寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 36321 view

【人気の簡易ベッド】持ち運びやすい!おすすめ商品11選ご紹介

簡易ベッドとは、主に折りたたんで収納できるベッドのこと。コンパクトに折りたためるため、日中は片付けておいて、部屋を別の用途に広く使えます。今回は収納や持ち運びしやすい、人気のおすすめ商品をご紹介します。また簡易ベッドの使い方やメリット・デメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

おすすめの簡易折りたたみベッド11選

まずは、おすすめの簡易折りたたみベッドを11個紹介していきます。簡易折りたたみベッドにもいろいろなタイプがあるので、機能性やデザインなど確認してくださいね!どれも簡単に収納できるものばかりなので、必要な時だけベッドを出して使いたい方は、ぜひチェックしてください♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
折りたたみ式で収納や移動もラクラク行える
組立不要ですぐに使える 低反発
折りたたみリクライニングベッド
✔サイズ:幅92.5×長さ202×高さ33cm
✔おすすめポイント:
5段階のリクライニングでソファとしても使える
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚
・コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
キャスターやコンセント付きの棚があり、使い勝手◎
凹凸感を軽減した
折りたたみ桐すのこベッド 
✔サイズ:幅99×長さ208×高さ39cm(シングル)
✔おすすめポイント:
塗料や接着剤など不使用でニオイやアレルギーが気になる方も安心
抜群の通気性で一年中快適
布団対応 折りたたみ式すのこベッド
✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
4つ折りにできるので、布団干しにしたり収納したりできる
極上の寝心地 桐天然木
二つ折りすのこベッド 
✔サイズ:幅100×長さ200×厚さ3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
二つ折りにして室内でも簡単にお布団が干せる
布団を湿気や結露から守ってくれる
檜仕様四つ折り式すのこベッド
✔サイズ:幅120×長さ196×高さ2.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
通気性の高いすのこで、四つ折りにして布団干しもできる
世界に通用する高い品質
檜仕様ロール式すのこベッド 
✔サイズ:幅100×長さ200×厚さ2.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
愛媛産天然のひのき材を使用しており、断熱効果や調湿効果が◎
軽くて丈夫なスチール製
折りたたみパイプベッド
✔サイズ:幅95×長さ198×高さ36cm(シングル)
✔おすすめポイント:
連結金具でフレームと脚部を固定し安定感を強化
部屋干しも簡単にできる
高反発ウレタン折りたたみベッド
✔サイズ:幅102×長さ209×高さ39.5cm
✔おすすめポイント:
部屋干しも収納も簡単にできる折りたたみベッド
楽な姿勢で快適なリラックスタイム
電動リクライニングベッド
✔サイズ:幅90.5×長さ199.5×高さ42.5cm
✔おすすめポイント:
無段階リクライニングで快適な就寝環境がつくれる

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

女性にうれしいショート丈のベッド。通常よりも丈が約15cm短いので、部屋の活用できるスペースも広くなります。

折りたたんだ後もスリムで、置く場所に困らないのがこのベッドの魅力です。布団を乗せたまま折りたためば簡単に部屋干しも可能です。

💭「折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

希望の場所にピッタリ入り満足しています。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

完成品で届けてくれるので、時間のかかる組み立ては一切なし。5段階のリクライニング機能付きで自由にくつろげます。

表面部分の低反発ウレタンと耐久性に優れるチップウレタンの二重構造で、包まれるような寝心地を実現しています。

💭「リクライニングベッド」の口コミ

購入するのは二つ目です。きしむことなく安定したベッドです。

組み立てる必要がなく、簡単に折りたためるし、とても使いやすいです。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

床板には吸湿に優れた天然桐すのこ材を使用。断熱効果と遮音性があり、年中快適に眠れます。すのこの隙間から空気を逃がすので、通気性も抜群!

さらに桐には調湿作用があるので布団に湿気がこもりにくい設計です。コンセントが付いた宮棚もあり、機能的ですよ。

リーズナブルな価格で助かりました‼
それから組み立てに少し苦労しましたが、何とか完了することが出来ました。
実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

凸凹を感じないよう、すのこ板が31枚も敷かれた寝心地の良い折りたたみベッドです。すのこの通気性の良さと、天然桐の吸湿性もあって年中快適です。

ベッド下のバネにより折りたたみやすく、キャスターが動かないようにストッパーがついているなど、安全性にも優れています。使い勝手が良くおすすめです。

💭「折りたたみ桐すのこベッド」の口コミ

狭い子供部屋に置けて満足しています。折りたたみもスムーズでお値段以上です。

今まで床で寝ていた祖母にプレゼントしました。立ち上がりが楽だと喜んでくれました。

抜群の通気性で一年中快適 布団対応 折りたたみ式すのこベッド

こちらはマットレスにも敷布団にも対応できるすのこベッドです。四つ折りできる折りたたみタイプで、M字型にすのこを立てて敷布団を干すことができます。

もちろん二つ折りにしてコンパクトに収納可能。軽量なので持ち運びも楽々です。

💭「折りたたみ式すのこベッド」の口コミ

軽くて使いやすい。高さも低いので、子供にも安心です。

薄いので小型犬も上り下りがしやすくなったようで軽やかに移動しています。
また本体が桐で軽く設置も簡単。床へのダメージも心配する必要がなくうれしいです。
非常に満足しています!

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

ベッドの収納がかさばるのが気になるという方には、二つ折りのすのこベッドがおすすめです。布団の下に敷くだけで通気性がアップ。

さらにこちらの「みやび格子すのこ」は、点で体を支えるので寝た時にゴツゴツしないのが特徴です。

💭「二つ折りすのこベッド」の口コミ

全く軋む音もせず、蒸れにくいので使い心地は最高です。

板の間に布団をひいており、湿気が気になっていた為、この商品を布団の新調に合わせて購入させて頂きましたが、板間からの底冷えも無くなり、スノコのギシギシ音も全く無く大変気に入っております。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

檜でつくられた四つ折り式すのこベッドです。畳んでコンパクトに収納でき、折って立てることで布団干しにも活用できます。使用している檜素材は、日本の愛媛県産。檜ならではの癒しの香りが、心もリラックスさせてくれます。

檜には断熱・調湿・抗菌・防臭など優れた効果もたくさんあります。

世界に通用する高い品質 檜仕様ロール式すのこベッド

こちらも簡易折りたたみベッドのように使えるすのこベッドです。使わない時は、くるくると丸めて収納して置けますよ。素材に愛媛産の上質な檜を使用しました。

檜は調湿効果や断熱効果に優れているので、寝ている間にこもった湿気をしっかり逃してくれますよ。

💭「檜仕様ロール式すのこベッド」の口コミ

檜の香りいいですね!布団を引きっぱなしでも問題ありません。お友達にも勧めたいと思います。

フローリングに傷がつかない事やフローリングがムレなくなった事、それからロール式で丸められ、私でも移動ができる事など、とても気に入り満足しています。

軽くて丈夫なスチール製 折りたたみパイプベッド

四つ折りにしてコンパクトに収納できる、折りたたみパイプベッドです。軽くて丈夫なスチール製なので、移動させるのが簡単なのも嬉しいポイント。

床板は丈夫なスチールのメッシュとなっており、通気性に優れ、ダニ・カビの発生を抑制しながら快適な状態を保ってくれますよ。

部屋干しも簡単にできる 高反発ウレタン折りたたみベッド

高反発ウレタンマットレスを使用した折りたたみベッドです。使わない時や部屋干しする時は折りたたんで、キャスターで楽に移動ができます。

ベッド裏のバネにより、折りたたみ時も力を使わずに行えます。マットレスはさらっとした肌触りです。

楽な姿勢で快適なリラックスタイム 電動リクライニングベッド

ヘッドとフット部分に電動リクライニング機能がついた折りたたみベッドです。リクライニングは無段階調節ができるので、お好みの位置に調整することができます。

マットレスは高反発マットレスを採用し、適度な硬さが腰の負担を軽減してくれます。

スッキリ収納できる折りたたみマットレス5選

ベッドだけでなく、マットレスも折りたたんでスッキリと収納したいですよね。次は、BED STYLE人気の折りたたみマットレス5選をご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
寝返りがうちやすい
折りたたみマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ10cm(シングル)
✔おすすめポイント:
適度な硬さがあるので腰痛にお悩みの方にもおすすめ
寝心地も満足なひろびろ
ファミリーマットレス 厚さ12cm
✔サイズ:幅100×長さ201×高さ12cm(シングル)
✔おすすめポイント:
凹凸加工のウレタンが体圧を分散して寝返りをサポート
畳める ポケットコイル入り敷布団
マットレス ショートタイプ 
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
薄型でもポケットコイルの弾力を損なわない設計
ショート丈対応 コンパクトマットレス
三つ折り薄型ポケットコイル 
✔サイズ:幅80×長さ180×高さ7cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
コイル内蔵でも折りたたみ可能、専用のゴムバンド付き
いつもずっと快適 新構造エアー
マットレス ポータブル (70×200cm)
✔サイズ:幅70×長さ200×厚さ2cm
✔おすすめポイント:
反発力と耐久性に優れ、へたってもドライヤーを当てれば回復する

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

厚さ10cmの高反発折りたたみマットレスです。すのこベッドフレームの上に敷いたり、敷布団として直接床の上で使ったりできます。

高反発ウレタンの適度な硬さで寝返りがうちやすく、体圧を分散してくれるため楽な姿勢で休めます。

💭「折りたたみマットレス」の口コミ

以前の敷布団用のマットレスは、使い終わったら圧縮袋にしまっていましたが、このマットレスは、折りたたみができ、とても重宝しています。

寝心地も満足なひろびろファミリーマットレス

凹凸加工を施したウレタンマットレスです。体圧分散性に優れており、快適にお使いいただけます。厚みが12cmと6cmがあり、サイズもシングル以外にもあるので、お好みのものを選んでくださいね!

並べて使う場合には、ワンタッチテープで連結させることができます。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

薄型軽量デザインで、敷布団としても布団下のアンダーマットレスとしても使用できます。体のラインに沿うポケットコイルを使用しており、優れた体圧分散性により寝姿勢が安定します。

折り目のない三つ折り構造で寝心地はそのままにコンパクトに収納可能です。

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

こちらは小さめのベッドにも合わせられるショート丈マットレスです。横幅は約80cm、長さは約180cmとコンパクトなので、2段ベッドやショート丈のベッドにも合わせられます。

厚みは約7cmと薄型・軽量なので、女性でも楽に三つ折りにできますよ。

💭「三つ折り薄型ポケットコイル」の口コミ

子供のスモールシングルベッドのために買いました。この薄さでコイル入りのマットレスは可能なのか?と半信半疑でしたが、しっかり身体をささえてくれるのでとても良いです。

体に吸い付くような吸収力で寝心地がいいです。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ポータブル (70×200cm)

コンパクトにしまっておけるポータブルマットレス。丸めて専用バッグに入れれば、とても小さくまとまります。キャンプや車中泊をする時に持ち出せるのも便利です。

クッション性や通気性、耐久性も高い優れもの。体重の軽い女性やお子さまなら、これ1枚で十分な体圧分散効果が得られます。

簡易折りたたみベッドはどんな時に使う?

簡易折りたたみベッドはどのような時に使用するのでしょうか?私たちの生活の中で、簡易折りたたみベッドはこんな風に活躍しますよ。

部屋のスペースを確保したい時に

1人暮らしで部屋の広さが十分にないと、あれもこれもと家具を置いていったら自分の動けるスペースが狭くなってしまいますよね。

日中は部屋に自由な空間が欲しい時、簡易的に折りたたみベッドがあればスペースの確保に役立ちます。

来客時の予備ベッドとして

家族や友人が泊まりに来た時に、簡易折りたたみベッドが活躍します。

ベッドの良いところは、どの年代の方でも使いやすい点。布団だと足腰の力が弱っている方は起きたり立ち上がったりするのが大変です。

また布団だと床つきや湿気が気になる方もいるでしょう。簡易折りたたみベッドなら、こうした布団で寝る時の心配を解消できます。

簡易折りたたみベッドのメリットは?

おすすめの商品を確認したところで、実際に簡易折りたたみベッドにはどのようなメリットがあるのか今一度確認してみましょう!

必要な時だけ出せる

簡易折りたたみベッドは使わない時に折りたためるので、必要な時だけ出しておけます。日中は折りたたんで、夜は広げて使用すれば、狭い部屋でもスペースを有効活用できますよね。

風通しの良い場所に置ける

簡易折りたたみベッドは、移動させるのも楽です。窓を開けて空気の通り道を作れば、部屋の中でも布団を乾燥させられます。風通しの良い場所に布団を置いておくことで、湿気を逃がしやすくカビ対策にもなります。

掃除しやすい

簡易折りたたみベッドは簡単に動かせるため、掃除もしやすいです。据え置き型のベッドではベッド下を掃除するのが大変ですが、簡易折りたたみベッドならベッド下まで楽々お掃除できます。

簡易折りたたみベッドのデメリットは?

一方で、簡易折りたたみベッドのデメリットとは何でしょうか?メリットもデメリットも両方知った上で必要なベッドを選びたいですね!

据え置きに比べると寝心地が劣る

簡易折りたたみベッドはマットレスを折りたためるため、どうしても折り目の部分が気になるため、寝心地は据え置き型のベッドよりも劣ります。寝心地が気になる方は敷きパッドを併用してみましょう。

また、簡易折りたたみベッドのなかでも、マットレスとベッドが一体型のものは、自分の好みの硬さのマットレスを選べません。寝心地を良くしたい方は、マットレスとベッドフレームが別になったタイプを選ぶのがおすすめです。

ベッドの収納スペースを考える必要がある

簡易折りたたみベッドの場合、ベッドを折りたたんだ後の収納スペースが必要です。簡易折りたたみベッドをたたんだ時の商品のサイズ感も、確認しておきましょう。

かさばるのが苦手な方は、よりスリムな折りたたみのすのこベッドがおすすめ。

デザインが少ない

簡易折りたたみベッドは、シンプルで機能性を重視しています。そのため、凝ったデザインのベッドは据え置き型に比べると少ないです。

簡易折りたたみベッドは、ベッドのフレームにあまりこだわらない方におすすめです。

【まとめ】折りたたみベッドを快適に活用しよう♪

簡易折りたたみベッドは、省スペースで部屋に広さを生み出します。日中は部屋を広く使いたい方、来客時にベッドを使いたい方におすすめです。折りたたみ部分があるので寝心地は据え置きタイプより劣りますが、折りたたみマットレスも種類があって厚さや硬さなどは好みに合わせて選べます。ぜひ、おすすめ商品も参考にしていただき、簡易折りたたみベッドのメリットを活かして広々とした部屋で過ごしましょう♪

BED STYLEでは折りたたみベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP