寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 244 view

【健康マットレスで今日も元気】その効果のほどは?おすすめ商品も

健康のために何かしていますか。実は、寝具も健康に影響があります。寝具の在り方で睡眠の取り方も変わり、元気になったり、逆に疲れたりもします。したがって、寝具選びは非常に重要なのですが、今回はその中のマットレスに注目。健康的なマットレスについて深く掘り下げてみます。併せて、おすすめ商品もご紹介しますから、いいものを選んで健康になりましょう。

健康にいいマットレスの効果

健康にいいマットレスにはどのような効果があるのか見てみましょう。

寝返りが打ちやすい

健康にいいマットレスに寝ていると、寝返りが打ちやすいです。適度な反発力があり、沈み込みが少ないので、コロッと横に回転がしやすくなっています。

寝返りは健康的な睡眠に非常に重要で、体への負荷を分散し、疲れが取りやすくなります

体圧分散性に優れている

肩や腰など体重がかかりやすい部分に圧力が集中すると、その部位が痛くなることがあります。

その点、健康にいいマットレスは上手に体圧を分散してくれるので、気持ちがいいです。各部位への負担も軽くなり、楽になります。

通気性がいい

通気性のよさも健康的なマットレスの条件です。湿気がこもり、蒸れた状態では不快になり、深い睡眠も取れません。

それでは朝起きたときもすっきりしないでしょう。毎日元気に生活するためにも、さらっと爽やかなマットレスで寝たいものです。

リラックス効果がある

寝るときは、ゆったりリラックスしたいものですが、健康にいいマットレスにはそのような効果を期待できます。

適度な硬さでクッション性があり、程よく体になじむので、リラックスしやすいというわけです。

健康にいいマットレスの選び方

健康にいいマットレスをどのように選べばいいのか、チェックしてみましょう。

サイズ

健康にいいマットレスでもサイズが小さめだと、窮屈になり、そのよさを活かしきれません。

体のためにも少し余裕のあるサイズのマットレスを選びたいところ。特に体格のいい人は、大きめサイズを選ぶのがおすすめです。

厚み

健康にいいマットレスには底付きするものは少ないですが、それでもそれぞれの商品で厚みに違いがあります。

目安として、10cmくらいがいいでしょう。このくらいの厚みがあれば、クッション性も申し分なく、気持ちよく寝られます。コイルマットレスの中には厚みが25cm以上もあるものがありますが、こちらの寝心地は非常にいいです。

衛生面

マットレスの健康効果とともに衛生面にも注目したいところ。マットレスは毎日使うものだけに、寝汗、皮脂、垢などでどうしても汚れてきます。

そこで使用したいのが抗菌・防臭・防ダニ効果のあるマットレス。これなら清潔な状態を維持しやすいです。また、洗えるタイプなら、さらにきれいになりますね。

種類

一口に健康にいいマットレスと言っても、いろいろな種類があります。種類によって、健康への貢献度が違ってきます。いくつか種類を挙げてみると、高反発マットレスは適度な弾力があり、過度な沈み込みがなく、寝返りも打ちやすく、キレイな寝姿勢を維持しやすいです。

低反発マットレスは体に合わせて沈み込み、寝返り防止に役立ちます。寝返りの打ちすぎが嫌な人に向いています。

ボンネルコイルマットレスは硬めの寝心地で、がっしりした人をしっかり支えますね。ポケットコイルマットレスは体のラインに沿って沈み、各部位へ不自然な負担が行きません。

健康にいいマットレスはどんな人が使うべき?

健康にいいマットレスはどんな人が使うべきか、考えてみましょう。

腰痛持ちの人

腰痛持ちの人は腰に負担がかかるマットレスでは困ります。腰が楽になって、負担が抑えられているものを使いたいところ。

その目的にかなうのが健康にいいマットレスです。腰への負荷も分散され、腰痛が悪くなる恐れも低いです。

疲れ気味の人

疲れ気味の人は十分に睡眠が取れていないかもしれません。

それなら、健康にいいマットレスを選んで、深い睡眠を取るようにする必要があります。それができて、毎日の生活もはかどるようになります。

健康志向の人

健康志向の人は、様々な健康法や健康グッズを試すでしょうが、ついでにマットレスも健康にいいものを選びましょう。

健康マットレスでぐっすり寝られれば、さらに他の健康グッズの効果を発揮しやすくなります

おすすめの商品

健康にいいマットレスで毎日元気に過ごしたいという方のための、BED STYLEおすすめの商品をご紹介いたします。このマットレスで、すっきりとした気分で日々をお送りください。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ (ダブル)

最初にご紹介するのは、身体のラインに沿って沈み込むポケットコイル入り敷布団マットレス。体圧分散性に優れ、体への不快な圧迫感もなく、血液の滞留を防ぎます。そのため、とても健康的で、体も疲れにくいです。また、キレイな寝姿勢もキープしやすいので、朝起きたときもすっきり。気分爽快です。三つ折りタイプになっています。ところが、各ユニットには鉄の枠線は入っていませんから、寝心地に影響が出ません。また、内側に三つ折りできるので、高いところへの上げ下ろしも楽です。

国産 硬質プロファイルウレタンマットレス レギュラータイプ (シングル)

こちらは、高硬度プロファイルウレタンマットレス。特に真ん中部分が硬めになっていて、腰をしっかりサポートし、全身をバランスの良い状態にします。これでS字を保つ理想の寝姿勢が維持しやすくなり、健康にも多いにプラスになります。安定した寝心地も得られ、落ち着いた気分でお休みいただけますね♪プロファイル加工が施されています。凹凸部分が体を点で支え、体圧を均一に分散し、腰から背中までほどよい負荷状態で寝ることができます。体の各部位も楽ですね♡

床つき感のないすぐれたクッション性 日本製 薄型・高反発マットレス

腰痛や肩こりはつらいもの。なんとか解消する方法はないものかと、日々お悩みの方もいらっしゃるでしょう。それならこちらの高反発マットレスをお使いになったらいかがでしょうか。程よい弾力があり、しっかりとした寝心地で肩や腰も支えます。沈み込みすぎることもないので、姿勢もよくなり、腰や肩への負荷も軽減。腰痛や肩こり解消にお役に立てます。寝返りも打ちやすいので、健康的な睡眠も取れます。通気性も非常にいいです。エアーラッセル®という素材を使用し、空気の循環がいいですから、さらっとしています。

天然素材い草でムレから守る 三つ折り畳マット セミダブル

ぐっすり寝るには健康的な就寝環境を整えることが大事。そのお役に立つのがこちらの畳マット。素材は天然い草で、吸湿・調湿、空気浄化、消臭、抗菌防臭などの効果があります。湿気や寝汗は吸収してくれるので、さらっと快適。有害物質も吸収し、空気をきれいにしてくれます。汗やアンモニアなどの不快なニオイも消臭。さらに、天然由来の「ヒバエッセンス」を吹き付け、抗菌防臭効果も高めています。これで毎日の睡眠も深くなり、健康増進も望めますね。裏には厚み10mmのフェルトも使用しているので、クッション性もいいです。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス (ダブル)

最後に健康にいい新構造エアーマットレスを取り上げてみましょう。こちらのマットレスを他のマットレスと併用すると、腰や背中に集中する圧力を上手に分散し、血行を促します。また、キレイな寝姿勢もキープできるようになりますから、体のためにもなります。また、反発力も高く、適度に体を押し返すので、寝返りがとても楽になり、快適な睡眠も取れますね♪埃もつきにくく出にくいので、ダニも棲みつきにくく、衛生的です。シャワーで水洗いできます。いくら健康によくても、汚れれば気分は良くないですが、こちらの商品なら大丈夫です。

まとめ

健康志向の高まりを受けて、世の中にはいろいろな健康法やグッズがあふれています。それはそれで利用価値があるでしょうが、もう一つ、寝具も健康を考えるうえで大事な要素です。そこで今回は、健康にいいマットレスについて様々な説明を試みました。この説明が皆さんのお役に立ち、健康的なマットレスを探す際の参考情報になってくれれば、うれしいです。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP