寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 28254 view

【ベッドのヘッドボードの種類と選び方】おすすめ15選もご紹介

ベッドの頭側にある棚などの部分のことをヘッドボードと言います。ベッドによってヘッドボードがないものもありますが、ヘッドボードには素材やデザインなど様々な種類があります。

それぞれのメリットやデメリット、選び方を知れば、寝室を使い勝手良く、おしゃれにコーディネートできますよ♪最初にヘッドボード付きのおしゃれなベッドもご紹介しますので、お好みの機能やデザインを探してみてくださいね!ヘッドボード代わりになるおすすめナイトテーブルも併せて要チェックです♪

目次

おしゃれなヘッドボード付きベッドをご紹介

ヘッドボード付きのベッドにも、おしゃれなものがそろっています。様々なデザインのベッドがあるので、お好みのタイプを見つけてみてくださいね!

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド 
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
マットレスと布団どちらも使える丈夫で通気性のよいすのこを使用
使いやすいヘッドボード付 棚
・コンセント付きフロアベッド 
✔サイズ:幅106×長さ215×高さ45cm(シングル)
✔おすすめポイント:
フレームの素材に強化樹脂を使用しており汚れや傷にも強い
高級感と上品さを演出する
ハイバックレザーデザインベッド 
✔サイズ:幅107×長さ212.4×高さ104.3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
エレガントな雰囲気のハイバックデザインベッド
好きなものを好きな場所に
可動棚付きフロアベッド
✔サイズ:幅163×長さ216×高さ76cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
どこにでも取り付け可能な可動棚は耐荷重約2kgと安心
卓越された曲線美 モダンデザイン
高級レザーデザイナーズベッド
✔サイズ:幅146×長さ234×高さ80cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
床下には体圧分散をし体を支えてくれるウッドスプリングを採用
直線が美しい 棚・4口コンセント付
デザインフロアローベッド
✔サイズ:幅126×長さ224×高さ56cm(シングル)
✔おすすめポイント:
直線で構成されたスタイリッシュなデザイン
スッキリ可愛く 照明・棚
・コンセント付き収納ベッド
 
✔サイズ:幅121×長さ215×高さ77cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードのフラップ扉は開いてミニテーブル代わりにも
家族で川の字スタイル
連結ローベッド
✔サイズ:幅101×長さ212×高さ43cm(シングル)
✔おすすめポイント:
国産の3層敷布団セットもあり、家族におすすめ
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド
✔サイズ:幅120×長さ217×高さ87cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
本棚や引き出しを備え付けた機能的なベッド
丈夫で安心 フラットヘッドボード付き
頑丈ボックス収納ベッド
✔サイズ:幅98×長さ199.5×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
2種類の収納スペースが付きで収納物によって使い分けが可能
スマートな形 スリム
ヘッドボードフロアベッド
✔サイズ:幅105×長さ212×高さ40cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードはスリム設計でお部屋の空間を有効に使用できる

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

木目の美しいシンプルなデザインのすのこベッド。カラーはナチュラルカラーとウォールナットブラウンカラーの2色からお好みでお選びいただけます。

ヘッドボードには2口コンセントのついた棚が付いているので、時計やリラックスタイムに欲しいアイテムなどが置けて便利ですよ。

💭「デザインすのこベッド」の口コミ

組み立て簡単だったし丈夫で安心して寝られます!シングル2台並べてキングサイズにしてますが綺麗に並んでます!

シンプルなデザインだけど実用的なコンセントが付いていてマットレスの寝心地も良く大変、満足しています。組み立ては二人で1時間程度で完成しました。

使いやすいヘッドボード付 棚・コンセント付きフロアベッド

シンプルかつスタイリッシュなフロアベッドで空間を広く演出。高さを抑え、無駄なアイテムなしでスッキリとした印象のヘッドボードには、棚とコンセント付きでサイドテーブルいらずの機能的な設計。

強化樹脂素材は耐久性と耐熱性に優れており、長くお使いいただけます。

高級感と上品さを演出する ハイバックレザーデザインベッド

ボタン止めのおしゃれなキルティングのハイバックレザーヘッドボードです。高級ホテルのような、エレガントで高級感のあるレザーを使っています。

床板には通気性のいいすのこを使用しています。丸みのある木脚もお部屋の雰囲気をおしゃれに演出してくれます。

💭「ハイバックレザーデザインベッド」の口コミ

商品、無事に届きました。ありがとうございました。ずっとこのようなデザインのベッドを探していました。ようやく見つけて感激です。マットレスも柔らかすぎずちょうど良いです。

予想以上に良かったです。娘も大変気に入っています。

好きなものを好きな場所に 可動棚付きフロアベッド

ボードタイプのヘッドボードで、好きな場所に棚を取り付けることができます。手の届くところにスマホや眼鏡などを置く棚を、ベッドの上部にはインテリアとして好きな小物を飾るのもいいですね。

おしゃれな木目調のデザインで、高さが低く圧迫感のないフロアタイプです。

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド

ラグジュアリー感あふれるベッドルームに欠かせないのが、こちらのアイテム。流線型フォルムが目を惹きます。好みのインテリアに合ったお部屋づくりが叶います。

ヘッドボード部分はソファー顔負けのつくりで、お仕事後の疲れた身体を癒してくれます。

💭「高級レザーデザイナーズベッド」の口コミ

サイドに腰掛けたり背もたれもあるのでソファーみたいに使えるのも良い。肌触りも良い。買って満足です。

直線が美しい 棚・4口コンセント付デザインフロアローベッド

直線が美しい、シャープなデザインが魅力のこちらのベッドは、お部屋をスタイリッシュな印象にしたい方におすすめ!

斜めに傾いたヘッドボードは、背中をもたれて寛ぐこともできます。高さの低いロースタイルで、お部屋に圧迫感を与えません。

スッキリ可愛く 照明・棚・コンセント付き収納ベッド

こちらのベッドは見た目も可愛らしく、ヘッドボードに小物がたくさん置けます。フラップ扉付きで開くとミニテーブル代わりになり、飲み物や本を置いておくのに便利!

ベッド下には引き出しが2杯付き、左右どちら側にも取り付けられるので、模様替えをした際も安心です。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド

家族みんなで並んで眠れる連結ローベッドです。小さなお子様が使うにも安心なロースタイル。

マットレスでなく敷布団にすれば床からの高さをさらに抑えられるので、転落してケガしてしまう心配も減りますね。ヘッドボードには、便利な2口コンセント付きです。

💭「連結ローベッド」の口コミ

子供の寝相が悪すぎてずっとフローリングに布団だったのですが、布団はズレるし部屋全体がゴチャッとしていて、連結できるローベッドなら解決できるかも?と思いずっと探していました。値段もお手頃で、ベッドがある事で部屋がスッキリし、おまけに布団もなぜかズレにくくなりました。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

ヘッドボードにはスライド収納を備え収納力抜群です。ヘッドボード上にも時計やメガネなどの小物を置くことができ、コンセントも付きでスマホの充電にも便利です。

ベッド下には浅型と深型の5杯の引き出しがついており、引き出しの反対側には長物が収納できるスペースがあります。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

収納が多く、部屋の整理にも役立っている。枕元にコンセントもあるので、様々な機器を設置することもできて便利。

丈夫で安心 フラットヘッドボード付き 頑丈ボックス収納ベッド

シンプルなデザインでどんなお部屋にもマッチする収納ベッドをご紹介します。2種類の収納スペースがあり、使い分けがしやすくなっています。

日本国内設計、低ホルムアルデヒド材使用と子供から大人まで快適なリラックスタイムを送れます。ボックス構造なので耐久性も抜群です。

スマートな形 スリムヘッドボードフロアベッド

ウォルナット調の美しい木目が魅力のスリムヘッドボードフロアベッド。シンプルなデザインで個性的なインテリアに調和します。

スリムなヘッドボードには棚があり、時計やメガネなどを置くのに便利で、下の収納スペースも季節ものや雑誌などを整理整頓できます。

ヘッドボード代わりに♪おしゃれなサイドテーブルをご紹介

ヘッドボード代わりに、気軽に置けるサイドテーブル。ここからは、BED STYLEの姉妹サイトであるCovearthからおすすめの商品をご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
ベッド周りを整理整頓 コンセント
・収納付ナイトテーブル
✔サイズ:幅30×奥行35×高さ50cm
✔おすすめポイント:
ベッドの横の隙間にすっぽり収まるサイズ
ベッドサイドにすっきり納まって
便利に使える ベッドサイドテーブル
✔サイズ:幅300×奥行360×高さ500mm
✔おすすめポイント:
2口コンセント・引き出し・オープン収納付きでベッドまわりがすっきり片付く
エレガンスな佇まいは、まるで
貴婦人のよう ガラスサイドテーブル
✔サイズ:幅31.5×奥行31.5×高さ47cm
✔おすすめポイント:
エレガンスなフォルムがお部屋に気品をプラス
楽しい空間!アイデア次第で使い方も
いろいろ キャスター付き サイドテーブル
✔サイズ:幅540×奥行385×高さ425mm
✔おすすめポイント:
飲み物や本を置くのはもちろん観葉植物なども飾って楽しめる

ベッド周りを整理整頓 コンセント・収納付ナイトテーブル

幅約30cmのスリムサイズで、場所を取らずに置くことができます。こちらのアイテムの特徴は、引き出しタイプとオープンタイプを選べる点です。

細々したものを収納したい方は引き出しタイプ、オープンタイプならボックスティッシュを置いたり雑貨を飾るのにぴったりです。

ベットサイドにすっきり納まって便利に使える ベッドサイドテーブル

こちらも、ベーシックなデザインのサイドテーブルです。天板に2口コンセント付きで、スタンドライトをつけながらスマホを充電することも可能です。

引き出しとオープンスペースの収納付きで、しまうものの種類や大きさに合わせて使い分けられるのも便利ですね。

エレガンスな佇まいは、まるで貴婦人のよう ガラスサイドテーブル

置くだけで華やかな印象のエレガントなサイドテーブル。天板は小さいですが、必要なものだけをベッドサイドにおくことができます。

華奢な脚ですが、3本の支えと曲線のバランスで安定してお使いいただけます。ソファのサイドテーブルやベット脇のナイトテーブルにおすすめです。

楽しい空間!アイデア次第で使い方もいろいろ キャスター付き サイドテーブル

キャスター付きのサイドテーブル。オープン棚が充実しており、スタンドライトはもちろん、雑誌や飲み物などを置いて広々と使えます。

空いた棚は小物を飾って、ディスプレイを楽しむのもおすすめ。寝室だけでなく、リビングでも活躍する汎用性の高いアイテムです。

💭「キャスター付き サイドテーブル」の口コミ

テーブルの高さと、丁度よく、たくさんものが置けます。大変満足しています。ありがとうございました。

ヘッドボードとは ?

ヘッドボードとは「ベッドの頭側にある板や棚」のことです。ヘッドボードには様々な種類がありますので、ヘッドボードのタイプやメリット・デメリットを知っておきましょう。

ヘッドボードのタイプ

ヘッドボードには主に3つのタイプがあります。

棚付きタイプ:スマホや時計などが置ける棚つき
パネルタイプ:棚が付いていない板だけのタイプ
クッションタイプ:ソファのようにやわらかい素材のタイプ

また、ヘッドボードが付いていないベッドは「ヘッドレスタイプ」と言われます。

ヘッドボードのメリット

ヘッドボードの一番のメリットとしては「手の届くところに物を置けること」です。スマホや目覚まし時計などを置いたり、お休み前まで使っていた眼鏡・本などを置くのにも便利ですね。他にも好きなインテリア小物を置いてディスプレイ棚として使うこともできます。

また、枕やマットレスが落ちないようにガードする役目もあります。クッション性のあるヘッドボードではソファの背もたれのように寄りかかることもできます。

ヘッドボードのデメリット

ヘッドボードが付いていると、ヘッドボードの奥行きの分ベッドの長さが長くなります。そのため、狭いお部屋だとベッドが収まりきらない・ドアが開きにくくなる可能性があります。ヘッドボード付きのベッドを購入する場合は、ヘッドボードを含めたベッドの長さを確認しておくことが大切です。

また、ヘッドボードが視界に入ると、その大きさや高さからお部屋に圧迫感を感じる方もいるでしょう。開放感を出したい場合はパネルタイプなど薄型のヘッドボードや高さの低い棚付きヘッドボードを選ぶことをおすすめします。

棚付きヘッドボードの選び方

ヘッドボードには「棚付きタイプ」「棚なしタイプ」があります。まずは棚付きヘッドボードの選び方を見ていきましょう。

棚の奥行きをチェック

棚付きヘッドボードの奥行きは様々です。20cm程の幅があれば時計や本を置く際に安定性があります。

お部屋が狭くベッドを置く長さが限られている場合や省スペースで置きたい場合、ヘッドボードの厚みが10cm程の薄型を選ぶといいでしょう。

棚の形状をチェック

棚付きヘッドボードの形状は、薄型のボードタイプや中央にディスプレイできる形などがあります。置きたいものが決まっている場合は、置くものの形状に合わせた幅の棚や引き出し付きをを選ぶと◎。

おしゃれなインテリアとしてのヘッドボードをお探しであれば、ディスプレイ型がおすすめですよ。

コンセントはあるか

ヘッドボードにコンセントがあれば、スマホやタブレットを充電したり、デジタル時計・加湿器・ライトなどを置いたりできます。お部屋の壁からコンセントをつなぐよりもスッキリ見栄えが良くなるメリットもあります。

おすすめのおしゃれなコーディネートは、ベッド周りにフェアリーライトを灯すこと。さらにアロマディフューザーを炊けば、幻想的でロマンチックな雰囲気が漂いますよ。

ライトは付いているか

質の高い睡眠を取るためには「寝る前にどれだけリラックスできるか」が大切になります。ライト付きのヘッドボードを選ぶことで、ベッド周りをリラックスできる空間に作れますよ。

お部屋の電気やスマホ・パソコンの光を消し、やわらかい明りのもと眠りについてみてはいかがでしょうか。お休み前の読書にも使えますし、夜中に目が覚めた時にもライトがあると安心ですね。

棚なしヘッドボードの選び方

次に棚なしタイプのヘッドボードを選ぶポイントをご紹介します。棚が付いていないタイプには、薄型のパネルタイプ・背もたれにもなるクッションタイプがあります。お部屋のインテリアや用途に合わせてお好みのタイプを選んでくださいね。

ヘッドボードフレームの素材

ヘッドボードも素材により雰囲気が異なります。お好みの色味や質感の素材を探しまてみましょう♪

薄型のパネルタイプの多くは木製素材。木目の温かさがあり、お部屋をナチュラルな印象にしてくれます。

クッション性を持たせたタイプには、お手入れが楽なレザータイプや、カラーバリエーション豊富なファブリックタイプがあります。

デザイン

ヘッドボードといっても、パネルタイプのシンプルなデザインから、パネルにおしゃれなデザインが彫られているものなど様々あります。

クッションタイプのレザーベッドだとボリュームのあるふっくらデザインおしゃれなギャザリング加工スリムで高級感のあるデザインなどがあります。

背もたれ部分のクッション性

寝る時だけでなく日中もベッドの上で過ごしたい方は、ヘッドボードにもたれかかりゆっくり過ごすことができるクッションタイプのヘッドボードがおすすめです。

例えばレザーベッドなら、レザー素材の柔らかい肌触りとウレタンのクッションで、まるでソファのようなボリューム感が味わえます。

パネルタイプには板が取り付けてあるだけのものや、キルティング加工でふっくらしているタイプがあります。

背面化粧ありorなし

ヘッドボードの背面に化粧加工がされていると、画像のように部屋の仕切りとして使うことができます。ワンルームなど生活スペースとお休みスペースが同じ場合も、ベッドなど大きな家具を間仕切りにすれば、メリハリをつけられますよ。

ヘッドボードを壁付けする場合、背面に塗装などがされていないものでも問題ありません。

ヘッドボードは後付けできる?

ヘッドボードがついていないベッドの場合、ヘッドボードを後付けすることはできるのでしょうか?

後付けできるベッドもある

ヘッドボードを後付けできるベッドもあります。後付けするのであれば、部屋の広さやベッドのタイプに合うものから好みのヘッドボードを選ぶ必要があります

後付けのヘッドボードには、壁とベッドの間に挟むタイプ、自立させて置くタイプ、ベッドフレームにひっかけるタイプなどがあるので、必要なスペースやサイズを確認しましょう。

DIYする

希望に合うものが見つからないなら、ヘッドボードをDIYする方法もあります。

板に好みの布をかけて置くだけでもオリジナルのベッドに早変わり。手軽に自分だけのコーディネートを楽しめますよ。

ヘッドボード代わりになるサイドテーブルを置くのもあり!

「スマホやナイトライトを置くためにヘッドボードを付けたい」という場合は、サイドテーブルを代わりに置くのも一つの手です。

ベッドから起き上がらずにものを置いたり取ったりできるので、あると便利ですよ。DIYなどが不要な、手軽なアイデアです。

【まとめ】ヘッドボードは機能や見た目にこだわって選ぼう

ヘッドボードには棚付き・パネル型・クッションタイプがあり、ディスプレイ型・キルティングのパネル型・高級感のあるレザータイプなどをご紹介しました。おしゃれなベッドはヘッドボードのデザインが重要なポイントになります。ぜひ、ベッドフレームだけでなくヘッドボードにも注目してみて下さいね!

BED STYLEではヘッドボード付きのベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP