幅全5サイズ×長さ200×厚みマチ25cm
✔おすすめポイント:
2台のマットレスを1枚でカバーできるサイズ
ズレにくく寝返りしても安心
すきまパッド付マットレスバンド
✔サイズ:
[すきまパッド]幅20×長さ200×厚み8cm
[マットレスバンド]幅5×長さ1000cm
✔おすすめポイント:
2台のベッドの間に空いたすきまを埋めてくれるアイテム
2台を包むファミリーサイズ 年中快適
100%コットンタオル キルトケット
✔サイズ:幅全4サイズ×長さ190cm
✔おすすめポイント:
肌に触れる面がコットン100%のタオル素材

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル 敷きパッド一体型ボックスシーツ

2台のマットレスを1枚でカバーできる、敷きパッドが一体になったボックスシーツ。生地は年中快適にお使いいただける100%コットンタオル素材です。カラーは落ち着きのある色合いからお好みでお選びいただけます。

シリーズでボックスシーツや敷きパッドもご用意しています。

💭「敷きパッド一体型ボックスシーツ」の口コミ

とても気に入ったので、洗い替えにもう一枚買いたいと思ってます。

このカバーのお陰で、親子3人仲良く、快適に、眠れるようになりました!

ズレにくく寝返りしても安心 すきまパッド付マットレスバンド

セミダブルベッド2台を並べて使うときに、すき間が空くのが悩みどころ。こちらはすき間を埋めてくれる画期的なアイテムです。マットレスの間に取り付ければ、真ん中で寝てもすき間が気になりにくく快適♪

パッドはサラッとした触り心地で、蒸し暑い時期も快適です。

💭「すきまパッド付マットレスバンド」の口コミ

しっかりした作りで、品質の良さを感じました。

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル キルトケット

家族一緒に使えるファミリーサイズのコットン製キルトケット。吸水性と保温性に優れた肌触りの優しいタオル生地です。洗濯もできるので、いつでも清潔に心地よくお使いいただけます。

カラーはシックでバリエーションがあるので、コーディネートに合わせてお選びくださいね。

セミダブルベッド2台置きのメリットと注意点

2人用ベッドをセミダブルベッド2台にするメリットと注意点を見ていきましょう。

ライフスタイルの変化に対応できる

ご夫婦やカップルで広々使いたいと考えている場合、将来のことを考えると1つの大きなベッドを購入するより2台置きする方がメリットが多いです。

2台あることで分けて使用できるため、家族が増えるなどのライフステージの変化にも対応可能です。

眠るのに快適なサイズ感

セミダブルベッドを2台置きした大きさは横幅約240cm×縦幅約195cmです。一般的なキングサイズのマットレスの大きさは横幅約180cm×縦幅約195cmであるため、キングサイズより広く快適です。

セミダブルを2台置きするスペースがないと思われがちですが、部屋の形によっては6畳以上あれば置くことができます。

気をつかわずに寝られる

2人用としてセミダブルベッドを2台置きで使うメリットは、2人が相手に気をつかわずそれぞれゆったり眠れることです。

隣で寝返りを打った際の振動が気になる、布団がずれて寒い思いをする心配が少なくなります

一緒に住み始めたばかりのカップルやご夫婦はお互い気をつかうことも多いので、お互いのために広々としたベッドを用意してみてはいかがでしょうか?

【注意】搬入経路と部屋の大きさを確認しよう

セミダブルベッドを2台置くときの注意点は、搬入経路や部屋の大きさを確認することです。玄関の扉の大きさだけでなく廊下や寝室のドアの大きさも事前に測っておきましょう。

部屋の大きさは家具を置かないシンプルな寝室であればセミダブルベッド2台を6畳に配置することも可能ですが、部屋の形や収納、ドアの配置によって置けない場合もあるため確認しておくことをおすすめします。

2人用ベッドに適したベッドとは?

では、そもそも2人用のベッドを検討する際にどのようなベッドを選ぶのがおすすめなのかをあらためて確認してみましょう。

クイーンサイズ以上がおすすめ

2人用ベッドとしておすすめとされているサイズはクイーンサイズ以上のベッドです。

クイーンサイズのマットレスは横幅約160cm×縦幅約195cmでセミシングルのマットレス2台を並べたものと同じ大きさです。クイーンサイズより小さいダブルベッドを2人用ベッドとして検討される方も多いですが、部屋に余裕がある場合はクイーンサイズ以上をおすすめします。

【計算できる!】快適な横幅サイズを確保する

ここで快適に眠れるベッドサイズの具体的な計算方法をご紹介します。私たちがリラックスして眠るのに必要な横幅は「体の横幅+60cm」と言われています。

2人用に適したサイズと言われるクイーンサイズのマットレスは、横幅約160cmで1人に与えられた幅は80cmであり、寝返りを打つことや体格の大きい相手と寝ることを考えると少し狭く感じられます。

それに比べてセミダブルのマットレス2枚分なら、横幅約120cm×2あるため寝返りを打っても十分広いサイズです。

変化するライフステージに対応できる

セミダブルサイズの2台置きは変化するライフステージに対応できる点も人気の理由です。

すでにご紹介した通り、連結したりベッドをそれぞれ分けて使うことができることから、家族が増えるなどの変化に対応しやすいメリットがあります。

家族のライフステージ別に見たセミダブルベッドの使い方

ここからはライフステージ別に見た、セミダブルベッドの有効的でお得な使い方についてご紹介します。

結婚:連結してゆったりワイドキングサイズにする

結婚して一緒に暮らし始める場合は、広々快適な寝室作りがポイントです。セミダブルベッドを連結してパートナーとゆったり眠ることができる環境を整えましょう。

別々の布団なら枕やシーツもそれぞれ好みの色や素材を選ぶことも可能で、2人だけの特別なベッドルーム作りを楽しむことができます。

出産:1台を別室に分けてベビーベッドを並べる

出産の前後の女性は、体調やメンタルが不安定になるため睡眠は重要な要素のひとつです。妊娠中のつわりや、出産後の赤ちゃんのお世話で、ママはゆっくり休めません。 出産を期に別々の部屋で寝る場合も、2台置きなら分けて使えますね

また赤ちゃんと一緒に寝る場合、潰してしまうのではないかと心配になるパパも多いのではないでしょうか?心配な場合はベビーベッドを大人のベッドの横に置くことも可能です。

幼少期:連結して家族一緒に寝る

セミダブルサイズのベッドを連結すれば、家族一緒でも広々寝られます

スキマが心配な方は、スキマパッドを使用するのもおすすめです。

将来:子供部屋もしくは夫婦で使う

子供が大きくなり1人寝デビューを迎えたらセミダブルベッドを別々に子供部屋で使えます。

子供が1人で寝るにはセミダブルベッドは大きすぎると思われますが、お友達がお泊まりにくる時やきょうだいで一緒に寝る場合もセミダブルサイズは広くて便利です。

夫婦で使う場合はセミダブルを離して使い、ホテルライクにしてもおしゃれでおすすめです。

同じ寝室にいながら少し距離を取ることができるので年配のご夫婦にも人気のスタイルです。

【まとめ】セミダブルベッド2つでいつでも快適に♪

セミダブルベッドの2台置きは様々なライフステージにも対応可能でベッドを無駄に買い足す必要がないためお得感もあります。新生活へ向けて2人用ベッドを買う時は、将来のことも考えたベッド選びを検討してみてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. ウレタンマットレスのメリット・デメリットを解説&おすすめ紹介

  2. 寝心地が変わる!マットレスの厚さとベッドとの関係性を徹底解説

  3. 腰痛持ちの方必見!高反発マットレスの選び方&オススメ11選

  4. 【介護用ベッドの寝具】選び方のコツやおすすめ商品をご紹介!

  5. ロングサイズのシングルベッド?シングルとの違いや特徴を解説!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP