寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 354 view

セット品のメリットは?おすすめのダブルサイズ布団セット5選を紹介

1人でも2人でも使いやすいダブルサイズの布団は、多くのご家庭で使用されているアイテムです。そんな布団でも、多くの方は「セット品」を購入されていると思います。なんとなく購入されていると思いますが、セット品にはどのような種類があって、それを選ぶメリットとは何なのでしょうか?

この記事では、布団セットの種類とメリットについて解説していきます!最後におすすめ商品もご紹介しますので、是非見ていってくださいね♪

布団セットの種類

まずは布団セットの種類からご説明していきます!

3点セット

3点セットは、布団のセット品の中で最も一般的なタイプです。敷布団+掛け布団+枕の3点がセットになっています。とりあえず最低限の寝具を揃えたいという方におすすめですよ。

6点セット

羽毛よりも暖かい 日本製 水彩画風エレガントフラワーデザイン 布団6点セット

6点セットは、3点セットにそれぞれカバーがついたタイプになります。カバーを別で用意する必要がないのでサイズに間違いが起きず、またデザインの統一性も取る事ができます。コーディネートが苦手という方には、こちらのタイプがおすすめです。

7〜8点セット

7〜8点セットは、6点セットに替えの枕カバーや専用の収納ケースが付いたタイプです。寝る際に必要なものが全て揃っているので、別で買い足す必要がありません。布団は日中畳んで収納しておくご家庭が多いと思いますが、そのままタンス等に入れるのは衛生面が気になりますよね。その場合は収納ケース付きのものを選ぶといいですよ!

ベッドタイプセット

布団セットの中には、大きき分けて「和タイプ」と「ベッドタイプ」があります。違いは「敷布団」で、和タイプの場合は一般的な敷き布団、ベッドタイプの場合は敷布団ではなく敷きパッドがセットになっています。布団として使うのか、お手持ちのベッドの上で使うのかでセット内容が異なりますので注意が必要です!

布団セットを選ぶメリット

では、単品ではなく布団をセットで選ぶのにはどのようなメリットがあるのでしょうか?下記で詳しくみていきましょう!

サイズに間違いがない

1点目は、サイズに間違いがないという点です。通常敷布団や掛け布団、枕にはそれぞれカバーを取り付けます。同じダブルサイズであっても、メーカーによって若干長さが違う事がありますので、別々で揃えるとサイズ間違いが起きる事が多々あります。セット品であればこのような心配がないので安心ですよ!

デザインの統一性が取れる

2点目は、デザインの統一性が取れるという点です。ベッドはお部屋のメインとなる家具ですので、存在感があります。ベッドのカラーや柄によってお部屋のイメージが決まるといっても過言ではありません。特に狭いお部屋の場合、カラーやテイストがバラバラだとお部屋がごちゃごちゃと見えてしまいますので、セット品で統一感を出すといいですよ!

比較的安価

3点目は、単品で購入するよりも比較的安価という点です。セット品の場合、合計金額は高くなりますが、単品で揃えた際と比べると安価な事が多いのです。バラバラで購入する際は、送料や移動費がかかりますので、それを考えてもセット品の方がお得な事が分かりますね♪

ダブルサイズの布団はこんな人におすすめ!

ここまで、布団セットの種類とメリットについて解説していきました。では、ダブルサイズの布団はどのような方におすすめなのでしょうか?

体格の大きい方

ダブルサイズは1人でも2人でも使用できるサイズ感です。シングル、セミダブルも1人用のサイズですが、体格の大きい方には窮屈に感じるでしょう。体格の大きい方でも、ダブルサイズを1人で使用すれば思い切り手足を伸ばして寛ぐ事ができますよ!

ペットと一緒に寝たいという方

大切なペットと一緒に寝たい!という方も多いと思います。ペットは寝てほしい位置で寝てくれるわけではないので、むしろ飼い主が小さくなって眠る…なんて事もよくありますよね。ダブルサイズの布団であれば人間もペットも十分寛ぐ事ができますよ♪特にペットを多頭飼いされている方は、ダブルサイズ以上の布団がおすすめです。

寝室がある方

ダブルサイズは1人でも使用できますが、ワンルームや狭い1Kのお部屋に置いてしまうと圧迫感があり、他の家具を置けなくなってしまう事があります。別で寝室があれば、5畳程度の狭いスペースにも置く事ができますよ♪ダブルサイズはデザインも豊富でお洒落なものが多いので、寝室をお洒落にしたいという方におすすめです!

一気に揃って便利♪おすすめのダブルサイズの布団セット5選

それでは最後に、おすすめのダブルサイズの布団セットを5つご紹介していきます!どれも人気の商品ですので、是非チェックしてみてくださいね♪

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団4点セット

こちらは、敷布団+掛け布団+枕2つの4点セットになります。ダブルサイズは2人で使う場合も多いので、お揃いの枕が2つついているのは便利ですよね!敷布団から枕まで全て洗う事ができますので、いつでも清潔な状態を保つ事が可能です。中綿には中空ポリエステル綿をふんだんに使用しており、ホコリが出にくい構造になっています。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り布団8点セット (敷布団タイプ)

こちらは、シンサレート高機能中綿素材入りの敷布団8点セットです。非常に軽く、保温力は羽毛の約2倍となっているので、寒い時期にピッタリのアイテムとなっております♪夏はセット内容に含まれている肌掛け布団のみを使用すれば、暑い夜でも快適に眠る事ができますよ。盛りだくさんの機能がついた商品ですので、是非チェックしてみてくださいね!

極上の五つ星 ポーランド産ホワイトダックダウン 羽毛布団8点セット 和タイプ

こちらは、ポーランド産のホワイトダックダウンを使用した和タイプの布団8点セットです。羽毛生産地として有名なポーランド産のホワイトダックを贅沢にも90%使用しており、その保温性は抜群です。また、その保温力を最大限活かせるよう生地には立体キルト加工を施しております。体にフィットして暖かいので、保温力重視!という方におすすめの商品となっております♪

マザーグースダウン プレミアムゴールドラベル羽毛布団8点セット ベッドタイプ

こちらは、マザーグースダウンを使用したベッドタイプの布団8点セットです。−20℃の極寒の地でも使用されているポーランド産のグースダウンを採用しているので、その暖かさは抜群です。ボリュームたっぷりのふかふかな布団に包まれて、快適な睡眠を送ってくださいね♪カラーはアイボリーやブラック等、ベーシックなものをご用意しております。これからの寒い時期に大活躍してくれますよ!

20色から選べる羽根布団8点セット ベッドタイプ

こちらは、20色の豊富なカラーからお選びいただけるベッドタイプの布団8点セットです。通気性の良い専用の収納ケースがついておりますので、たんすにしまう際も衛生面が気になりません♪フェザーをたっぷり使用しておりますので、外気の温度に合わせて夏は涼しく、冬は暖かく使用する事ができます。オールシーズン活躍してくれる商品ですので、是非検討してみてくださいね♪

日本製防カビ消臭ダックダウンニューゴールドラベル羽毛布団8点セット (ベッドタイプ)

こちらは、防カビ防臭加工が施されたベッドタイプの羽毛布団8点セットです。日本製でニューゴールドラベルを取得しており、品質に大変自信のある商品となっております。さらに3年保証がついておりますので、安心して使えますね♪こちらの8点セットは、肌掛布団と掛け布団の2枚の羽毛布団に、敷き布団やカバー、収納ケースがついたタイプになります。寒い時期には2枚使いができるので嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、布団セットの種類とメリットを解説し、最後におすすめ商品をご紹介いたしました!セット品は一気に揃えることができますし、お値段もお手頃なのでとっても便利ですよね♪これから寝具を購入するという方は、是非検討していただければと思います。この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP