寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1591 view

快適な眠りへ!高品質な国産すのこベッドおすすめ8選をご紹介

ベッド選びに悩んでいる方におすすめしたいのがすのこベッドです。すのこベッドを使うメリットと、使うときに気をつけたいポイントを紹介しますので、どなたでも安心してすのこベッドを部屋に取り入れることができますよ。最後には国産の高品質なすのこベッドも紹介していますので、ベッド選びの参考にしてみてくださいね。

目次

すのこベッドのメリットとは?

まずは、すのこベッドを使うメリットを紹介していきます。どのような点ですのこベッドは優れているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

通気性がよくカビ対策になる

すのこの隙間から空気が流れることで風通しが良くなり、布団に湿気を溜まりにくくしてくれます。高温多湿な日本の夏の気候でも、カビや雑菌の繁殖を抑えてくれるのはうれしいポイントですよね。

調湿効果で快適な眠り

天然木には湿度が上がると湿気を吸収し、湿度が下がると水分を放出する「調湿効果」があります。人が快適に過ごせるという60%前後の湿度を常に保ってくれる優れものです。さらに、カビやダニ、ウイルスが発生しにくい湿度でもあります。調湿効果によって快適に眠れそうですね。

天然木の香りでリラックスできる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo-1585236849589-5cb07ec60984.jpg

すのこベッドの良さの1つに「香り」があります。桐・檜・杉・パイン材などの天然木からつくられたすのこベッドは、自然の優しい色合いだけでなく心地よい木の香りも楽しむことができます。香りの効果で、夜はリラックスして入眠し、朝は爽やかに起きることができそうですね。

フロア型は折りたためてコンパクトに収納可能

すのこベッドには、通常のベッド型と折りたたみ可能なフロア型があります。床に敷いて使う折りたたみタイプなら日中は畳んで収納しておくことができます。部屋を広く使いたい方におすすめです。

掃除がしやすい

カビの発生を防ぐためにも、ベッド周りは重点的に掃除したいものですよね。脚つきのすのこベッドであれば、ベッドに下に掃除機が入りやすく掃除が楽にできます。折りたたみタイプであれば、サッと片付ければ気兼ねなく掃除できますね。こまめに掃除機をかけてダニやノミの繁殖を防ぎましょう。

すのこベッドのデメリットは?

一方で、すのこベッドにはデメリットと言われる部分もあります。デメリットも知ったうえで上手に取り入れていきたいものですね。対策をすればメリットを生かしつつ快適に眠ることができます。

冬は寒さが気になることもある

すのこベッドは通気性が良いので、冬は寒さが気になるという方もいらっしゃいます。これは、床が冷えてベッド下を通る空気が冷たく感じられるからです。寒さ対策には、カーペットやラグなどを敷いて冷気を抑えるのがおすすめです。

また、保温効果のある敷きパッドや毛布を併用しても良いですね。

敷布団やマットレスが薄いと、すのこの硬さを感じることも

敷布団やマットレスを敷く土台となっているすのこにはクッション性がなく、組み合わせた布団が薄いと背中に固さを感じて寝心地が悪くなってしまいます。すのこベッドに組み合わせる敷布団やマットレスは厚手のものがおすすめです。

寝返りの際には軋み音が出る?

木材でできているすのこベッドは、軋み音が出やすいと言われています。ですが、軋み音を抑えるために工夫されたベッドは数多く存在しているので心配する必要はありません。強度が高いすのこ板を使ったベッドや、軋み音が出にくいつくりのすのこもあります。ベッド選びの際にはすのこのつくりにも注目してみてくださいね。

国産ベッドの良いところ

続いて、国産ベッドの良さについて紹介します。国産ベッドはどのような点が優れているのでしょうか?

天然木の心地良い香り

国産の天然木の香りは心地よい睡眠へと誘ってくれます。特に檜には気分を落ち着かせる森林浴効果があると言われており、リラックスして眠ることができます。檜は耐久性にも優れているのでベッドに使用する木材にピッタリです

安心、安全の丈夫なつくり

国産のベッドは、職人さんがひとつひとつ丁寧に磨き上げ、高い技術で加工しています。ぬくもりのある局面加工や強度を増す伝統技法など高品質なつくりが魅力です。丈夫なつくりは私たちが寝るにあたっての安心、安全につながりますね。

すのこベッドを使うときのポイント

ここからは、すのこベッドを使う際に気をつけたいポイントを3つ紹介します。

布団は定期的に干そう

すのこは通気性が良好ですが、布団を敷きっぱなしにするのはおすすめしません。通気性が良くても湿気を取りきることは難しいですから、定期的に干してカビ対策をしましょう。折りたたみタイプのすのこは室内干しも楽にできるのでおすすめですよ。

冷暖房の風による乾燥に注意

室内の極端な乾燥は天然木の割れや反りを発生させる原因になります。冷暖房の風が直接当たるところにベッドを置いてしまうとこうした劣化が起こりやすくなってしまうので、ベッドの配置には気をつけたいところですね。

ヤニのべたつきが気になる時は

天然木を使用していると、商品が到着したときにヤニが湧いてべたつくことがあります。実はこのヤニ、天然木の良い香りの元となっていて、木が自分自身を守るために出しているものなんです。木が元気な証拠といえます。それでもべたつきが気になる時はエタノールや酢を染み込ませた布で優しく拭き取ってください。

まとめ

すのこベッドは通気性が良好でカビを発生しにくくする優れものです。天然木の香りで快眠効果も期待できます。国産だと職人さんの手によってつくられた安心感もありますね。ベッドを長く愛用したい方はぜひご検討ください!

おすすめの商品

お待たせいたしました。それではBEDSTYLEが誇る「国産すのこベッド」をたっぷり8選ご紹介いたします!

丈夫で香りの良い国産ひのき使用 国内製造 ひのきすのこベッド

強度の高さや湿度への強さ、そして爽やかな香りで古くから多くの人に愛されてきた、国産の檜を使用したすのこベッドです。檜×すのこ仕様で湿気を溜め込むのを抑えるのでカラッとした布団で気持ち良く眠れます。枠と脚には厚さ70mmの無垢材を使用し、太枠は伝統技法の「蟻組み」でガッチリと固定した丈夫なつくり。6本の太脚がベッド全体を支えるので、寝返りしても揺れや軋み音を抑えます。

寝台職人 安心の強度 職人がこだわり抜いた国産のひのきすのこベッド

国産の檜を使用した上質なナチュラルデザインです。塗料を一切使用していないので木の風合いや香りを存分に楽しめるベッドです。檜には天然の殺菌作用があり、人体に影響することなく持続的に菌の繁殖を抑えてくれます。布団もマットレスも使用できる丈夫なつくりで、かつ床下の高さは3段階に調節可能です。部材は低ホルムアルデヒド仕様なのでお子さまから大人までどの世代でも安心して使うことができます。

暮らしに馴染む優しい形 国内製造 ひのきすのこベッド 角丸タイプ

ヘッドボードのないシンプルなデザインで、1人暮らしの部屋にもスッキリ置きやすいすのこベッドです。フレームの角や脚に丸みのある柔らかいフォルムが特徴で、角に体をぶつける心配がありません。畳の部屋にもしっくり馴染みますよ。ベッドのつくりも丈夫で、特に脚は直径90mmの6本脚で重さを分散して支え、軋み音を防ぐ安定感があります。仕上げに使われる塗装や接着剤には人体に有害な物質を含まないエコ塗料と水性ボンドを使用しているのでアレルギー対策も万全です。

大容量収納 国産清潔すのこ ヘッドレスチェストベッド

ベッド下のスペースを収納として活用したい方におすすめの、ヘッドレスチェストベッドです。約1.5畳分の収納量があり、衣類やリネン類、カバンなどの小物を引き出し収納に、季節もののラグや布団、スーツケースなどの大きなものは長物収納スペースにまとめて収納することができます。通気性の良い清潔なすのこ仕様なので、一年中湿気から布団を守ってくれるのもうれしいですね。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

便利な跳ね上げ式大容量収納と快適なすのこが組み合わさった、収納重視の方におすすめのベッドです。跳ね上げ式なのでベッド下一面が収納スペースになります。小物はボックスに入れて、大きなものはそのまま収納できます。跳ね上げ式はどこに何が入っているのかすぐ見つけられるので便利ですね。また、床板のすのこは可動式なので室内で楽に布団を干すことができます。品質は確かな日本製で安心して長期間使えるベッドです。

布団を湿気や結露から守ってくれる 檜仕様四つ折り式すのこベッド

簡単な動作で4つに折って立てたり畳んだりすることができる、コンパクトなすのこベッドです。4つ折りだと風の通り道も多く、布団の室内干しに役立ちます。使わない時にはコンパクトに収納もできます。愛媛県産の檜を使用していて、他にはない檜ならではの香りや温もりが、気分を落ち着かせ抜群のリラックス効果を発揮してくれます。檜のもつ断熱効果や調湿効果、抗菌・防臭効果などを変わらず長年体感できるのもうれしいポイント。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

桐材100%のグッドデザイン賞受賞したこだわりのすのこベッド。京町屋の格子戸を元に、風通しと機能美を追求した「みやび格子すのこ」を取り入れたデザインで、通気性は通常の2倍と快適で清潔な環境を作り出します。体を点で支えるためゴツゴツ感を感じることなく、さらに安心の頑丈設計で寝返りの際の軋み音もなく朝までぐっすりと眠れますよ。嬉しいストッパー付きで、二つ折りにして室内でも簡単に布団が干せる優れものです。

寝台職人 お布団も干すことができる 折り畳みひのきすのこベッド

日本の檜材を贅沢に使用した無塗装のすのこベッドで、檜本来の質感と香りを楽しむことができます。きめ細かく暖かみのある木肌は年を経るにつれて飴色に変わっていくので変化も楽しめます。機能性に優れた折りたたみ式で、使わないときにはコンパクトに収納ができるので、ワンルームなどにも最適なベッドです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 高さ調節できるすのこベッド9選&メリット・デメリットも解説

  2. 脚付きマットレスベッド&カバーおすすめ5選!セット商品が便利

  3. 身長185cm以上の高身長向け!はみ出ないロング丈ベッド特集

  4. 【宮付きベッドのススメ】おすすめ商品や選び方をご紹介します!

  5. 部屋を広く使いたい!場所を取らないベッドをタイプ別に徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP