寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 12782 view

敷き布団のサイズは?自分にピッタリのサイズをえらぼう!

新生活を始める時。お子さんが自分の部屋を持つことになった時。新しく布団を用意しよう、と考えた時、部屋の広さと身体の大きさの両方を考えて布団のサイズ選びをしていますか?

敷き布団選びで失敗しないために、いろいろな視点からの布団選びについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

敷き布団のサイズを知ろう

一般的な敷き布団のサイズはこちらです。

ジュニア
横90cm×縦185cm子供用
シングル横100cm×縦200cm1人用
セミダブル横120cm×縦200cm1人用
ダブル横140cm×縦200cm1~2人用
クイーン横160cm×縦200cm2人用
キング横180cm×縦200cm2~3人用

最近の敷き布団のサイズは縦が更に10cm長いロングタイプが多くなっています。ホームセンターやモールの寝具売り場などで販売されているのはシングルの敷き布団がほとんどで、その他はセミダブルが少し置いてあるくらいです。

この他にも更に縦が長い230cmや250cmのサイズの物もありますが、大きいサイズを購入するには寝具専門店かネットでの購入をお勧めします。

部屋のサイズと敷き布団

さて、敷き布団を買う前にその布団を置くスペースを想像してみましょう。

シングルの布団は畳1畳分のスペースでも入りきりません。もし一人暮らしの部屋に布団を敷くとなると、ソファやテレビのような他の家具とのバランスを考えなくてはなりません。

1ルームの部屋の場合、6帖ならシングル、8帖ならセミダブル、10帖でダブルを目安に購入するのがおすすめです。

一方、1DK以上の間取りでベッドルームが別になっている場合、寝室が6帖でもシングルの布団2枚を敷くことも可能です。部屋のサイズや間取りもしっかりと考えて布団選びをしましょう。

身長と敷き布団のサイズ

シングルロングの布団の場合、縦が210㎝ありますので、数字上は身長190㎝の人が寝られることになります。ですが、実際には身長180㎝の男性が横になって少し窮屈に感じる大きさです。

敷き布団は、横のサイズが肩幅+30㎝、縦のサイズが身長+35㎝の大きさが必要とされています。身長180㎝以上の方が余裕をもって眠るためには、ロングよりもさらに長い縦幅230㎝の敷布団を選ぶのが良いでしょう。

子どもや身体の小柄な方であればシングルロングでも十分です。ただし、体格のいい方はセミダブル以上を選んだ方がゆったり眠れるでしょう。

まとめ

一般的に成人の一日の睡眠時間の平均は7~8時間と言われていて、計算上は1日の3分の1を布団の上で過ごしていることになります。

長い時間を過ごす布団ですから、自分にぴったりのサイズを選ぶことが大切です。横幅、縦幅の合った敷布団を選んで、快適な寝床を手に入れましょう。

おすすめ商品

ふんわり テイジン V-Lap使用日本製 高弾力四層敷き布団

こちらは腰にやさしい高弾力4層敷き布団です。2つの弾力層を上下からふわふわ層が挟み込んでいます。そのため、ふかふかな寝心地としっかりとした安定感を実現しました。高弾力だから寝返りもしやすく、しっかりと寝姿勢をサポート。厚みはありますが軽量で女性でも軽々持ち運びできるのは嬉しいですね。長さ210㎝と、普通のシングルサイズより少し長めになっています。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

できれば1枚の敷布団で過ごしたいですよね。こちらはそれを実現させてくれます。除湿シートとクッションマットが一緒になった敷布団です。上からは寝汗を、下からは結露を吸収してくれます。布団全体で吸い取ってくれますよ。布団の状態が一目で分かるのは 湿気お知らせセンサーが付いているから。とても便利です。これ1枚でカビの心配とお別れできそうですね。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類から選べますよ。

ダニゼロを実現 子どもにやさしい丸ごと洗える日本製防ダニ布団 3点セット

お子様には安心してお休みしてもらいたいですよね。お子様用の布団をお探しの方には、防ダニ加工&丸洗い可能な布団セットがおすすめです。高密度のダニ加工生地でダニの侵入をブロックし、いつでも清潔をキープしてくれます。本製品はジュニア・シングルの2サイズ展開となっています。お子様のアレルギーが心配なパパママ必見です!

家族みんなでゆったり広々 洗えるファミリー布団

横幅160cmのワイドサイズ、横幅180cmのスーパーワイド、横幅320cmのウルトラワイドの大型敷き布団が登場しました!子供が小さいからベッドだと心配、だけど敷き布団を並べるだけだと寝ている間にズレてしまう…というお悩みを解決してくれます。また、下層のマットは分割できるため、コンパクトに収納できるという嬉しいメリットも。家族の寝室にぜひお選びください。

9色から選べる グースダウン羽毛布団8点セット 和タイプ

こちら羽毛布団8点のセットは、羽毛布団・肌掛布団・枕・敷き布団のほかにシーツ類、収納ケースまで付いています。オールシーズン使いたいときには羽毛布団と肌掛布団を組み合わせてくださいね。敷き布団は底つき感をなくすためボリュームたっぷりな三層構造となっています。ベッドの方もご安心ください。ベッドでももちろんお使いいただけます。届いたその日に使えるのは嬉しいポイントです。サイズはシングル・セミダブル・ダブルを揃えております。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

マットレスの寝心地にもこだわりたい方にはこちらを。ポケットコイルを使用した敷布団マットレスです。通気性・速乾性の高い3次元メッシュ生地を使用。寝苦しくない理由が分かりますね。寝心地はそのままで、三つ折りできるのでコンパクトに押入れに収納することもできます。サイズはキングサイズまでお選びいただけます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP