寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 83 view

クイーンサイズのポケットコイルマットレスでゆったり快適に寝よう♪

2人でゆったり気持ちよく寝たいのだが、どんなマットレスを選べばいいかとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。そんなお悩みを持った方にピッタリのマットレスがあります。クイーンサイズのポケットコイルマットレスです。大きさといい寝心地といい申し分ありません。

今回はその特集。併せて、おすすめマットレスもご紹介しますから、いいものを選んで、2人で楽しくお休みになってください。

クイーンサイズポケットコイルマットレスのメリット

クイーンサイズポケットコイルマットレスにはどのようなメリットがあるでしょうか。いくつか挙げてみましょう。

2人でゆったり寝られる

クイーンサイズポケットコイルマットレスの横幅は約160cm。セミシングル2枚分です。この大きさだと、2人がゆったり寝るのにちょうどいいです。

お互いが寝返りを打ってもぶつからず、朝まで安心して眠ることができます。

体が疲れにくい

クイーンサイズポケットコイルマットレスの特徴として、体の部位が疲れにくいことが挙げられます。ポケットコイルマットレスは体の凹凸に沿うように沈み込むのが特徴。そのため、マットレスと体の間に隙間ができにくいです。

この特徴により体の各部位への負荷が分散され、肩や腰が疲れたり、痛くなったりすることが少なくなっています。

振動が伝わりにくい

2人で寝ているときに特に気になるのが相手の寝がえりによる振動。振動で目が覚めてしまうことがあります。

ところが、クイーンサイズポケットコイルマットレスは大きいというだけでなく、コイルが一つ一つ独立しているので、お互いの振動が伝わりにくくなっています。これでそれぞれが気分よく寝られますね♪

きれいな寝姿勢を維持できる

クイーンサイズポケットコイルマットレスなら体の凹凸に沿って沈み込むと説明しましたが、そのためにきれいな姿勢が維持しやすくなっています。変に曲がったり出っ張ったりせず、まっすぐになるから、健康的です。

クイーンサイズポケットコイルマットレスを選ぶポイント

クイーンサイズポケットコイルマットレスといってもいくつかの種類があります。そこで種類の選び方が大切になってくるのですが、そのポイントを示しましょう。

コイルの太さ

クイーンサイズポケットコイルマットレスを選ぶ場合の最初のポイントはコイルの太さです。コイルの太さは「線径」といいます。線径の太さによってコイルマットレスの硬さが変わります。

基準は次のようになっていますので、購入時にはお確かめください。
・1.9mmの太さ:普通の硬さ
・1.8mmの太さ:柔らかめ
・2mm超の太さ:硬め

体重が軽い人は普通から柔らかめ、体重が重い人は硬めのタイプがおすすめです。

コイルの巻き数

クイーンサイズポケットコイルマットレスの硬さは、コイルの巻き数によっても変わります。巻数が少ないと硬め。多いと柔らかめの寝心地になります。

商品によっては巻き数が示されているものもあるので、チェックしておくといいでしょう。

硬さの選択で迷ったらやや硬めを

クイーンサイズポケットコイルマットレスの硬さを選ぶ基準はあるのですが、これは相対的なものです。すべての人に当てはまるとは限りません。

したがって、選択に迷うこともあるでしょうが、そのようなときは硬めを選んでおくのが◎。後でトッパーマットレスで調節ができるからです。クイーンサイズの場合、1人だけトッパーマットレスを敷いて硬さ調節もできます。

並行配列か交代配列か?

クイーンサイズポケットコイルマットレスのコイルの配列は2種類あります。並行配列と交代配列です。

並行配列はコイルが縦横にきれいに並ぶように配列されているタイプ。このタイプはコイルとコイルの隙間が多く、それぞれのコイルが自由に伸縮しやすいので、柔らかで弾力があります。

交代配列はコイル同士をずらして並べぎっしり詰めたようなタイプ。こちらは硬めの寝心地で、弾力性がやや低いです。

ウレタン層の厚み

クイーンサイズポケットコイルマットレスにはコイル部分のほかウレタン層があります。このウレタン層の厚みでも、クッション性が変わってきます。

厚みのあるウレタンを使用しているほうがクッション性はよくなりますが、それも重ね合わせたタイプのほうがその傾向が強いです。

ポケットコイルマットレスのコイル感を軽減させたい方は、このようなタイプを選ぶのがおすすめです。

クイーンサイズポケットコイルマットレスについての疑問

クイーンサイズポケットコイルマットレスについての疑問点にお答えしましょう。

分割されているの?

クイーンサイズポケットコイルマットレスの横幅は160cmで、長さが195cm程度です。かなり大きいですが、このままでは配送業者が搬入しにくいです。

そのため、分割されていることが多くなっています。ポケットコイルマットレスはお互いの振動が伝わりにくいタイプですが、分割されているとさらにそのメリットが大きくなります。


通気性が悪いの?

ポケットコイルマットレスはボンネルコイルマットレスよりも通気性が悪いといわれています。一つ一つのコイルを不織布で包んでいるためです。

しかし、実際に使ってみると個人差はあると思いますが、気になるほどではありません。通気性はクイーンサイズのような大きなものでも変わりません。

人気のほどは?

ポケットコイルマットレスのほうがボンネルコイルマットレスよりも揺れ感が少ないので、人気があるといわれています。

ただ、クイーンサイズともなると、選ぶ人は少なく、セミシングル2枚分を購入する人も多いです。

まとめ

クイーンサイズポケットコイルマットレス。寝心地もよく、快適ですが、大きなサイズだけに買うのをためらっている人もいるでしょう。そこでメリットや選ぶポイントなどをご紹介しました。もしクイーンベッドをお使いなら、クイーンサイズポケットコイルマットレスはぴったり合いますから、ぜひチェックしてみましょう。


おすすめの商品

最後に、おすすめのクイーンサイズポケットコイルマットレスをBED STYLE掲載商品の中から選んでみます。大きいベッドをお使いの方は、いいものがあるかぜひご覧くださいね♪

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル)

構造が2層のポケットコイルになったクイーンサイズマットレスです。この構造により、柔らかさと適度な反発性と高い体圧分散性を実現しました。寝心地は非常によく、耐久性も抜群です。ポケットコイルは並行配列。コイルの独立性が保たれ、これも柔らかい寝心地につながっています。ゾーン分けはしていません。どの部分も同じような感触になっています。詰め物は高密度ウレタン。へたりにくく体をしっかり支えるほか、通気性、復元性もいいです。

こだわりの快眠設計 体圧分散 高密度ポケットコイルマットレス

まるでホテルのマットレスで寝ているような快適さが得られるタイプをご紹介しましょう。まずポケットコイルですから、体圧分散性に優れ、正しい寝姿勢も保て、気分よく寝られます。次にニット生地を採用し、ふんわりと心地いい肌触りになっています。通気性もいいです。品質の持続性についても耐久試験を行い、確かなものとなっています。やはり並行配列ですから、ポケットコイルが本来持っている弾力性と機能が活かされています。

心地よい眠り ロール梱包 片面仕様ポケットコイルマットレス (クイーン)

クイーンサイズのポケットコイルマットレスの一番大きな問題の一つが搬入のしにくさ。大きいサイズであるために、運送業者も大変です。しかし、その問題を解決してくれる商品が登場しました。圧縮ロールパッケージ仕様になったこちらの商品です。コンパクトに丸くなり運びやすくなっています。寝心地についても妥協していません。ポケットコイルで、体のラインに沿って沈み込み、寝ている間にきれいなS字カーブを描けます。体が変に疲れることもないです。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

クイーンサイズのポケットコイルマットレスともなると、収納はかなり難しくなります。ところが、こちらのクイーンサイズポケットコイル入り敷布団マットレスは三つ折りできます。しかも、薄型軽量デザインなので、クイーンサイズであっても収納可能です。低価格で高品質なポケットコイルになっています。弾力性も高く、耐久性も非常にいいです。表面には3次元メッシュ生地を採用。通気性、速乾性に優れ、いつも爽やかにお休みいただけます。

高いフィット感で快適 アンサンブルポケットコイルマットレス

厚さ3cmの高密度ウレタンと2層のポケットコイルで、快適な寝心地を実現したクイーンサイズマットレスです。効果的に体圧分散もし、体の負担を減らし、心地よくフィットします。コイルは線径2.0mmのものと1.8mmのものを使用。体圧をしっかり支え、程よいクッション性を生み出しています。表面はジャンプキルトを施したニット生地。高級感あふれる手触りで、心地いいです。たっぷりウレタンも使用。もちもちふわふわ、快適な寝心地です。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP