寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 386 view

ダブルのシーツにはどんな種類がある?おすすめシーツセットも紹介

最近は夫婦、親子で使うからとダブルサイズのベッドや布団を使う人も多く、ダブルサイズのシーツの種類も増えてきました。今回はそんなダブルシーツのなかでも、セット商品について解説します。ダブルサイズのシーツの形状や素材についてもおさらいするので、ぜひ購入時の参考にしてみてください!

ダブルサイズのシーツの形状は?

ダブルサイズのシーツといっても、ベッドのマットレスに使うか、敷布団に使うかで形状が変わります。それぞれ解説していきます。

マットレス用のボックスシーツ

ボックスシーツとは、シーツの端にゴムを入れて立体的に縫製したシーツを指します。ボックスシーツを使うと、簡単にマットレス全体をスッポリと覆えて便利です。

ボックスシーツにはシーツの端全体にゴムが入ったものと、部分的にゴムを入れているものがあります。

マットレスにシーツを敷くとき、シーツの上に敷きパッドを併せて使うと、敷きパッドが汗をしっかり吸収し、マットレスを清潔なまま保ってくれます。

しかし洗濯するときは、ちょっと大変。シーツと敷きパッドを両方マットレスから外し、2枚をそれぞれ洗濯して干して、乾いたらまた両方をマットレスに取り付けて…と作業が2倍に!

敷きパッド一体型ボックスシーツ

そこで便利なのが、敷きパッド一体型のボックスシーツです。

マットレスへの付け外しも一度で済み、洗濯して干すときも、1枚分の手間で済むだけでなく、時短や節水効果も期待できますよ。

敷布団用フラットシーツ

フラットシーツは1枚の大きな布状のシーツです。敷布団だけでなくマットレスにも使える、洗濯したあとに干しやすいなどのメリットがありますね。

フラットシーツを装着するときは、敷布団やマットレスを持ち上げて四隅を入れ込んでいきます。四隅それぞれに回り込んで装着する必要があり、慣れていないとシワが取れないこともあるため、ボックスシーツに比べて手間に感じる人もいます。

ちなみに、BED STYLEでは伸縮性に富んでズレにくい「フィットシーツ」も扱っています。

ダブルサイズのシーツの素材は?

ダブルサイズのシーツには、大きく分けて3種類の素材があります。肌触りや機能などにより、自分に合ったタイプを選んでください。

コットンは通気性がよく子供にも安心

コットンは通気性にすぐれて肌にやさしく、赤ちゃんの肌着にも使われています。肌触りがよく、肌トラブルを起こしにくい、汗をよく吸収してくれるなどのメリットがあります。

ポリエステルに比べるとしわになりやすいですが、天然素材ならではの安心感が魅力です。

ポリエステルは乾きやすくシワになりにくい

ポリエステルは化学繊維の一種で、速乾性にすぐれ、シワになりにくいのがメリット。繊維1本1本に強度があるので、繊維クズが出にくく、ハウスダストにアレルギーがある人でも使いやすい素材です。

コットンと混紡したものなら、コットンのやさしい風合いとポリエステルの扱いやすさ両方のメリットを生かせます。

パイル素材は吸湿性が抜群

パイルとは生地の片面または両面に糸をループ状に出した素材で、おもにタオルなどに使われます。またループの先端をカットした「カットパイル」には、ベロアやコーデュロイなどがあります。

パイルは元の生地とループ糸に使う素材の組み合わせにより、さまざまな用途に使われます。ダブルサイズのシーツに使うと、パイルのループでふんわりした肌触りに、吸水性を持たせて汗をしっかり吸い取ってくれる効果があります。

ループパイルに爪などを引っかけてしまうとループ部分が抜けてしまうので、取り扱いに気を付けましょう。

ダブルサイズのシーツのセット内容は?

ダブルサイズのシーツセットといっても、商品内容はショップやアイテムによりさまざまです。ダブルサイズのシーツについて、以下によくあるセットを挙げました。

同色2枚セットは洗い替えに便利

同じ商品を2枚セットにしたものです。シーツは毎日使っていると汗をかいたり汚れたりしやすいので、こまめに洗いたいですよね。そんなとき、洗い替え用にもう1枚シーツがあると何かと便利です。

子供がおねしょしてしまったときなどにも、慌てて洗濯・乾燥させずに済みますよ。

布団カバー3点セットでトータルコーディネート

ダブルサイズのシーツ・掛布団カバー・枕カバーの3点がセットになっています。必要なカバーがそろっているので買い忘れる心配がありません。

同じテイストで布団や枕を統一できるので、かんたんにトータルコーディネートできます。

布団8点セットならすべてそろう

布団カバー3点セットに敷布団・掛布団・枕、それに枕カバーの洗い替え用や収納ケースまで付いています。1人暮らしを始める人や、泊まりの来客予定がある人にもおすすめです。

もちろんベッド周りをトータルコーディネートできるので、デザイン性もアップしますよ。

ダブルシーツのセットを選ぶメリットは?

ダブルサイズのシーツは、セットで買うと単品で買う場合に比べていくつもメリットが得られます。詳しく見てみましょう。

単品を買うよりもお得

セットでダブルサイズのシーツ購入すると、掛布団カバーや枕カバーなど、それぞれ買ったときに比べてトータルの金額が安く済みます。

単品で購入するとそれぞれに輸送費がかかるため、どうしても割高に。さらに単品で購入すると、送料が余計にかかることもあります。

デザインを統一できる

セット商品はトータルコーディネートできるため、ベッド周りのデザイン性をアップできます。寝室においてベッドの占める面積は大きく、寝室のインテリア性を左右するもの。

ダブルサイズのシーツをセットで購入して、寝室を自分好みのオシャレに変身させちゃいましょう!

まとめ

今回はダブルサイズのシーツについて、形状や素材、セット商品など解説しました。ダブルサイズのシーツをセットで購入すれば、お得に一式そろえられて、トータルコーディネートもできるなど、いいことづくし!ダブルサイズのシーツを購入予定の人は、ぜひ参考にしてください。

おすすめの商品

ここからは、BED STYLEがおすすめするダブルサイズのシーツセットをご紹介します。シーツ2枚セットから、布団が一式そろったものまで幅広く扱っているので、生活スタイルやインテリアに合わせて選んでみてください。

優しい質感 20色から選べる コットンタオルのボックスシーツ 同色2枚セット

同じボックスシーツが2枚入ったセットです。洗い替えに便利ですよ。コットン100%のタオル生地を使用しているので、吸汗性がよく汗をかいてもサラサラなままなので、暑い季節にも重宝します。全周にゴムが入っているので、マットレスにしっかりフィットします。20色取りそろえているので、インテリアに合わせて選べますね。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

ボックスシーツまたは敷布団カバー・掛布団カバー・枕カバーの3点セットです。サテン生地の光沢が魅力で、ストライプ柄が華やかさをプラス。高級感のあるホテルライクな寝室を演出できます。サテン生地にはコットンとポリエステルを50%ずつ混紡した特注の糸を使用し、サラッとした肌触りと軽やかさを実現しました。ロイヤルホワイト、ブルーミストなど9色展開。同じカラーで統一感を持たせたり、異なるカラーを組み合わせて差し色にしたりと、コーディネートの幅が広がります。

選べる5サイズ モダンボーダーデザインカバーリング ベッド用3点セット

シングルサイズからキングサイズまで、5サイズから選べるカバーリングセットです。ボックスシーツまたは和式用フィットシーツ・掛布団カバー・ピローケースの3点入りで、寝具をトータルコーディネートできます。掛布団とピローケースはブラックまたはグレーとホワイトのストライプ柄で、モダンな印象になりますよ。上質なコットン100%を使用しているので、肌触りのよさを実感できるでしょう。

大人スタイル 地中海リゾートデザインカバーリング ベッド用3点セット

敷布団カバーまたはボックスシーツ・掛布団カバー・ピローケースの3点セットです。掛布団カバーとピローケースには地中海をイメージした繊細なデザインをほどこしてあり、洗練されたスタイルを演出できます。カラーは落ち着きのあるブラウンと、モダンなナイトブルーの2色展開。インテリアに合わせて選んでください。コットン100%素材で触り心地のよさにもこだわりました。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット 和タイプ

布団やカバーから収納袋まで、こちらのセットで寝具が一式そろう充実の8点セットです。カラーは9色取りそろえており、ナチュラルなアイボリーやベージュからシックなワインレッド、シルバーアッシュなど、好みに合わせて選べます。掛布団には機能性の高い独自素材を使用し、羽毛布団の2倍の暖かさを実現しました。肌掛布団もついているので、シーズンを問わずに活躍してくれますよ。ベッドタイプのセットもあります。

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

コスパのよさと豊富なカラーバリエーションにより、これまでに65万セットを売り上げた大人気のセットです。カラー20色、3サイズ、2タイプの組み合わせにより80通りから選べます。掛布団には厳選されたスモールフェザーを100%使用しました。外気に合わせて熱を発散・吸収してくれるので、冬は暖かく夏は涼しく寝られます。カバー類はピーチスキン仕様で、柔らかい風合いに仕上げました。和タイプセットもありますよ。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP